教えて!至学館高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
4月から入学します。この掲示板で剣道部に興味をもって入学決めたけど、今年はあまり話題にでてないけど何人か入りますか?
あの掲示板は部員集めの自作自演って友達に言われて不安になり入部を悩んでいます。
小学校の頃は剣道をやってだけど中学は部活がないですがやれますかね?
卒業生@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
一年生、もう男子も女子も参加してると思いますよ。
どれが自作自演かわかりませんが、保護者会がなくて負担がないことや、遠征費が安いことは本当です。
一度見学に行かれたらどうですか?やれるかどうかは、あなたのやる気次第だと思います。
今の部員達も優しい子達のようなので、上下関係で悩む事もないと思います。
ナイショ@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
剣道部の顧問の先生は日頃の生活面にも厳しいけど、部員の進路にも真剣に相談にのっていただける先生です。
嫌がらせの書き込みも書かれることはありますが、それは外部の嫌がらせや妬みでしょう。
あなたが入部すると決めてやりぬけば、きっと親友と忘れることのないいい想い出も出来ると思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
質問者みたいな子は後輩に聞いたら来ていないみたい。
学館剣道部をおとしいれるような書き込みは正直やめてほしい。保護者さんや一般人の書き込みにも反応せず放置。やはり、外部の嫌がらせか妬みのようです。
そんな嫌がらせに負けず頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/12(水) ]
ごめんなさい。質問してから3日くらいは返事がないか毎日見ていましたが返事がかなかったので見るのをやめていました。
外部の嫌がらせや妬みと思われても仕方ないですね。
中学では剣道部がなくて違う部活に入り3年間剣道していません。夏の体験もしてなくて入学してから見に行ってたらみんな強いし結局中学の先輩に誘われその部活に入りことにしました。(自作自演と言ってた人です)
部活を言うと自分も先輩も特定できてしまうので部活は言えません。
折角、返事をくれたのに無視するかたちになりごめんなさい
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/13(木) ]
見に行った?みんな強い?
そんな人は1人もいなかったようです。
学館剣道部、ナメられてるよね〜。
後輩たち!弱いからだ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/15(土) ]
見に行ったというかチラ見です。どのクラスのとかわかるようなことはしてません。名前書いたり、入部意思を伝えたり、剣道部を見てます!みたいな雰囲気だしてません。確かに試合見てるわけではないし強さはわかりませんが、強いというかスゴイと思ってただけです。声や竹刀の音とか、そんな感想をもつのは変ですか?
もし、わかるような見学してるたら素性がバレてしまうから返信はしないです。
正直にスゴイと思い、返信が遅れたのを剣道部をおとしいれる書き込みと思われてしまうのも来年、再来年に申し訳なく思い返信しました。
元部員さんだと思いますがナメられてしまうようなレベルじゃないですよね?試合を見てないので強さはわかりません。でもあんなに一生懸命に頑張っている部員さんに「弱いからだ」「ナメられてる」とかの書き込みはどうかと思います。
ただいえるのは「中学の時にやってた部活でそれなりの成績があり、3年やってないので剣道部に入ってこのレベルでやれるのか不安になった。防具を買わなきゃいけないなどはじめてからはいいかもだけどはじめるための準備にお金がかかり親への金銭の負担も考えた」そう思って入部はやめてしまいました。
なんらかのかたちで剣道を続けてたら入部してたと思います。
3年男子@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
武道場へ行くのに女子更衣室前を通る、
あの前を通ると叱られる。

叱れなかったとしても、雨の日は部室前は
陸部女子が練習で通れることも難しい。

武道場は空手も剣道も壁がかなり邪魔で
チラ見できるようにはできない。

どちらも見学するには部員から見える
ところにいかなけらば、見学不可能。
「ゆえにチラ見は不可能」
「従って、質問者の前半はウソっぽい」
金銭的な理由が本心であろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
「叱れなかったにしても」「できるようにはできない」「いかなけらば」「金銭的な理由が本心」←勝手な決めつけ
高校三年生にもなってひどい日本語ですね。恥ずかしい学力です。それに思い込みの激しい面倒なOBもいるし、その部活に入らなくてよかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
ソフトテニス部はありますか?
また、なかった場合テニス部は厳しいですか?
バイトもしたいので何部に入るかなやんでます😂
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
女子テニス部は先輩とうまくやっていけなくて一年生全員やめたそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
ソフトテニスなくて硬式テニスしかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
テニス部に入ろうと思ってるんですけどどんな雰囲気の部活ですぁ?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
男子はわかりませんが女子の方は先輩とうまくやっていけず一年生が全員やめたそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
ありがとうございます😊😊😊(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
帰宅部ってありますか?
帰宅部ガチ勢のエース 苅間 @一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ありますね。わたしの心に帰宅部としての魂が。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
一応一年生は強制ですが適当な文化部に入って行かない人も多いです。
帰宅部ガチ勢のエース 苅間@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
実際の所結構帰宅部いますからね。1年でも結構入ったわいいもののまったく行かずに2年に上がる奴もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
大同高校の剣道部と至学館の剣道部の特徴を教えて下さい。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
私学祭は10日(土)稲永スポーツセンターです。
新チームとなるAチームは男女とも勝ち抜き、B
チームは出れる学校出れない学校があるようですが3年生の出場が可能だそうです。発展途上のAチームを見つつ、完成したBチームも見れる大会ですね。
毎年、私学祭と翌週の段別大会には私学はかなり出場することが多いので必見ですね。
内緒@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
ありがとうございます。今週の土曜日子供と行ってみることにしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早く行かないと学館の試合は終わってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
10日(土)って菊里を始め名古屋市内の公立進学校(旭丘は24日)が文化祭を一般解放する日だよ。
名古屋市や名古屋市近郊の学力上位にいる受験生は何処かしらの文化祭を見に行く。
そんな日に稲永スポーツセンターに行くの?
惨めだね。
内緒@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
惨め?
いや、惨めなのは貴方でしょ。
子に学力を求めず、やりたいことをやらせる。その費用と労力を惜しまない。そんな生き生きとした保護者とその子が羨ましいんだよね。
内緒@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
あ、学力を求めている人もいるとは思いますが。
内緒@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
親に構ってもらいたくても構ってもらえなかった気の毒な人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
私学祭は至学館は1回戦負けでしたね。これからのチームでしょうから頑張って下さい。
公立至上主義の人も文化祭楽しめたかな?
今から3月中旬までの受験勉強頑張って下さい。
春休み、海外へ卒業旅行も行けないね。。。
3年後の受験に向けて入学と同時の塾通い頑張って下さい。
私学祭は東海や名古屋高校剣道部も出てましたよ。
ちなみに公立至上主義の貧乏臭い考え方は、名古屋独特の不思議な文化だからドヤ顔はやめたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
至学館剣道部の部活動体験に武徳の大将が参加してたと息子の友達から聞いたんですが、至学館は無名な選手が集まっても男子、女子とも東海選抜大会に出場するくらいのレベルに仕上げてるのに、これからが楽しみです!今も武徳出身の子がいるようですし、うちの子も再来年は至学館を第一に考えてます。
学力的にも他の強豪校と比べて悪くなく、剣道も積極的に指導されていて、更に遠征は多いが費用はかなり安く、父母会も無い、朝の部活動も無い、ハゲは居ない、これ以上の高校はなかなかないと思っています。
まぁ、私は遠征も観に行きますけどね!
至学館の剣道部をチェックしている方と情報交換していきたいですねぇ。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
砂糖@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
目くじら立てることじゃないと言われても…自分の高校をアホ校と言われて目くじら立てない人はいないと思う
モラルの低さがどうのというなら自分もモラルを守ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
部活動体験に来てても関係ないよ。
ちなみに去年の体験に強い子たくさん来てたけど、
一人も入学していない。
その結果が今の至学館剣道部の状況。
むやみやたら去年・一昨年の実績を書いてる人いるけど、定期的にここに書かれるいつもの身内のアピールだから。集まらないから焦ってるんでしょう。
今年の実績を見る事ですね。
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
いかに充実した部活動ができるかが大切かなと。
例え実績がない年だとしても部活を真剣にやらせてくれる環境があることが大切だと自分は思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
部活動体験に強豪選手が参加しにくるということは、それだけ実績を積んできた証拠でしょうね。強豪選手の多くはインターハイや選抜大会などにレギュラーとして出場する早道を求めることから始めるでしょうから、桜丘や岡崎城西などに結果的に流れるのもわかります。でも、そうして流れた結果、三年間レギュラーとして試合に出れない選手を沢山見てるのでこればかりはどちらがいいかわからないですね。
至学館は2年半前から男子がスタートして、実績のない選手の集まりから2年間で東海選抜に出場するまでになった魅力があります。今の一年生もスター選手はいないようなのでこれから徐々に力をつけていくんだと思いながら見てます。もしこの中にスター選手と呼ばれるような選手が入学したら、それはかなり楽しみですね。
因みに学力的に至学館に入れなかったスター選手と呼ばれるような選手は過去に何人かいるみたい。
剣道だけ強ければ私立ならある程度内申点が足らなくてもなんとかなると考えてる人もいるみたいだけど、その辺りシビアにやってる学校もあるようです。
内緒ちゃん@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
すごくいい書き込みだけど、最後の数行は余計ですね。うちがダメならじゃあどこ行くんだって話だし、また底辺だのうるさいあいつが出てきそう。これだけ荒らされて、まだ懲りないの?
アピールはいいんだけど、学力については触れないで欲しいです。荒らしに怒るのも当然だけど、自衛しないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
学力的に至学館が無理だったんじゃなくて、あえて入らなかったんじゃないの?
他から特待の話がきたとかで。
スター選手なら学校は欲しいはず。受ければ入れるはず。至学館が無理って訳ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
去年、至学館の体験に参加しましたが、その時に参加した子は本当に他校に入学した子がほとんどです。
自分も参加して入学できなかった1人ですが、他の子も至学館に推薦がもらえない人達ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
至学館はいくらスター選手といえど成績の足りない人は入れませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アラン@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
至学館の剣道部の顧問の先生が大谷高校の教諭になったと聞きました。それによって今の至学館の剣道部はどう変わりましたか?

玉竜旗大会には出れますか?保護者の手伝いは普段の遠征などでもありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
↑ですが、あと人数の都合で中学生と練習できなかった先輩たちは休憩のときにスポーツドリンクを出してくれたり、練習中は体が疲れてないかスゴく心配してくれたり、わからなさそうにしてる子には「これはこうするんだよ」と丁寧に教えてくれました。
あと、休憩や着替えのときも学校のことや剣道部のことをいろいろ教えてくれました。
本当にありがとうございました!
アラン@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
実際体験に参加された中学生さんのご意見がいただけて分かりやすかったです。ありがとうございます。
体験する生徒さんに対して温かい気持ちを持って接して下さる先輩方がいらっしゃる素晴らしい部ですね。
女子も入部すると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
毎年この時期お約束の身内のアピール・猿芝居お疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
ひとつ忠告しておくが、個人情報につながる道場名等出さない事だな。どんな経緯で入学したか?
第1志望だったのか?知ってる人がたくさんいる事をお忘れなく。
それと東海大会に行った事が最近であるかのようなミスリードはやめたほうがいい。
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
参考になるよ、いいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
至学館新チームの戦績は、先月の市民スポーツ祭。
公立天白高校に2回戦負けですよ。
3年生が引退してから苦戦が続くでしょうね。
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
↑いいじゃないですかーその悔しさをバネにまた頑張る!青春ですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
ほぼ一年生のチームみたいだからこれから楽しみですね!
きっと彼らが二年生になる頃にはずいぶん成長するでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/25(月) ]
どの部活がオススメとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
貴方の得意分野がわからないので、どの部を勧めて良いのか皆目見当もつきません。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
一年生は部活強制なのでやる気ないならアニ研とか。
普通科スポーツサイエンスコース希望だったら絶対運動部に入らなくちゃいけませんし、家政科だったら運動部お勧めしません。
運動部は力が入っていて強い部活が多いですから、初心者だと辛い事があるかもしれません。
文化部はギスギスしてる所もありますが割と初心者も歓迎なので楽しくできると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
ハンドボールかソフトボールかサッカー部らへんが初心者に優しい。
ハンドは未経験者ばかりだけど十分強くなれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
春から留学コースの一年生です

ダンス部に入部したいと考えているのですが、アドバンス・留学コースの先輩方で運動部に所属していらっしゃる方はいるのでしょうか……?
やはり両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
留学コースでダンス部の子いますよ。
ただ 大学の指定校推薦や公募推薦は 留学コースだと1年と3年の通知表の評価が4以上( 全ての評価が4以上) ないと 難しいですよ。 一般入試となると2年生の12月に帰ってきますが、3月までは1年の教科書で勉強だから 2年生分は全く 勉強しませんから 追いつくか…
卒業後 専門学校や就職なら 存分に部活できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
3年になると留学コースは数学もなくなります。英語に強い私立大学の一般入試は英語 社会(日本史世界史) 国語(古典現代国語)が多いかな
国公立とかは まず無理
そーなると 得意な英語を生かした推薦が入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
1年の1月から2年の12月までの留学
1年の通知表は2学期までだから推薦ねらってるなら勉強に専念した方がいいんじゃない
大学行かないなら、ダンス部入っても大丈夫!
とても強い部活です。練習もハードですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
教えていただきありがとうございました( ¨̮ )
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
英語に強い大学だと
評価4以上プラス英検2級か準1が条件だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
今度商業科に入学するものです。
ニュースでやっていた線路立ち入りの生徒は商業科だと聞きました。
こんな学校だなんて知らずに受験してしまって後悔しています。
確かに私も学力は低いですが、この人達より常識は有ると思います。
こんな非常識な人ばかりの学校で3年間勉強していく自信がありません。
あの制服を着てるだけで世間の人たちから後ろ指を指されると思うと耐えられません。
今からでも、他の学校を受けることは可能でしょうか?すでに払ってしまった入学金は返してもらえますか?返してもらえないのなら親にも迷惑を掛けることになるので我慢して通った方がいいですか?
どなたかアドバイスをお願いします。
一年生@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
こんな学校って、非常識な人ばかりって、実際どこまでわかって言ってるのかな…?
動揺するのはわかるけど、そこまで左右されることかな…?
大事なのは、後ろ向きな気持ちではなく、事件をおこした一部の人間に人生を左右されることではなく
あなたが自分の足で立ち、自分の未来を輝かせる事。
素敵な高校生活を、笑顔で過ごされますように。皆んなで良い学校を作っていかれることを願っています。
内緒@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
非常識な人ばかりというのはなにをみて判断しているんですか?
今回のが大人数でのことだったら納得できますが。
非常識な人ばかりではないということは確かです。
後ろ指さされることに耐えられないならどうぞ入学をやめてください。
いやいや通ってもすぐにやめるのがオチだと思います。
至学館に通っていてよかったと思うことは多々あります。
学力は低いですが、友達も先生もいい人たちがいます。

それだけは知っておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
世の中どこに居ようと色んな人間がいます。
希望を持って入学を控えるあなたにとって、その気持ちも分からないではありませんが、あなた自身がそうならないようにすればいいだけです。
少なくとも、それがみっともない事だと気づかれている訳ですから。
内緒@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
あぁいう常識ない人は一部だけだし、入学金は返して貰えんし、受験終わってんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
>>後ろ指さされることに耐えられないならどうぞ入学をやめてください。
冷たいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
少し考えすぎなところもありますが、
今なら通信や定時制、私立の二次募集なら受けれるとおもいます。
先生や親に相談してみてはどうでしょうか?
また、一度払った合格用のお金は帰ってくることはありません。
入学金はまだなのでは???
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
非常識な人ばかりと言いますが
大半は真面目な生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
二次募集とかあるところもあるから、そこも考えてみれば。全国区になってしまいましたからね。心無い発言する人も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
言いたい人は言わしておけばいい
在校生 前を向いて 頑張れよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved