教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
情弱な質問で大変申し訳ないのですが、入学金の振込の期限はいつまでなのでしょうか…?
受かったことは嬉しいのですが、入学金を早めに完了させて、安心して新生活を迎えたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学金なんてあったっけ?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
愛知県の教育委員会?が年度始めに
一括で支払うみたいなこと書いてた気がします!
間違ってたらすみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
公立高校は私立高校のように一時金や入学金の振り込みはないです。
説明会の時に今後の授業料引き落とし手続きの用紙をもらうのでそれで手続きをします。
大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
今年受験生で、第1希望に名西を考えている者です。
第2希望がなかなか決まらず、皆さんはどこの高校を受けたのか、教えて欲しいです。
人それぞれだとは思いますが、参考にさせて頂きたいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
今年の4月から私立助成金制度が充実して
私立のも公立と同じ様に授業料が実質無料になったので
私立の偏差値が高いところを第一希望か第二志望にしても良いと思うよ。

私立は公立より校舎が綺麗で、設備も充実してるから。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
私立は授業料以外にも費用がかかります。補償内容も親御さんの年収によって変わってくるので無料という言葉に惑わされないように。ただ自宅から通いやすい第二志望の公立が見当たらなければ、公立単願も視野に入れた方が良いかもしれません。しっかり名古屋西に合格できるように。私立の第一志望にも確実に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
愛知県は今年の4月から私立助成金制度が充実して年収720万円迄の家庭は公立と同じ様に実質授業料が無料になります、私立平均20万円の入学金も助成されます。

720万円以上の家庭のでも、収入によって
助成されます。

これは愛知県独自の助成制度です。

授業料以外の費用は公立もかかります。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
こちらにあるように熱田、松蔭が多いです。
https://www.zyuken.net/school_page/12310421128/bbs_id/211821548512513/%E4%BD%B5%E9%A1%98/#A192011549723436
私は自宅近くの惟信を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
制服に合服があって校則もゆるそうだったので熱田高校を受けました!もうちょっと勉強出来る人は第二に松蔭を受けてる人も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
夫婦の年収合計が720万円なんて、ほとんど対象外になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
家庭の年収910万までが何かしらの補助があり、8〜9割だそうですよ。720万は無理だとしても補助はほとんどの家庭が当てはまります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
授業料以外にお金がかかるのは公立も同じですよ。
レベルの高い公立は模試などのお金がかかってきます。西高くらいならかからないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
松蔭を第二?おかしくない?笑
西より上を第二って笑
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
松蔭第二にしてた子たちは校風で決めてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
学校のホームページを見ても今春卒業生の進路実績が載っていなかったのですが、在校生かどなたかでご存知の方はいらっしゃいませんか?
出来れば具体的に国公立大学の合格者数等を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
聞かないほうが身のため

ということを知りましょう

でも、今年だけは

名大4名も受かるという奇跡が起きてますからね

なんとも言えない

内緒さん@質問した人 [ 2018/06/02(土) ]
これは大変失礼しました。やはりこういったことはあまり無闇に聞くようなことではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
6月上旬、いわゆるHPに国公立大学の合格者数等が掲載されています。77名ということです(名大4、名工大7名・・・)。名大4名というのは、ここ10年間ぐらいでは一番良いです。〔学校群制度以前は43名、学校群のときでも23名という年もありましたよ〕
内緒A@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
名大だけで43名ですか。すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
そんな大昔の話を今言っても...
そのころ国立大学の授業料が年間1万円以下だったと言っても、今更それが何?というのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
学校群の中村‐名西の時代だっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
バイトはできますか?親にあまり負担をかけたくないので電車の定期代を自分でバイトして払いたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
あれ?松蔭にもあったような…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
原則できません。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
黙認と聞いていますが、
在校生のみなさん、実際のところどうなんでしょうか?
あるいは、奨学金が受けれなかったらバイトは認められるのでしょうか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
黙認なわけないじゃないですか。
バイトが見つかってない人とかから聞いたんですか?

奨学金の基準を見てみてください。
大多数の人は当てはまり、授業料実質無料になる場合が多いですが…
当てはまらないなら、あなたは親に負担をかけないようにと言っていますが、親は十分収入を得ていると思うので大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
公立の授業料はもともと安いので、授業料免除だけでは何の足しにもなりません。
アルバイトで家計を助けたいんです。
川むこう(庄内川以北)から来てる先輩達はアルバイトやってても、学校に見つかることはないので特に届け出もしていないと聞いています。
西区民は見つかりやすいということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
あまり派手にやるとだめですぅ。
放課後に速攻帰宅してバイト行ってますけどぉ、普通にしてれば特に問題になりませんよぉ。
ちなみにぃ北区民でぇす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
名西って、化粧してもいいんですか??
あと、リボンってもう自由じゃなくなったんですか??
校長が変わって校則が厳しくなったと聞きましたがこれからゆるくなったりはしないですよね、、、
ぜひ教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
担任の先生がユルいとこは
白塗りお化けみたいな女子もいるよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
でもひとつだけ、高校生らしいってなんですか?
化粧したら高校生らしくないですか??
勉強よりも自分のやりたいこと優先したら高校生らしくないですか??
もし回答者さんがそう思ってらっしゃるんだとしたら、私には理解しがたいです。
私は、やりたいことやって、楽しんで、その中で将来を見つけて行くのが、その子らしいだと思います。
高校生らしいってよくわかんないです。
確かに社会で生きていくための常識くらいは必要だと思いますが、私は、高校生らしさより、その子らしさの方が大事だと思います。
でも言うも言わないもその人の自由なのでやめてくださいとは言いませんが、私が思ったことを載せました。
回答いただいたのに失礼な言い方してしまってすみませんでした。
あと私遅刻の話なんて質問しましたっけ??笑
遅刻よりリボンが知りたいんですが…
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/21(火) ]
↑西高生になったら西高の規則を守りながら高校生らしく生活しないといけません。高校生らしくとは、つまるところ高校レベルの勉強しながら社会に出るための準備をすることです。自分のやりたいことは、原則二の次です。
質問者さんのように少しずれた方が多いと、今の名西のように凋落の一途をたどります。「高校生らしさより、その子らしさが大事」なら名西に行かなくてもいいんじゃないですか。授業料納めてれば別に勉強しなくても卒業させてくれる高校は探せばありますよ。
リボンリボンって、大丈夫ですか(笑)
保護者A@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
高校生は、まだ未成年ですよ。自分らしさというのも大事ですが、その前提として、高校生の仕事の第一は勉強ですよ。ここでいう勉強とは、学校でする勉強だけではありませんよ。人間関係も含めたものです。上の方が言われた、社会に出るための準備です。もっと言えば、複雑な社会を生き抜くための術、知恵ですか(少し大袈裟ですね。)また、細かいことを言って申し訳ないけど、リボンリボンというなら、質問文を推敲した方がよいですよ(笑)。(変換ミスだと思うけど)「校長が変わって」は、正しくは「代わって」、または、(ひらがなで)「かわって」です。校長先生の話が出たので、西高のホームページを時間が空いた時にでも見ておいてね。卒業式の校長式辞です。リンカーンの話を題材に、「失敗をおそれるなかれ」という話です。これも社会に出るための準備、また、社会に出てから必要なことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
↑いいこと言ってくれました。
高校生活すなわち、社会にでるための準備ですね。そういう考えが全くない学生が大量にいるため、今の日本の若者はアジアで一番覇気がなく、勉強しないくせに学校には行きたがり、卒後はフリーターであることに抵抗をあまり感じない。
質問者さんだけでなく、今の西高だけでなく、日本の若者の多くにいえることですね。
気持ちを入れ替えて頑張ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/09(日) ]
きれいに化粧して通学してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
自分を律することができない、幼稚園児小学生には、厳しい校則が必要。
ブタやウシが狭い檻の中で厳しく飼育されているように、理知的でない人間は規則でがんじがらめにしないと統制できません。
団塊の世代@関係者 [ 2014/02/11(火) ]
化粧は校則違反になります。

自動車のスピード違反で青切符切られ、6点以上で免許取り上げられるのと同じで、
校則違反が繰り返されると残念ながら退学になります。
100周年が近いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名古屋人@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
名古屋高校か名古屋西高校だったらどちらのほうがいいと思う?
内緒@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
個人的に名古屋

文字かせぎしますすいません
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
名古屋をけるのは
もったいなさ過ぎる。
って言うか
そんなに実力あるのに
名古屋西を受ける意味…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
名古屋は私立で男子校です。
名西とはかなり条件が違います。
名古屋をけるのがもったいないとは全く思いませんよ。
名古屋の受験生もピンキリですしね。
進学実績やかかる費用などよく調べたうえで、決めてください。^^
内緒ですが@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
基本的に、上の内緒さんが言われたのと同意見です。結局は、どの高校に進むかより、高校で何を学びとるかです。これは本人のやる気、努力次第です。個人的には私達の世代は名古屋高校というより、名古屋学院高校、通称、学院といった方が親しみを覚えるのですが、学院の場合、温水プールをはじめスポーツ施設も結構充実しているようです。勉強だけでなく、スポーツもということであれば、学院の方がよいでしょう。勉強面に限れば、名西も捨てたものではないですよ。頑張っている生徒も増えてきているようです。最後はあなた自身の判断ですが、実際に試験を受けるときなど、当然、高校に入る訳ですが、その時に肌で感じるものもあるはずです。そういうのを総合して、公立高校受験後に決めても遅くはないと思います。私だったら、名西は様々な生徒がいて面白そうだし(この掲示板は盛況ですね)、私立の場合、高校から入るのも気が引けるし、愛知県は公立重視でもあるので、名古屋西高校を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
↑内緒ですが。さんの意見…とても共感が持てました。
ただ一つ指摘させて頂きますね。
公立高校は合格したら必ず入学しなくてはいけないので、受験後に決める事は不可能です。

質問者の方、皆さんの意見を参考にして
出願までにどちらを選ぶかをよく考えて決めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
授業料無料、駅から徒歩10分、共学

この3つで名西に行くしかないと思う。

秘密です@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
名古屋高校(学校群世代なので、名古屋学院、略して「名学」(「学院」とも)ですが、名西も約百年という伝統がありますが、名学はそれ以上の伝統があり、戦前は東海よりも上の私立で、名古屋ドームにも近いし、その点からも魅力がありますね。でも、名西は授業料安いし、地下鉄浄心から徒歩7分ぐらいです。男子高ならではの良さはあるでしょうが、共学ならではの良さや、共学だから勉強頑張れるというのもあると思います。それに、中学から名学にいる生徒たちとの関係がどうなのかなあと思います。というのは、東海高校とかで、中学からの持ち上がりではなく、高校から入った場合、ついて行くのがしんどかったり、中学からいる生徒との関係がしっくりいかないケースが多いようです。名学の場合はどうか分かりませんが、少し危惧される点です。色々書きましたが、個人的には名西かなと思います。長い、拙い文章、ご容赦ください。
名古屋人@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
いろいろありがとう!
結局、名西の推薦もらいました。
その推薦の結果をみて一般をうけるのか
決めることにしました!
推薦うかったら、みんな!よろしく!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/08/17(火) ]
名古屋西に絶対いきたいのですが一学期の内申が30でいけるか不安になってきました
それで最近もし落ちた時に通ってもいい私立の学校を考えていたのですが、名城は絶対と決めてあと2校日付がかぶらないように選ぶと全く決められません

名駅、浅間町から通いやすい学校で滑り止めなども考えるとどこがいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/17(火) ]
私立は受験日が変わることがありますから、まだ決められませんよ。
それより公立の第二希望はどうされるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/18(水) ]
学校で今年の日にちをもらったけど変わるかもということですか?

熱田にいってみたんですが3年間通いたいと思えませんでした
名西一本でいきたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2010/08/19(木) ]
そうですか。でも公立は授業料無料ですよ。
熱田以外にどこかいい高校はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/19(木) ]
そこまで金銭的に困ってるような家庭じゃないので大丈夫です
親が学校は近くにしてほしいと言ってるんですが、近くの公立校で第2希望となると西陵なんですがどうしても普通科にいきたいので名西一本がいいかなと思ってます
内緒さん@質問した人 [ 2010/08/25(水) ]
滑り止めはどこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/09/11(土) ]
勉強すればいいのでは?
余裕で名西はいっちゃえ!
内緒さん@質問した人 [ 2010/09/13(月) ]
勉強は他よりたくさんしたいと思ってますが内申は一学期も平均にはいるのでもし足らなかったらどうしようと不安でいっぱいなんです

友達にも私なら余裕だと言われますがそれが逆にプレッシャーでホント怖いんです

だからいくことになるかもしれない私立高校もちゃんとじっくり決めたいんですが自分の能力、希望にあった高校がなかなかみつかりません
なのでここで質問させてもらいました
かな@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
名駅、浅間町に近くて滑り止めなら啓明が良いと思います

でも、あそこは授業料が高いからあまり、オススメ出来ませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved