教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中学3年生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
名古屋西高校に受かった先輩方に中2の時の成績と中3の時の成績(内申点や定期テストの五教科合計点と学年順位など)を(ざっくりでもいいので)教えて頂きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
中2
260/500(点) 120/220(位) 内申25
中3
400/500(点) 30/220(位) 内申32
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
中2(2学期中間)(内申は2学期)
約410点(500点中)、内申34、順位15位(約340人)、
中3(2学期中間)(内申は2学期)
約480点(500点中)、内申40、順位3位(約340人)
中3(学年末試験)(最終内申)
約480点(500点中)、内申40、順位6位(約340人)
ちなみに、当日試験の点数は96でした。
5教科+美術の内申は全て5ですが、実技科目が美術を除いて3、4でした。水泳が全く苦手で、体育2の時もありました。名西を選んだのは、家から近いし、100年を超える伝統校というのもあります。(旭丘、明和、瑞陵等に仮に入学できても、下位の方できついと感じたからです。余裕をもって自分のペースで勉強したかったから、この学校を選びました。もちろん、思っていたとおりの学校で良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
↑すいません。中学生ではなく、在校生です。
内緒です@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
中2は5教科約390点、約150人中25位でした。内申は36中3は5教科で465点、約150人中8位でした。内申は41
当日試験は92点でした。
高校入試までの1年間、つらいときもありますが頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
中2の定期テストは440ぐらい、内申は42、
中3は430ぐらい、内申は41でした。順位は一桁〜15位ぐらいでした。
内申は上げといて損はありません。早いうちから入試問題に慣れておくことをオススメします。一年間頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申32当日101点でした。2倍して合計266点です。
内申低いけど受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
101?!!!!!すごすぎませんか
受かると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当ですか? もちろん、120%合格です。内申は少し低いけど、当日試験100点を超えるのは難しいです。本当に、よく頑張りましたね😊😊😃
受験生@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます😭
ご回答いただいた方ありがとうございます。内申で足切りがないか少し不安ですが💦
当日上手く行ったので嬉しいです。
入学することが出来たらよろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
内申で、いわゆる足切りなど有りません。入学後も引き続き、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名西健児@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
芸術科目選択について質問があります。
音楽、美術、書道ありますが成績をつけるためのテストがあるかと思います。
筆記、実技、それぞれどんな感じですか?
(たとえば美術だと有名な画家の名前を書くテストがある。音楽だと音符が読めないとだいぶキツイ、書道はガチ勢多め など)
軽い気持ちで選ぶと痛い目にあいますか?
あと、登校日に電子辞書は希望購入となっていますが買った方、買わなかった方それぞれ意見が聞きたいです。
先輩教えてくださいませ🙏
ひみつ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
まず芸術科目ですが、
美術→筆記試験なし、実技のみ(精密画、アクリル絵の具)
音楽→簡単な筆記試験あり、実技中心(ギターのテスト、歌のテスト)
です(私は美術選択、クラスメイトは音楽選択で書道は知らないです…🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️)
そこまでガチじゃないので興味のあるものを選んでいいと思います!(定員オーバーで第2希望…とかも有り得ます)
電子辞書は私は買いませんでした!
結果としてあんまり困ってはいないです
先生によってはスマホで調べてもいいので…でもあった方が勉強する気になるのかな~とは思います!
名西健児@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ご丁寧なわかりやすいお返事、ありがとうございます😊
自分は書道に興味ありましたがギターも気になります。
電子辞書は持っていなくても平気そうですね。
買わないことにします!
何よりこんな丁寧に返事をくれる優しい先輩がいてくれることに安心しました😊
学校生活が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
書道は楽 美術は厳しい 音楽は楽しすぎる
こんな感じです 音楽第1にするのを強く推奨します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
同じような質問です。
合計230点、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
倍率高いけど、試験がやや難化ということで合格だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
総合点224点です。受かりますか?微妙なラインですかね?受からないならはっきり言ってほしいです!
ないしょさん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
不安な気持ちはよく分かります。正直言って、分かりません。微妙です。国語等の難化と倍率の高さが相殺された感があります。総合点224あたりに、かなりの生徒が集まっている感じがします。各高校では最初、総合点を基に校内順位をつけていきますが、いわゆるボーダーなど誰も分かりませんが、(ボーダーライン付近で)総合点が同じ場合の合否判定は学校の判断なので分かりません。同じ224でも、内申点が高い方優先か、当日点優先かで結果が違う場合も予想されます。内申、当日点の優先比率も分かりません。待つ身はつらいと思います。ただ、中学生活も残り少なくなりました。不安な中、恐縮ですが、同級生との語らい、中学の復習などで少しでも気を紛らしてください。季節柄、風邪にも気をつけてください。合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーは222、第2を除いて218だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年の、いわゆるボーダーは226というのもあります。試験問題(国語)の難化で、どうなるか分かりません。いずれにしても224あたりは、微妙です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
去年の最低点が内申33.当日72でした。
問題の難化と倍率を考えても最低点には引っかかっていると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
みなさんありがとうございます!
採点ミスをしており、総合点228点でした!
何れにしても結果が出るまで分からない点数だと思うので緊張しますが、残りの学校生活を楽しみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の最低点が内申33の当日点72点は正確な情報ですか?
思っていたより低く驚いています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
佐鳴の合格実績の自己採点が72点でマーク式なのでそこまで誤差は無いと思います。ただ、もしかしたらがあるので1~2点高く見積もってして考えてもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうなのですね。大手の合格実績情報なら(自己採点とはいえ)信憑性ありますね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
V型、倍率3倍以上を考えますと、ボーダーが跳ね上がってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
俗に言うボーダーですが、V型、倍率3倍以上を考えると通常だと昨年より上がります。しかし、今回は当日試験(特に国語)の難化により、上がるのが相殺されてしまう可能性の方が高いと思われます。
hye@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点222点
受かる可能性はありますか?
心配で仕方ないです💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちょっとこの学校についても、実質倍率を分析してみましょうか。

一般定員:306
第1希望:477→全員競争率計算へ
第2希望:486

凄まじい数ですが、次に第2希望の予想残存率です。
上位併願校は現実的に見て松蔭と江南しかありません。昭和、名東からは天白に集中するので、ほぼ誤差の範囲なので無視します。

これらの高校の第1希望の落選率。トップ校ではないので、推定でしか出ません。括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:松蔭 64%(130)、江南 31%(230)

名西基準の残存率ですが、名古屋西は中村(対松蔭)にも、その他すべて(対江南)にも圧倒的競争力を有しているので、どちらも下がります。

第2希望推定残存率:松蔭 50%、江南 20%

恐らく40%程度が残存すると思われます。

実質競争率:(477+486*0.4)/306=2.19倍

やはり高いですね・・・・

余談ですが、松蔭+江南で第1希望700人のうち、昭和や名東の誤差を考慮しても、約65%(486人中455人)が第2希望名古屋西、ってすごいですね。
これだけあると、どうしても第2希望の残存率があまり下がらないです。

もう1つ余談ですが、中村の松蔭の残存率、小牧南、尾北、丹羽、木曽川の江南の残存率は目も当てられないほど高いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
興味のある考察です。昨年と比較するとどうなっているかがわかると、ある程度合格最低ラインが見えてくるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申38 当日75 合計226でした 受かっていると思いますか? 教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
当日試験が全体的にやや難化ということもあり、合格の方に近いと思いますが、倍率が高いこともあって断定できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
名西の受検をしてきたのですが、
内申点38 当日67で合計210でした
合格できますか?優しい方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
試験の難易度にもよりますが、かなり厳しいです。内申は良いと思いますが、当日6割ちょっとでは(申し訳ないですが)残念な結果になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
そうですよね。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申点と当日点こみのボーダーどれくらいになるとおもいますか??
内緒です@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
いわゆるボーダーとやらを気にする気持ちは分かりますが、ボーダーは単なる予想値、推測値にしかすぎません。ましてや試験前、試験の難易度も分からないのに算出できません。そんなものを気にしているよりも目前に迫った当日試験で1点でも多く取ることに専念してください。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
そんな奴は来るな。ボーダー気にしてたら受からんぞ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
がんばります!
来るなは流石にひどくね?
内緒です@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
とにかく、ボーダーなど気にせず、日頃の勉強の成果が出せるよう、1点でも多く得点をもぎ取れるように当日試験、全力で取り組んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
名古屋西高校を志望している中3です!
内申点31で当日点85だと安心できますか?
今年のボーダーはどれぐらいになりそうですか?
教えてくれるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
少なくとも試験前に、いわゆるボーダーなど誰も分かりません。ボーダーなんかよりも悔いのないように試験頑張ってください😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved