教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
在校生、卒業生、保護者さんに質問です。
・五教科ではどのような参考書、ワークを使いますか
・リュックやスクバはどのようなものを使ってますか
・入学する上で気をつけた方がいいこと

分かりにくかったらすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️
ひみつ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
教科書はごく普通のものかと…ワークも教科書と連動したものや、普通に書店で売ってるものを使ってます!(数学ではチャートとか)入試を意識したテキストが多いかな…🤔💭
リュックやスクバはほんとに自由です!
一般的なスクバとかちょっと派手目なリュックとか…
入学する上で気をつけるのは私としては勉強する習慣をつけとかないとほんっっとに勉強し無くなっちゃうとこですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
V型、倍率3倍以上を考えますと、ボーダーが跳ね上がってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
俗に言うボーダーですが、V型、倍率3倍以上を考えると通常だと昨年より上がります。しかし、今回は当日試験(特に国語)の難化により、上がるのが相殺されてしまう可能性の方が高いと思われます。
hye@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点222点
受かる可能性はありますか?
心配で仕方ないです💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちょっとこの学校についても、実質倍率を分析してみましょうか。

一般定員:306
第1希望:477→全員競争率計算へ
第2希望:486

凄まじい数ですが、次に第2希望の予想残存率です。
上位併願校は現実的に見て松蔭と江南しかありません。昭和、名東からは天白に集中するので、ほぼ誤差の範囲なので無視します。

これらの高校の第1希望の落選率。トップ校ではないので、推定でしか出ません。括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:松蔭 64%(130)、江南 31%(230)

名西基準の残存率ですが、名古屋西は中村(対松蔭)にも、その他すべて(対江南)にも圧倒的競争力を有しているので、どちらも下がります。

第2希望推定残存率:松蔭 50%、江南 20%

恐らく40%程度が残存すると思われます。

実質競争率:(477+486*0.4)/306=2.19倍

やはり高いですね・・・・

余談ですが、松蔭+江南で第1希望700人のうち、昭和や名東の誤差を考慮しても、約65%(486人中455人)が第2希望名古屋西、ってすごいですね。
これだけあると、どうしても第2希望の残存率があまり下がらないです。

もう1つ余談ですが、中村の松蔭の残存率、小牧南、尾北、丹羽、木曽川の江南の残存率は目も当てられないほど高いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
興味のある考察です。昨年と比較するとどうなっているかがわかると、ある程度合格最低ラインが見えてくるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率3倍超えました( ; ; )
内申が37です。何点取れれば安心ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率が高くなりました。当日点80点以上で少し安心できるかなぁというところです。泣いても笑っても、一般入試が最後の試験になります。あと一踏ん張り、悔いのないように過去問等を見直して、得点をもぎ取る気持ちで全力で試験に向かっていてください。もちろん、体調管理にも留意してください。風邪、寒暖差、花粉症(暖冬なので)にも気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
過去問は一応85は平均で越えるんですが、去年の過去問の難易度が簡単になっていたことで今年からは上がる予想です…数学が半分程度しか取れないのですが、教科ごとの点数は関係ありませんか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教科ごとの点数は関係ありません。数学は計算問題を確実に取ることはもちろんですが、関数、確率、図形問題、特に苦手分野は人に聞くなどして得点を高めてください。図形問題は三平方の定理、相似などを使うと意外に簡単に解ける問題もあります。もちろん、内申37、当日85なら確実に合格すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
相似が壊滅的なので過去問活用しまくりたいと思います。他教科で補える部分も増やしていって数学で足引っ張らないように頑張ります
せい@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
名古屋西は内申35あれば入れます。しかもみんな第2志望だから受かります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今回から当日点×2倍になり、内申点だけでは当然決まりません。倍率も3倍超えていることもあり昨年度までのデータは殆ど参考にならないと思います。また、みんなが第2志望ではなく、第1志望で名西単独受験の生徒が結構いますよ。とにかく、あと1週間、目標得点が取れるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
相似の問題で悩んでいるみたいだけど、相似な2つの三角形(特に、二角(組)が等しいに着目)を見つけて、2つの三角形を比較できるように並べて書くと分かりやすくなります。並べて書くことによって対応する辺の比が分かりやすくなり、あとは式で解決できます。ついでに面積(三角形)ですが、基本的には1底辺×高さ÷2ですが、長さが分からなければ2大きな図形−小さな図形、3図形を分割して足し合わせることで算出できます。早いもので、あと1週間です。合格を祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
相似の解説ほんっっとありがたいです( ; ; )
余談ですが今過去問から帰ってきて2020A問題で93点取ることができ、5型に換算した場合260点で不安だった気持ちが少し楽になりました。
モチベ上げて当日焦らず前向きに受けに行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
推薦合格したのですが、もう制服の採寸に行っても良いのでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
一般合格の方と一緒になると込み合うので早くい行かれた方がいいと思います。うちはイナガキさんで今月予約を入れました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございますm(_ _)mうちもイナガキさんで予約しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
名古屋西高校を志望している中3です!
勉強のモチベーションをもっと上げていきたいので名古屋西高校のいいところを教えてくれると嬉しいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
こんな自称進には存在しないです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
良いところ多くあります。まず津軽三味線部、高校では日本に3つしかない部のようです。伝統・沿革など、詳しくはいわゆるホームページを見てください。今でこそ、確かに自称進かもしれませんが、学校群制度以前は旭丘・明和・瑞陵高校の御三家に次ぐ学校でした。前身の県立第二高等女学校(県二)以来、百年を超える学校です。ちなみに戦前は隣の天神山中学も県二の敷地だったようです。名西は戦前から場所は変わっていません。江戸時代は尾張藩家老志水家(尾張藩藩祖義直公の御母堂実家)です。また、立地も名古屋駅、名古屋城、栄にも近く通学に便利です。あと、フランスお菓子の有名店本店が日本で唯一、名西の近くにあります(名駅にもありますが支店)。世界のトヨタも最初は名西の近くに工場(現博物館)がありました。何か西区も含めてになってしまいましたが、下町の雰囲気もあり、大型スーパーもあり、良い環境も名西の良いところだと思います。長文になってしまいました。ご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
すいません。上の文章は在校生ではなく、一般人です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
雰囲気とかは入学してみれば良さが分かります😀
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
創造表現コースもお忘れなく。息抜きにホームページを見て、受験勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2024年入学者の制服採寸っていつでしょうか🥹どうしても早く入れないといけない予定があるのですが制服採寸出来ないと困るのでお願いします🙏🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
採寸って案内が届いたら入学式までに好きな時に好きなお店に行ってしてもらうので、特定の日があるわけじゃないと思いますよ!(お店によっては数日しかやってないとかありますが)心配だったら最寄りの制服屋さんとかを調べてみると良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
推薦で合格しているなら早く採寸行ったほうがいいですね。一般合格の方と重なるとすごく込み合うので、一般合格なら受かったらすぐ行かないと制服間に合わないかもといろんな人から聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年名古屋西高校を受けて受かった方に質問です。
内申点と当日点がどれくらいだったかを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私は内申点35当日点80でした。内申点、当日点ともに合格者平均のようでした。今年は当日点×2になったし、倍率も昨年よりも高そうなので、合格者平均も高くなると思います。あと一般入試まで10日です。日増しにプレッシャーがかかってきますが頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
一般入試受ける方々、内申幾つで受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
33です!低いけど頑張ります!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
40です!推薦不合格だったのでリベンジです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
こんにちは。内申点が30しかなくて掲示板見てると40ある人でも8割以上とるみたいなこと書いてあるので私は9割とか取らないと無理そうですよね。最低点数教えて下さい。それ目標にしてがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
当日点の満点は110点ですよ。だから当日点9割というのは99点です。同じく8割というのは88点です。倍率が高くなりそうです。内申30だと8割近く、つまり86点あれば安心できると思います。あと一般入試まで10日ぐらいになりました。体調管理も考慮して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
今どれくらいの点数が取れているんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
今全然取れてないです、良くて70取れてるかなって感じです。いつももっと低いです。やばいですよね、十日間勉強に命かけます。頑張ったほうがいいことなんかアドバイスありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
申し訳ないが、かなりヤバいです。→各教科3点アップしてください。そのためには、・過去問を解くだけでなく、見直すことです。見直しというのは解説だけでなく、関連事項も見ておいてください。・3年前か4年前の当日試験を念入りに見ておいてください。(昨年出たところは出ない可能性が高いと思います。)・不明なところは人に聞くことです。・最後は知識を詰め込むしかない。・もちろんケアレスミスも無くすことです。もう頑張るしかない!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
わかりました!今から必死にやって3点あげてやります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学力推薦とは?学力の高い人を推薦集めといて取らずに一般に回して合格させるくらいなら無くしたらどうですか?
ナイショ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
推薦募集要項には入学を期待する生徒像として
たくましい心を持ち、好奇心を持って積極的に学ぼうとする意欲のある人
自分の未来を切り開くために、自ら考えて行動し挑戦しようと考えている人
学習、部活、行事を前向きに取り組むことができる人 とあります。
名古屋西では勉強だけできて5教科がすべて5でもこの生徒像をしっかり理解していないと学校が判断したならば合格はもらえないでしょう。
面接が感じ悪かっただの難しい質問しかされなかっただの言ってる方いますが、同じ面接を受けて合格している人はいます。県大会までいった部活のこと質問されなかったり検定や表彰や段のこと聞かれたかったかもしれませんが自分からアピールしなければみてもらえないですよ。みんな似たり寄ったりのスペックです。面接の答えに長所やアピールポイントをおりまぜて言わないと。
意地悪な質問も笑顔でかわすくらいでないと。その対応力を先生達はみています。何せたくましいこころをもっている生徒がほしいですからね笑
あ、話がそれましたが学力推薦とは推薦を受けるためだけの項目、基準なので必要ですー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その人物像を見抜いて高校側は落としたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ナイショさん5教科オール5でも落とすと言っていますがそんなことないですよ。そんなことするのは明和や旭丘です。名西にそんな人滅多に来ないので面接で泣いたり態度悪かったりしなければ合格します。表彰のこと聞かれなくても全国大会出場していたり東海大会で入賞、地区大会は毎回3位以内であれば合格ですよ笑笑
ナイショ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
確かにそうですね。
名古屋西はトップ6校でもないのでさすがに5教科オール5だったら合格かもです!
わたしが言いたかったのは、学力推薦というのは各中学校に生徒をピックアップしてもらうためだけの基準であることだということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved