教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
本日、娘の合否が届きます!
親としてはドキドキです( ; ; )
学校に行ってるので先に見たくて仕方ないですね…
届いた方コメントお願いします(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
家も開けないよう言われたので届いても4時まで見られません。心配ですね。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
うちも見たらダメと言われたのでお預けです。
重みがある封筒が届きますように🙏
父兄@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
気持ちわかります。
二年前は日曜に来ましたので本人が開けました。
重みが全く違うのですぐわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
そうそう。うちもそうでした。届いたけど 本人がいないから見れない。
とても薄いので 心配してましたが、グラムを測ると 確かに20グラムぐらいだったような。それ以下だと 残念な結果と聞いていたので グラムを測っていたのを思い出しました。2年前の話ですが
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
20グラムですか?!
午前には届きそうですね。
家で待ちます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
皆さん心配ですよね。
もうそろそろ届くのかな?とドキドキしております!
いい報告が出来ますように…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
薄くてもペラペラ
(ほとんど封筒だけの厚みしかない)
でなければ大丈夫です。
午前中に届きますのでお楽しみに。
というか覚悟しといたほうがいいかも知れません。

特進は合否4:1
不合格の転科合否1:2
進学は合否4:5
不合格の転科合否1:5より低い
総合は合否2:3より低い

例年こんな感じです

内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
上のデータの方、多分私と同じデータ
ご覧になってると思いますが、
名城は、特進も普通も総合も、
舐めてかかって受ける人が多いんですよね。
高校は受験料稼げるからいいですが、
「普通」は模試偏差値60でも半分落ちます。
「総合」でさえ偏差値56で半分落ちます。
総合は、西陵よりも難しいんですよね。
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
模試とは、受験者最大の某模試です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
子供が帰ってくるまで開封出来ないもどかしさ…凄いわかります。我が家は昨日がそうでした。重さをはかってみたり、電気にすかしてみようとしたりw今日の名城は開封の許可を息子からとってあるので見る事が出来ます!楽しみです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
上の方のデータを見てると不安になりますね( ; ; )
どうなんでしょうか。娘は総合受けました。最後の模試では58ありましたが当日は国語が難しかった〜と帰ってきました…

あとは結果を待つのみですね!!
10時ごろ届くのかなあ
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
過去問も合格に届いてなかった上の子の時に
「あ゛〜、ペラペラの受取りたくない〜」と
郵便屋さんに冗談っぽく実は本気で言って覚悟を決めようとしたら、「そんなことないみたいですよ」と言って渡してくれました。三年前の話です。受取った後「分厚い封筒多いですか」といけないこと聞いちゃったら、「うーん、けっこう少ないですよ」と。上の子の中学は合格3割くらいで、格下合格は居なかったそうです。そして今日、下の子のを受取ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
中学が受験校指導するところは合格率も高いが

好きなように受けさせて基本口出ししない中学
だと、三割もうからないこともある。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
一宮ですがまだ届きません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島もまだ届きません
やっと@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
一宮市です。今届きました。
特進合格でした。
合格通知、振込用紙、振込等の案内、制服の案内と4枚書類が入ってました。合格だと数枚入っているのが判るので区別出来ると思います。第2希望も出した場合は、開けないとどちらなのか判断出来ませんが…。皆さんの合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
名古屋市内 届きました!
まだ開けれない!もどかしい。
16時位には報告出来そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
わあ!おめでとうございます(*^^*)
特進素晴らしいですね!

私も開けるのは怒られそうなので…重さ測ってみようと思います( 笑 )まだ届きませんが…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
みなさんおめでとうございます!
うらやましい!!
まだきません❗
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
市内ですけどAM10半届きました〜〜薄いです(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
私もまだです!
私は家族のインフルを貰ってしまって学校を休んでいるので届いたらすぐに確認できます\(^o^)/
第一なので怖いです!ドキドキ( ; ; )
ポポ@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進合格でした
封筒は20.5gでしたよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
ポポさんありがとうございます!参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
市内まだです!チャレンジ受験と先生からいわれましたが受かってますように!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
受かる人のほうが少ないし、受からなかった人はあまり報告書き込みしませんよね。
報告は貴重ですが、辛さも察してあげた書き方にして下さいね。

これ以後。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
特進受かった方、公立はどこ受けますか?
ぜひ教えて下さい。

あと、併願私立と結果もぜひ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
まだこない、、、
早く!
ドキドキ@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島まだ届きません
am 10:57
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
北名古屋市です。10:50届きました。子供が帰るまで開封できません。20gあり 手で触ったら 中身は1枚ではなさそうだけど、結構薄いです。大成高校は 触ってすぐ 合格とわかる厚さだったので もどかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
市内届いておりません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
名古屋郊外東 今届きました
特別進学 合格しました
4枚入ってました
重さは19グラムぐらいです

皆さまも合格できますように
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
20グラムなら合格ですね。
おめでとうございます。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
うちも20グラム。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
郵便は午後配達の所もあるので
忘れるくらいにしていたほうがいいですよ
ポジ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
我が家も10時半頃に届きました。
特進合格でしたー!
でも封筒は薄かったですよ。
一瞬ダメだったかと思いました(^^;;

無事に私立は2校とも突破。
あとは本命の3月を待つばかり。
公立は刈谷と桜台を受けます!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
一般進学の場合、
国際クラス候補または
スーパーサイエンス候補が
ついて合格が殆どなので、
紙がもう一枚入ってるんだっけ?
それとも合格証に刷り込まれてるだけ?
ななし保護者@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
うちも20gあったので合格していると信じて子供の帰りを待ちます。津島市です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
刈谷と桜台って併願できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
20gなら絶対合格です。
不合格だと10gあるかないかです。
ポジ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
刈谷と桜台の併願はできます。
地域により、選択肢が違うかもしれませんが、
我が家のエリアでは多い組み合わせです。
ドキドキ@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
私はまだ届きません( ; ; )
インターホンを鳴らされますか?ポストに入ってる可能性は…?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
他校でもらった不合格の場合は、
封筒だけ?というくらいペラペラでしたので(実際には一枚)、
薄く感じても、数枚入っている感じがすれば合格だと思います。
ポジ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
うちの場合、インターホン鳴らされ
直接サインして受け取りましたよ。
早く届くといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
11時18分。
まだ 届きません。
今まで、これほどまでに郵便屋さんが待ち遠しかったことはありません。
早く20グラムで届けて〜!!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
今、届きました。市内です。
普通コースで受けましたが、24グラムあるので大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
昨日発送してるはずなら午前に届くはずです。
もう少し待ちましょう。うちもまだきていません。
ドキドキ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
まだ届きません。開封してはいけないと言われているので届いても我慢です。あー早く郵便屋さん来ないかなぁ。
現在11時36分 知多半島です
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
一宮、11時半届きました。
ペラペラです。本当にペラペラです(;_;)

子供も自信がないって言っていたので、ダメっぽいですわ。
ドキドキ@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
私も知多半島ですが先程インターホン押され祖母が出たみたいですが違ったみたいです( ; ; )
ドキドキしてたのでショックです!
ドキドキ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
今着ました。11時45分 知多半島です。
20グラムあります。開けれないので辛いです。
皆さん届きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島です。
10時半過ぎに届きました。
19グラムです。
まだ開封できません。
ドキドキです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
人生塞翁が馬。私なんか受験に失敗して第二志望となったが、面倒見のいい学校と先生たちに恵まれ、地元の国立大学にまぐれで受かり、そこで今のダンナと知り合い、その後結婚してカワイイ子供にも恵まれまあまあ幸せに暮らしています。そのカワイイ子供の結果を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
市内外れではありますが届いてません。
何故?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
特進受かった方で奨学生1または2の候補が
ついている場合、書類が一枚二枚多く入っているのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
速達ですよね?
午後になりましたがまだ届きません
小牧市です
ドキドキ@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島です。
まだ来ません( ; ; )
知多半島で届いた方どの辺か教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
名古屋市内、11:50頃届きました。
本人が開ける為、まだ開封しておりません。
割と厚みがあるので、合格なのかな?と思います。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
奨学生候補2で合格しました。説明会があるようで、その案内が一枚多く入っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
やっときました!チャレンジといわれましたがなんとなく厚みがあるような、無いような、、、
19グラムくらいですが合格でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>奨学生候補2で合格しました。説明会があるようで、その案内が一枚多く入っていました。

おめでとうございます。どのくらい出来たのでしょうか。
公立はどちらを受けられる予定ですか?
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます。どれくらいできたかは、本人に聞かないとわかりませんが、公立は一宮を受ける予定です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
12:05に届きました@名古屋市南部
封筒は20gあるから多分大丈夫でしょうけど開封は16時までお預け
昨日も他校分12時間ぐらいお預けだったので連続でもどかしい思いしてます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島です。半田市、10時半過ぎに届きました。
ペラペラだけど20gです。
ドキドキです。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
私も半田市です。
まだ届きません…不安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
奨学生候補2で合格だった方、封筒何gだったか教えて頂けないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
8グラムでした、、、ダメっぽいです>_<どうやってはげましたらいいのか;_;
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
封筒25g位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
本人は学校
私と妻は仕事で家には誰もいません。
ポストに配達されていますかね〜。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
↑さん
本当ですよね>_<私の所も自信ないしたぶん無理と言っているのですが一応第一志望なのでどうしたら良いかな…と思ってます。届いてたよ〜〜くらいな感じで自然に話しかけるのが一番ですかね!て言ってもまだ届いてないのでわかりませんが…
ドキドキ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
知多半島の真ん中の町です。届いてますが子供が帰ってくるまでお預けです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
残念だった場合は、
「残念みたい、次がんばるぞ!」でいいかと。

でも塾や学校などで「厳しい」と聞いていると思うので、そんなに落ち込みはしないでしょう。
とくに塾はそういうことを伝えるのも役目だから。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
スライド合格でも、封筒は20グラムあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ペラペラの封筒で、透かしてみたら不合格の文字が。。。
これで公立受験に身が入ってくれればいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
基本手渡しですが、ダメな場合はポストもありえます。
配達の方も厚みで察知して対応する場合があります。
不在で窓口まで取りに来させて不合格ではかわいそうだし、
再配達で不合格手渡しも、配達人でさえ辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
スライド合格も4点セット封入なので
重さは同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
スライド合格はしにくいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
しにくいです。

例、
一般280点と総合265点なら後者が優先です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
上の方に書かれた

特進は合否4:1
不合格の転科合否1:2
進学は合否4:5
不合格の転科合否1:5より低い
総合は合否2:3より低い

を見ると、特進受験者はほとんど合格するって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進うけるかたはそもそも偏差値が高い方ですから
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
代わってお答えしますと、

「普通」は挑戦層がドッと受け
難易の実態を知らない
“受かるわけない”層も沢山受けます。
だから合格率が悪くなります。
「総合」もしかりです。
「特進」はトップ高受験層の
完全滑り止め受け皿となり、
そこで合格が大量に出ます。
そして挑戦層は多いものの
ある程度のわきまえはあります。
さすがに“受かるわけない”層
はほとんどいなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
なるほど〜
よくわかりました。

お二人ともありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
うちは総合受けました!
大丈夫と先生にも塾の先生にも言われて過去問も7割取れていましたが不合格でした( ; ; )
本人は公立私立含めて第一志望にしていたので帰ってきてどうしたら良いか…
ここに受かれば公立は受けない予定でしたので公立の勉強はあまりしてなく心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
私立目指して勉強に励んでいらっしゃった訳ですから公立受験に役立つ事は間違いないとおもいます!
子供はほんとに今までよく頑張ったと思います。頑張ったけれど名城は合っていなかったのだと一緒に次に向けてもう一度頑張ろうねと。お母様も辛いと思いますがしっかり支えてあげてください。
内緒@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
特進 合格でした。

11時30分頃どどきました。一宮市です。

薄っぺらで、びっくりしましたけど。数枚は入っているとおもいました。

電気で照らしても分からないと思います。合否証は3枚目くらいだったと思います。
合格しました?@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
未開封のまま、懐中電灯で透かして見ると「振込依頼書」の文字が見えました。その下に「合否通知」までは透かして見えるのですが、どこに合格したかは見えません。本人はまだ帰りませんので、開封出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
懐中電灯で照らしてみたけど、光が弱くて見えませんでしたwww

透かしたり重さを測ったり…私たちって周りから見たら変かもしらませんね(^^;;

あ〜早く帰って来て〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
振り込みしょって赤字ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
窓の西陽で赤い字がみえますが、、、
うちもまだ帰らない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
振り込み証は赤字部分もありますが、ほとんどは黒字です。
全納の振り込み証は黄緑の紙で、赤字部分、赤枠あります。

受かってるといいですね。
ドキドキ母@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進受かりました。やっぱり20グラムですね。
本当に透かしてみたり、重さを計ったり、結局子供が開封するまでお預けですもんね。ドキドキの1日でした
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
一般進学にスライド合格でした。

数学以外は出来なかったって言ってたから、スライドでも儲けもんかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
みなさんすごい!うちは一般→総合で合格でしたのでビミョーな反応してしまいました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進を落ちた方はいらっしゃらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進 落ちて 第二希望の一般進学でした。
本当 ビミョーです。
はな@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
12時にポスト見たら速達ありました。
でも、子供が帰って来るまで開けられなかったので、透かして見たら文字見えないし、段差があったので振込用紙が入ってるかなと思いました。先ほど帰ってきたので開けたら一般進学→総合学科合格でした。
模試では偏差値62点、内申はそれにともなってない28点で挑みましたが総合学科合格でした。
本人は一般進学合格でないので落ち込んでますが、気持ち切り替えて公立頑張ると言ってくれたので、祈るのみです。
ちなみに公立は一校しか受けないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved