教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
今、中3です。
昭和高校のすべり止めとして、名城の特進にするか、一般にするか迷っています。
全権模試偏差値は63から64ありますが英語と社会が努力してもなかなか偏差値も内申も上がりません。
数学と理科はとても得意です。
親は昭和も受からない実力であれば、名城の一般にして大学を推薦狙ったほうがいい理系大学に行けるのではないかといいます。またSSHの推薦を受けたほうが、楽しい学生生活を送れるのではともいいます。
不得意科目がある場合、特進を選ぶのは無謀でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
学校の先生はなんと言っているんでしょうか?特進どころか一般進学より下のレベルをすべり止めに出しているんじゃないですか?
一般的にすべり止めは確実に合格できるところを選ぶので、第一志望よりはランクを落とします。その意味で昭和のすべり止めに名城の特進は当たりません。一般には合格できるかもしれませんが。
名城関係者がコメントしてくれるでしょうが、特進は併願校と考えるべきだと考えます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
学校の先生には 菊里 昭和 名城の特進 名電の特進で今のところ、いいのではないかと言われています。
ただ、親には私が英語が努力しても苦手なことから、理系国公立大学は難しいのではないのか、私大に標準を当てたほうがいいのではないのかと言われています。だから親は公立への進学にも特進への進学にもあんまりいい顔していません。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
確かにその偏った得意さは私立理系向きですが、高校3年間での不得意科目の克服というのは、入学する前から完全否定なんでしょうか?波長の合う先生に会うと成績なんてグンと上がるものです。(逆もありますが)
推薦を狙うといっても、推薦に必要な成績は1年生からの平均評定ですから、英語や社会も含まれます。いい理系大学というのをどの辺に想定しているのかわかりませんが、名城大以外へはトップクラスにいないといけません。それならむしろ推薦じゃなく一般に照準をあわせたほうがいいかと。
自分のやりたい方向をはっきりさせ、学校の先生を味方につけ、三者懇談で親を説得するのがいいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
ありがとうございます
いちど、検討して先生に相談したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
こんな掲示板でそんな相談するのおかしくない?
答えた人は君の事を何も知らない人だよ。親は君を1番見てるし真剣に考えてくれてるよ。

一般に照準を合わせた方がいいだの、波長の合う先生と出会ったら成績が上がるだの、無責任に最もらしい事を書き込む人の気が知れない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
そうだろうか?
別に変なことは書かれていないし、一般的なことだと思いますが。
質問者さんは一意見として参考にされればいいと思います。親の意見も考えつつ、その中で自分の意見をしっかり持つのが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
この様な掲示板であまりもっともらしい回答をすると影響受ける人も確かにいるだろうね。中学生が相手だし。
名城の保護者の回答だろうけど確かに読んでいてあまり良いとは思わない。
かなり上から目線での回答だし、あなたに質問者のないが分かるんですか?と言いたくなる。
内緒@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
もっともらしい回答って、もっともな事しか書いてなくない?一般進学から推薦でいったい何人が名城より上の理系大学に行くと思っているのか不思議。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
そのもっともの基準は皆あんたと一緒じゃないんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
個人的な話ですが、僕は昭和高校に行ける内申も成績もあったのですが、あえて名城の推薦を取りました。
まず校風。宗教にとらわれないスタイルは愛知高校等に比べて魅力的でした。
愛知だと宗教云々で。。。。。といい話は聞きませんね.....
あとは指定校推薦、名城大学への推薦。これが一番大きかった。
そこそこの成績でそこそこの学校に行けるなんて幸せな話です。
中学の時から思っていたのですが、
レベルの高い高校に行った=いい大学に行ける
これは本当に成り立つでしょうか?よく考えてください。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もっと上にいけるポテンシャルがあるのに、「そこそこの成績でそこそこの学校に行けるなんて幸せな話です。」という、ゆとり教育の権化のような考え方。一般企業が最も嫌う人物像です。
就職試験までに、その考え方は変えたほうがいいですよ。どこも採用してくれません。ニート志望ならいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved