教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「名城」の検索結果:3476件 / ページ数:348
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぷまたん@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
私は内申35で一般進学の推薦を受けます。
あと1週間もないんですが…カコ問をやったぐらいでほとんど勉強が出来ていません…。

中学の先生は「よほど悪すぎる点数とか変な態度をしなければ受かる」と言ってくれているんですが、ホントに大丈夫なのか不安です。
私は、今のところ名城しか考えていないので…

「化粧している先輩がいる」と聞いたことがあるんですけど、そんな人いるんですか???校則は厳しい方だと思っていたのですが…
髪の毛を結ぶのにシュシュぐらいはいいんでしょうか???

あと、面接ではどんなことを聞かれますか???分かる方がいたら教えてください。
ぷまたん@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
↑につけたし。
推薦の倍率はどれくらいなんですか???
名城生@在校生 [ 2010/01/24(日) ]
推薦は、落ちる人は少ないです。
よっぽどのことがなければ・・・。
化粧してる人はいますが、一部の人だけです。
していても、生徒指導の先生に注意されるので薄めの人が多いですね。
面接は、自分の短所や長所、校則が厳しいが大丈夫?、SSHを知っていますか?などがありました。
特進1年@在校生 [ 2010/01/24(日) ]
シュシュについてですが
わたしの知ってる限り
1人だけ注意する人が
いますよっ
でもその先生の授業の時や
職員室で会ったときなど
とれば問題なしです!
化粧はしないほうがいいですっ
する意味ありますかね…?
ほとんどしてないですし
してる人はごく一部
するならチーク
マスカラぐらいにして
アイライナーなんか
絶対ひかないほうがいいです!

過去問やってるなら
だいじょーぶっ
推薦もらえるってことは
受かる確率が高いってこと!
おちても一般入試があるんですから
リラックスして
うけてください★

私は面接はうけてないですが
一般的なことしか
きいてきませんよ

がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/18(月) ]
毎日毎日不安な日々です。

わたしは、内申がないので一般受験をしようと思っています。
名城が第一なんですが、一般はやっぱり難しいですよね…?
普通科だと、倍率は10.なんかとかだと聞いたので総合学科にしました。でも総合学科でも3.なんかでとても厳しいですよね?
しかも、今年はとっても人気とか...

総合学科のいいところってどんなとこですか?

ここに書いてる人も総合〜とかいう人結構いるじゃないですか。
ほんとに不安でしょうがないです。

特進じゃなきゃ大学受験にあんまり面倒みてくれないとかほんとですか?

総合学科でも過去問を解いていれば大丈夫ですかねェ><?

返→お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
実質倍率はそんなに高くないよ。
一般で受ける生徒は、みんな公立の滑り止めで受けるんだから。
私立で見ても、名城より上の高校に受かれば入学手続きもされない。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
そうなんですか。

あーなんとしてでも合格したいっ!!
本当にもっと頑張っとけば内申も良かったわけだから、頑張っとけばよかったなとか、後悔してばっかなので、受験ではしないように
頑張ります。

てゆうか、去年とか推薦でも落ちたって本当ですか?

総合学科を第一にしてる子って結構いますかね?

それと、名城は普通科を第一、総合を第二とかっってできるじゃないですか。
私は絶対合格したかったので、総合を第一にしたほうが、普通科、総合学科とやってる人より合格しやすいってゆーのは本当ですか?

それと、名城名古屋にあるじゃないですか?
名古屋の中学校の子のほうが合格しやすいってほんとですか?

たくさん質問すいません。
お返事お願いします。
特進生@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
地域は関係ないと思うよ。
けっこう名古屋の外の子もいます。
県外からとかもいます。
特進内だけかもしれませんが。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/24(日) ]
そうですか。

総合学科からもちゃんと自分のなりたいものの大学とか行けますよね?
今になって普通科第一にしとけば…とか思っちゃったりしたので(泣)

名城にはどうしても行きたいので。
普通科倍率10.なんかでも実際はそれ以上とるんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3ねん@中学生 [ 2009/12/31(木) ]
過去問のの数学が全然できません

他は60点こえるのですがこれで総合科は大丈夫ですか?

ちなみに40点位です
Mr・在校生@在校生 [ 2009/12/31(木) ]
自分は文系で数学と理科は全くと言っていいほど過去問ではできなかったと思います (苦笑);
自分の得意な教科で点を取るのも一つの手段だと思いますが…

ちなみに自分は、数学過去問はとくにひどかったです;;

数学が苦手なら数学の苦手な分野を補強しておきましょう。
ジョニー@一般人 [ 2010/01/02(土) ]
僕も名城受験するつもりだから過去五年分の過去問題を持ってますが、去年のテストの数学名城が少し例年より難易度を上げようとしたけど、あげすぎてやばいぐらい難しくなってしまったと言っていました。去年は全体的に例年に比べ難易度が高いので、今年は多少低くなりますが、あと一般なら1ヶ月ぐらいしかないので苦手なものを1ヶ月でできるようにするのはきわめて難しいので、得意なもので100点に近い点数をとれるようにしましょう。お互いがんばりましょう
中学3ねん@質問した人 [ 2010/01/07(木) ]
たすかります

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/12/28(月) ]
特進クラスは、だいたいどのくらいのレベルの方が集まっているのですか?
1特さん@在校生 [ 2009/12/31(木) ]
刈谷とか向陽落ちの中学ではトップ
だったような人も一応いる。
模試の結果から言うと
西春と同じくらいだったかな〜
内緒さん@一般人 [ 2009/12/31(木) ]
↑違うよ。西春と同じって…
そんな適当なこと言ったらダメでしょ。
私立ってのは、推薦入試と一般入試があり、推薦入試は一般入試に比べ相当低い設定になっている。
一般入試にしても、みんな滑り止めで受けるだけで、公立や上位志願私立に不合格でないと入学はしない。

名城の進学実績を見てみなよ。
学年約600名というマンモス校で、名大はたったの3人。南山は40人。
それでも、西春と同じだと言えますか?
ん〜ん@一般人 [ 2010/01/01(金) ]
↑ちょっと違うと思う。
「特進クラスは…」と質問されているので
特進3クラス120名前後で考えた場合で答えないと…

西春と同等とは言えないけれど、
数ある中堅私立の特進の中では頑張っているほうだと思う。
公立落ち組や内申36くらいでの推薦組の集まりにしては
入学の際の実力に比べて大学への進学実績は良い方だと思うよ。
ただし「特進」だけね、一般進学や総合学科は別。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/01(金) ]
↑ いや、その意見は間違ってると思う。
特進クラスって何も私立高校に限ってじゃないでしょ。
多くの公立高校にも、成績上位者を集めた選抜クラスはあります。
下位の私立高校だけ、特進クラスを持ち出すのはいかがなもでしょうか。
名城はどうか知りませんが、進級時に成績でコースの入れ替えがあれば、まさにその高校の上位120人(名城ならね)ということになります。
だから全校生徒の公立高校と特進クラスの私立高校を比較するのは、どう考えてもフェアじゃありません。
じゃあ、西春の上位60人(生徒数は名城の半分だから)は、名大40人、京大3人受かってるから7割が旧帝大に進学していますよ。

名城の生徒数ですが、600人というのは少ない年で、700〜800人の年もあります。

ん〜ん@一般人 [ 2010/01/01(金) ]
そうじゃなくって。
質問者さんは「特進クラスは…」って限定してるんですよ。
名城高校が」とは質問していませんよ。
だから「名城高校全体では」というのなら内緒さんの答えでOKだと思います。
比較対象が間違っていますよ。

多少語弊がありますが、公立上位校は生徒のほとんどが
国公立大や難関私立を目指して入学してくるのに対して、
私立高校の普通コース(特進以外)の人達は附属の大学や
地元私大の人が大半です。
だからあえて何処の私立も「特進コース」としてコースもカリキュラムも明確に分けているのですよ。
同じ敷地内に別の学校がある、と思ってもよいでしょう。
公立の選抜クラスとは別ものです。

それと西春を貶めている訳ではないのであしからず。
西春は優秀な高校だと思いますよ。
所詮、私立は公立の滑り止め的な役割が大きいので公立上位校にはかないませんよ。
その中でもあえていうのなら名城の特進は頑張っている方だ、と述べたまでです。

誤解のないよう加えておきますが、
私は名城の関係者、回し者ではないですから。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/01(金) ]
私は質問者さんにはレスしてませんよ。
ん〜ん@一般人 [ 2010/01/02(土) ]
だから。
1特さんの回答にしても質問者さんの「特進クラスは…」に対してのものなのに、
内緒さんあなたが勝手に名城全体の話として解釈しているところに間違いがあるのですよ。

質問者さん、長々とごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/02(土) ]
噛み合いませんが、そうじゃありません。
1特さんのレスが特進クラスに対してるのは分かってますよ。一応質問者さんの内容くらい読みますから。その上での私のあのレスです。

つまり私立高校において「特進クラス限定」の偏差値や進学率を語るのはナンセンスだということです。
入試の成績を元に特進クラスと普通クラスを分けるだけで、同じ普通科なら一括りで見た方がいいと思うんですね。
私立高校が特進クラスを設けるあなたの理由ですが、それは公立高校(特に下位の公立)とて事情は同じでしょ。公立高校も国公立大クラス・私大クラス・就職クラスとではカリキュラム等は違います。
(私立高校ほどの違いはないかもしれませんがね。)
だから、名城の特進クラスは…ってどうも違和感を感じます。
じゃ…なぜこういう私立高校が特進クラスを設置しているか。それはあなたの仰る理由以外にもあると思うんですよ。

押し問答はする気はありません。
私個人の考えです。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/02(土) ]
たくさんの書き込みありがとうございました。特進の推薦を受ける予定なので、参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョニー@中学生 [ 2009/12/24(木) ]
僕は転勤族で今は兵庫県にいます。中3です。
父は仕事の都合で名古屋に一人で単身赴任をしています。
僕も小6の妹もちょうど卒業なので来年度から名古屋に引っ越し、父と住みます。
で、他県からは推薦できないらしくて、一般入試で行くのですが、一応、特進希望してだめでもスライドで普通科?に行こうと思います。
公立は受けません。名城ともう一つ安全なところを受けます。
二学期の成績はまだですが、一学期よりあがったと先生に言われたのでたぶん最低でも37ぐらいだと思います。(一学期が36)
あと中間や期末テストではだいたい偏差値は58、59ぐらいです。でも他県だから名古屋ではどのぐらいかはわからないけど。
僕は特進か普通科にどのぐらいの確率でいけるでしょうか?
回答お願いします。厳しくてもかまいません。
あと今は過去五年の過去問を持っていますが、どういう勉強方法をすれば合格の可能性はありますか?教えてください。
がんばって勉強していきたいです。レベル高いんですよね?
長文すいません。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
なぜ公立を受けないのですか?
内申37ならまずまずの公立に受かるでしょうに。
名城って特進でもあまりレベル高くないですよ。
進学実績を確認してみてください。
そこらの公立の方が進学実績はずっといいと思います。
ジョニー@質問した人 [ 2009/12/24(木) ]
回答ありがとうございます。でも他県だと公立はやめたほうがいいらしくて、どうしても名城がいいんです。どのぐらいの確率でいけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
その成績なら推薦で名城に受かるよ。
つか、他県だと公立はやめた方がいいって何の根拠もないデマです。
誰が言ったんですか??
絶対公立を考えた方がいいです。
後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
どうしても名城がいいわけを教えてください。
受験案内人@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
兵庫って、灘など有名な私立高校もありますが、公立校も強い地域ですよね。私も他県だと公立をやめた方がいいらしいという理由がよくわかりません。ただ愛知の場合は、公立校受験は複合選抜なのでややこしいことは確かですけれど。

名城大附属も決して他の公立校にひけをとらない私立校ですし、最近レベルも上がっていますが、公立校の名東、天白、旭野あたりとは比較してみましたか?

愛知の人は、私立を滑り止めで受けて、公立校を2校まで受け、どちらも落ちてしまった場合は私立へ行くというパターンが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
>他県からは推薦できないらしくて

これは誤り。
他県でも推薦で受けられますよ。
あなたに間違った情報を流してる人は誰だ?
ジョニー@質問した人 [ 2009/12/26(土) ]
内緒さんへ
他県では推薦できないと言ったのは、名城の先生です
第三者@保護者 [ 2010/01/16(土) ]
そこそこの進学実績のある私立高校としては、男子校でよければ名古屋高校があります。文理コースおすすめ。名城大進学が希望なら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まゆこ@中学生 [ 2009/12/23(水) ]
女子剣道部の活動が盛んな学校を探しています。
名城はどうですか?
部員は何人くらいいますか?
あは@在校生 [ 2009/12/31(木) ]
先生が結構すごいから
県大会行ってるよ〜
でも、女子部員は2人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
参年@中学生 [ 2009/12/19(土) ]
名状高校総合学科の推薦をもらったのですが、推薦入試の問題は難しいですか?
あと総合学科のいいところは、何ですか?
教えてください。よろしくお願いします。
参年@中学生 [ 2009/12/19(土) ]
すみません間違えていました。
名状→名城
内緒さん@在校生 [ 2010/01/15(金) ]
推薦とか絶対受かるよ

良いところは、普通科よりも名城大学入りやすいよ
参年@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
ありがとうございます。がんばります。
ちなみに名城高校は自転車登校はOKですか?
あとサッカー部と野球部どちらが練習がきついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
悩む母@保護者 [ 2009/12/17(木) ]
息子を名城高校に進学させたいと思っていますが掲示板を見ていたら女子の質が悪いとか絡まれやすいなど記入がありましたが進学させるのが不安になりました。事実ですか?学校の雰囲気はよくないですか?
受験案内人@一般人 [ 2009/12/18(金) ]
広報担当の人とお話ししましたが、女子の数自体は年々増えてきているようです。公立に比べて規模の大きい高校ですが、いわゆる荒れはほとんどなく、かなり落ち着いている学校だと言っておりました。まあ、この手の問題は、多かれ少なかれどこに行ってもある問題ですよ。
悩む母@一般人 [ 2009/12/19(土) ]
わざわざ聞いて下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさ@保護者 [ 2009/12/07(月) ]
推薦で一般進学は難しいが総合なら大丈夫と先生に言われてしまいました
名城大学への進学を希望してます
総合でも名城大学へ推薦で行けますか?
卒業生@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
名城大学の総合行って将来どうするの??
もし大学進学を考えているのなら
公立高校に進学した方が君のためだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薬学部志望@中学生 [ 2009/12/06(日) ]
全県模試偏差値60台
内申40
↑で特進クラスにはいれますか?
受験案内人@一般人 [ 2009/12/08(火) ]
入れます。この調子で頑張りましょう。
卒業生@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
名城の特進に行くくらいなら
レベルにあった公立に行った方が
経済的にも楽だし
勉強の環境も整っているよ。

あくまでも卒業生の
意見だから決めるのは君だけどね
内緒さん@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
つか名城ってレベル低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/03(日) ]
名城特進クラスから名城大学薬学部の推薦はもらえないんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved