教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
国際科学科と、旭丘・明和の2トップ、合格するのはどっちが難しいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
断然国際科学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
国際科学の方が圧倒的に難しいですね。
倍率といえ、募集人数といえ·····
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
倍率ではなくて、ボーダーで比べるものでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
去年までは旭丘、明和、今年は分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
昨年のボーダーは旭明和国際科学ほぼかわりないですよ。倍率は旭が一番低いです。今年はボーダーも倍率も国際科学、明和、旭の順になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
国際科学科は、定員40人しかなくて
ほんとにエリートしか入れませんね。
修学旅行がアメリカでNASA見学とかうらやましすぎる。
公立なのに東京の難関私立みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
第1回進路希望調査の倍率「3.13」
第2回進路希望調査の倍率「2.45」
昨年度の最終倍率「2.33」

今年度の最終倍率は昨年より少し下がるのかな?

ボーダーは下がらない気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
もともと上位は旭、明和に劣らぬ青天井でしたが確実に合格生徒の全体の質は旭明和より数段上がるでしょう。
ちょっとこの一年でブランド化が進み過ぎた感があります
おさらいしますが要因としては
11回生の大学受験実績
2普通科の大躍進による学科全体の勢い
3発表されている2020年度からの大学受験の方式変更との相性が良さそう
4名市大の医学部ほか推薦枠
5この掲示板やSNSなどから旭丘の実態の見える化
6まめな更新のあるホームページより国際科学のカリキュラムの周知
7ほんの数年前に向陽より上と言われていた菊里が滑り止めとして機能することが周知された
ここまでプラス要素しかなくずっと国際科学の攻撃ターンで凄いですが、まだまだ良くも悪くも実績がないからちょっとでもしくじるとアンチの手のひら返しが怖いですね

内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
上の人の分析すごい!なるほどなるほど!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
自作自演の同一投稿者さん止めてください。自画自賛は、滑稽ですね。在校生 、一般人になったり。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ここのやり取り異常ですね。大したことないのに。大丈夫ですか向陽高校。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
不特定多数、少数の投稿者、閲覧者が、いるのは当然です。気をを付けてコメントしましょう。独占して、都合の良い誘導をしないように。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
質問者です。コメントありがとうございます。
国際科学が優秀なのはわかります。ボーダーが上がってきているのもわかります。
都合の良い誘導とはどんな意味ですか?何をどこまで信じていいのかわからなくなってきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
アンチがいるということはそれだけ話題で人気があるということ。受け止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
まあ、前向きに考えて、そう理解して下さい。分析すごい!なるほどなるほど!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
向陽高校のセンター試験の平均点ってどのくらいなんでしょうかね?
ライバル視している旭丘や岡崎は700近いですが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
公表されてるのか知らないけど負けてることは間違いないと思いますよ
だから浪人率とか名大の合格率に絞ること(上で言われてる都合のいい誘導)でしか旭丘、岡崎を叩くことしかできない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
無知だから聞きたい
旭や岡崎とは一年以上浪人して時間をじゃぶじゃぶ使った現役外を含んだものかな?
現役パワーが殆どの向陽に負けたら末代までの恥でしょ
現役だから目標下げてるとか只の負け惜しみっしょ

内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
現役生だけですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
根拠のない掛け合い
結果(大学受験の合格実績)で判断がだいじ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
正直今年の国際科学科は読めないと思います。しかし読めなくても恐れず飛び込む姿こそ国際科学科生のあるべき姿かなと思います。素晴らしい成果を残した1期生の先輩方は始まってすらいない未知の国際科学科を受けたのですから。
国際@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
レベル的にはそこまで差はないかもしれないけど、国際科学科に入りたくて受けるのでないなら受けないで欲しいです...
厳しいかもしれないですが国際科学科は普通科ではないので、国際科学科の特殊なプログラムが自分に合ったものだと思って「ここに受かりたい!」という強い意志のもとで受けて欲しいです。
普通科ならいくらでもありますし、勉強内容も全体的に見れば大差ありません。逆に、学力だけ見て決めるとクラスの話についていけなくて学校が嫌になりますよ。
絶対に国際科学科に入学したいのでなければ、40人の枠に入れない、科学が好きで志望する人たちに譲ってあげてください。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved