教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
向陽高校の今年度の推薦について質問です
私は推薦事項のイで推薦を希望しようと思っているのですが、イの推薦枠は推薦全体の10%〜15%の中の5%に入るのか、それかまた別に5%入るのかどっちですか。 公式の推薦要項をみたのですが、理解できなくて…
あと、イで受けるとどれぐらいの確率で受かるのでしょうか。 ちなみに普通科希望です
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/07(月) ]
愛知県高等学校教育課に照会するのが良いと思います。
なお、この時期はあくまでも一般入試合格をめざして努力することが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
イ推薦なら推薦さえ貰えれば合格する確率は高いようですが、あまり堂々と人に話す事ではないと思いますよ。私が親なら恥ずかしいです。(普通の母子家庭くらいでは貰えません)
一般入試で合格できる実力があるなら、一般で入学した方が自身のプライドの為にも良いとは思いますが、余計なお世話だったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
↑こんな大人にはなりたくないと思うね。どんな教育を受けたら「私が親なら恥ずかしい」なんて言葉が飛び出すんだろう。見てるこっちが恥ずかしいわ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
たとえ片親世帯であっても、親がちゃんと働いていればイ推薦の対象にはなりません。
何かしらの理由で働けなくても、賢い子なら一般入試でも合格できるはず。
一般入試では入れないような高校に、イ推薦で合格しても親としては嬉しいのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
向陽高校はもっと暖かい学校です。いろいろな境遇あっても、頑張れよ!言ってあげればいい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
この質問をした者ですが、模試の結果等を見ていると合格%は愛知県模試だと90〜95%を取っているので
推薦はあくまでチャンスが1つ増えるぐらいにしか思っていません。 誤解させてしまってすいません。
ただ私の両親を蔑むような発言はお控えください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
募集要項ちゃんと読めば
最後の「上記に含む」という言葉が
全体10〜15パーの中に含まれる定員内であることがわかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
国際科学科をイ推薦で受けようと思っています。
定員の5%ということで、2人程度の覚悟は出来ていますが、毎年イ推薦で受験をする方は何名ほどいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
国際科学は専門学科なので普通科とは推薦枠のパーセンテージが違います。毎年12人推薦で受かってます。今年は2人?通年と募集要項が違うのかな?
推薦合格の中の配分はわからないですね。発表されないし。受かった人みんなに聞くしかない。学力推薦はいないです。自分は推薦で受かりましたが、部活で県大会何度も出ました。推薦で受かった人は部活で活躍した人が多めだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
いやいや、イ推薦は5%で正しい。
程度なので3人になるかもしれない。ただ例年の受験人数はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
イ推薦って家庭環境のやつ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
多分それだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
それだとすると、なおさら推薦12人のうち何人がイ推薦なのかはわかりませんね。家庭環境の推薦は受かりやすいとは聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
定員全体の5%とすると2人。
国際科学の推薦が12人とするとだいたい推薦全体のうち17%くらいが環境推薦になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
環境推薦は強いらしいので、中学から推薦が貰えて他に同じライバルがいなければほぼ受かりますね。
でもその推薦で受かるより、正々堂々と一般受験で合格出来る方が誇れる気もしますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
そんなことは大きなお世話だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
公表されていないのでここで質問されても正確な答えはもらえない可能性が高いです。
普通の推薦より合格しやすいということははっきりしていますがそれもどの程度かは分かっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
向陽高校の国際化学科の推薦は内申点が何点以上かなどの制限はありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
向陽にウ推薦はありません。

あなたが恵まれない家庭でないなら、特別な実績(部活の全国大会で入賞した、作文や絵画を全国で表彰された、数学や理科の研究を全国の場で発表した等)が無いと合格は難しいです。

国際科学科の推薦入試は、そのような条件を満たしている人ばかりです。あなた程度の頭の良さは最低レベルの満たすべき条件になります。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
内申44で全県二桁だと向陽の国際科学は厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
自分は42で全県3桁が最高位でしたよ。もう少しで2桁あたりの上位の方の3桁です。2桁とれる人なら合格率非常に高いと思います。当日は234点くらいでした。ほとんどが第1志望の40人の枠なのでちょっとのミスも致命傷になります。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
推薦での合格を目指すのは頭が良いだけでは厳しいです。でも、一般入試で実力が出せれば可能性はあります。
とにかく一つのミスが明暗を分けます。満点を取るくらいの意気込みで頑張ってください!実力はあるんだから自信持って!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
一般受験は内申・当日最大値255点の9割229.5がボーダーラインで+何点取れるかの勝負になるでしょう
質問者さんは内申も模試結果も余裕で上回るので一般受験でokかと思われますが、今期の場合は一期生の方の大学入試実績が知れ渡ったことと変わる大学入試にマッチしそうな特異なカリキュラムや医学部希望者が名市大の推薦枠に魅力を感じ、今までならば旭、明和、一宮、岡崎、を受けていたであろう広域のトップ層が狭い40人の枠を狙ってくる可能性も大いにありうるため二度の合格チャンスのある推薦が中学校で貰えるのであれば絶対に有利です
推薦面接用の対策がめんどくさいなんて言う人は酸っぱい葡萄理論で自分では届かない物をうらやまけしからんと思っているだけです
よく中学校と相談して推薦貰えるなら是非貰って受験頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
自分は国際科学です。みんな難しいとか行ってるけど、そんな学力あるなら、余裕の余裕で入れる。明和、旭余裕で受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
旭や明和が難関だとしても毎年320の桜咲く。
しかし国際科学は40しか枠が無い。
椅子取りゲームに勝つのは容易では無い。
まして推薦合格ともなればその比では無い。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
国際科学科は理系。旭、明和は普通科。
募集人数が40人と少ない。理系を高校からやりたい子が目指す。中学のトップ層がみんな40人の枠を狙う訳でもない。特異性があるから普通科狙いの子は最初から選択しないはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
夏、イギリス研修
リーダーシップアカデミー

募集要項のプリントをもらったのですが、興味があります。

行って得することってあるのでしょうか?
私は消極的な性格なので、そういうイベントには向いていないでしょうが、少しでも積極的な性格になるよう努力したいです。
向陽@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
昨年イギリスに行きました。イギリスの大学で英語やリーダーシップについて学ぶのですが、参加後は英語でのコミュニケーション力があがりました。少しでも興味が有るのであれば参加をおすすめします。
一般人@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
何人参加するか分からないですが、
なるべく参加するよう努力します。

研修費等々かかりそうですが、英語力が付けば、
良いかなあと思っています。

返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
向陽高校の推薦はスポーツ推薦がほとんどなのでしょうか?優良児童表彰では難しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
僕は推薦で向陽にはいりましたが、必ずしもスポーツ推薦ではありません。事実僕はスポーツ推薦ではないです。優良児童生徒に選ばれてるというのは向陽の推薦を、考えるのなら大きいです。なぜなら、向陽は名古屋市立の高校だからです。ぼくも優良児童生徒をもらっているので、推薦では大きいと思います。あくまでこれは名古屋市立の高校という話ですが。なので、まとめると必ずしもスポーツ推薦でないということ、優良児童生徒は推薦としては十分にあり得る要素だということです。がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
ありがとうございます。
とても心強いです。
頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/19(月) ]
正直に申し上げます。
それだけでは無理です。
向陽高校で実施しているのはア推薦のみ。
優良児童生徒がこの基準に当てはまるかどうかは私には分かりません。しかし、向陽をはじめトップ校では、9割スポーツで優秀な人をとっています。
実際私の回りにスポーツ無経歴な推薦合格者はいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
ありがとうございます。
推薦が難しくても
向陽高校に入学出来るよう全力で頑張ります。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
名古屋市立の中学の生徒だから名古屋市の表彰が有利っておかしいと思いますけれど。優良児童生徒が有効ならば、他の市町村の優良児童生徒も同等に扱わなければおかしいです。
在校生さんが優良児童だったとして、それ以外になにか推薦基準を満たしていたと思います。優良児童が有効だとしても、それ”だけ”で合格できるとは思えません。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
自分はスポーツ推薦じゃない方の推薦で入りました。正直内申書とスピーチで決まると思います。内申が多少低くてもいけますよ。自分は40ちょっとでうけて合格しました。応援しています。
新入生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
うちの娘もスポーツ推薦でないので心配でしたが、結果は合格でした。優良児童生徒でもありませんが・・部活では活躍していたほうだったと思います。優良児童生徒をいただけること自体すごいことだと思います。プラスのポイントに大いになると思われます。推薦はほんと合否は何とも言えないので忙しい時期に不安になりますが、あきらめずに頑張ってチャレンジしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
名古屋市の優良児童生徒は、成績優秀なのは勿論のこと、それだけではなく生徒会活動や部活動等を特に頑張っていて、他の生徒の模範となるような生徒だと学校に認められた生徒が各学校長から推薦されて表彰されるものですよね。

そもそも公立高校の推薦基準を満たしているような生徒さんでなければ、優良児童生徒として表彰されないのでは??
(名古屋市外でも同様の表彰があるとすれば、同じように認められるんじゃないかと)

推薦も一つのチャンスですし、自信を持って頑張ってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved