教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今回出た課題って全部提出するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
Q1.休校中の課題(向陽webに出ている課題)の提出義務はありますか?
A1.今の時点での提出すべき課題を最後に書きますが、注意を先に伝えます。
提出課題として出ているものは、5/11(月)学校再開を前提にしてあるものです。
提出しなくてもよいものもありますが、学校再開後は課題には取り組んであるものとして授業が進みます。
休校が延長された場合は、改めてこの向陽Webで提示します。

1年…芸術(書道・美術)・家庭科・情報・総合
2年…芸術(書道・美術)・家庭科 /国際科学科は理数物理
3年…今のところなし

ホームページを確認するようにしてください
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/23(木) ]
確認してまいりました。
確認もせず質問してしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
偏差値70の割に、東大京大国公立医学部医学科に合格する人が少ないです
なぜですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
国際科学もイマイチだったの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
向陽高校国際科学もこのままでいいんです。
煽るでないぞ。
旭丘3X期生@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
電車の中吊りを何気なく眺めていたら…向陽からもついに理三合格者が出たんだね!おめでとう!

自分も一度は理三入試を通過して、今は地元に帰ってしがない勤務医をやっている眼鏡豚オヤジだけど、どの高校からでも理三含めて医学部には行けます。
方法の選び方次第だけど、世の中に出回ってる○○をやらないとダメという言説はほぼ全部嘘。

ただ、医学部に行った後のことも、よく考えて挑戦して欲しいと思います。

行きはよいよい、その後は怖い…
私が無邪気に医学部に憧れてた20世紀とは今の状況は全然違う!ので…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
↑の方、含蓄のあるコメントですね。

所詮市立、ナンバースクールという言葉を出し、向陽を敵のように見下げる人と大違い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
2019 東大1(理3)京大10(現役6)
2020 東大0 京大9(現役7)

2020 国公立医学科判明分
阪大1、名大1、名市大1、三重大 1
地方大医学部は増加する可能性あり

立派な実績だと思うけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
東大ゼロは意外な結果
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
国際科学科卒業生です(信用できねぇ…っていう人は無視で構いません)

国際科学科生は皆志望が元々高いです。一年の内から医学部志望が10数名いました。クラスの15〜20%が工学系志望で、年に依ってまちまちですが、理学部志望もそこそこ。特に名大を第一志望にする人が結構多いのです。

これだけだと、なんだ普通じゃんって思う方も多いでしょう。いえ、それだけではありません。

基本的に国際科学部生は浪人を恐れません。もちろん、現役にガンガン固執する人も多いです。推薦を取るために、成績維持に精を出す人も多いです。私もその一人で、なんとか現役で受かり、今も名古屋大学にいます。しかしながら、その反面で浪人生も結構出ます。聞いたところ、2020年の浪人生は30%。その前年は40%近くいました。その何人かと今もあったりしていますが、誰も後悔なんかしてないですよ。そのほとんどが東大京大志望生なだけで。

まあともあれ、東大ゼロっていうわけではないです。あえて言うなれば、浪人生で東大志望を2人知ってますから、来年増えるかもしれないですね。これからの向陽の活躍に期待したいです。

長文失礼いたしました。

余談ですが、全国の学校ランキングで向陽が40位ぐらいに入ったそうですよ。まだまだ頑張ってほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
向陽貶してるやつ...学生時代勉強なかなか出来ずに泣く泣くここに妬みを書きに来た学歴コンプのやつなんやろなあ...可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
東大や京大に受かる人が少ないのはなんでですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
学力があるなら東大や京大に現役で合格しますが。東大や京大に浪人しなくて済む生徒が多ければ問題ないのでは。現役志向が高いと名古屋大ですか。また旭丘や明和に名大現役合格率で優位だと騒ぐ準備をしているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
暇人やのう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
この質問を見ている時点で、暇を持て余しているのではないですか。暇人と書き込んでいる暇があったら勉強したら良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
自画自賛は良くないですねー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
保護者のこの高校への自画自賛は、お笑い芸人と同様です。保護者自体が、お笑い芸人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
こうやってすぐ比べようとするやつは頭悪いんだよなあ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
進路指導だけでなく授業でも往々にして生徒に名大を意識させるような誘導がなされているからだと思います。少なくとも京大レベルは超えている同級生であっても名大を受けるということは実際よく見かけました。これは自称進学校あるあるでしょうか。すごくもったいないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
学校としては名大を増やしたい方針なのですね。
同じくらいの偏差値の菊里の方が県外に出てほしいような雰囲気を感じるので県内志望なら向陽、県外志望なはら菊里といったように高校受験の段階で志望大学によってどちらに行くか決めるのもありかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
合格された方、おめでとうございます。
今後の受験生のために、合格点をお願いします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
信用できないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
その通りだと思います。ここの書き込み殆ど全て嘘で信用できませんね。本人確認できていないし、どうやって信用するのですか?単なる落書きレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
本当にそうだ、マイナンバーを提示して本人確認後書き込むべきです。質問者を慎重に審査するべきです。犯罪者の集まりですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
↑あなたが一番信用できない
内緒さん @一般人 [ 2020/03/21(土) ]
↑ あなたが2番目に信用できない。偽証 詐称 で信用できない。1番、2番に関わらず無理です。
内緒さん @一般人 [ 2020/03/21(土) ]
本来なら全員個別に成績開示請求して確認が取れてから発表するべきだと思う。自己採点では不確実ですよ。だから書き込み者を信用できない。信用されたければ本人確認して開示成績を見ないと分からないと思う。勝手な言い分されないのが良いと思いますよ。何故なら間違った情報を出してはいけないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
その年の試験の難易度によっても合格最低点なんて変わりますし、あくまでも参考情報なので、目くじらを立てるほどのことではないかと。
明らかに信用できない情報も書き込まれていますが、そこはネットリテラシーを高めるしかないと思いますよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
不確実な情報だから何も参考にならないですよ。名古屋市教育担当に問い合わせてから載せて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
来年度から向陽生になる中3です。
在校生の方に質問なのですが、美術、書道、音楽、どれをとるのがおすすめですか?また、その理由もよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
オススメとはいいきれませんが、書道は居残りは滅多になく、授業内に書いて提出して終わりなので楽だと思います。音楽は歌のテストが多いですが好きな人には全然問題ないです。美術はよく居残りや持ち帰って作業していて大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。

私のお勧めは書道です。上の方と同様、とても楽です。宿題ゼロです。
美術は授業は楽みたいですが宿題・居残りがかなり多い印象です。部活動に支障が出るかもしれません…。
音楽は来年度先生が変わるかもしれないですが、声楽の専門の先生なので素敵な歌をよく歌ってます。イタリア語の歌を歌ったと聞いたことがあります。ただ、1つだけ言えるのは中学校の音楽の授業と全然違います。発表がいっぱいあって、楽器はほとんど使わないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑そのとおりです。美術は授業中に完成しないと、家で仕上げ、(学科の)テスト中に提出ということになります。書道の方がお勧めです(あとあと、役立つことがあります。)歌が上手ければ、音楽もいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
書道選択のものです。
確かに持ち帰りはなくて授業での提出だけなのでとても楽です。ただテスト前の自習はなく、集中力も結構いります。しかし字は美しくなりますし役立つことはあると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
書道は65分耐えるだけです。楽しさは全くないですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
僕は美術がオススメです。
居残りはありますが真面目にやれば居残りなく終わるしなにより楽しいです。
書道はめちゃくちゃつまんないって言ってました。
楽しさと楽さどっちを取るかですね。
内緒@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
音楽、先生が変わるのかもしれないらしいけど、今の先生のは最高に楽しかったです!
歌を歌うことが好きな人に向いています。
ミニオペラという意味のオペレッタの発表は劇仕立てで組んだ子と歌ったり、ソロか好きな子でグループを作って音楽が入っていれば自由な発表も最後に一回あって、ダンスやミュージカル、バンド、クラシックピアノ、クラスによってはバイオリンや朗読とか、とにかく見て聴くのも楽しかったです!先輩達のを最初に見せてもらえるのでいい感じで創作できます。
最初は人前で歌うのは慣れなくても、どんどん楽しくなりました。何なら最初からもう一度やりたい。大変でもあったけど‥。音楽、楽しいです(合えばでしょうが)。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
僕は書道とって汚かった字が多少まともになりましたし、個人的には楽しかったですよ
音楽は得意な人じゃないとキツそうなイメージがあります(外から見てる感じ)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
美術楽しいですよ!!
たしかに真面目にやらないと終わらなくて居残ったりして完成させたことはありますが、逆に早く終わらせれたら授業時間中は自習できます。
だいたい時間が余るのがテスト前なのでここで自習できるのが結構いいなーっておもいました
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
美術で居残りのするのは、完成度の高い作品を求めている人か授業時間をお喋りに費やしすぎた人かのどちらかだと思います。
授業に出席し作品を完成さえさせれば単位は取れるので、クオリティーを求めなければ居残りなどせずに適当に終わらせることもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
旭丘と向陽国際科学では
入試難易度はどちらが
難しいですか。
また、国公立大学医学部
に合格するためには、
どちらに入学した方が
良いですか。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
もちろん旭丘。
国際科学は国際的な科学者を
育成するためのカリキュラムが
組まれていて、必ずしも医学に
フォーカスが合っているわけでは
ありません。
優秀な人材が集まっていることは
事実なので、実際に現役在学生で
医学部目指している方はいます。
しかしながら、旭丘の方が医学部志望の
絶対生徒数は多いと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
ありがとうござます
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
最上位層は旭丘の方が上です。
ただ向陽国際の人たちの学力は
入試の難易度から考えて
旭丘の上位から中位相当です。
ボーダーは旭丘を上回ると
思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
確かに、国際科学から昨春に東大理科3類の合格者がでましたね。東海からでも毎年1名がやっとの難関です。

今年も阪大医学部医学科に合格者がいますが、国際科学か普通かは不明ですが環境は整いつつあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
「旭丘のボーダーを上回る」ってのはさすがにないと思いますよ。恐らく明和と同じくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
「旭丘のボーダーを上回る」ってのはさすがにないと思いますよ。恐らく名東と同じくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
ことしの国際科学は東大受からなかったみたいですが、ほんとに?
旭丘みたいにコンスタントに東大受からないとね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
出た。また受験落ちた妬みか知らんけどネチネチ貶すようなこと言うヤツおるわ。可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
名大合格がついに63人!
明和に肉薄しています!
あと10年後には、明和を
追い抜く可能性が
ありますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人) ★

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
向陽って昔は大したことなかったんですね。
でも、大事なのはこれからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
1校受験になってからが本当の勝負ですね。
卒業生の親@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
受験は統計のため、他校との勝ち負けのためにするのではなく、自分のために自分が学びたいことを学べる場所を選んで受けるものです。有名で偏差値が上の大学ほど良いというわけではないのでは?価値観はいろいろでしょう。
こういう数字がすべてな考え方に影響されないで、自分の人生を生きるようにしたいものです。
世の中には希望の学部を違う受かりやすい学部に変えてまで上の大学を受けろという高校もあると聞きます。それって大学に入ってからの生徒のことを考えていますか?
向陽高校はそんなことは全くありませんでした。
とても良いさじ加減の進路指導でした。
向陽は自分で考えて決めたい人、自分で進められる人に向いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
向陽は、従来から東大京大へ合格する力を持ちながら地元名大志望が多かった。

だが、ここ数十年前から名大から京大阪大へ舵を切るようになった。5名〜10名位で京大、阪大へ合格している。

↑のかたで東大合格者数を載せているが、学校群時代で菊里、中村は数を増やしただけで、現状は東大合格者を出すのは難しい。

向陽は昨春東大理3合格者を出したように東大志望者も今後増えると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
「向陽は東大、京大合格する力を持ちながら名大を受験する人が多い」は少し言い過ぎのような…
大学受験を経験した者から言わせてもらえば甘いです。特に東大京大受験者からは反感をかいそうです。あなたが言うように考え方、他の理由で中にはそういう人もいるとは思いますが、ほとんどの人が自分の力に近い大学を受験するものです。もっと上位の高校でもそうそう出るものではない東大理3が向陽から1人出たのは立派なことで誇りだけど学校全体のレベルとしてはまだまだ東大志望が増えるとも考えにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
さては保護者だな。この感覚の古さ…。これはスルー案件だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
東大、京大合格する力を持っていたらこの2校を受験する人が普通じゃないですか?
上記の卒業生さんの言うようにあえて名大を受験する人が中にはいるとしても。
「力があるのに…」と言うと大抵叩かれますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
新高2の帰宅部です。
国公立医学部に行きたいです。今現在はトップ20程なのですが、3年になって運動部の追い上げのことを鑑みると高2の間にどれくらいの順位を取ることが国公立医学部に行ける目安となるのでしょうか。帰宅部や文化部(ゆるい)は順位が高3になって4倍くらいになるのでは?と踏んでいるのです。実際どれ位かお教え頂けますと嬉しいです。お願いします。
名無し@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
昨年向陽から国公立医学医学科は、東京大学理3(浪人)含め6名合格しています。例年現役合格は1〜3名です。どこを受験するかにもよりますが、学年一桁はキープしたいところですね。今までのセンター試験の得点で見ると、向陽は国際科学科が卒業生が出るようになって、800点以上が理系で15人前後です。医学部医学科では旧帝大で5番以内、地方の国公立も含め10番以内と考えておいたほうが良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
やっぱりそれほど厳しいんですね…
次の実テ、頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
国公立大医学部は上位に入れば合格する確率も高くなりますが、進路指導でデータは取っているので、進路指導室にいる先生に尋ねてみるのが一番信憑性が高いものが得られると思います。
どちらかというと、学校のは基本的に出来ているかどうかの目安で、東進とか河合塾に通っている人は模試が毎回受けられるので、それを全国規模で確認しています。通塾してないなら外部模試は受けた方がいいです。年1回強制で受ける全統模試だけでは不十分かな?3年になったら浪人生が増えて全国での偏差値が低くなるということは向陽ではならないので、学校順位はある程度は目安になります。が、東大京大、国公立大医学部は更に上位にいる人達との戦いなので、その人達が集まる場所になるべく自分で参戦していって下さい。

あとは、それだけ上位にいるんでしたら推薦も取れそうですね。推薦も念頭に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
2年生になったら外部模試受けてみようと思います。向陽生だと浪人生の影響で偏差値低くならないのは初耳でした。
高校受験で内申と媚びへつらって内申取る事がとても嫌になったので、推薦は考えていません。内申はクズです(笑)
返信ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
上で答えたものですが、名市大医学部の名古屋市高大接続推薦入試のことは知ってて推薦は考えないと言っているんですか?もったいないですよ。
名古屋市立高校限定で定員3名(1校2名まで)の推薦枠が次から始まります。国公立大全体が推薦枠を大きくしているので、1回受験のチャンスを潰すのはもったいないです。医学部は一般でも面接小論文があるので推薦も変わらないかと。
皆さんが中学で優秀だったから、高校はほぼほぼ5教科はテスト結果で付けてる感じに見受けました。ので、授業態度は普通にして、テストを大事にしてたら成績は上がってくると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
意識高いですね!
同い年として尊敬します!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今年の医学部医学科合格者は、阪大1、名大1、名市大1、三重大1(週刊誌の合格者速報および新聞の合格者広告より)

まだまだ地方大医学部で合格者数が増えるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
国際科学科を推薦で受けた者です。
推薦で12人合格と聞いたのですが...
学力検査でダメだった人を優先的に推薦合格
とかないですよね?自分は学力検査がダメだったので。
A@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
推薦入試では面接の内容、調査書をもとに合否の決定を行うのでそれはないのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
面接の長さって関係あります?
在校生@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
面接の長さは関係ないです。
大事なのは内容だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
向陽国際の推薦受けたものですが、面接が短すぎて興味を持ってもらえなかったかもしれません...。皆さんはどんなこと聞かれましたか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
短いとダメなの!?僕は、
・自分の長所を1分
・中学校での活動について聞く。
・さらにそれを突っ込んだ質問(生徒会活動)
・部活動での自分の役割と成績
・なぜ国際科学科を選んだのか
・自分の資格
・作文などのコンクールについて
くらいだったかなあー。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
回答者さん、ありがとうございます。質問者です。
わたしは、面接で自信の表彰について(推薦書にかかれていない)を言うのを忘れてしまいました...。
しかも、あまり長所についてのスピーチになっていなくて、どちらかと言うとしたいことになってしまいました
きかれたことは、
興味のある分野
いままでの研究内容
部活動の有無
郊外活動について
郊外活動のなかの作品の実績について
です...。質問数少なくて、焦ってます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
自信ではなく自身です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
忘れてました!
数学と理科のコンクールについても聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved