教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
春から向陽です!芸術選択についてです!
私は美術→音楽→書道の順で好きなので美術にしようと思ってます。ただ宿題が多いとか授業楽とかありますか、、?
過去の掲示板見る限り音楽が大変そうなので書道にしようか悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
在校生です。僕が思うに美術をオススメします。美術はほんとにどちゃくそ楽です。音楽や書道は大変だと聞いてます。参考程度に
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
書道選択です!音楽選択の子はテスト多いし2年最後の自由発表以外は歌とか朗読ばっかりで後悔してるって結構たくさんの子が言ってます爆笑 歌好きなら全然おっけーだと思います!書道は書いたり判子彫ったりします。大変じゃないけどめんどいです!騒げません(小声でだべってはいる)。美術は絵がめっちゃ下手とか不得意な子でもすごい楽しそうですし、友達も楽だって言ってました。宿題もあんましなさそう?ご参考までに!長文ごめんなさい( .. )
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
本当に美術をやりたい人が出来なくなるのは良くないので、
楽だから という理由で選ぶのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
私も質問させてください。
書道を希望していますが定員が少ないと聞きました。第一希望が通らず、第二希望も既に満員で、第三希望になった、という例はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
書道の定員が少ないのは、こういうと怒られそうですが
正直人気がないからなので杞憂だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
音楽はテストが多めですが歌が好きであればどうってことないです(あと恥を捨てられれば)
そして基本的に日本語の歌は歌いません(日本語でも日本語じゃないみたいなのしかやらない)
今と先生が変わらなければですけどねww
大変なことももちろんありますけどその分教室でも音楽選択の友達と会話が増えたりそれなりに楽しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
向陽高校のいいところ、なぜ向陽を志望したのかを教えて欲しいです!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
1にお勉強出来る人は面白い人が多い傾向(経験則)があるからそんな人達に囲まれたい
2に浪人率の低さ
3に名古屋行きたい
です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
難関校に行きたかったから、校舎が綺麗だから、自由な校風で校則がゆるいから、制服でブレザーを着れるから、文化祭が楽しそうだから、駅から遠くないから、口コミで評判が良く平和な学校であると聞いていたから、あたりが主な理由でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
卒業生の方、まだブレザーちがいますよね?笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
一応自分の代も上下共に紺色の銀行員みたいなブレザーでしたよ。少なくとも自分の周りではブレザーと呼ばれていました。
リニューアルされた制服は私立の制服かと思うほどに可愛くなってるので羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
そうなんですね。
大変失礼しました。
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
穏やかな学校だと聞いたから。コロナの前は人数制限あるけど海外に研修に行けるプロジェクトみたいなのがあって行きたかったから。ブレザーだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
向陽温泉に入ってみたかったから!
名湯です!心おだやかに過ごせます!
ぜひ貴方もご一緒に!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
穏やかで真面目な人達が多いと聞いたから!実際入ってみて上の方も言ってる通り向陽温泉は名湯でした。受け入れられる人間の範囲が広いんです。
そして全く泳げない私にとってはプールの授業が存在しないことも魅力でした!こっちの理由は人によってはマイナスにもなり得ますけどね笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
何年も前の卒業です。
ほんとに、いい湯だな〜 だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
中学校のレベルが低くて楽々内申45。田舎に生まれたことにこんなにも感謝したことはない。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
たしかに地域によって
頭の良い人が多い地域はあると思う。
よく見かける「内申点取りにくい」等の書き込みだけど
主要5教科は、点を取ればそれなりの評価は付くし
副教科は頭関係ないから、それなりの評価が付きますよね。
「内申が取りにくい地域」という人は
実はそれなりの理由もあって、
言い訳の一つじゃないのかな?
と思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私も上の方と同じ意見です。取りにくいと言ってもその学校で取れている人は取れているのだから言い訳としか思えないですね。
内申取りやすい学校と言われている学校でも多数の人が取れないのも現実ですしね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
自分の地域では定期テストで480点取れば1位はほぼ確実ですが、塾の先生によれば480点取ってトップ10みたいな地域もあるそうなので、前者で440点取った人と、後者で取った人とでは、内申が変わると思います。絶対評価といいつつ、相対評価的な側面はあると思うので、内申とりやすい、にくいはあるのではと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それはテストの難易度にもよ?と思うんだけど。
他校と比較は正直無理ですね。
どこの地域の中学に通っていても内申を取りたいならテストだけではなく、授業態度や提出物をしっかりやること。
子供が同じ中学でしたがテストの点はほぼ同じですが、性格がかなり違うので内申はそこで差が出ました。
内申が取れない人はテスト以外が出来てないのでは?としか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
先生の好き嫌いが出る。
実力に比して明らかに内申が低い生徒は、実力重視の私立に行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
敵意むき出しで態度が悪い人や、人として最低限の礼儀や期限やルールが守れないのはどうなのか。家の中なら勝手にすれば良い。内申が悪かったのは学校や先生のせいだと中学生時代は思うかもしれない、人間的に嫌いな先生がいて、自分の正義感からどうしても頭を下げたり、先生の言うことすることに反発したくなることもあると思う。気持ちはよく分かる。社会人になるとどうしたら良かったのか分かる時がくると思う。ヒントが欲しければ親が教えてあげられといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
向陽生は真面目で穏やかなタイプが多いから、中学時代に先生に嫌われて実力と違いすぎる低い評価を受けたって人は少ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
向陽は内申低いと受からないから
中学校の環境に馴染めない子が、内申低めだったりするけど、自分に合う高校を探してうまく馴染んで、長所を伸ばせればいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
国際科学科では、数学ではなく理数数学をならうと聞いたのですが、違いはなんでしょうか?
学習内容は大きく変わるのでしょうか?また、それによって大学受験などで不利になることはありますか?
なんか意味のわからない質問してたらすみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
国際科学科は、文部科学省が指定した順番で
単元をこなさなくても良いのです。

国際科学科オリジナルの進め方ができます。
例ば、数Iの1つの単元が終わったら、数IIの1つの単元をする
感じです。
わかりますでしょうか??

学習する進度、順番が違うので、テスト範囲も違います。
三年間習うことは、普通科と国際科学科でも同じです。

大学受験の数学で言えば
進度が早いので、有利だそうです。

数学できる子がクラスには
多いので刺激にもなりますし、
やらないと置いてかれます。

どこの高校に行ってもですが
大学受験は、自分との闘いです。
早くやったらやっただけ、プラスになります。
学校云々でなく、自主的にやりましょうね。

頑張ってください、いい高校です。待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
国際化学科はTwitterしてます。
6期生(今の2年生)が1年の時かなり更新してくれてて
いろいろクラスや授業に答えてくれてる質問箱もあるので参考になると思います。
「向陽国際化学科6期生」で探して遡ってみてください。
7期生のもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
分かりやすく有難うございますm(._.)m
頑張って国際科学科いきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
向陽高校は名古屋市立ですが、市内の小・中学校のように陽性者が1人でも出たらそのクラスは学級閉鎖ですか?学級閉鎖の場合、その間の学習フォローはどのような形ですか?(例えばプリント学習とか動画視聴とか)市内の中学に通っていますが、健康状態を聞かれる程度で学習面のフォローが無く不満です。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
私も自分専用のパソコンは持ってないよ。家族と共有です。
オンラインだけならスマホでも大丈夫だと思います。ただ、発表資料を作る時にパソコンがあった方が楽かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
1人陽性者でたらオンライン授業です!だるいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
1人出たら学級閉鎖になるんですね。
市立は違うなぁ。
県立にその危機感をほんの少しでいいから分けて欲しい。
おそらく陽性も出てるし、家庭内での濃厚接触者になったりで休んでいる人がクラスに5〜6人いますが、全く何も無くて、普通に授業です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
学級閉鎖の短い期間でも学びが遅れるのが不安なんて、真面目な中学生ですね。学級閉鎖の基準に関しては、名古屋市内統一なので学校が独自に決められません。陽性者1人での閉鎖が気に入らないなら県立または私立を選択すべきでしょう。

ただ向陽は学級閉鎖中もオンライン授業を行い学びを止めません。急に決まる学級閉鎖でも、その日から普段と変わらない授業が受けられます。このように迅速で丁寧な対応が出来る学校は、そうそう無いでしょう。

感染対策と学びを出来得る最大限に行ってくれてるいい学校だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
陽性者1人で学級閉鎖は、、、
名古屋市ゴン攻め
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今日の中日新聞、市民版に
市立高校に通う生徒一人一台
タブレット端末配布って載ってたよ

市立はコロナ対策手厚いね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校が、大学受験の為の予備校化しそうですね。
そして、大学に入ってもまたオンライン授業は続きます。
これからの時代、これが普通になるのかな・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
市立の中学校に通っています。
コロナ過になったことで、タブレットが配られました。
今では陽性者がでるとリモートで授業してます。
高校でもない中学校がこんなことやるなんてやっぱり市立は凄いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
市立高校って休校になりやすいんですか?
向陽高校は2ヶ月間休校してるって本当ですか?
オンラインは苦手なので、もしそうであるなら県立高校(瑞陵高校とか)にしようかなと思っているのですが、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
在校生は県立か市立かなんて意識していない。
どっちでもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
愛知県立と聞くとO村の不景気なツラを思い出す。
名古屋市立と聞くとK村のわざとらしい名古屋弁を思い出す。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
コロナ禍になるまでは、県立も名古屋市立も同じ公立で変わりないと思ってましたが。
昨年の緊急事態宣言時の対応に大きな差が出たと思います。
市立の向陽はオンライン。菊里はオンラインと登校のハーフ。
桜台は時差。と聞きました。
県立は普通に何事も無かったように登校して授業で、部活動にも何の制限もありませんでした。

登校して対面授業がいいなら県立。
オンラインを活用したいなら市立。
そんな選び方もこの先はアリなのか?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
向陽のオンラインの授業はしっかりしているので意外と大丈夫ですよ!絶対にオンラインやだって言うわけでなければ、それだけで判断するよりもほかのことを見て判断するほうをオススメします。今、コロナのせいでいろいろ変わってきているので、来年も同じ対応だとは限りません。後悔のない決断ができるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
来年、瑞陵に理数科ができるのですが、それに伴って瑞陵もオンライン環境がかなり整えられるらしいです!基本的に休校とか学級閉鎖は嫌だけど、オンライン環境がしっかりしていると嬉しい!みたいな感じだったら瑞陵を選ぶのも手かもしれないですね。向陽生としては向陽に入ってくれると嬉しいですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
オンライン授業は勉強について行けれるかどうかの問題よりも、1日中家族以外の人と会わずに一人で勉強する生活が何日も続く事に耐えられるかどうかというメンタルの問題が大きいです。
人と関わる事が嫌いな人ならむしろラッキーだと思えますが、人と関わる事が好きな人にとっては辛いですね。
保護者@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
保護者です。
昨年のオンライン授業の時に、授業の様子をたまにそばで見てみました。
先生方の準備が万全で、授業として十分成り立っていたと思います。
迅速に対応してくださる先生方に本当に感謝です。
(兄弟が県立高校に通っていますが、年配の先生が多いのか、こういう対応遅いです…)
ただ、オンラインをちゃんと活用できるかは、生徒のやる気次第だと思います…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
↑こういう意見を聞くと安心します。
貴重なご意見をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
向陽高校志望する中3です。
高校から習い事に行くまでに時間が中途半端に空きそうなのですが、図書室や自習室など、授業終了後に勉強できる場所はありますか?教室に残ってもいいのでしょうか?また、図書室は週にどれくらいの頻度で空いていますか?
質問ばかりですみません。分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
自習室はありますよでも大抵使ってるのは3年生です。
1年で使ってる人は見たことないかも‪w
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
お返事有難うございます。
向陽合格できるように、あと三週間頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
Apple Watchをつけていたり、
iPadで勉強している人はいますか?
またそれらを禁止する校則はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
授業中ですか?いません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
Apple Watchもですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
Apple Watchはいるけど
いつでもケータイ見れる
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうなんですか?
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
向陽に入学してから最下層になってしまった場合、やはり自信をなくして余計学力が下がることになってしまいますか?
自信をなくして本来伸びるはずの実力が伸びないという事はあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
それは人それぞれ、悔しさをバネに頑張る人だっているはず
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
あるかないかで言えばある。
自分がどういうタイプかを良く考えて
選ぶと良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
全然ある。
最下層に落ちないようにするのが大事。
真面目に授業受ければ大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
向陽高校に通われている文系の皆さんに質問なのですが、
理系教科の授業に着いていくのはきついですか?
私は理系を大の苦手としていて、第1希望をずっとここにしていたのですが、2年で文理選択できる瑞陵に変えようか迷ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/26(水) ]
過去問解いてると思うけど、数学・理科をとにかく引き上げることに専念する。5科目で向陽の合格ラインに届きそうもないならば、それも選択肢かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
中学数学のレベルで苦手意識があるなら高校数学は厳しいと思うよ。それでなくても向陽は赤チャートで必要以上に難しい問題やってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
共通テストの数学が難化しました。今後もあのレベルが続くとすると、文系だとしても数学のレベルをあげる必要がでてきます。向陽の数学は他校よりレベルが高く付いていくのは苦手な人にはきついと思いますが、1年からしっかり理解して定着させていければ、逆に強みにもなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
文系に赤チャは負担でしかない
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/27(木) ]
文系は旺文社の標準問題精講が今は定番だよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
皆さんご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきますます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
来年から青チャですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
え、来年から青チャってほんとですか...?
やっぱり向陽目指そうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved