教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
向陽高校では外国からの留学生を受け入れていますか。現在高1で理系を選択しています。高1を終えた時点で休学し、9月から1年間日本の高校に留学したいと考えています。日本語会話は問題ありませんが漢字は苦手で高校の教科書は読めません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
向陽は様々な国などから留学生を受け入れており、ついこの間も韓国から、また近日は中国からも来てくれるそうです!長期留学に致しましても現在はモンゴルから1年留学生が来ています!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
お返事どうもありがとうございます。
日本の学年では中3です。受験をしないと入学できないと思っていました。留学の計画を立て、受け入れていただけるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
数年前に向陽高校のHPで海外研修に行きましたという記事を見たような気がするのですが、それは普通科でも参加できますか?
ご存知の方いたら教えて下さい🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
研修旅行という名の修学旅行のアメリカは国際科学だけですが、コロナじゃなかったときには市立高校それぞれに2名ずつだったかな?オーストラリアの募集がありましたし、他にはイギリスもありました。イギリスはかなりの人数が行けたと思います。それは向陽全体に募集かかります。お金もかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。イギリスの記事だった気がしてきました。
受験勉強頑張ります!
ゆゆゆ@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
イギリス留学ありますが、今年度はコロナで中止でした。来年度も中止の予定だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/27(土) ]
赤点って毎年クラスに何人くらいいるんですか?
もし赤点になったらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
クラスに数人はどの科目もいることが多いです。
平均の半分未満が赤点です。
しかし、科目によっては40点以下を赤点にする人もいるため基本的には40点は取れるようにしておきましょう。
学年末までの5回の定期テストの科目ごとの点数の合計が学年末までの5回の定期テストの科目ごとの赤点の合計を下回ると3学期の通知表に1がつき追認考査を受けることになります。
これが3科目までなら追認考査に合格すれば晴れて進級や卒業が出来ますか4教科やそれ以上になると追認考査を最初から受けられず留年になります。
また、追認考査に不合格の場合も留年です。
このように勉強不足で留年する人は毎年学年に数人いて、留年が確定すると通信制サポート校への転校をするか中退して高校卒業程度認定試験を受けて大学進学の道を歩む人がほとんどです。
それから、何らかの理由で不登校になってしまい留年する人もいますがそのような人もまた同じような進路をとります。
留年して同じ学年を2回やる人もいますがその人たちは病気療養のために学校を休んでいたか留学のため1年休学して海外にいたかのどちらかがほとんどです。
過去に1人だけ勉強不足で留年してまた同じ学年をやった人もいたみたいですがまずそのような人は例外中の例外です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
9月入学案どう思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
9月入学になったら、先生の異動時期も変更になりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
学生の問題だけでも山積みなのに
社会の仕組みまで変えるなんて無謀
冷静に考えて9月入学は無理
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
9月入学といったり、
夏休みと土日返上といったり、
数年かけて遅れを取り戻すといったり、
もう、どうでもいいから、
早く決めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
さすがに先生の労働環境があるので、土日返上はない。土曜だけなら。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
現実的なのはカリキュラムの一部削減。
9月入学は絶対に反対。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
9月入学と簡単に言うけど、社会の仕組みそのものも変えられるの?そんな大変革をわずか数ヵ月の間で決めて実行するなんて常識的に考えてありえないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
9月入学には反対です。
というかいきなりそんな仕組みを導入されても社会が混乱するだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
賛成反対の前に実現不可能では無いかもしれないけど、無理でしょうねw5ヶ月も差があるんだから何年かかけてずらすのが妥当なのに、それを一気にずらすのはさすがに…。
というか、どっかの学年が学生時代ずっと1.5倍くらいの人数で過ごすことになるでしょ?学校が受け入れられるのかね。入試が真夏ってのも嫌だよなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
新高2の人へ
一日何時間くらい勉強してますか?
自分自身全然勉強してないので休校明けたら不安です…
たくさん返信お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
自分、まだ春休みのチャートも終わってないですよ!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
私も全然勉強できてないです!
掲示板見ながらみなさん凄い、、って思ってます笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
2年生は中だるみしやすい学年だしね!
でもそんな時こそ抜き出るチャンス!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
高3の兄が毎日14時間勉強してるのを見て、来年こんなにやらなきゃなら今はゆっくりしようと決めました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
高1はスタートダッシュ狙ってゲートの中で鼻息あげてる状態だから頑張れるし、高3はゴールが見え始めて残りは突っ走るだけだから頑張れる。

高2の自分らは人参(部活、行事)取り上げられて、やる気が出ない😭
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
ニンジン取り上げられたの2年だけじゃないけど
まあモチベーションは上がらないわな💦
他人に吊り下げられたニンジンより
自分で見つけたニンジン(目標)なら
頑張れそうだが、、、
学校再開したら何とかなるっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
課題は1日1時間ずつやって終了。
課題以外は1日3時間ずつ学習をしています。
志望大学は南山なのでそこまでやらなくてもいいのにと言われましたが、将来2年間留学をしたいのでそのために英語を中心に勉強を進めています。
何か目標があればそれが自分にとっての人参になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
就職する人がいるって本当ですか?どういう企業?に進むのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
ブラック企業です。日本の殆どがその分類に入ります 電通も規則を守りませんでした
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
学校では斡旋をしていないので、
本人や家族が探して就職するようです。

数年間努めて、貯めたお金で留学や大学進学する人もいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
旭丘と向陽の国際科学はどっちの方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
どちらに行っても

学校で受験対策をするわけではないので

自分で勉強しないならどちらでもイイですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
旭丘はカリキュラムが糞すぎる。
全学教育を謳って大学受験に関係ない教科まで大量にやらされるからね。
もっと言えば旭丘のカリキュラムは愛知県内でもダントツで害悪だから大学受験の妨害にしかならない。
よって難関大に行きたいなら国際科学の方が圧倒的にオススメ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
国際科学科なら、少人数の授業や、外国人留学生との交流、研究活動(賞を取れば推薦を狙えます)、名市大総合生命理学部の指定校推薦(向陽高校国際科学科からのみの推薦)、修学旅行はアメリカ……など、他の学校の普通科とは異なった専門科ならではのカリキュラムです。旭丘高校と比べて、大学入試で有利な上、なかなか体験できないことができるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
国際科学からなら名市大は医学部医学科にしか価値は無い。
昨年はゼロ。今年は誰か行くのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
交換留学ってできますか?
また、応募する人は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/17(金) ]
国際科学科が気になっています。
学力的にはまだ足りません。
理数は得意です。ですが、理数よりも英語がやりたい。
と思っています。
実力的には理数の方があるのでここの学科も…と思いましたが、やはり飛び抜けて英語がすごい。よりも理数がすごい。でないとやっていくのは厳しいでしょうか。
留学も考えています。
千種の方がいいですかね?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
中3で国際科学科に興味があるなら、12月にも説明会がありますが、7月の学校主催の説明会は出席して欲しかったです。
専門学科なので、国際科学科と千種の国際教養科と迷うのが不思議です。少なくとも中学生のうちから大学は理系と決めてないと授業についていくのが厳しくなります。

英語は、公立受験の勉強しかしてなくて、コミュニケーションは取れなくて、発音がイマイチでも、一からやってく感じの子が多いです。留学は、夏休み中に高校が主催するイギリスの短期語学研修に参加する子はクラスで多いです。
2年の修学旅行はカリフォルニアに1週間の研修旅行がありますので、そのときに現地の高校で研究発表する交流する場もあり、2日間2人ずつ分かれてホームステイしたりするので、その頃には通訳なしで自分でコミュニケーションとる能力はできるように頑張っていきます。
国際教養科は帰国子女枠もあるから、全然雰囲気も違うとおもいますが。カリキュラムの内容も。

理数系は普通科もそうなのかわかりませんが、授業で教科書を使うことはなく、プリントやら問題集からの問題からの説明なので、自分で教科書は理解していかないと厳しいです。定期考査、学力考査は先生ごとにテスト問題は異なっているそうですが、国際科学科の方が難易度が高くなっているようです。進級時の4月の学力考査は数学の一部を除いて共通問題とのこと。

あと、1年で個人で研究実験をしてレポートをまとめる、2〜3年でグループ研究で英語で発表したり、学会で発表する機会もありますし、長期休み中には色々と研究施設を見学してレポート提出がありますので、理数系に興味もあって授業を理解して実践的に落としてこなしてく力がないと、ついていくだけでも大変だなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
卒業する頃には英語ペラペラになるってすごいですよね、国際科学科。
6月の国際科学科限定説明会行かれましたか?
理数得意な子が入学してる感じでしたね。
在校生のビデオレターみた感想では。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
全く興味もなかったし、あまり聞いたこともなかったのでいっていません。
ペラペラなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
普通科の者です。
国際科学科は英語のプリントがあったり、
英語にも力を入れているようですが、
どちらかというと、理数系ですね。
グローバルな世界の中で、理数系の出来る人材育成
というのが学校方針です。

留学を考えているということなら、
千種高校に国際英語科があるので、
そちらに行かれた方が良いと思います。
千種にはハーフや外人のかたがいて、
外国の大学を目指す生徒さんが多いと聞きます。

千種は向陽と正反対の校風なので、
気を付けないと、チャラくなりそう。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
偏差値的にも立地的にも向陽を目指してみたい…とも思いましたが、やはり理数系が主ですよね。
迷う理由については、もう少し偏差値の高いところを挑戦してみたい。というのと、英語はできると思いますが、得意なのは理数系プラス英語です。文系となると国語と社会は苦手なので、国際教養科、国際英語科には入れた時、文系になってしまうとキツイ部分があるかなとおもったからです。
三河の中学校であまり資料がなく、学校からの情報がゼロなので、
しっかりと国際科学科の内容も理解できていませんでした。
正直校風的には断然千種が好きです。
千種高校を目指そうかなと思いました。
ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
国際科学科と瑞陵のコスモサイエンス、授業内容の違いはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
カリキュラムが違いますよね。普通コースより理数関係の授業数が多くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
基本的に両校とも理数に特化してると思います。その中でもその二校の違いが知りたいと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
あ、そうですね。(。。。と思います、と書いていながら、@質問した人、となっているのはなぜ?ご自分で質問したなら、思います、ではないでしょう?)

国際科学科のほうは、HPでカリキュラムがわかりますから、普通科との比較ができます。

瑞陵の方は詳しいことは書かれていませんね。普通科をベースに数学、物理、化学。。。など生物分野を+、としか。

ただ、コスモサイエンスは、普通科として受験し、希望を書く形になりますから、合格しても必ずコスモサイエンスに行ける、という保証はありません。

蛇足、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
国際科学科には「国際」がついていることをお忘れなく!
英語で授業をしたり留学生を招いたりなどグローバルな活動に力を入れているようです。
そういえば、瑞稜の友人がコスモサイエンスの数学の平均点は他のクラスより低いって言ってました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved