教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
春から向陽です!
部活迷ってるんですが、朝練がある部活ってありますか?また何部ですか?
その場合、何時集合くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます!向陽陸上部の者です!
自分の知っている範囲では、野球、バスケ、バレー、テニス、管絃楽、合唱、このあたりの部活が朝練をやっている日があるのは知っています!詳しくなくてすみません💦
陸上部は今朝練は行っていませんが、とっても楽しくて雰囲気のいい部活です!先輩はとても優しいし、男女、種目関係なく仲が良いです☺️高校から陸上を始めた人も多くいます!入学したらぜひ陸上部の練習覗いてみてください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
向陽高校に入学します
管弦楽部に興味があります
練習日時や部の雰囲気など どのような情報でもいいので
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
こんにちは!管弦楽部に興味を持っていただきありがとうございます!部員です。
管弦は月火金は5時まで、水は6時まで(残留練習)、木は5時半まで(HRがあるからです)、土9~12時 で練習しています。
基本は各パートごとで練習して、水曜日と土曜日は合奏をします。初心者が多いので(特に弦楽器)、高校から音楽を始める人も大歓迎です!!
例年通り新学期が始まれば、4月には体験入部期間があるのでぜひぜひ体験しに来て下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
情報ありがとうございます
ぜひぜひ体験入部 行かせていただきます!
よろしくお願いします!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
私も春から向陽生です!
管弦楽部に入部を考えています。
追加の質問になりますが、朝練はありますか?
通学に1時間半以上かかるので、毎日朝練があるとなると、少し厳しいかなと…悩んでいます。
情報お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
朝練は週に1回か2回です!(火→弦楽器パートの週と管楽器パートの週がある、木→管楽器、金→弦楽器)
だいたい8時前には練習を始める感じです。
詳しくは新学期が始まってから体験入部があるので、その時に部員に直接聞いて貰うといいと思います!
体験入部では部活についての質問だけでなく、バイオリンやチェロなどの弦楽器からトランペットやホルン、フルートやオーボエ、クラリネットなどの管楽器、ティンパニなど打楽器まで、色んな楽器を体験してもらえます。来てくれるのを待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
部員です!
朝練はありますが毎日ではないです。今年度の話ですが、7:45くらいから管は毎週木曜、弦は毎週金曜にあり、隔週で管と弦が火曜日に朝練します。なのでどちらもだいたい月に6回くらいですかね?
管弦楽部に興味を持っていただけてとても嬉しいです!朝練も普段の練習もとても楽しい部活なので、ぜひ体験入部に来てください!お待ちしてます!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 質問者さん同様、体験入部参加させていただきます。 楽しみです! どうぞ宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
体育祭や球技大会でリボンをつけたり、派手な髪型をしている人はいますか?千種や菊里はそんな感じだと聞いているのですが、向陽はどうなのかなと思いまして…
あっくん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
みんなです。
染めたりはダメだけどねwwww
さくら@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
行事は多少おしゃれするけど、みんなリボンつけたり?とか他校に比べたら地味めだとおもいます。
私はそういうところも含めて落ちついた雰囲気の向陽高校がサッカーすきです!
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
髪をお団子にして、チュッパチャップス挿してる子を見ました笑笑
みんな楽しそうですよ!
ゆめ@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
基本おとなしめの髪型ですよ!
そういうのが苦手な子もいるので、私は向陽の落ちついた雰囲気が気にいっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
美術は苦手でも楽しめますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
先生が優しい方なので、相当美術が大嫌いじゃない限り楽しめますよ!
また、和気あいあいとした雰囲気の中で、中学の頃よりも自由に作品づくりに取り組めます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
そうなんですね!
ちなみにどのような作品をつくるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
音楽の20ばい楽しい!
書道は知らん
作品は
抽象画(木をかくひといたwwwwwww)
デッサン
飛び出す絵本
字のデザイン
を1年生でやりやした
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
作品さえ完成させれば何しても良いので、完成度を求めないのであればさっさと終わらせて友達と話したりスマホいじったりもできるので圧倒的に楽です。中学の時美術の内申1だったこともある僕でも楽しめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
おすすめの部活を教えてください!
女子です!運動部希望です!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
女子ホッケー部は部員がギリギリなので、大歓迎してくれると思います!最近も全国大会に出てましたよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
女子ホッケー部は部員数がギリギリなので大歓迎してくれると思います。最近も全国大会に出場していましたよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
こんにちは!向陽陸上部の者です!陸上はどうですか??とても楽しいですよ!今向陽陸上部の女子部員は男子部員に比べて人数が少なく、新3年生が引退してしまうともっともっと少なくなってしまう状況です 部員みんなが女子選手の入部を心待ちにしてます!!とても優しく明るい雰囲気なので丁寧に教えてもらえると思うし、楽しく部活を頑張れると思います!入学したらぜひ陸上部を覗いてみてください!!待ってます!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
先輩方、ありがとうございます!!ホッケー部と陸上部に体験入部してみようかなと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
こんにちは!女子ホッケー部です!
ホッケーに興味を持ってもらえて嬉しいです😊今は、人数が少なくて3年5人、2年4人というギリギリの状態なので、部員どんどん募集中です!🙌🙌
ホッケーは中学での経験者がほとんどいなく、みんなスタートラインが同じなので、経験の差を気にすることなく運動してみたければ気軽に始められます!少しでも興味があるという人は、新しいスポーツを体験してみるって意味でもぜひぜひ体験入部に来てみてくださいね!!お待ちしてます🥰
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
分かりました!!ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
バスケです。部員ほんとに少ないのでお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
倍率は2.77でしたね。第1志望者だけで見ると2.29になるのですが、向陽を第2志望にしてる人はどこを第1にしたのでしょうか?瑞陵以外の候補が見当たりません。885人の方、対戦よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
第2で合格は今年度は限りなく0に近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
倍率高いですが、あまり気にし過ぎず、みなさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
去年か一昨年の全県模試の追跡調査の組み合わせ相関図から向陽⇔千種は確認されましたが瑞陵→向陽はなかったです。
瑞陵→向陽が増えているとしたら私大付属校の人気や私立高校学費負担軽減などが影響して
瑞陵落ちて南や松蔭行くなら私立が良いし
瑞陵の試験日に調子が出なくても偏差値の差がないように見える向陽にもしかしたら引っかかるかもって期待している瑞陵チャレンジの低内申の子じゃないですかね。
瑞陵確実の実力であれば1駅しか違わなくて大学実績も校舎もトイレなど設備もきれいな向陽チャレンジすると考えます。
瑞陵の歴史が好きだとかプールが無いのは高校じゃないなんて子もいるかも知れませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
向陽を第二にしている子の多くは、向陽でも受かりそうな学力はあるけど瑞陵や千種に行きたい子達ですよ。
他にレベルが丁度よい併願校がありませんから、単願にするくらいなら向陽を受けておこうという考えです。
今年はAの日程が先なので、試験や面接の練習(?)にもなりますし。
偏差値や進学実績だけでなく、学校行事を楽しみたいと思う子もいると思います。
確かに瑞陵より向陽の方が進学実績は良いですが、瑞陵に行くより向陽に行った方が良い大学に入れるという訳ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
(u_u)そうであってほしいなぁ、そうに違いないと思い込む瑞陵ファンであった。おしまい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
名古屋市立高校より愛知県立高校の方を好む受験生が、第二向陽にしている場合もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
向陽と瑞陵ではイベントの雰囲気など結構差があるので、そういった理由で瑞陵→向陽の人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
体操が苦手な人は瑞陵は止めたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
内申40切ってても向陽受ける同志はいませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
過去問そんなにできるのに、なぜ33?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
それはあまり聞かないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
でもすごい!頑張って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
ほんと凄いです!
何かコツとかあったらアドバイス欲しいっす。
自分、凡ミスが多くて100越えできなくて…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
過去問だからといって解き終わったら解説見たり丸つけしたりしない事ですかね。本番さながらの雰囲気で時間計ってやるとミスに案外気づいますよ。私もミスが結構あるので。
あとは45分で測るのではなく35分で測るようにしています。国語は苦手で時間がかかってしまうので41分30秒で設定しています。
あとは気持ちです!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
過去問何年分解きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
2年分

内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
内申36で受けます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
中学3年男子です。
合格できたら、ホッケー部かラグビー部に入りたいです。
ホッケー部とラグビー部の雰囲気などを教えてくれませんか?
ホッケー部は強いですか?
ラグビー部は合同チームですか?
ラグビー部現一年プレイヤー@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
こんにちは😃
是非是非ラグビー部に入部してください‼
向陽ラグビー部はあまり人気がないスポーツ故、瑞陵、中村、みずほの4校で合同チームを組んでいますが、合同チームとは思えないほど仲がいい部活です。また少人数だからこその先輩、後輩分け隔てなくアットホームな環境という利点もあります。顧問の先生もとても優しい方で、しっかりとした欠席理由を伝えれば塾や旅行とかでも簡単に休むことができます。
普段のおおよその活動日としては火、水、木の授業後が向陽での練習で火曜のみ瑞陵が向陽にきて合同練習、金の授業後、土の午前中が瑞陵で合同練習をしています。
今年度の成績としては、市内県立高校大会で第6位などというあまり良い成績とは言えませんが、来年度の大きな大会に向け日々他チームとの合同練習などをして技術を高めています。
現在向陽高校では2年がプレイヤー2名、1年がプレイヤー3名、マネージャー2名です。合同チームで言うとプレイヤーが19名、マナージャーが12名で、専門のトレーナーの方もいらっしゃいます。
ラグビーは危険なスポーツというイメージがつきがちですが、ラグビー部員から言わせればどのスポーツも危険と隣り合わせで、しっかりと準備していれば怪我をすることはないです。昨年のラグビーワールドカップでラグビーというスポーツの素晴らしさはご存知かと思いますおもいます。花の高校生活をラグビーに捧げても絶対に損はないと思います。ラグビー部一同、来年度の入部お待ちしております‼
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ラグビー部のことを丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
合格できたら、見学に行きます。
ホッケー部@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
大変回答が遅れてすいませんホッケー部です。
男子のフィールドホッケー部は新3年生14人(マネージャー1人)新2年生12人で活動しています。月火水金の放課後と土日のどちらかで庄内緑地公園まで行って練習しています。(大体土曜日の午前中)
部の雰囲気はいい方だと思います。ホッケーを中学からやっているという人はほぼいないので、みんながみんな上達を楽しんで、互いに教えあい、学び合いながら成長しています。なので部はみんな仲がいいです。
ホッケー部の実績ですが、2月の新人戦では県3校中2位でした。ホッケー部が他の学校には少ないので年によって大きく順位は変わります。
ホッケーの魅力ですが、一番は高校からの成長性だと思います。書きましたがホッケーをやり始めるのは高校からという人がほぼ100%なので全国を目指せます。また、ホッケーには様々な技があって自分に合うプレイスタイルが絶対見つかります。元野球部だからヒットシュートを得意に、元サッカー部だからスピードを生かしたドリブルを、体が大きいからリーチを生かして、体が小さいから姿勢を低くできる、体力がないから筋肉をつけてディフェンスを、などチームに貢献できます。
心配になると思うのは、ルールがわからない、体力がいる、球が硬くて怖いなどということだと思います。ルールは僕たちが責任を持ってしっかりと教えます。体力は勝手につきます。決して辛い練習ではなくホッケーしていたら勝手につきます。球は怖くないです。スネぐらいまでしか不意に浮くことはないし、試合では足に防具をつけます。
あとホッケー部員は意外と頭がいいです。50番以内に3人くらいいるし、10番以内の人もいます。
ホッケーは初心者が始めやすいので元野球部、元テニス部、元サッカー部や元バレー部など様々な人がいます。文化部だった人も大歓迎です。グラウンドで練習しているのでぜひ体験に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
まだ受験は先ですが校訓に惹かれました。
学校の雰囲気は校訓から乖離しないものでしょうか?
通学には50分(乗換1回)ほどかかりそうです。きついでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
「正義を重んぜよ」
「運動を愛せよ」
「徹底を期せよ」
通学50分は普通だと思います。
合格できるよう頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
こころあたたかく
ひとみくもりなく
ちからたくましく

に惹かれました。他の言い方もあるんですね?
学校の雰囲気もこれに準じた感じですか?

通学50分普通なんですね!ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
向陽はもともと女学校なので、かなの校訓なのだと聞いたことあります。
ひとみくもりなく、が特に好きです。
2番目の方の校訓は旭のですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
旭丘と向陽の校訓は似てるw
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
1組には三河から通っている生徒もいます。
50分ぐらいなら。英単語覚えるのにちょうどいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
校訓ですが、300人以上生徒がいますから性格はひとそれぞれですよ。日々校訓を意識して生活している人などいませんので。それはどこの学校も同じかと思います。
他校と比べると真面目な人が多い、というのは間違いないと思います。チャラそうにしていても根は真面目から抜け出せていないかんじ。それがまた良いところだとも思います。

私は通学自転車20分、電車20分、徒歩15分で50分くらいかけて通っていましたが特に遠いと感じたことはないです。もっと時間をかけている人もいましたし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
私も、ひとみくもりなくが好きです!
人それぞれでも根が真面目な人が多いんですね。
私も勉強がんばって、そんな仲間の1人になりたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
管弦楽部は大会に出場しますか?
あと部内の雰囲気も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
吹奏楽のような大会はありません。
全国総合文化祭に向けてのオーディションはあります。
雰囲気はなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
部員ではないですが、雰囲気はほんわかしていて平和そうです。初心者の人も多いそうです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
部員の保護者です。
掲示板内を検索していただけるとわかりますが、特に弦楽器の初心者が多いのんびり楽しい部活です。60人弱と大変な大所帯ですので男女ともいろんな生徒さんが集まっていて、趣味の合う友人もできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
娘が管弦楽部に在籍していた当時と雰囲気が変わらない様子ですね。

娘もピアノは習っていましたが、管弦に入りバイオリンを始めました。それまでは全くバイオリンに触れたことはありませんでした。

でも部活は楽しかったらしく、3年の夏休み途中まで活動していましたが、希望の国立大に入学できました。
周囲の友人も勉強と部活を両立した人が多かったと聞いています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved