教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
例えば内申が30とか低いと推薦で落ちる事ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
推薦もらえた方なら、受かるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
いやいや、学校側が最低34と言っているんだから、何か特別な理由がないと無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
でも、最低34って言われてるのに、推薦貰えるっておかしくないですか?
質問者さんの学校は、なかなか内申とれない学校ってことではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
無理です
いいかげんな先生ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
質問者さん、試験終わったら寝ちゃうとか、面接で変なこと言わなければ大丈夫だと思いますよ。
でも、その内申だと、入ってからが大変なのではないかと思います。
試験が終わってもしっかり勉強することが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
中学校もわかっていながら、ダメ元で推薦を出すんですよね。それでも33とかなら可能性があるかもしれませんが...
もし合格したらぜひここで教えてください。

といっても成りすましが現れるから、ほんとかどうかわからないですね。
ちこ@一般人 [ 2014/01/27(月) ]

34未満はだめ!5教科20ないとだめ!

いえ、そんなことはないです。
学校説明会でも言っていたように、34、20以上の内申が推薦を貰える基準ということですが、推薦を貰えるのは、志望校ではなく自身の中学校の校長から推薦を貰うのです。

推薦を貰うのが”可能”なのは、34、20以上ということで、たとえ内申が40あったとしても生活態度が悪かったら推薦なんて貰えないのです。
私立推薦は公立推薦と比べてだいぶ基準は緩いです。
多少内申が足らなくても推薦貰えたのならば公立のように落ちたりすることは滅多にないです。
30あれば多分アウトではないでしょう。
といっても多分なので当日発揮してくださいね。

私も5教科の内申が19で9教科は35で5教科が一つ足りませんでしたが、先生に聞いたところ、人物的に優れているし部活も頑張ったんだから大丈夫、だそうです。

推薦は、
内申だけがすべて、内申基準に達していないと絶対だめ、そんなことではないです。
内申基準以上=推薦貰えず
内申基準ほんの少し下回る+人物的に優れている=推薦もらえる
というところではないですか?

高校側からしても内申良くても人物的に最悪だったら、そんな人欲しくないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
私もちこさんのおっしゃる通りだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
ちこさん、話の論点がずれてます。

>中学校の校長から推薦を貰うのです。
そのとおりです。だから高校側が期待する内申34以上というのを無視して低い人も推薦する中学校があるわけです。高校側は全てを受け入れるわけではありません。評価した上で決定するわけです。人物が優れているので合格する場合もあるでしょうが、たいていの中学校は内申34以上で、しかも人物的に問題がない人を推薦しているので、結果的に不合格が少ないわけです。推薦されたらすべて合格するわけではありません。
「内申基準ほんの少し下回る」はアリだと思いますが、30がそれにあてはまるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
(追記)レベルが高くて内申がとりにくい学校は数値が低くても「内申34相当」と評価される場合があるかもしれない。絶対評価なのでそういうことはないというのが建前だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
この質問者さん、結果どうだったんですかね?
もし合格してたら、真っ先に書き込みしているだろうからたぶんダメだったんでしょうね...中京は学力レベルをもっと上げようとしているから、最低34というのは結構必須レベルなんですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved