教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:845件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
にこちゃん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
推薦入試を受験しますが、内申40で公立高校受験から方向転換して推薦もらいました。
中京高校の進学コースでどのレベルにいれば難関私立大学の指定校推薦がもらえますか?
大学は関関同立やMARCHを希望します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
下の質問含めて、質問して返事もない保護者ってどうかなって思う。
特に下の質問は自分が知りたかった事でしょ?
お礼くらいあってもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学から安直な難関推薦を考えちゃってる時点でまあもともとがそういうことですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
でもまぁ、誰だって一度くらいは考える事じゃない?そのまま高校推薦、大学推薦。
共通テストもどう変化するか分かんないし。
学校入ってから聞けよとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑の方へ
何度も公立にいく実力がありますと記載のうえ、同じような質問をしているので中京大中京に縁のある方達から嫌われているのですよ。
この学校を小馬鹿にしているように感じられ気分のいいものではありません。
質問後にお礼がないのもいつもの事です。

質問者様へ
関係のない回答で申し訳ありませんでした。
しかし私もこの記載は不快に思います。
内申は各学校によっても異なるし、他の方が述べるように40ある子はたくさんいます。
これから入学するのに、この学校を公立以下と捉えているような保護者がいるお子さんを気の毒に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
この質問を聞くなら去年あたりからリサーチしておくべきだよね。
公立でも推薦枠の多い伝統校あるからそちらへ行けば良かったのに。
公募も含めクラスで推薦合格25%の高校もあるよ。

はっきり言って内申40なんてゴロゴロいるけど大丈夫?
一部内申取りにくい中学だとしたら学力高いなって思うけどさ。
下の質問をしているので推薦決定だろうけど、縁あって進学するんだから言動には注意したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
この方の同じ様な質問昨年から3回目くらいですよ。
毎回『公立へ受かる実力があります』と記載されていて、皆さんに『それなら公立へ』的に言われています。
いつも中京を上から目線なのに、中京の推薦もらうんだと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
2つ上の方の言葉に尽きる
そう、もっと早くからリサーチして決めるべき
推薦貰ってから聞いて答えが出たとして、無理な順位ならどうするのか?
多くが中京大へ進む中で指定校を取りやすいと思ったのかもしれないが、外部を目指す生徒もいる、中京大でも人気の学部に拘ると順位を上げる為に頑張る
推薦で入る子は内申高いし、一般の子は実力あって入ってくる
さて、3年後が楽しみだね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
この方の同じ様な質問昨年から3回目くらいですよ。

どんだけ張り付いて調べてんの…
推薦ですが受かりますか?の質問の方がよほど不快。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
推薦入試の質問が多いのでここにまとめて答えます
1、推薦入試は99%受かる
2、面接は中学校で練習している質問が来ることが多い
3、一般入試で5割取れていれば安泰
4、推薦入試で国数英全部3割しか取れなくても受かってる人は沢山いる
他に質問があればここに書き込んでください。
1月25日推薦入試前日まで答えます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ああああ@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
勘違いしている方が居るので説明しますが、私は去年この掲示板で
お世話になったので恩返しとしてやっているだけです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
初めまして、私は進学コースの推薦を受けるものです!
面接ってグループ面接で5分とかかれているのですが
1つの質問に対してどのくらい喋れば良いですか?
中学校では長々と練習文を書かされたので、、、、。
ああああ@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
私は面接の1つの質問で大体20秒〜30秒答えました。
学校で用意されているのであればそれを喋って頂ければと思うのですが、長すぎると面接官も聞く気がなくなって行くのでそこは
丁度よく区切りをつけて面接に答えればいいと思います。
推薦入試まであと少し頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
返信ありがとうございます!!
私の学校は公立メインになっていてひとつの質問に対して1分いくかいかないかくらい喋らされるので教えていただいてよかったです…!入試頑張ります!
匿名希望@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
中京大中京の推薦を頂いた者です。
心配な事があるので、質問させてください。

・当日、高校には何分前までに着けば良いですか?
(20分前に着くことを想定して動く予定です。)

・持ち物で「これだけは持っていけ!」というものがありましたら、教えてください🙇‍♀️
(腕時計、筆記用具、水筒、受験票、面接での回答をメモした紙、を持っていこうと考えています。)

・ペーパーテストと面接の間は、どこで待機しますか?また、その間に、面接での回答をメモした紙などを、見ていても良いのでしょうか?

以上です。
回答して頂ける物のみで構いません。
よろしくお願い致します。
ああああ@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
私も20分前に来ました。
当日の持ち物ですが、同じ持ち物を持っていきました。
ペーパーテストと面接の間は
ペーパーテストを受けた教室で待機します。
また、待機中ですが面接のメモ用紙は見ても大丈夫です。
私も実際待機中ギリギリまで見ていました。
推薦入試頑張ってください💪
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
集団面接はどのように質問されますか?
質問内容ではなく集団なので答え方などが知りたいです!お願いします
ああああ@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
面接の質問にされ方ですが例を出すとするならば
面接官「まず受験番号と出身校、名前を言ってください。」
受験生「受験番号○○出身中学は○○中学、名前は○○○○です。
よろしくお願いします。」
面接官「ではこの高校を志望した理由はなんですか?右の方から順番に言ってください。」
...こんな感じで面接が進められます。
また質問は3つで右から聞いたら今度左の人から聞かれまた右から聞かれるという風になりました。
ついに明日ですね。自分を信じて頑張れ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
もし、中京から名大に進学したい!と思った場合、学年順位はどのくらい取らないといけませんか?トップ10以内でないと厳しいですか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
1位じゃないと無理無理
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
学年順位はあんま気にしなくてもいいです。
結局はどれだけ勉強したかです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ここは名大狙うような高校ではありません。
まず高校別名大合格者ランキングを見ましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
名大はかなり上の順位だとは思います。
ただ進学と特進は順位が別にでるので順位は関係ないですよ。
他大進学からも名大合格はでていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
名大に行きたいのなら公立+塾の方が良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
正確に言うなら公立進学校+塾、私立進学校、私立進学校特進コース+塾、でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
私立特進は地雷、私立普通+予備校の方がマシ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
֊ ̫ ֊@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
進学コースの推薦入試を受ける者です。吹奏楽部に入りたいと思っていますが、部活と両立しながら特進コースにあがるのは無理でしょうか…。進学コースでも国公立大学に行くことはできますか?ちなみに看護師になれる大学に行きたいです。親に負担かけたくないので、私立は避けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
こんにちは。特進コースの者です。正直に言いますと、結構キツイかなって感じです、。実際私も最近勉強が追いつかなくて、部活を辞めたところです。ですが、普通に勉強と部活、どちらとも両立してる人は全然います!そこは安心してください!ですがそれなりに大変だということも忘れずに、。
ちなみに吹奏楽部は、聞いた話によると朝練があるそうです。少し大変かもしれませんが、両立しようと思えば全然できると思うので頑張ってください!あと、進学コースから国公立大学に行くことはできます!1年生はないですが、2か3年生(どちらか忘れました、)になったら、他大学を受ける生徒のクラスというものができます。ですので、全然大丈夫だと思います👌
ですが、国公立大学に行きたいのであれば、特進コースに入ることをおすすめします。特進コースは進学コースよりも勉強量が違いますし、入試対策がすごいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
特進でも部活、やってますよ、普通に。
暇な日はあまり無いですけど、友達と遊ぶ日だってあります。
֊ ̫ ֊@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
お二方とも、ご丁寧にありがとうございます;;
やはり特進の方が入試対策がしっかりしているんですね。
他の方の質問で、進学コースから特進コースに上がることが出来るというのを見かけたのですが、そういう方は実際にいるのでしょうか?部活と両立しながら特進にあがるのは大変ですよね。また、特進にあがるのは2年生や3年生になるタイミングででしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
毎年数人ですが2年生になるタイミングで進学コースから特進コースに来る生徒はいますよ!それなりの成績が必要ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
中京大中京の他大進学は優秀ですよ。
名大の医学部医学科は進学からでした。
平均点も進学に負けることもあるので(TT)
他大進学は2年から特進の同じ校舎ですよ。
内緒@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
進学理系は優秀だと思います。
理系なら特進でも進学でもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
進学コースの1年です!
質問なんでもしてください!
答えられないことがあったらすみません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
3人目の方へ
いいお返事ができずほんとにすみません、
ここがいちばん辛い時期なのでそれを乗り越えたらめちゃくちゃ楽しいこといっぱいです!
頑張ってください!合格の報告をお待ちしております😀
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の方へ
推薦おめでとうございます!
私の時は、面接官2人,生徒4人の面接でした。
質問は,3、4個された人がほとんどでした!
内容は,
•志望動機(絶対)
•長所短所
•中学校で頑張った事
•高校でやりたい事
•ストレス発散方法
•入りたい部活
•自己PR
•最近気になっているニュース など
きっと学校で練習されている質問がほとんどですが去年あったものだと
•本校の校訓はなにか。それについてどう思うか。
•4大綱はなにか。それについてどう思うか。
など中共に関する独特な質問をされた人もいたようです!

私が受けた時は、学校で習うような堅苦しい教室への入り方ではありませんでした。
面接官直々に呼ばれそのまま教室へ。
入る時も出る時もドアが開いており、
「じゃあ、そこにリュック置いてから座ってねー」
から始まった面接でした。
でも必ずしもこのような形では無いので、そこは御了承ください!
あとは基本的なマナー、ハキハキと喋る、笑顔😁を気をつけていれば大丈夫!
そんなに緊張せずに面接を受ければ大丈夫ですよ😊
時間もあっという間で5分もあったのかな?くらいです!
落ち着いて頑張って下さい!

あ、あと最後に!!
進学の推薦の方ですよね?
国際の方だとまた違った面接です!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の者です!!言い忘れてました進学の推薦です!申し訳ないです…
私は話したりするのが少し苦手なのでとてもありがたいです!!
ご丁寧に返信ありがとうございました!
いい報告が出来るように頑張ります!!

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
4人目の方へ
進学の方でしたか!
良かったです笑笑
緊張しているのはみんななので大丈夫ですよ😺
合格の報告をお待ちしております(*´˘`*)
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
推薦の対策は何をすればいいですか‼
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
5人目の方へ!
遅くなってしまってすみません!
とにかく、過去問や学校のワークなどをやっておけば大丈夫です!
面接については、学校で習ったことを生かせれるように練習してみてください!
当日、予想外の流れだったとしても落ち着いていれば大丈夫!!
素直に答えるのが1番です!
あとは、身だしなみを整えること!
意外と見られているので注意です!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
1人目の者です。合格しました!!!!!!!!!!本当にありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
うわぁーーーーー!!!!
おめでとうございます!!!👏🎊︎✨
受験勉強お疲れ様でした!
中京生としての3年間思う存分楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
今年中京高校の進学コース推薦をもらうことができました。実力がなく模試でも結果が悪いです。推薦入試の対策は何をすればよいですか。
?@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
学校のワークを解くといいと思います。余裕があったら公立の入試問題。英単語、要注意です。受験勉強頑張ってください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
中京特進の一年です。質問あれば答えます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
名東高校受験者で中京大中京第一志望の人間なんかいるわけないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
大学受験で中京大学を第一志望にするのは緑高校の真ん中レベルの受験生。
ただし100パー受かるかどうかは別の話。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
贔屓目なしで特進が名東、進学が天白くらいかなと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
またそんなレベルじゃないという方に騒がれますね。
特進は名東•昭和•桜台落ちが多かったですが、第一志望も結構いました。
補助金が増え附属人気は高いようですからレベルもあがってるでしょうしね。
出身者じゃないのに、どうしてそんなに騒ぐのか不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
そのへんで第一志望はたいてい公立受ける気ない人でしょうが?レベルどうとかさあ、恥ずかしいから辞めてホント。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
どこの公立落ちたかではマウント取れませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
旭丘落ちでも別にこっち受かってたなら来られるしな、バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
落ちた高校でマウントとるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
国際コースの推薦入試を受けるものですが、推薦入試の倍率ってどれくらいなのでしょうか?

推薦はよっぽどのことがないと落ちないと聞いたのですが、20人ほどの募集(全体は40人ほどですが約50%が推薦なため)の中で私の英語塾や学校を合わせてでも知ってる限り5人ほど推薦で受けます。

私はその中でも内申が低いほうなので、本当に心配です。

教えていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/24(金) ]
推薦の倍率はほぼ1倍ですよ。

推薦では、募集の時点で明確な募集人数を示しません。
募集時では50%となっていたものが、蓋を開けてみると60%を超えていたということもあったと聞きます。
私立の募集人数は公立とは違って流動的であり、単なる目安です。
推薦で多めに合格が出た場合は、一般で調節します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
今年、中京大中京高校の推薦を内申40以上で貰えたものです。
私は実力が全然ないため、学校のテストを頑張り、内申をとにかくあげることに集中をしました。そして推薦を貰うことができ、とても嬉しく思います。ですが、私は本当に実力がないため、中京の過去問公立過去問が全然できなくて落ちてしまうのではないかと不安になり毎日とても辛いです。中京大中京高校はとても人気校なので先生たちは推薦でも容赦なく落としてくるよ、と言っていたのでとても不安です。残りの1ヶ月今よりは点数取れるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
私も実力がないので、とにかく内申点をあげることを重視して取り組み推薦をいただきました。話を聞く限りよっぽど酷くなければ落ちることはないらしいので、あまり不安になり過ぎないようにして一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
大丈夫です。
去年は推薦入試は全入でしたよ。
一般がその分大変だったようです(特に進学)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
内申40あれば余裕ですよ。わたしは特進の1年ですが、去年内申32ぐらいしかなくても受かりました。絶対大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
皆さん本当にありがとうございます、私は本当に過去問数学国語が5割も取れないくらい苦手で毎日不安だったんですけど皆さんのおかげで気が楽になりました、残りの時間今よりも点数取れるよう頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
私も推薦を頂いたのに過去問国語5割も怪しいです、、
残り1ヶ月お互い頑張りましょう!!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
私もコメント主さんと同じような境遇です。恥ずかしながら、時々3割しか取れない教科もあるくらいです。一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
推薦は合格しても、その問題を解いて入学してくる一般の生徒と一緒になるので覚悟しましょう
匿名@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
私も中京大中京高校の進学コース推薦を貰ったものですが、やはり過去問解いていても難しいですよね!?特に数学の最後の方とか、国語の古文なんてあまり取れません汗 皆さん同じ感じだと分かって嬉しいです😭 一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
在校生の皆さんよろしくお願いします。

現1.2年生の方々に質問です。息子が推薦をもらうことができた保護者です。制服のベスト(短長)の定番といいますか、実際はこれさえあればいいみたいな流行りはありますか?
揃えたのに実際はなくてもいいもの、これだけでまわせるよとかあれば教えてほしいです。
(そんなん好みだろ…ってことなんですけど予算を押さえたかったりする親心…)
夏服の長袖バージョンはいるのか…
鞄が自由になったご様子ですが自転車通勤なのでおそらくリュックにしますが、それもお薦めというかありますか?ウーバーみたいなのがいいとか、大きさは何リットルくらいとかとか…。
あと教科書配付の時はスーツケースで行くといいみたいなことを小耳にはさんだんですけど?!
たくさんすみません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
不快になった方もいて配慮足りなくすみませんでした。
1.2年生の方の事を聞いたのは一緒に学校生活を送ることになる世代のマジョリティー知りたかっただけでそんなに疑問を持たれるとも思わず変な聞き方をしてしまいすみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
推薦だろうがa方式でも一般でも、皆の合格発表が出たあとで、制服等の話題を出せばいいのでは?という話だと思いますよ。制服の心配をするのがいけないのではなく、まだ早いですって事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
心配性というか世間知らずだよ。
ウーバーみたいな鞄装備してる高校生なんてまずいないし、一度登下校時の電車に乗るか高校の近くまで来てみればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
質問だけに答えてあげればいいのに…。
世間知らず?
しゃしゃるって(笑)無神経なのどっちよ(笑)返信の質。
この制服の質問でなるほどって思った親御さん他にいるかもよ?
うちも入学前にベスト等は同じこと思ったよ。
もっと疑問あれば保護者の方どんどん聞いていいんですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
ウーバーみたいな鞄とかは流石に世間とズレすぎてるだろ酷すぎ質問内容から
他の保護者も画面の向こうで失笑だよ周り見るて学ぶ能力もないのかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
流行り?予算気にするのに流行りも気にするの?
もう入学してから環境に合わせて、お子さんに任せた方がいいですよ、私はベストもカーディガンもセーター必要ないと思います。
結局一度も使いませんでした、インナーで調整すれば十分ですし、必要なら後から買えるはずです。
リュックは20L以上あるそこらで買えるので、部活やらない限りはそんな問題ないでしょう…どのリュックが体に合うかはお子さんの身体的特徴次第ですし、成長期ですから変わります。
自転車通学するならむしろ自転車にお金かけてあげたらいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
ウーバーっぽいカバンってもしかしてTHE NORTH FACEシリーズの事か?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
たぶんそうじゃない…?
どういう語彙センスしてるんだろうね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved