教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:846件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
在校生の皆さんよろしくお願いします。

現1.2年生の方々に質問です。息子が推薦をもらうことができた保護者です。制服のベスト(短長)の定番といいますか、実際はこれさえあればいいみたいな流行りはありますか?
揃えたのに実際はなくてもいいもの、これだけでまわせるよとかあれば教えてほしいです。
(そんなん好みだろ…ってことなんですけど予算を押さえたかったりする親心…)
夏服の長袖バージョンはいるのか…
鞄が自由になったご様子ですが自転車通勤なのでおそらくリュックにしますが、それもお薦めというかありますか?ウーバーみたいなのがいいとか、大きさは何リットルくらいとかとか…。
あと教科書配付の時はスーツケースで行くといいみたいなことを小耳にはさんだんですけど?!
たくさんすみません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
不快になった方もいて配慮足りなくすみませんでした。
1.2年生の方の事を聞いたのは一緒に学校生活を送ることになる世代のマジョリティー知りたかっただけでそんなに疑問を持たれるとも思わず変な聞き方をしてしまいすみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
推薦だろうがa方式でも一般でも、皆の合格発表が出たあとで、制服等の話題を出せばいいのでは?という話だと思いますよ。制服の心配をするのがいけないのではなく、まだ早いですって事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
心配性というか世間知らずだよ。
ウーバーみたいな鞄装備してる高校生なんてまずいないし、一度登下校時の電車に乗るか高校の近くまで来てみればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
質問だけに答えてあげればいいのに…。
世間知らず?
しゃしゃるって(笑)無神経なのどっちよ(笑)返信の質。
この制服の質問でなるほどって思った親御さん他にいるかもよ?
うちも入学前にベスト等は同じこと思ったよ。
もっと疑問あれば保護者の方どんどん聞いていいんですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
ウーバーみたいな鞄とかは流石に世間とズレすぎてるだろ酷すぎ質問内容から
他の保護者も画面の向こうで失笑だよ周り見るて学ぶ能力もないのかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
流行り?予算気にするのに流行りも気にするの?
もう入学してから環境に合わせて、お子さんに任せた方がいいですよ、私はベストもカーディガンもセーター必要ないと思います。
結局一度も使いませんでした、インナーで調整すれば十分ですし、必要なら後から買えるはずです。
リュックは20L以上あるそこらで買えるので、部活やらない限りはそんな問題ないでしょう…どのリュックが体に合うかはお子さんの身体的特徴次第ですし、成長期ですから変わります。
自転車通学するならむしろ自転車にお金かけてあげたらいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
ウーバーっぽいカバンってもしかしてTHE NORTH FACEシリーズの事か?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
たぶんそうじゃない…?
どういう語彙センスしてるんだろうね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
進学コースで中京大の他の併願可能校はどこの大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
進学•国際•特進関係ありません。
県内なら国公立のみです。
学校名をあげていいかわからないのですが、私立は関東•関西の超有名所までです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
「県内なら国公立のみです。
学校名をあげていいかわからないのですが、私立は関東•関西の超有名所までです。」→しょせんは中京大なのに
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
えっ…
言われているように中京大学だからだと思いますが。
同じようなランクの所を併願可能にするメリットは学校側にはないですよね。
どこでもそんな変わらないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
併願したところでほとんど受かる奴なんて居ないって言いたいんだろう?中京からじゃ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
そーゆーことですか。
考えは人それぞれですからね。
私はそんなこといったらどこの学校でも同じじゃんと思っちゃいますが…
受験成功しないと言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
考えは人それぞれだがらねぇ中京は中京大というそこそこの付属持ってるからいいじゃんとも取れるんだけどねぇwどこの学校でも同じじゃないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
どこの学校も同じというのは併願可能にする意味がという事です。
受かる訳ないのに併願可能なんてというニュアンスなので。
ものすごーく中京大を下にいわれる方もたくさんいますが、地元で滑止めにできるなら充分だと思います。
我が家は他県にはだしてもらえないので、ありがたい制度ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
受かる訳ないのに併願可能なんてというニュアンスなので。

中京と同レベルくらいの大学系列持ってる高校側はどこもこんなニュアンスでしょ?
一部の優秀な生徒が受かれば儲けもの。

地元で滑止めにできるなら充分だと思います。
自分で中京大下に見ている様なニュアンスに見えるよ?
将来中京大に進学したら学歴コンプ発症しそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
私は同じニュアンスで言いたかったのですが、伝わりませんでしたね。
学歴コンプ発症するなら、上にはあがりません。
私は中京でいいと思っているので…。
これで学費が安くなればいいんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にこちゃん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
中京高校に推薦もらうつもりですが、元々公立受験できる実力があります。
中京高校でどのレベルにいれば難関私学大学の推薦もらえますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
もしも指定校推薦が取れなかったらたぶん一般受験では合格できないですよね?それとも中京大よりも上なら指定校推薦が取れればどこでもいいのですか?それもまた失礼な話し。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
公立受験できるレベルって^^;
ここの高校へ通ってる生徒は全員公立受験できるレベルの生徒だと思いますが。
まぁ難関公立高校というのなら、落ちた子もいますが専願で受けてる子も多いですからね。
ランク下げた公立で難関高の指定校狙ってもいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
ランク下げた私立高校で、指定校推薦狙った方が
いいですね。
成績が同レベルの中で指定校推薦もらうのは、大変ですよ。
公立高校落ちて中京入った子は、滑り止めで中京を受けるような人達なので賢いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
前回、今回、これだけ返信があるのに反応無し
また新しく質問するのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
推薦で入ったら、後々誰だか特定されそう。
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
公立高校はピンからキリまであるので、本人が希望する限り公立高校は受験できるし、何をもって実力レベルを判断されているのか分かりません。

「推薦もらうつもり」とありますが、中学校によっても異なるでしょうが、学校が推薦できる成績と生活態度が必要不可欠ですよ。
まずは,中京大中京の推薦がもらえるかどうかが問題では?

お子さんの実力をしっかり見極めて受験させてあげてください。
レベルを落として受験し入った学校でも、上位であるだけでなく、生活態度や試験以外の成績などが判断材料となり、推薦にあたいしなければ指定校推薦はもらえません。

今さら遅いかもしれませんが、学校案内を確認されるのが良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
スレ主さんは保護者の方だったんですね。
受験生かと思ってました^^;
公立に未練タラタラの様子なので、公立高校を目指された方がいいと思いますよ。
私立高校を小馬鹿にした感じのコメントに感じて、正直不快でした。
私もですが、第一志望で入学する生徒もたくさんいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
第一志望の方が多いですよね。
公立は上位高校の滑り止めも多いと思います。
愛知県トップ校に合格確実の実力なのにあえて中京と言うならまだしも、公立受検できる程度では埋もれてしまいそうですが。
トップ校の実力があるのなら、どこへ行っても実力で大学へ進めませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
進学コースから中京大学以外(愛学やSSKなど)の文系の学部を受験する人はいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
めっちゃ楽だと思うけど…
附属枠は全員分あるので(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
そもそも疑問ですが、中京より下の大学希望するなら内部進学すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
一般受験が受験前だけ勉強してると思ってる時点で、受験をわかってないな
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
↑そうじゃないです!!
要領の良い人が普段そんなに勉強しないのに、受験前に詰め込んで合格するタイプの人の話です!!
ずっと頑張って受験する人が大変で、勿論それに比べたら積み重ねの成績が必要でも、それで学部が決まる内部進学なんてほんとラクです!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
内部進学は人数の9割の枠がありますが評定3ないと内部進学は申し込めないです。つまり結果的に枠は余ります
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
他大学を受ける人も沢山いるので、評定なくてもどこかには内部推薦してくれるんじゃないですか?最終的には…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
本当に在学生がそんな甘い事を言っているの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
評定ないと無理ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にこちゃん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
中学3年生で進路を迷っています。内申は39あるので公立も受験できますが3年後の大学進学を視野に中京高校の進学コースを検討しています。進学コースで成績上位にいれば指定校推進で関関同立は狙えますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
上位なら行けますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
内申39だった人たくさんいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
成績上位なら指定校はもらえますよ。
ただ指定校狙いならあえて内申がもらえる進学に行きますからね。
昨年の名古屋大学医学部医学科の合格者は進学からでした。
なので進学でも優秀な人は優秀ですよ。
にこちゃん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございました。2学期の内申がどの程度かわかりませんが、39程度であると学校も塾も公立を推奨されますが、あえて大学進学を見越して私学入学を検討します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
それは中京進学なら上位になれるだろうと自信あってのご検討ですか?
中京大学への進学希望で、他だと名城の様な付属高校を希望されるのはわかりますが、指定校を狙って私立入学とは、、、そういう考え方もあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
男なら名古屋高校の方が関関同立の指定校推薦枠は遥かに多いよ。
早稲田大学もある。
女子ならごめん。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
結局周りに流されて、中京行く羽目になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
学校や塾が公立をすすめるのは愛知の公立志向が高いからだけのような…
私も散々公立をすすめられましたが、あえての中京大中京です。
楽して中京大進学を目指す子と同じように指定校で難関高狙いもいますから、なんともいえませんが指定校とれなかった時どうするのですか?
公立からでも難関高への指定校があるところでいいように思えます。
いっぱいありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内申39ってほとんどもってるような…
その中で指定校狙いなら入学後大変そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
現在中三で偏差値が56.9で進学コースは受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
どうしても入りたいなら推薦をおすすめします、公立の滑り止めとして考えているなら厳しいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
数学が苦手です。進学コースの数学のスピードはゆっくりめですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
個人的には早いと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
そうなのですね。高校の数学は難しそうなので、ついていけるか心配です。
公立高校に行って、浮いたお金で塾に行った方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
内部進学希望なら塾は必要ないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
安心しました。有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
今年は、中京と名電被ってしまいました。
両方いいと思ってます。でも、推薦は1つしかないし!
大学は他大を考えています。どっちも良すぎて文系理系も今のところ分からないので迷ってます!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
中京から愛工大にまず行こうと思わんだろ、中京の理系でいいやってなる
そもそも厳しくもなんともないし
内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
同じ意見の方がいて安心しました。
いつも名電と比べられますが、附属のあり方が違うので比較しようがないとおもうのですけどね…
中京は上に上がる前提での入学も多いでしょうし。
その割には受験頑張ってるなと思いました。
まぁ感じ方はそれぞれですけどね。
どこの高校を選んでも自分が考え学べば後悔はないと思うので、自分のカラーにあった学校に入学できるといいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
高校の隣の駅でよくて駅と直結の中京大学と僻地も僻地の愛工大じゃなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
他校や他大学を貶める書き込み、自校や中京大を持ち上げ過ぎる保護者や在校生。
本当に在校生なのか保護者なのか分からないが、匿名だとしても正気の沙汰じゃない。
ここを見た受験生は敬遠するでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
例えば大学立地なんてただの事実でしょ、それを書いたら貶めるとか、中京憎しで書き込んでる方が正気の沙汰じゃないよあなた。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
中京関係者が愛工大も誹謗中傷しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
「ここ数年の中京の目覚ましい飛躍をなかなか受け入れられない、ある種、嫉妬、妬みのようなものがあるのでしょうか?」
違うわ、経営者が偏差値操作やらコスいことばかりしとるもんで単純に嫌われとるでだわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
なんで在校生が…。
まあ、それにしても中京の評判が悪いのは事実でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
単純な疑問のですが公立はオンライン授業などの工夫を凝らした対策をしているのに私立のこちらはなぜ何の対策もしないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
学校に聞いた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
1年生ですか?
色々やってましたけどね。
毎回アンケートもありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
同じ人が何度も書き込んでるんですか?
今オンラインにするかより、普段からの生活が大事じゃありませんか?
公立の友達は、お昼は友達と集まって食べてると言っていましたけど、そんなことしてたら注意されますよ
やれるだけの対策を頑張って学校生活を続ける考え方もあると思います
オンライン授業を非難しているのではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
それだけ皆不安なんだと思うけど

感染者数の増加グラフ見なよ
普段の生活もいいけど、遠方からの通学者はリスクあるでしょ
選択肢はあるに越したことはないよね

内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
ごめんなさい、わかりづらいてすね
勿論普段どおりに生活がしたいです
その意味ではなくて、普段おしゃべりしてお昼を食べてた学校がオンラインにしたから対策している!と言われたくないんです
普段の生活を頑張っているのに!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
中京の生徒がとても気をつけてるのは知っています
頑張っていますよね
ちなみに注意レベルの低いお友達の学校がオンライン対応となってるのは、結果クラスター回避で正解です
それとは別の次元の話で、やれるだけの対策の中に分散登校やオンライン等の選択肢が増えれば、より密にならずリスクは減るんじゃないかという話かなと思いましたが
先生方も検討されてるみたいですし、続報を待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
延々独り言いたいだけなら自分で作ったページでやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
別にここに投稿しても何も問題ないでしょ。何か問題があれば教えてよ。嫌なら見るなっていうだけの話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
。@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
コロナなのに休みにしてくれない。
休みにしなくても、時差登校くらいさせてほしい。
受験がどうのこうのとかいう理由ではなく、健康と安全のために少しは対策して欲しかったです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
生徒でも色々ですね。
うちの子の周りは通常授業希望者ばかりのようです。
分散登校したところで講座は全員参加なので意味ないと言っています。
希望者だけオンラインになるといいですね。
先生によっては使いこなせてないようですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
>>体験してきた大人としては、すべてを体験して欲しい
良い年下大人がご自身の、意見を押し付けないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
全員参加状態が少なくなるだけでもリスクは下がるから、人数が半数以下になる分散登校は良いと思います。
何かあればオンライン選択も出来るしありがたい。
講座も選択できるようになるといいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
ま、講座は昼食無いならリスクは減るね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
講座は全員参加で選択になることはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
対面参加、オンライン参加の選択って事じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
オンラインできるなら、学校へ行くのは辛いけど、家で勉強するくらいはできるって体調の時にオンライン授業受けられると助かる
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
講座って土曜講座かな?
特進は全員参加だよね。
通常授業より密なんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved