教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1477件 / ページ数:148
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
進学コースで、指定校推薦とは、どんな大学がありますか?
また、それを受けると、中京大学には行けれないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
関西方面からは関関同立。
関東方面からはmarch。
などの指定校推薦があります。
ご近所では南山大などなど
指定校推薦は豊富です。

指定校推薦というのは、第一希望の1校のみ受ける事が可能です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
実際にどの年度に、どの大学の指定校推薦に何人が合格してるのかという数字をきちんと確認したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
進路指導の先生じゃないとわからないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
内申が28程度でも合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
推薦は進学コースでも最低内申34必要なので、内申28だと厳しいかもしれません。
一般なら当日6~7割くらい解ければ可能性はあります。(過去問をやってみてはどうでしょう?)
一般は内申が関係ないので…。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
私は進学コースです。
私の受験の時の事ですが、私の通っていた中学で中京を一般受験した人の内申は、36~45の人でした。
私は推薦で入学しましたが、中2で内申34だったのを中3で内申39まで上げて推薦をもらいました。
一般受験では、当日点が取れる様に実力をつける事と、内申は見られないとはいっても、内申29からもう少し上がる様に頑張った方が、合格に近づくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
本気で勉強して、当日点取る努力ができれば
良いけど、実際まわりで内申28だった人は聞いた事がないな。
中京大中京の入試は特に数学が難しいから、良く過去問やっといた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
中京高校と愛知高校ではどちらの方がレベルが高いですか?どちらかを挑戦高として受けたいと思っています。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
去年は298人になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
HPには去年は292人と書いてありますね。
その前の年は400人ちょっといたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
私学はその年によって入学者数が違います。
中京も今年の入学者数はは460〜470名位だと聞きましたが、去年の292人と比べると1,5倍の人数ですよね。

私学はどこの学校も一応定員は決まっていますが、公立落ちの生徒がどの位入学してくるかで
大幅に違ってきます。

よって同じ学校でも毎年卒業生の母数が違うので単純に(合格者の数を)比較できないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
上から3つ目の、愛知進学の偏差値は68ではなく58でした(> <)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
全県模試偏差値50%ボーダー(野田塾)
愛知選抜 65
中京特進 61
愛知進学 58
中京進学 54
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
愛知が68な訳ないからわかってるよ。みんな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
参考になれば‥と思いコメントさせてもらいます。

自分は公立の滑り止めとして愛知選抜。
愛知の滑り止めに中京特進を受けました。
どちらもスライド合格があるので
質問者さんの第1希望が公立なら
行きたいほうを受ければすればいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
私と逆ですね(*^_^*)

私は菊里を第一で受験して

第二中京特進

第三愛知選抜

の3校を受験しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
女子バレー部が気になり、先日行われた支部予選の大会を見に行きました。
中京大中京の選手の皆さんは髪が皆短かったようでしたが、髪型は入部の条件なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
短髪は条件というより伝統なので入るならば髪はみじかくないとだめでしょう
内緒さん@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
中三です。私も夏休みの試合で先輩方のショートカット、かっこいいなと思ってみてました。
長さの決まりはありますか?例えば耳にかからないとか、襟足の長さとか…。
教えてください。
現役バレー部@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
髪の長さは特に決まってはいませんが、前髪を触ったり、耳にかけたりなどプレー中に触ることのないような髪型、ヘアゴムやピン等で結ばなくてもいい髪型ということで年々短くなってきています。人それぞれ髪質があるのでみんな全く同じ髪型にしなくてはいけないということはありませんが、入部することになった時は髪を切ってもらうことになります。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
そうなんですね。理由があって年々短くなっているのですか…。
伝統プラス自主的に、もっと短く、ということでしょうか。私はショートカットにするのは全然大丈夫ですが、正直、先輩の髪型が暗黙の基準となると少し抵抗があります。まずは、合格することが先ですが。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
特進を推薦で受験しようかとかんがえています。

はいる理由としては、国公立大学へ進学したいからです。しかし、私立だからなのもあると思いますが、大学の合格実績はほとんど私立の大学です。

国公立を目指すのなら、豊田西であるとか岡崎であるとか公立の進学校の方がむいているのでしょうか…。

それともう一つ、過去問を見ると一般の過去問しか出てきませんが、推薦と一般だとテストの難易度ってかわるんですかね?
一般はマークシートだから一般の方が解きやすいのかな…。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
この掲示板でも過去に何度も出ていますが、国公立への進学者数はほとんど特進の2クラスからです。私立への進学は進学クラスと特進合計の10〜12クラス(年度により違う)からなので、当然私立(特に中京大)の数字が大きくなります。

「国公立へ進学する」というのが第一目標なら、別に中京を第一選択にする必要はないかと。豊田西はともかく岡崎までも視野に入るのなら岡崎を第一志望にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
中京特進も国公立大を充分に狙えますが、岡崎高校に入れそうなら、そちらの方が良い気もします。校風や通学の便利さなど色々あると思うのでなんとも言えませんが…。
どちらにしても受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/10(木) ]
お二方とも回答ありがとうございます。

今志望校でいろいろ悩んでて…。
もう少し落ち着いていろいろ考えてみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
国公立大を狙おうとしているのに
何で中京が選択肢に???
しかも三河出身で???

ズバリ言います。中京をすぐ選択肢から
外すことです。この高校に外部受験指導力は
ありません。合格実績見れば歴然です。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
特進クラスであれば、名古屋大や東京外語など
国公立大に進学している人は多いですよ。
去年も特進の約50人の中から35人くらいは
国公立大に行ってます!
進学クラスは中京大に進む人が多いです。
でも指定校推薦も充実してる方なので、国公立ではなくても、同志社とか明治とか有名な私大に進学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
県外から中京大中京を推薦でと考えています。
内申がどのくらいあれば特進、一般を推薦してもらえそうなのか知りたいです。
情報が全く無く、何も分からない状態です、よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/09(水) ]
ありがとうございます!
3月に名古屋市に引っ越しをする事になり、色々状態を仕入れているところです。
本州に住んでいないので、学校の先生も全く頼りにならない状態なので、ここでみなさんから沢山情報が聞けて助かっています!

特進で一般はむつかしそうなので、特進はあきらめています。
A方式で進学クラスを受験しようと考えました。

残りわずかですが、勉強頑張ります!

もし頑張ってダメだったら、安全パイの公立を受けるつもりですが、どのあたりの公立高校を受けていいかも悩んでいます、質問する場所が違うかもしれませんが、私の成績ならどのあたりが安全パイなのでしょうか?
母子家庭で塾に通う費用が難しいので、なるべく塾に通わず、自力で勉強して大学に行けそうになところが希望です!

内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
9教科40、5教科21なら特進一般受験でも合格する可能性は十分ありますよ。もし特進がだめだったとしても進学コースへのスライド合格というのもあります。

ただ愛知県の状況に詳しくないとのことで説明すると、ここは東京や大阪と違い、公立王国です。成績優秀者は公立上位校を望みます。公立は2校受験できるので、内申40の人が目指すとすれば、向陽、菊里、千種、瑞陵あたり。少し確実性を上げて名東、昭和、桜台。ほぼ確実なのは名古屋南、松陰、天白あたりでしょうか。いずれも毎年100人以上は国公立へ行っている学校です。

公立高校は放置傾向が強いので、自分で勉強する意思がなく周りに流されていくとどんどん成績が落ちていく可能性があります。塾へ行くのが万能とは思いませんが、とにかく自分を律することが必要です。中京の特進はその点毎日がっつり勉強なので、大げさにいえば塾に行く暇もないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
↑の方の仰るとおりかと。内申40あるならちょっともったいない気がします。
もう少し内申が取れて43くらいあれば、旭丘、明和を狙ってもいいと思います。
公立は2つのグループに分けられていて、どちらかのグループを選んで2校受けられますから、狙うところと確実性のあるところで受けられますよ。ただし、出願時にどちらが第一志望かを宣言し、そちらが受かれば第二志望にした方では合否は出ません。
第一志望に不合格で第二志望に合格の場合は第二志望の方で合格と出ます。
さらに公立は合格したら辞退は出来ないと思ってください。私立に行きたいのであれば私立に合格したら、公立は受験してはいけません。
私立の合格発表は公立受験前なので、私立の結果で公立受験するかどうかは決められます。
あらかじめ受験する場合に備えて何処にするかは決めておかないといけないですが。

あと、3月に名古屋に引っ越して来るのですよね?
公立は出願時か、受験時かに愛知県に住民登録がないとダメだったように思います。
あやふやな情報で申し訳ありませんが、愛知県のHPや県教育委員会に直接問い合わせるなどして確かめてください。現在愛知県以外に在住の方は何がしかの手続きが必要だったような気もするので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
中京大中京掲示板で公立のことを書くのはどうかと思いましたが、↑のコメントがありますのでわかる範囲でコメントさせて頂きます。
中京大中京の関係者の方、お気を悪くなさらないでください。

公立出願の条件は入学式前日までに保護者とともに愛知県に住民登録され確実に居住することです。
入学式は4月なので3月引っ越しなら大丈夫です。
その他にも以下に情報がありますので参照されるといいでしょう。
http://www.pref.aichi.jp/0000027366.html
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
信憑性は定かではありませんが、
以下のようなサイトもあります。
現在お住まいの都道府県でご存じの高校と比較してみると分かりやすいかもしれません。

http://kintaro.boy.jp/

http://www.e-juku.gr.jp/entrance/entrance61.html
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/09(水) ]
みなさん色々ありがとうございます。
中京を第一希望として頑張ります!

住民票登録は家庭の事情で2学期中にする予定で、3学期まではこっちの学校に通う事を教育委員会の方と話し合いokが出ています。

公立も色々調べて、みなさんのを参考に調べていきたいと思います!本当にありがとうございました。
悔いの無いように、勉強を頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
質問者さんは中京大学に進学されたいのですか?それなら大学の授業料をご存知でしょうか?大学のホームページで確認してみて下さい。進学コースの殆どが中京大学に進みます。高校の授業料だけでなく、大学の授業料まで考慮する必要があると思います。
質問者さんの成績なら、特進も夢ではないかと思うのですが、一般入試で特進の合格点が足りない時は進学コースへのスライド合格が可能です。いい加減な事は言えないので「愛知全県模試」を受けてみたらどうでしょうか?大手進学塾が利用する模擬試験で、愛知県の殆どの受験生が利用します。「愛知全県模試」は自宅受験も可能で、4回目が…11月3日(日)にあります。【申込受付期間:9月19日(木)〜10月18日(金)】公立高校の目安にもなるでしょう。受験勉強を頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
中京大学の進学は約9割可能とありますが、
進学できる 進学できてしまう とらえかたはいろいろあると思います。
勉学にモチベーションは保たれるのですか?
上位を目指さなくても、下位1割に入らない程度の努力しかしないとか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
成績上位者から学部を選べるんで…

あんまりサボれない…
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
お返事ありがとうございます。
でも特に決まった学部希望がなければ安心してしまうこともありますね。
実際、大学受験においてさほど、学部間に偏差値・人気の差はないみたいですし。
まあ、それが中京の魅力の一つ、優秀な子が多い中京でそんな心配はふようかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
決まった学部希望がないということはあんまりないと思いますよ。入れるところへ行きゃいいなんていうより、みんな希望の学部に行けるよう努力してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
部外者から見た私立高校側としての思惑は、難関大学への合格実績が欲しい傍らで、系列の大学に入学して欲しいのではないかと…穿った見方をしてしまいます。私立高校に私立大学を持つ学校の矛盾を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
いろんな考えがありますよね。

矛盾と感じる人もいれば魅力と感じる人。

私立高校に私立大学を持つ学校ってごく一般的にあります。いわゆる付属高校ですよね。

関東では慶応 青山学院 筑波 他多数・・
東海でも名城 金城 淑徳 椙山 他多数・・

魅力と感じる人も多いからでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
はじめまして

中三の女子です

中京の特進、少し気になっているのですが、
レベルはどのくらいなのでしょうか?

一学期の内申は37でした

中京は倍率も高そうですしやはり難しいですか?(;_;

ちなみに一般で受けます。

良かったら解答お願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
一般は、内申は全く関係なくて、当日点がしっかり取れれば大丈夫☆

ちなみに私内申38でしたが、中京特進に合格できました。

私が受験した年の特進の倍率は、塾のデータによると20倍以上だったので、すごく心配でしたが
、もし特進が駄目でも進学の合格点があれば、スライドで合格にしてもらえます♬
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
一応、定員の半分は推薦でとるということで、残り40人が一般の枠。競争率20倍以上とすると受験者800人以上という計算ですね。3,000人からするとそれくらいか...

実際、公立流れをどれくらい見込んでいるかわからないけれど、試験で7割くらい正解できたらOKじゃないかと。

ちなみに、こういう質問では解答ではなく ”回答” です。
あいうえお@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
お二人ともありがとうございます!

やっぱり倍率高いんですね…(゚O゚)
でも、中京も視野にいれてみようと思います(*^^*)

誤字失礼しました<(_ _)>

受験勉強頑張ります♪!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
私は今中学3年生の元女子バレー部です。
中京を目標にしていて、合格したらバレー部に入りたいと思っています!
朝練などはありますか?
毎日どのくらい練習をしていますか?
質問が2つもあってすみません。
回答よろしくお願いします!!

内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
こんばんわ☆中京女子バレーボール部の者です。朝練は基本的にありませんよ!練習はオールコート使える時間が1時間40分程です…。でも、コーチも先輩も優しく、バレーを本気で取り組むことができます!是非、オープンスクールの後に見学しにきてください♡
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
ありがとうございます!
オープンスクール行きます!
その時はまたよろしくお願いします!!!
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
うちの子供は中京のバレー部の卒業生です。息子が受験なので検索してましたら中京バレーの関連質問を拝見しましたので参考まで。中京女子バレーはあの監督さんがいるからいいチームですね、監督さんは一言で言いますと厳しくも暖かい情の熱い方ですよ。子供らと向き合い方は素晴らしかったです。部員も明るく元気があるイメージで好感ある部活動でしたよ。勉強とは違ういろんな事が学べるの間違いないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!
中京いけるように頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます!
私も1度中京の試合を見ましたが、
中京の監督にとても教えてもらいたくなりますた。
とても参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
すみません、2つ目のコメントは間違えてしまいました。
気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]

中3です。
公立では刈北、私立では中京大中京に行きたいと思っています。でも、正直言って刈北に魅力を感じず、中京大中京には憧れを持っています。どちらに行ったほうがよいのでしょうか。どちらともすごい学校だと思いますが…
ちなみに全県模試では合格率が刈北83%、中京大中京進学が84%で内申は36です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
中京よりは絶対刈谷のほうがよろしいかとおもわれます。中京在学中のものですが、進学コースだとそのまま中京大学へ行くカリキュラムなので、中京大学以外の進学を考えるととても悪い環境となっております。でも特進コースならしっかりと勉強できます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
中京のどういったところに憧れを感じるのでしょう?
部活での活躍?知名度?

勉強するだけが高校生活じゃありません。社交性を身につけ友達の輪を広げることも必要だし、社会人になってからのために語学力をつけることも必要です。部活で汗を流したり、文化部でも技術を極めたり、何かに熱中することも大事です。

中京ならそれができると感じるなら、中京に来るべきです。両親のOKがもらえるならですが。ただなんとなくというならおすすめしません。上の方が言うように進学コースだと国公立へいくにはかなりの努力がいりますし、何より金銭的に親へ負担をかけます。進学については成績上位にいれば関関同立や関東有名私大への推薦という道はありますが。

西三河の公立校のことはよくわかりませんが、刈谷北のほか、知立東や安城東なんかも選択肢に入るんじゃないかと思います。各校よく調べると思わぬ魅力的なことが見つかることがありますよ。
hiro@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
内緒@中学生さん
刈北高校の事を知らないので、比較して伝える事ができなくてゴメンね。
ただ、私は中京に入って本当に充実した高校生活を送ってます。部活も勉強も(寄り道&プリも)ガンガン頑張ってます。すごーく楽しいです。
進路指導も先生方が沢山情報用意してくれて、みんな納得する進路を模索してる。
(結構根は真面目w)
今は、文化祭の準備!これがまた楽しい!
楽しいし、設備が良いのもあって、刈北高校よりお金がかかるのはあります。
そこは私立に通わせてもらって、親には感謝してます。(親には言えないけどw)
どっちの高校が良いとは言えないですが、私は中京で良かった♡♡と思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
刈北の事は全く知らないので、中京と比較してアドバイスしてあげられない
(>_<)ゴメンネ。
でも中京来て後悔はしないと思うよ。
本当に楽しい!
勉強は大変な時もあるけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
みなさん、わざわざ答えていただいてありがとうございます。どちらともすごい学校なので、まずはしっかり勉強します!!参考になりました!!本当にありがとうございました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved