教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:526件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
内申36~38くらいの人の場合、当日はどのくらいの点数を取ればよいですか?
全県模試が58で進研模試が55くらいで、内申のわりに実力がないので心配です…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
すみません、ほとんど変わらないと思いますが全県模試偏差値は59です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
一般入試の時ということですか?
だったら内申はほぼ無関係です。偏差値もあまり参考にはなりません。過去問で7割を目指しましょう。
推薦入試なら、推薦された時点でまず落ちることはないので、あまり心配なさらなくてよいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
進学6割特進7割
といわれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
中3女子です。
中京大中京高校のダンス部に興味があります!
そこで質問なんですが、
①週何回練習なのか。(や休みはいつか)
②人数
③部内の雰囲気

を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
最初の頃は週3日、月水木です。
でも文化祭とかイベント前には週6、月〜土で朝練ありです。
人数は大体1学年で15人くらいですかね。
雰囲気は代によって全然違いますが良いときは学年内でも先輩後輩も良いし、悪いときは全部悪いです。
(私の友達が言ってました笑)
今年の3年生が全国大会にも行ってるのでそれなりにレベルは高いと思います。
ダンスが好きなら楽しいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
内緒さん@在校生さん、詳しくありがとうございます!!やっぱりイベントとか多いですよね??そうするとほとんど毎日週6みたいな感じになっちゃうんでしょうか?
あと、初心者でも大丈夫そうですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
文化祭や卒送りなどたくさんのイベントがあるので、結局ほぼ毎日部活です。
日曜日は基本的に休みですが、土曜日は一日練習のときもありますし、平日は朝練もあります。
ほとんどが初心者なので大丈夫です。
部則や上下関係がとても厳しい部活なので、礼儀とやる気のある人なら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
子どもが中京大中京の受験を考えています。
公立志望ですが、一般でこちらも受験予定です。
このサイトで偏差値が66となっていますが、そんなに高いのですか?あまりの高さに驚いて、不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
模試を受けたりすると合格の可能性をはかることができます。また、中学の先生も滑り止めとして最良のレベルなのか教えてもらえると思います。
偏差値については団体のレベルにより変動するものなので確定することは不可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
偏差値じゃわかりにくいので、過去問を解いてみてください。今の時点で5割以上解ければ受験するに値するとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
サイトでは随分高く出ているので誤解されますが、実際には50半ば、といったところです。
私立高校はだいたいどこもそうですが、山ほど受験して山ほど合格させるので、公立の偏差値とは意味合いが異なります。その中でも特に中京はその傾向が強く、それがイメージの悪さに繋がっています。
必要以上に神経質にならなくても、中学で半ば以上の成績ならまず大丈夫です。過去問を数年分解いて、間違った箇所をわかるように対策するとより万全でしょう。
難易度では愛知高校の方がだいぶ上です。入学後、塾に行かないなら名古屋高校が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
全県模試の結果では大丈夫そうでしたが、不安になってしまいました。
みなさんにお答えいただいて少し安心しました。
公立志望ではありますが、私立の受験も重要だと思いますので、過去問をやるように言っておきます。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
私立の一般は 内申は 関係ないので、全県模試偏差値が 58あれば、ぎりぎりOKだと思います。 模試の結果は結構 外れないので
合格率が かなりあれば 大丈夫ですよ!

過去問で 6割は 取れるといいと思います。

年々、難しくなってるようなので、くせのある問題の出し方に なれておくといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
模試では偏差値は62くらいでした。
中京大中京は難易度が少しずつ上がってますね。
お答えいただいてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
安心してください。

実際にはそんなに高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
偏差値なんて、算出母体によってかなり数値に差が出るのですよ。
倍率が高ければ、それだけ盛れちゃうし。
しかも私立は、合格者全体から出すのか通学者のみで出すのかによっても、5くらいの差は出てきてしまいます。

偏差値は単なる目安に過ぎず、実際には低く出ている学校の方が難易度が高いなんてこともあるのです。

なのであまり数値にとらわれず、過去問がどのくらいてくこるかで判断するのが良いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
ありがとうございます。
しっかり過去問をやるように言っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
男子バスケ部に入部希望の中学生です。

中京男バスの雰囲気や顧問の先生の印象をぜひ教えてください。

在校生、卒業生、関係者の方々の意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
元男子バスケ部員です。男バスは部員も少なく、チーム自体も弱くて顧問との関係も悪いです。あまりお勧めはしません
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
昔はそんな時期もあったんですか?
今はそんな事ないですよ。確かに最強チームとまでは行きませんが。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
いや、悪いのはいまですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
勝手なイメージだけどいつもチア部に練習場所をとられてるってイメージ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
現在もだいぶ雰囲気悪いそうですよ。部員同士が悪いわけではありませんが顧問との意見の食い違いなど
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
顧問がひどくて、練習に三人しか来てないこともあるらしいですよ。
チームも弱小のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
練習に3人しか来ていないこともあるようです。
顧問もひどいですね。
チームも弱小のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
陰キャラばっかだよ
卒業生@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
昔はインターハイ、国体に出場する選手もいたのに残念ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
私は将来 薬剤師とかそういう系になりたいと考えています。
薬剤師を目指すのに中京の進学コースだと難しいですかね?。 あと中京大に行って薬剤師になれるんでしょうか?

細かいこと聞いてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
中京大学には薬学部がないのでむりだとおもいます。なので大学に一般受験が必要です。
塾など通って3年間しっかりやれば私立大学の薬学部なら進学コースに通ってても絶対うかりますよ。
ですがとりあえず受験に力をいれてる特進コースに入っちゃうのがオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
薬剤師の受験には薬学部の卒業資格が必要です。なので中京大学では不可能です。薬学部はどこも難しいですが、しいて言うなら名城大附属にいけば推薦でいける可能性はあります。ただし成績上位は必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
愛知学院なら薬学部あるよ。
名城よりレベルが落ちるけど、薬剤師になってしまえばどっちでも変わらない。名城高校から内部推薦、中京から一般受験で愛知学院、お好きな方を。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
それなら最初から愛知高校という手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
愛知学院の薬学部から薬剤師になるのは、かなり難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
愛知学院大の薬剤師試験合格率は2010年は96.2%だったけど、ここ数年は薬剤師試験が難化してるということもあって、2015年は79.8%だったらしい。それでも全国平均の72.7%は上回ってる。愛知学院大から薬剤師になるのが「かなり難しい」ということは決してないが、名城大のほうが合格率は高い。高校を選ぶときは、薬剤師試験の合格率の高い大学に沢山合格してる高校を選ぶと言う方法もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
私大薬学部は薬剤師国家試験の合格率が指標になるから、試験前に徹底的に対策して少しでも合格率を上げようとする。成績の悪い奴は受けさせないことも多い。
国公立はそこまでしないから私立より合格率は低い。レベルとは関係ない。
内緒@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
2年進級時に進学理系クラスに頑張って入るというのも有りですね。難関大をめざせますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
一般入試で普通科で内申31で偏差値60って受かりますか、?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
可能性でいけば多分大丈夫。目安は当日最低平均60点です。頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
進学なら大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
一般入試なら内申は関係ないので
当日点が進学コースなら6割以上正答
特進コースなら7割以上正答する事が合格の目安です。過去門を解いてみるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
在校生、卒業生のみなさん
中京大中京に入ってよかったと思いますか?
中京大中京で過ごした方の本当の意見が聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
後悔してますよ。
進学コースに入る時は特にちゃんと調べて受験してください。
な@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
わたしは中京特進でよかったと思う。進学コースは楽できるけど羨ましいとはまったく思わない。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
私は進学を考えていたんですが、なぜ後悔しているんでしょうか?汗 進路の参考のため教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
中京大学にはいりたい。中京高校の部活がやりたい。高校がちかい。の3つ以外は基本入らないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
↑進学コースは、
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私は 進学ですが、楽しいですよ。 特進でもやっていける人や、公立の滑り止めで 中京に入った人だと、進学が物足りないかもしれないし、勉強しなくなる人もいるので、流されてしまうのかもしれないですが、進学で使ってる教科書は、公立の進学校が使ってるのと 同じくらいのレベルなので 簡単ではないです。なので 勉強しなくなったら すぐに 解らなくなります。なので、結局は 自分次第な ところもある気がしますよ。 学校は補習がないので、解らなければ 塾に通えばいいと思うし、
中京に入った目的は みんな 違うと思うけど、行事も楽しいし、勉強は本人次第だけれど、(それは どの高校でも一緒だと・・)
もめごとも 少ないと思うし、楽しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
進学コースで優秀な成績なら他大学の推薦がもらえるし、高校側も思ったより中京大への進学を強制しないですよ。私学なので学費が高めなのは仕方ないですが。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
中京の特進でよかったと思ってる。先生が熱心。特進も進学も関係なく先生のキャラが濃い笑
てか、中京生としていろいろ楽しめたよー。土日含めて毎日2時間近くかけて学校通ってたけど、よかったな。
こういう掲示板で進学状況がどうのこうのとか偏差値がどうのこうのとかいう大人たくさんいるけど、講座や補習はベテラン塾講師とか来てくれたり、先生たちがレベルに合わせて授業してくれたりするし、あとは本人のやる気次第でなんとでもなるよ。
わからないところがあったら最終下校時間ギリギリまで面倒見てくれる先生いるし、休みの日までセンター試験対策の時間設けてくれる先生いるし、感謝しきれない。
うちは途中で投げ出して国公立大落ちてしまったことを後悔してる。けど、私大も楽しいから結果オーライ笑

長文すみませーん。身内のよいしょはここまでにしとくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
ダンス部はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
上下関係の厳しさはトップクラスだとおもいます。
匿名@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
上下厳しいんですか...!?上目遣いとか嫌われちゃう感じですか...?挨拶とか目上の人とのコミュニケーションは得意なつもりなんですけど、挨拶とか礼儀に意識すれば大丈夫ですかね??
(0。0;)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
先輩後輩の礼儀は当たり前で、挨拶、返事、態度、がしっかりわかれば大丈夫です!
匿名@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
礼儀は当たり前ですよね!入学できたらダンス部に入るつもりなので、一生懸命頑張ります!みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
中3の男子です。内申点30です。級長二回と生徒会を二回やってます。あと、団長も三年連続やりました。
これで中京大中京高校の推薦を希望します。
もし、校内推薦に受かって、中京高校を受験したら、合格の確率って何%くらいだとおもいますか?実力テストは得意です
内緒@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
公立高校ではないので、級長や生徒会は関係ありません。中学校から推薦をもらえれば、普通は合格できます。
まれに不合格になる人は、中学校が推薦基準を無視して低い内申点なのに推薦した場合です。推薦基準は各中学校で異なるので、あなたの場合がそれにあたるのかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
内申30だとレベルがかなり高い中学でも厳しいかもしれません。推薦は2学期の内申だけなので少しでも上がるように頑張って下さいね。
内緒@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
ありがとうございます!
やっぱり内申点が重要になってくるんですね…
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
回答ありがとうございます!
ぼくの通っている学校はそこまで頭がいいというわけではないです。塾の模試で県一位とか取ってる人はいるんですけど。。。
最後のテストがんばってきます!
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
面接で態度悪くなかったらいけると思うよ
舐めすぎて勉強しないとあとが辛いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
今の学力では中京に入れるかも微妙なところで国公立大学(とはいっても県立)に入りたいので入試は過去問の点数次第で転コースかA方式で受けたいと思っています。2年になるときに特進に入れるよう一年から塾に通いたいと思っています。

二年生から特進っていうのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
女性ですか?男性ですか?
将来何になりたいですか?
そういう意味で、愛知県立大学でしたら男性におすすめしません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
厳しいか厳しくないかは人それぞれです。
進学にギリギリだったら相当きびしいでしょうね。
進学から特進に入るには夏休み明け冬休み明けの学力テストで最低でも100位までにはいらないといけません。多分100位くらいじゃいれてもらえないかもしれませんので50位ぐらいを目指せば入れるんじゃないでしょうか。あとは授業態度や宿題もちゃんとしてください。特進に入りたいなら一年のうちは塾で古典数学英語をやってください。学力テストはその3教科の配点が高いので。
あとは一年の時の担任の先生に特進に入りたいということをできるだけ早く伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
毎年 進学から特進に行く人はかなり稀です
努力次第とは思いますが中京に入れるかすら微妙なのでは恐らく特進に行くのは塾とか関係なく無理だと思います。
在校生@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は今特進ですが、1年の時は進学でしたよ。1年の時は成績もとても悪くて、赤点ばかりとってました。でも先生にお願いして特進に編入させてもらいましたよ。ようはあなたの頑張り次第じゃないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
1年次は赤点ばかりとっててとは、なんか嘘っぽい。いくら先生にお願いしても、トップクラスの成績とってないと編入できませんよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved