教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
倍率がすごいですよね。
ここを第一志望で合格する人はどれくらいいるんでしょうか?
明和や向陽から降りてくる人達で定員が埋まってしまうことはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
明和や向陽落ちがもし全員瑞陵に合格する学力があれば定員はその人たちだけで間違いなく埋まります。
ですが現実には公立を2つ受験してどちらにも受からない人もいるので第1希望が瑞陵の人もちらほらいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
トップ校に合格できる学力があっても、瑞陵に魅力があるから瑞陵第一で受験する人たちもたくさんいます!
ってここでは書かれると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
明和、向陽不合格者だけじゃなくて刈谷(調整区域では併願可能な自治体があり。具体的には大府市・豊明市・東浦町が該当)、一宮不合格も流れてくるから激戦だけど毎年第1志望で受かる人はちゃんといます。
点数さえ足りれば受かります。
第2志望であっても点数が足りないなら落ちます。
なので必要な得点をきちんと取ればいいだけなので心配しなくてもとにかく死ぬ気で勉強して当日点を取れば大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
私のクラスは第一志望で入った人たちが半数近くです。
第二志望は名古屋南、松蔭、津島、向陽。向陽を第二にした子は、どちらも受かる自信はあったけど瑞陵に行きたかったとか、瑞陵単願にするよりは向陽を受けておくかとか、入試練習のためにA日程受けたとかもいます。 ちなみに私は明和落ちで、クラス内成績はいつも真ん中より下。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
瑞陵第一志望者に気をつかって「明和、向陽に落ちて瑞陵になった」って言えない友人がいます。瑞陵ー松蔭で受験したけど、瑞陵ー向陽で受けて瑞陵に入ったと虚勢を張る知人もいます。だから本当のところは誰も分かりません。自分は向陽落ちで瑞陵です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
高校受験は〇点取れたら合格というものではなく、上位〇人以内に入れば合格です。
だから、順位に第一志望も第二志望も関係ありません。
自分は瑞陵第一志望単願で合格しましたが、クラス順位は10位前後です。
周囲にも瑞陵第一合格の子はわりといますし、第二志望で合格の子がみんな成績上位な訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
周りはだいたい3分の1は第1で来てる。
もちろん自称かもだけど全員が嘘だとは思えないしボーダー超えれば何とかなる。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
第1志望で合格する人がどれくらいいるのかは学校関係者にしか分からないですよ。
内申と当日点の合計で上位から定員人数が合格するわけです。
第1志望や第2志望は関係ありません。
自分は瑞陵に入りたくて単願にしようと思っていましたが、色々と考えて向陽を第2にしました。
一般的には偏差値が高い方を第1志望にするのが普通なのかもしれませんが、自分は1番行きたい高校を第1志望にしました。
親や先生も納得していました。
質問者さんが、もし瑞陵を第1志望にしている受験生で、滑り止めで瑞陵を受ける人達が沢山いるから不安になっているのであれば、考えない方が良いですよ。
内申と当日点で上位に入れば合格出来るので倍率は気にせず、当日点をしっかり取れるように頑張るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
40%はどこかの滑り止めではなく瑞陵に来たくて来た同級生です。
自分の友達の範囲内の狭い統計のため実態と離れているかもしれないけれど少なくない同級生が瑞陵希望だったことから考えるとそんなに心配ないのではないでしょうか。
一宮落ちなのにギリギリで瑞陵合格の自分のような人もいるのですからそのような人より実力をつければいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
現実には、明和、向陽を落ちて、瑞陵も落ちる受験生が少なくないですね。明和、向陽の受験生で内申点があっても当日点の取れない実力のない受験生も多数いるので、瑞陵にも不合格になるでしょう。
これを避けたければ、瑞陵を第二、併願校にするべきではないと思います。結果は、二校共不合格になるのが目に見えています。全県模試の分布資料で、旭丘のボーダーを超えている生徒が、第一希望者に多数いるので、第二で合格するのも簡単ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上の方々の意見を参考に見ていると、
瑞陵高校に入るのはとても難関なんですね。
当日点がどれだけ取れるかが、合否の分かれ目ですね。。
実力ある者のみが合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
全県模試のNEXT STAGE データ集計結果を見ると、瑞陵、明和、向陽の受験生で、内申点が45の生徒が多数不合格になっています。内申点45で、不合格になっていては中学3年間の努力は何だったかと思います。旭丘は、更に多いです。内申点に見合った当日点がないと駄目だと思います。内申点と乖離している実力の明和、向陽、瑞陵の受験生が、かなりいるようです。内申点があっても当日点が100点を超えるぐらいの内容がないと駄目だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
明和、向陽の受験生が、全て優秀で実力者であるはずがないと思いますよ。何か錯覚しているのではないかと不思議です。明和、向陽を落ちた方が当日点を取れないのに第二志望校に全入できる訳がないと思います。瑞陵は、320名の内46名は推薦合格者ですから274名が普通科の一般枠ですよ。274人の中にどうやって、当日点を取れなかった第二志望受験生が全入できるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
愛知県の志望校進路調査第二回で、瑞陵の第一希望は577人で、既に274人を超えるいます。志願者総数は1200人を超えています。これらから類推して第二志望者が、274人に全入できるでしょうか。最終志願者数は、3月発表だと思いますが。第一希望者には、全県模試の資料から優秀な生徒が多数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
第1志望でもしっかりした実力があれば問題ない。
第2志望でも実力がなければ受からない。
それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
トップ校受験層にとって瑞陵が滑り止めの位置付けは変わりません。模試は良くても問題との相性もあるから、合格できるかはまた別問題。私立の合格を押さえて明和・向陽と瑞陵で受ける人は頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
滑り止めならば、必ず、絶対合格するべき高校でなければならないのに、合格するのは別問題と言われては結局滑り止めになっていませんね。合格して当然、当たり前が滑り止め高校の定義では。東海高校を受かるかどうか分からないのに滑り止めと言っている様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
理論が崩壊しています。滑り止めとしての役割がないのに、不合格になるリスクもある状態で、その位置づけで大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
自分は向陽と瑞陵同じくらい行きたい学校だったので、どちらか受かればいいという感じでした。
私立は名古屋の選抜受かっていたので、公立落ちたらそこと決めていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
自分が滑り止めと思えば滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
東海高校(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
滑り止め(笑) 両校不合格発生しているのに
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
滑り止めは、100%合格できる高校のこと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
旭丘でも滑り止めの東海高校に100%合格できていない だから東海高校は滑り止めではない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
合格して初めて滑り止めと言えると思います。東海高校、滝高校に合格して辞退し、公立高校に進学したら東海高校、滝高校は、私立の滑り止め高校でした。と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
瑞陵合格者で、東海、滝合格している生徒が多々いるので、その生徒においては東海、滝は滑り止め高校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
瑞陵で東海が滑り止め(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
内申不美人で内申36以下で瑞陵に受かるような人なら東海は滑り止めの位置づけかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
明和、向陽合格者にとっては瑞陵はただの滑り止めということですよね。要は瑞陵は滑り止めと位置付けている人も多数いるということです。
自校が滑り止めという扱いをされることにすごく反応しますね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
瑞陵に絶対受かる自信があって上を目指す人にとっては滑り止め。
W落ち覚悟で受験する人にとってはただの併願。
明和や向陽は併願校の選択に恵まれているけど、瑞陵は下位併願校に恵まれていなくて、第一志望者にとっては不利な受験制度だと思います。
群やグループを全廃して自由な2校受験ができれば公平なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
質問者は、明和、向陽不合格者が第二志望として多く合格できるか定員が埋まってしまうかのことです。現実は、高い当日点が取れなければ第二、第一に関わらず難しいですね。受からない方においては、滑り止めの話ではないですよ。明和、向陽との併願で、志願者数から見ても言われる程、簡単ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
つまりは、明和、向陽の併願で共に不合格の生徒が大勢いるとのことです。その生徒達にとっては、滑り止めではなかった、滑り止めという扱いにもならなかったのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
滑り止めでもそうでなくてもとにかく第1でも第2でもとてつもなく受かりにくいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
滑り止めと思うか思わないかは本人が決めることで、ここで全く知らない人達に熱弁されても仕方ないです。とてつもなく受かりにくい人もいれば、合格する人もたくさんいる。どうしてここまで滑り止めという言葉に反応するのか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
大学においても私立慶応医学部を滑り止めにする国立大学医学部受験生がいて、結局両校合格して初めて結果的に慶応医学部が滑り止めだったと言えますね。難関校の併願校は自由だが、第二、第一の希望に関わらず当日点を取れないと限られた推薦合格者を除いた定員内に入れないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
自分が滑り止めと思えば滑り止め

これに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
瑞陵合格者で東海高校、滝高校に合格している生徒が多々いますが、つまりは、その生徒においては東海高校、滝高校は滑り止め高校でした。と言うことに尽きる訳ですね。明和のボーダー辺りの合格者は、瑞陵の上位合格者より低い成績であることは分かっていますが、滑り止め校になるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
↑瑞陵に東海や滝の合格者はいるのでしょう。明和のボーダー付近の人より瑞陵の上位合格者の方が学力は上かもしれない。どうしてそこにこだわるのか理解できないが。
何度も書かれてるけど本人が滑り止めと思えば滑り止め。たったそれだけのこと。全く面識のない人から滑り止めとは…瑞陵は滑り止めにならない…みたいな押し付けは必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
多分ここでは、滑り止めにならないのに異常に滑り止めだと力説している一部の方がいて、何度も書いているのが原因だと思います。成績の良い生徒から見れば、明和も向陽も第二希望者がいるので、滑り止め扱いされるだけのことです。本人が、決めることです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
瑞陵に東海や滝の合格者は本当にいるんですか?
さすがに冗談ですよね。レベルが違いすぎて信じられないのですが。
旭丘でも、受からない人が多いんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
確認してください。当たり前にいますよ。このサイトで、瑞陵と東海合格生徒のお父様のコメントがあります。上位成績の生徒は、旭丘のボーダーを越えていますよ。全県模試の分布資料で確認できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
↑↑滑り止めにならないのに異常に滑り止めだと・・・
まだ言ってる。滑り止めになる、ならないは見ず知らずの他人が判断することじゃない。滑り止めにならないってなぜあなたに言われないといけないの?どういう立ち位置からの忠告なのか分からないが理解に苦しみます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]

なんで冗談なのかな
1年ですが僕のまわりにひとりいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
受験情報に疎い人達も多くいるので仕方がないですね。冗談扱いされますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
息子は灘に合格しましたが、蹴って瑞陵に入学しました。
瑞陵の友人には開成、渋幕、洛南、附設の合格者もいるようです。
このような高校を滑り止め扱いするのは許せません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
明和、向陽にも開成、渋幕、洛南、附設の合格者もいるようです。灘に合格して、辞退し明和、向陽に入学している生徒が、多数いるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
凄いですね。だから滑り止めにする訳ですね。納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
瑞陵に入りたくて来ている人もいるのに、ここにわざわざ「瑞陵は滑り止め校だ」と主張しに来る人って、そんなに高校名でマウント取りたいのかな?という印象です。
第一志望または自分の高校が制度によって上から落ちてこれない(滑り止めに出来ない)仕組みになっている事がそんなに誇りなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
東海や滝に合格していて瑞陵に来ている同級生は何人か知ってるけど県外難関私立に合格していて瑞陵に来た同級生は知らない。
いるかもしれないけどすごくレアケースになると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
例えるなら慶応に合格したけど愛教大に進学したと言うのと同じだね。
そんな人は現実にはいないと思うけど、いるとしたら、もったいないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
たかが滑り止めの話で長いスレになってるね。乗っかる自分もどうかと思うけど…
瑞陵の人だって私立高校を滑り止め扱いしてるよね。私立本命・推薦の人もいる訳だしどうなのかな。滑り止めか併願かなんて所詮本人がどういう気持ちで臨むかだけだと思う(滑り止めと併願の定義もよく分からないけど)。
県外私立合格者の話は本当なのかな。このクラスの私立は少し位置付けが違う気がする。ネット情報を鵜呑みにするなっていうネタと受け止めたけど違います?ムキになる話でもないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
県外私立合格者の話は本当ではないですね、悪質な愉快犯がいて冗談を書き込んで笑っていますね。こういった自由な書き込みでは避けられないことなので、賢く見極めないといけないと思います。瑞陵高校に対する嫉妬心がある人達が、滑り止めのワードを使って格下げ評価の書き込みをムキになって行っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
県外私立合格の保護者の話は本当ではなく、東海合格の保護者の話は本当だとは言い切れない。
滑り止めじゃないと言い続けてる人、文面からすると同じ人の印象を受ける。評価を下げるとか、マウント取ろうなんて全く感じない。志望校の位置付けは他人(あなたも含めて)が決める事じゃなく、本人の意識・認識の問題だと一貫してる。何が間違ってるの?
そもそも上にも書かれてるけど、私立を滑り止め扱いしておいて、瑞陵を滑り止め扱いは失礼なんて都合が良すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
どこの学校を受験するのも自由だけど、瑞陵の掲示板にわざわざ「瑞陵は滑り止め〜」と書き込みしに来る人のモラルの問題なのでは?
滑り止めのつもりで受験しても受からない人もいる。
名古屋選抜や愛知の特進に落ちる人がいるのと同じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
高校受験に限らず、私立中学受験、大学受験においても滑り止め校と言う言葉を使いますが、受験生本人にとっての扱いなので他者がレッテルを貼って、そう言う位置付けだと断定すべきではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
一般的に考えて瑞陵は明和向陽の滑りどめですよ。比べたら偏差値低いですから。

ただ、中には明和向陽に受かる力があっても瑞陵を選ぶ人は一定数います。
理由は、近い、行事の活発さに惹かれる、明和向陽で成績下位になるのは不安、2年文理分け、やりたい部活がある、等様々です。
自分の周りは瑞陵志望第一第二半々くらいです。全体で見たらどうかはわかりませんが。
明和向陽が第一だからといってその人達がみんな瑞陵第一の人よりできるわけではありません。落ちる人は明和向陽に受かる力がないので。
なので何人かの方が言われてるように第一第二志望関係なく点がとれればいいだけです。残り1ヶ月以上あります。まだまだ伸びます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
偏差値は、受験生の動向で推移するので過去のデータを基準にすると実際は異なる場合があると思います。偏差値は固定値ではないので、その年度の実力のある受験生の出願状況で偏移するので、令和3年度はどの様になるか分かりません。各塾の表示もバラツキがありどれが正確なのか分かりませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
滑り止めとか、どうでもいいです。
自分を含めて周りの瑞陵生は、瑞陵に入りたくて受験して瑞陵生になりましたし、大好きな学校です!
部外者が滑り止めの高校と言っていても、全く気になりません。
どうして他の高校と比較したがるのか、、、??です。
自分たちは瑞陵生である事を誇りに思っています。
受験生の皆さんは、入りたい高校に入れるように今はしんどいと思うけど頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
一つの質問に対して、こんな数の書き込みをして来るのは、瑞陵高校に興味、関心があるし注目しているからだと思います。受験生でもない人が部外者が、ムキになって滑り止め、併願だと騒いで話題にしているだけですね。確かに在校生にとっては、どうでもいいことです。ゲームの様にバトルさせて楽しんでいる様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
瑞陵高校と言う田舎の公立高校に、立派な卒業生がいたおかげで、国内外から要人(リトアニア首相、駐日大使、国会議員、地方議員、知事、市長等)が訪問され、それに伴い各マスメディア(NHK、民放、新聞社等)の取材があり、在校生がそれに対応したり何かと話題になります。在校生もそれに刺激を少なからず受けています。在校生の努力ではなく、120年の伝統校の恩恵を受けています。在校生は、感謝して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
杉原千畝さんは瑞陵を有名にした人物ですからね。
そのような方が出ていることもあってここのところ瑞陵が人気を取り戻したのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
バトルしてる当事者が「ゲームの様にバトルさせて楽しんでいる様です」発言。口火をきってる人でしょ、この人。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
在学中の生徒にとってはどうでもいいことなのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
在校生は、外野の雑音を気にせず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
なんかすごいことになってますね。明和も向陽も行ける偏差値と内申でしたが、僕は瑞陵第一希望にしました。明和と向陽はとても素敵な学校だし偏差値も高いので滑り止めと言われても仕方ないかも知れませんね。あ、そうですかと言う感じでそんな白熱する程でもないです。当日の得意不得意によってW落ちしてしまった残念な方もいますが、僅差だったと思いますよ。色々言われていますが瑞陵生になれてほんとに幸せで誇りです。皆さん気にせずがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
とりあえず受験生は周りは気にせず勉強、勉強!
頑張って合格して4月から瑞陵に来て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
県外の難関私立や東海、滝に合格した人がいるって、嘘を書き込む人がいるから盛り上がったよね。
冗談のつもりだろうけど、事実を確認する方法もなく、言ったもん勝ちで中には信じる人も出てきてしまうんだね。
じゅうぶん楽しませてもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
どうして嘘だと決めつけるのですか?
僕は東海に合格しました
上から目線で申し訳ないですが、東海は記念受験でした
合格しても入学するつもりはありませんでした
ただ、合格で自信がつき、公立入試もしっかりと実力を出し切れたと思います
ちなみに瑞陵が第一希望、明和第二希望です
自己採点ですが、明和も合格しています
親や塾の先生には旭丘や明和を強くすすめられましたが、僕は諸々の理由で瑞陵入学をを強く希望しており最後は自分自身で決定しました
瑞陵は本当に良い学校です
僕の判断は間違っていませんでした
質問者さんも自分を信じ、最後まで頑張ってください
外野の言っていることは気にしなくて大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
瑞陵に対する、妬み、嫉妬、ネガテイブな書き込み内容が多くありますね。何の目的でそうするのか分かりません。瑞陵が、優秀であると何か都合が悪いのですか。ここ数年の第一希望の増加、難易度の上昇を見れば簡単な、誰でも入学できる高校ではないと思いますが。違いますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東海合格は自分のクラスにもいるよ。
だから、滝、東海合格で瑞陵に来る人の話は嘘じゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
明和の掲示板にまで書き込むのはやめてください。
どういうつもりで書き込んでるのが知りませんが、他校の掲示板に「明和にチャレンジの生徒が、瑞陵を第二志望にするとダブル落ちのリスクが最大になりそうです」とか失礼極まりないです。この時期にどういう神経をしてるのでしょうか。勝手にここで荒れていてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
質問者自体が、瑞陵の掲示板に明和の第二志望者で定員が埋まりますか、どうですか。と聞いています。受験生は、今年の志願者動向を見ながら出願し、色々な結果を覚悟してのことですよ。そもそも、明和との併願、扱いについ意見の相違が、ここまで来ています。ただ、一例を挙げただけで生徒は分かっていますよ。塾でもこういった場合もあると話していると思います。あとは、受験生が判断することです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
去年の卒業生で、東大に現役合格した方がいましたよね。
公式HPの進学実績にも載っているので嘘ではありません。
旭丘や明和、向陽生でも全員が東大に入れる訳ではありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
みんな第一志望合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
倍率を見て志願変更する人もいると思うので、第一志望の人は最後まで諦めないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東大合格=嘘ではない。
よく分からんがそういうことなんだろう。だったら灘、開成合格も本当かもしれない。否定する材料は何もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
はいはい、そう言うことにしておこうか。
瑞陵と県外私立や東海があまりにもレベルに差があるから、皆んな信じないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東海、滝の私立合格者は、そう珍しくないですが。何を騒いでいるのですか。
全県模試のNEXT STAGEなどで確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
瑞陵は滝、東海、灘、開成、渋幕、洛南、附設蹴りが入学して、東大に現役合格者もいます。歴史もあり、立派な卒業生も多々輩出している素晴らしい高校です。今後滑り止め扱いするのはやめてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
正しい事を伝えるレベルの投稿者ではありませんね。何か回線が混乱している方ですね。色々な人が存在します。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
倍率がすごいと、書き込みの中に虚偽と正しい事を混在させた人が、出てきて平気で書き込みををするのですね。ネットリテラシーは、無いものに等しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
この様な類な人は、他でも至る所でネットリテラシーを無視して行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
受験生には倍率がどうであれ高校入試で全力を出してほしいです。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
東大や東海に合格者が出たぐらいで、難関校の仲間入りしたと思っているのだろうか。
背伸びしたいのだろうけど、周りは認めてないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
東大合格者を出す高校や東海を合格して辞退する高校は、多数あるので珍しくないと思いますよ。瑞陵がそうだからと言って騒ぐ必要はないですよ。旭丘より岡崎が上だ、いや違う、私立東海が上だと認めたくない人達がいるように騒いでいるだけです。言わしておけば良いと思う。言った本人が立派になる訳でもないからね。笑われるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
旭丘や東海を難関校と思っていない優秀な生徒達も多数いますよ。もっと言えば、灘、開成、筑駒を難関校と思っていない更に優秀な生徒達も多数いますよ。
あ@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
いい加減煽るのやめろよ。見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
質問の答え→半分くらいは瑞陵が第1で来ているから大丈夫、定員は埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
中学校等卒業見込者の進路希望状況調査−令和2年度第2回−2020年12月22日(火曜日)発表の結果で、瑞陵高校の第一希望者数は、577人ですが、2月の第三回最終発表は、減少すると思いますが高倍率は変わらないと思います。今回は一般枠274人の多くが第一希望者で占められると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
相変わらずの高倍率で凄い人気なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
90レスをまとめると
人気があってダブル落ちもたくさんいて、難関私立を蹴って入学するんだから滑り止め高校じゃない派
VS
滑り止めとして受けるかどうかは個人の判断なんだから赤の他人がごちゃごちゃ言うな派
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
↑うん、だいたいそんな雰囲気だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
学校や塾の先生から言われるならともかく、全く知らない人から掲示板で「瑞陵は滑り止め高校じゃない」と言われても余計なお世話。自分は滑り止めとして受けたし、他人から強制されるようなことじゃないと思う。明和と向陽の下の位置付けなんだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
瑞陵の在校生が、瑞陵を第一、明和を第二で受け第二も合格点を越えていたと言う様に、人によってどちらが滑り止め扱いするかは、生徒本人の勝手。この生徒にとっては、明和が滑り止めとして受けているし、学校や塾の先生から言われても関係ない事です。位置付けは他者から言われるのは、余計なお世話なことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
学校や塾の先生から「瑞陵は滑り止め高校じゃない」言われるなら素直に納得するのですか。大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
この人は、学校や塾の先生の言いなりですね。学校や塾の先生たちは、一人一人個性があるので色々な考えを持っていますよ。滑り止め扱いかどうかは、何回も言われているように生徒本人のことですね。他者が位置づけしたり扱うことではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
大丈夫ですかの人、もういいから。ずっと滑り止め扱い否定派の人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
結局、瑞陵第一希望者577人も第二希望校を滑り止め扱いする訳だから、滑り止め扱いされた高校は色々な否定派がでてくると思う。否定するも肯定するも受験生が判断することです。赤の他人、部外者の書き込みは無視すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
この議論は1つの結論は出ないから個人で考えて自分なりの結論を見つけるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ということで100レスで終了しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
受験生は偏差値だけでなく、大学合格実績も見て受験校を決めたほうがいいよ。楽しいのもいいけど、日々、明和や向陽の連中に差をつけられてる不安感じるよ。

2020年旧帝一工現役合格実績
明和:83名
向陽:76名
瑞陵:33名
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
入学したときの偏差値は侮れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
2020年に卒業した子達の4年前の入試ボーダーよりも、最近ボーダーも偏差値も上がってきてるから今後の瑞陵に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
コスモサイエンスが、理数科に変更され学習内容も大学受験に有利になると思います。普通科と切り離されて単独で募集されるはずです。これに伴い、更に難化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
理数科だけ難化するか全体的に難化するかどうなるんだろう?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
影響を受けて、難化するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
瑞陵は、毎年、何かしら変動がありこの流れで進むと難化はしても、簡単にはならないと思います。過去の千種は、旭丘を超えていましたが、今はどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今後は入学のときに入りにくくなるけど進学実績も上がりそうだなぁ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
ボーダーが少し難化したとしても、2校受験が今の分け方で続く限り所詮は二番手校。本当のトップ層は旭丘、明和、向陽、一宮に行くのは変わりません。名大、名工大、名市大が少しは増えるかもしれないが、東大、京大、国公立医医が増えることはないでしょう。そもそもそういう進路を目指す人は瑞陵には見当たらない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑別に今すぐトップ校になる必要はないと思いますよ。
何十年も前は旭丘明和瑞陵が名古屋の御三家だったけど、学校群の頃は千種がトップだったし、少し前は向陽より菊里の方が上でした。
長い年月をかけて序列も変化しています。
別に他の高校と進学実績を張り合わなくても、在校生が「瑞陵に来てよかった」と思ってもらえて、行きたい大学に合格できればそれでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
現状の複合選抜制度は、もうすぐ終わります。学校群制度が終わったように、次の制度は改善された仕組みになることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
今年は例年に増して瑞陵は人気だし、公立そのものが人気な雰囲気だから今年はより難易度が高くなるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
分かったから、もういいから。定員は変わらない、受験人口が減る=上位層の絶対数は減るのにどうしてそんなに上がるの。明和、向陽があるのにそんなに上がる訳ないでしょ。瑞陵は滑り止め校、恥ずかしいからやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
現行の制度期間でも、尾張2群、Bグループ内で難易度が千種と瑞陵が入れ替わる変動がある程だから、瑞陵の第一希望者が例年の2倍以上になって受験生の志願理由が変化している事を無視できないと思う。難易度は、固定されていなし絶対数に関わらず志向の変化はあるので、個人的な概念で決めつけるはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
難易度が上がる、人気が上がってる、楽しい高校とか上げ上げの賛美コメントばかり書く人は在校生、卒業生、保護者、無関係者、一体どのポジションの人なのでしょうか。過去板みてもいいことばかり書いて、少しネガティブな意見には全力で否定してるけど、実際は全員が楽しい毎日を送っている訳でもなく、個人で大きな差があります。文体も同じように見えるし、物凄く違和感を感じるのは私だけなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
体育が厳しくて辛くて学校に行くのが憂鬱になったこともあるけれどそんなことは否定されそうな雰囲気があるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
2つ上の在校生です。
体育の件は過去の掲示板で実際否定されてます。本人が辛いって書いても否定されるんですから、どの立ち位置から書いてるのか理解できません。
どこの高校でもいいところといまいちのところがあるのに、賛美コメントばかりで怖いくらいです。実態を知って書いているとはとても思えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
まぁいろんな意見はありますよね。行事や体育が得意だったり好きなら楽しいでしょうし、逆に苦手で行事もいまいち乗り気になれないとかなら苦痛になるかもしれません。それは個人の性格、感じ方なので、自分に合った校風の学校に行くのが1番だと思います。組み合わせもそれを頭に入れた上で考えた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
「瑞陵は滑り止め校」とか言いながら明和や向陽から落ちてきた人の中には、ずっと卑屈になりながら3年間過ごす人もいるのかな?
気持ちを切り替えて3年間楽しみながら大学受験でリベンジ目指す人もいるし、第1志望で入った人の多くは充実した高校生活を過ごせていると思うけど(変な学歴コンプレックスもないしね)。

体育だけでなく、勉強でもついていくのが大変な人にとっては大変です。
これから受験する人は、第1第2に関わらず、本当に入ってもいいと思う学校のみを受験して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
実際、高校生活は3年間しかないし、どこの高校に行こうが本人が納得して過ごせれば良いと思う。大学受験では、選択肢が高校の比ではない位多いし、海外の大学に留学して学生生活を過ごすのも本人次第だと思う。大学院に行くのも自由。高校で終わりではないし、しかし高校は次のステージへの重要な位置にあるので真剣になるのは当然だと思う。第二、第一に関係なく合格しなければ始まらない。第二、第一で入ろが、東海、滝を合格して入ろうが瑞陵生になれば同じです。体育、勉強が厳しいのは事実だし、「滑り止め」のはずが合格できない受験生が大勢いるのも事実です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
瑞陵生活が辛いと感じるところがある人は受験するなということですね。落ちた人の気持ちも理解せず卑屈とか学歴コンプとかよく書けると思います。この方は物腰柔らかい言い方で、否定的な書き込みには全て被せてコメントを残します。楽しい人ばかりではないという本意が伝わらないようなので失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
大学受験をする人なら(そうでなくても)、勉強が大変(辛い)と感じるのはみんな同じです。
高校生活が100%楽しい事ばかりではありません。
これはどこの学校に行っても同じです。
しかし辛い事を全て学校のせいにして不満を書かれても、それを見て不快な思いをする人もいます。
実際に瑞陵で充実して過ごしている人もいるのだし、瑞陵に入りたくても入れなかった人も大勢います。
ここの瑞陵肯定派の書き込みが、全て同一人物な訳でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
まだ続いてたんだ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今回倍率たかかったですが前回よりもボーダー上...
自己採点85点内申39でした…今年倍率高いので落...
ずいりょう倍率上がってかなりショックです。3...
瑞陵第一志望の中3です!僕は入学できたら野球...
二年生から文理分けになった最初の学年が、今年...
同じグループで瑞陵の一個下の高校はどこですか...
瑞陵高校を志望している中学3年生です。僕は兄...
好きな人が瑞陵が第一志望校で私も行きたいんで...
瑞陵生の皆さん!夏休みは大体どれくらい勉強し...
合格するためにあと1年しっかりやりたいです。...
神宮前から学校に通っている人は雨の日はどうし...
明和高校を落ちて瑞陵高校に入学することになり...
瑞陵を受けようとしていましたが、倍率が高く危...
千種と瑞陵ではどちらが良いですか?自分は、第...
210という噂で落ち込み、河合のボーダーで喜...
明和・向陽落ちは瑞陵生の何割ぐらいですか?
コスモサイエンスコースについて質問です。実際...
弓道部の朝練は全員必ず参加しなければいけませ...
新入生です‼私はすごく体力がなくて、100...
来年度、ここの高校を受けようかと思っています...
110mHで県大会4位、走幅跳では県大会9位をとっ...
今年の瑞陵高校のボーダーは何点ぐらいになりま...
今年度の入学生から、文理分けが3年生次から2...
中学の校内テストで一番だった人が瑞陵に入学し...
瑞陵で落ちこぼれるのとワンランク下の高校で上...
普通科で指定校推薦どの様な大学がありますか?...
なぜ瑞陵はボーダーがそんなに高いのでしょうか...
内申点というものは学校の学力レベルによって大...
瑞陵高校は最近学力に力を入れていると聞きます...
食物科で部活動に入る時に制約はあるんでしょう...
内申44で、当日点75で不合格でした。瑞陵です。...
英語の条件英作の一番をstudyatthelibraryでは...
バドミントン部って初心者は何人くらいいますか...
ギター部に入りたいと思っているのですが、初心...
今年から瑞陵に入学することになりました。そこ...
新入生です。ジャージ上下(長袖長ズボン)とハ...
中学三年生です。前回(3回目)の前県模試で偏差...
MARCH(明治、青学、立教、中央、法政)や東京四...
食物科って、文化祭のときとかどんな感じなんで...
瑞陵では、入学式のあとにテストのようなものは...
瑞陵高校を第一志望にしている中3です。今の内...
来年、瑞陵高校食物科を受験を考えています。進...
身内が瑞陵高校普通科に在籍しています。食物科...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved