教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:383件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
女子制服について質問です。
先日公開された入学説明会資料でボタンの購入の注意書きとして「中学校の制服を使用する場合のみ購入」とありました。
ここでお聞きしたいのですが女子の制服は購入必須ですよね?
私の中学校の制服と瑞陵高校の制服のデザインは全く異なった物です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そりゃそうだろ。
あんた、1人だけ中学のみんなと違う制服着て入学するの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
セーラーだったときのみ、という意味です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
女子の場合は、ブレザー+スラックス、セーラー服の2択のどちらにしろ新規購入になるかと思います。
男子が学ランを選択した場合は、ボタンを付け替えるだけで大丈夫なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
質問者さんには関係ないですが、中学でセーラー服だったら襟だけを買えばオーケーですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今日瑞陵高校の卒業式ニュースで少しだけ取り上げられてたね!
頭に霞草刺さってた子いた
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
素晴らしい高校に在籍または卒業されていることは確かです。但し意見の押し付けはよくありません。せっかく優秀な高校なのにそのことにより評判を落とすことにも繋がりかねません。他にも素晴らしい高校はたくさんあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
過去の歴史があるから現在の評価に繋がる。
一朝一夕には成し得ないから過去を評価して当然だと思う。旭丘などの立派な高校も過去の実績から高評価を受けている。誇らしいと思います。テレビ局は、それを評価して調べて取材報道に来ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
過去の評価と他校の批評はどのような関連性がある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
他校の評価や考察は、他校が行うと良いと思う。過去の評価は、卒業生の実績などで評価されている。旭丘は、過去の評価が良いため他校から批評で高く評価されている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
瑞陵高校は、過去の書き込みから他校から茶化されたり妬まれたりするみたいですね。
他校からの批評は意味がなく関連性もない。
ただ、面白がってやっているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ここで行われている他校への批評が問われている。

悪質な書き込みは、他校の掲示板に長期に滞在してまで行われている。

慎んだ方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
逆に、瑞陵高校への悪質な書き込みが多々あります。他校の方だと思いますが、慎んで頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
愛校精神があるのは良い事です。
ただ、行き過ぎと他人への口撃をやり過ぎると微妙なレベルの低さを感じさせますのでそれこそやめた方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
来年、食物科の受験を考えています。
1食物科と普通科ではやはり壁がありますか?
2学校で棟など分かれてたりしますか?
3部活や体育祭などは普通科食物科関係なく活動出来ますか?
4普通科の人からしたら食物科の人はどんな存在なのでしょう?
偏差値にだいぶ差があるので…)
とある理系大学生@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
自分は瑞陵高校の普通科を卒業し、現在関西の大学に通っている者です。そのため食物科目線の回答ではなく、普通科に通っていた者の視点からの回答になります。

1.壁があるか
壁がある、ないというより、関わりがほぼないですね。なので壁を感じる以前の関係値だと思います。関わりが記念祭(瑞陵の文化祭)、球大以外はほぼないので!

2.棟がわかれているか
棟は別れています。学校見学など行って確かめてみてください!

3.部活や体育祭などは食物科、普通科関係なく活動できますか。
関係なく活動できます!球大では食物科vs普通科のマッチアップもあります。また、記念祭では普通科はお化け屋敷などの体験型アトラクションを出店し、食物科はご飯を提供してくれます!食物科の作るご飯はおいしいです…!

4.普通科からみて食物科はどうか
食物科は料理の勉強を多くしています。たくさんの調理実習や料理の資格試験などもあるようです。なので普通科とは全く違うと思います。
そのため、普通科の人は偏差値の面で食物科を下に見るようなことはないです!
そもそも学んでいる内容が全く異なるので、偏差値で比較するのはナンセンスだと考えている人が多いと思います!

最後に、僕は瑞陵は最高の高校だと思います。記念祭は楽しいし、ほんとにThe青春!って思い出がたくさんつくれます。
是非、瑞陵に入って楽しい高校生活を送ってくださいね!
食物科、普通科の関わりは少ないけど、どちらにはいっても楽しい高校生活を送れることは間違いないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
校門→食科棟→職員棟?管理棟?→生徒棟(普通科と理数科)ってなってるので普段はあんまり会わないです、体育とか1年生の美術・書道・音楽で一緒になると関わるかもくらい!部活は科関係ないので関わりあります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
とある理系大学生@卒業生さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!瑞陵愛溢れるコメント&コメントの内容だけで瑞陵高校の民度の高さが分かりました。返信読んで、色々安心出来たので、ますます瑞陵高校に行きたと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ずっと、千種>瑞陵だったのに、、千種と抜いたのは何年前からですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校の創立記念日に愛知県知事などが来られ愛知県の伝統校であることを強調されます。
話の内容も瑞陵高校の歴史についてですよ。
愛知県の公立高校試験制度で序列が変化したりするが、上位校であるのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どうでも良い‥ってか意味不明
毎年生徒は卒業していき教師も年々入れ替わっていくけどそれでも歴史で差がついてるって主張の意味がわからない
瑞陵様は文理分けを2年からにしたってのが要因の1つだとは思うけどまああの知事が言うなら歴史が違うってので間違いないのかもねwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
<本物と偽物が理解されて来た>

どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が偽物?
長文で瑞陵愛を語れるなら長文で何が偽物なのかちゃんとわかるように説明してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1群 菊里千種 2群 千種旭 3群 旭北
6群 中村明和 7群 明和松陰 15群 向陽菊里
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

瑞陵高校は、創立120年になろうとする伝統校で旧制第五中学のナンバースクール、旭丘高校は、創立120年を越える旧制第一中学のナンバースクールです。愛知県公立高校入試制度により以前に行われた学校群制度で、新設の千種高校と旭丘高校が組まれ千種高校の進学実績が飛躍的に上がった。瑞陵高校は、五中時代から生徒、教職員が努力して実績を上げてきた。
千種高校は、たまたま入試制度変更に乗っかって旭丘高校を希望する高成績の生徒が振り分けられてきた。このような経緯で、千種高校自体が実績を上げること無く、進学校になった。
旭丘高校と学校群で組んだお陰で有名になった。多分、このことから本物、偽物の表現になったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
瑞陵の掲示板は、5中、ナンバースクールと騒々しい。
旭丘、明和ではそのような語句は見当たらない。

本物、偽物という語句を使い、千種高校と卒業生を卑下している。
瑞陵卒業生の言葉と思われるが恥を知るべきである。
(2月20日の投稿者)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
以前、愛知県公立高校入試制度変更により学校群制度が始まり2群千種ー旭丘の群ができて千種高校の進学実績が急に良くなったことは千種高校の先生方は知っています。その制度が終了して制度変更が繰り返され現在に至っている。
その頃の千種高校の実績を知っている親世代が気に掛けているのは事実です。
瑞陵と千種を比べるのはやめた方が良い。
旭丘と千種も比べないのが良いと思う。その制度の時は、千種>旭丘が続いていた。
私がコメントしたのではないが、卑下の意味ではなく、表現が悪かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜ瑞陵高校はこんなに人気があるのでしょうか?
受験するみなさん瑞陵に決めた理由を教えてください
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
桜台に抜かされたりして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
桜台が代わりにトップ6入りとか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
トップ3以外は大して変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘以外は、あとは大差ない。
旭丘とトップ4かトップ5ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘と(明和、向陽、瑞陵、菊里)
旭丘とトップ4
旭丘と(明和、向陽、瑞陵、菊里、千種)
旭丘とトップ5
旭丘以外はどうでもいい。
2位、3位、、、同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明和・向陽−千種・瑞陵は第1と第2の併願になるので差は大きいと思う。
そう考えると
旭丘−明和・向陽・菊里−千種・瑞陵
となるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
第一、第二希望とか併願は関係なく、旭丘以外はトップ校グループは大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
旭丘だけが飛び抜けている。あとのトップ校は驚くような大差はない。これが当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
普通科の倍率: 3.27倍
募集241人, 志願789人 (第1: 369人, 第2: 420人)

みんな頑張ろう!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
学校群で組んでいた高校が組めない様に配置しているのですよ。
例えば
熱田、瑞陵 10群
瑞陵 桜台 11群 が組めない様にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今は昭和でも平成でもなく令和の時代です。
人為的な忖度制度ではなく、受験生が報われる受験制度になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
公立高校2校受けれる時点で
愛知はかなりいい条件で高校を選択できます。
それに高校は義務教育ではないので、
教育を提供してくれている側のルールに従うのは当然。複合選抜により特定の高校への学力優秀層の過度の集中を防いでいることもその背景を知る必要があると思います。
令和だからとかは関係ありません。
何故そのような制度が採用されているか、メリットデメリットを行政レベルの考えで理解することからはじめましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
受験制度に文句があるなら教育委員会へGO!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
明和を受ける人は桜台を受けないのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
愛知県立 明和ー瑞陵
名古屋市立 向陽ー桜台

とでも言うのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
<公立高校2校受けれる時点で・・・・・・はじめましょう>

極めて常識的なご意見だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
最近至る所で塾関係者の書き込み多いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
私は一般入試のみですが、私の友人が推薦で瑞陵受けましたが、落ちました。その子は性格も良くて内申は43、部活は県大会出場記録もあり、面接も群を抜いて上手い人で、本番も学校での練習通り出来たと話してて、なぜ落ちたか納得理解できません。部活の成績が県大会出場だと弱かったのでしょうか?それとも、他に理由がありそうですか?教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
最近では、松村琴都さんが2022年8月5日の全国高校総体陸上、走幅跳びにおいて全国優勝しました。

全国高校総体陸上で全国優勝、1位になれる程の運動能力の生徒もいます。

瑞陵の運動系での推薦基準にもされていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
瑞陵には、推薦入試合格なのか一般入試合格なのか分からないが、勉強も運動もできる優秀な女子生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
これからは中京大中京高校を目指す
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今年推薦で受かりました!
文化系の部活動で何回か東海大会に出場しています!
同じ部活で10人ほど推薦で受けて、全員受かっていたので、やはり面接はあまり関係なく、東海大会レベルに複数回出場することで推薦をもらえる確率はかなり上がるのかなーと思います!
お友達も質問者さんも、来週の試験頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
内申はみんないいのでほとんど関係ないと思います。運動部が優先で陸上部が1番取ります。あとは他の部活がまちまちって感じですね。文化部はそもそも瑞陵で盛んなイメージゼロなので(クイ研はすごい)かなり良い実績必要だと思います。
合格者になる男@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分は部活入ってなかったけど推薦取れました。 運動できるやつをとりたいなら自分を選ばないで欲しかったなぁ、無駄に推薦入試で落ちました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
運動で東海大会複数回以上でてたら私立に勧誘されて公立推薦なんて来ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
瑞陵高校には、勉強も運動もできる二刀流を目指す生徒達が多数いるから。内申点も当日点も高くないと受からない。その上、運動もトップを目指す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申点43で当日点何点取れば受かるのでしょうか
(合格最低点取れるのですか?)
井の塾さんのサイトを見ると内申点と当日点含めて262点取ってボーダーだと書いてるのですが、瑞陵ってそんなにレベル高いんですか?
一宮や明和とそんなにレベルが変わらないくらい高いのか…と驚いてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
基本的に大手塾であろうとどこであろうと、予想は予想です。指標にするのはいいですが、信用すぎてはいけません。

ちなみに、S予備校のサクセスロードから読み取れる合格最低点が266点。
もちろん受験者全員の結果ではないですし、不合格者の点数を載せていないので、あくまでも指標にしかなりません。

また、去年この掲示板の書き込みでは以下のような書き込みがありました。
向陽落ち瑞陵合格:272 270 268 266
明和落ち瑞陵合格:274 272 270 268 266
こちらも自己採点ですし(本当の点数は開示しないとわからない)、適当に書いた点数の可能性もなくはないので参考程度に。

最後に1つ。合格最低点などというあいまいな指標ではなく、合格安全圏を目指すようにしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
内申43なら90点以上を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
塾のボーダーはあくまでも予想だし、合格点は倍率や問題の難易度などによって毎年変動します。
正確なボーダーは全校共 発表されていないので関係者以外は判りません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今瑞陵に通っている者ですが、去年の合格最低点で262の人はいませんでした。(見栄を張っているならわかりませんが…)
聞いている話だと266が最低ラインだったように思います。ただ、去年のテストは簡単だったと言われているので、今年はそこまで伸びないかもしれないです。
とりあえず、過去問をやって、わからない問題やそれに似た問題を沢山解いてください。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
瑞陵高校は、毎年レベルが上がってきているので過去年度のようにはならないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
瑞陵高校を推薦で受ける者です。
面接ではどんな内容の質問があったか、詳しく教えていただきたいです。
また、万が一本番で緊張して詰まったり、頭が真っ白になってしまった場合でも、受かる可能性はありますか?
緊張しやすいタイプなので、そうなる可能性が高いと思っていまして。
ご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
去年推薦受けたものです!
1:志望動機
2:なんの教科を教えたいか(志望動機が先生になりたいという内容でした)
3:中学校時代頑張ったこと
4:3番の内容に関連すること
すみません他の質問忘れました笑
中には変な質問されてる子もいたっぽいです
多分志望動機と中学時代頑張ったことはテンプレっぽいので練習した方がいいと思います!🤛🏻🤛🏻
瑞陵の担任の先生から聞いた話では、良くも悪くも面接はそこまで推薦の合否に関係なく、やはり成績実績でほとんど判断されるそうなので、そこまで身構えなくて大丈夫だと思います👍🏻
私も去年めっちゃ緊張したしミスしまくったけど何とかなりました🥹💖合格できるよう応援してます!!頑張ってね!!!🔥🔥🔥
いち@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!県大会出場したくらいなので不合格覚悟で頑張ります!あと、今年からネット出願に変わり、面接時間を中学の教師の方々が把握できないと言ってたのですが、自分でホームページなどで探しても見つかりません。
どこに面接時間があるかご存知でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
瑞陵高校のホームページに載ってましたよ。
面接頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
遅くなりました。落ちました。一般でがんばります!皆さん、ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最後まで頑張って下さい❗️
応援してます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
4.11倍、あまり倍率が下がりません。第一希望だけでも567人もいて多いのに、第二希望の頭がいい人が585人も来たら戦えるか不安です。冬休みは何をして対策したらいいですか?ちな塾には行ってません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
倍率下がり、下支え層がいなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
1校受験になれば無謀なチャレンジ組が少なくなり堅実な受験生で満たされる。どこの高校を受験しても受かる生徒達が増えると思う。高成績でも確実に合格できる高校に出願するようになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
すべての点で下がる
当面は制度変更はないが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
瑞陵第一希望者だけで600人近くいるし、制度変更しても変わらない。明和第一希望者もW落ちが多い。明和第一希望者も特別優秀な受験生だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
旭丘ー向陽の併願が可能になれば、向陽は旭丘落ちを拾えるようになるが、成績上位者は旭丘に吸い上げられる。
自由併願になれば各高校の序列化は更に進むので、無理矢理グループ分けでくい止めている。
これが愛知県の複合選抜制度のしくみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
現在、群、グループ分けで 旭丘ー菊里の併願しか適当な併願しかないが、旭丘ー向陽になっても菊里と同様になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
菊里は立派な実績をあげている
制度変更は当面ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
人為的なグループ分けなどせず、任意の2校を併願する仕組みの方が序列化は抑えられと思います。複合選抜制度で得をしている一部の学校(向陽、●里、S蔭など)のために、こんな下らない制度が続いているのは可笑しなことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved