教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
来年、瑞陵高校食物科を受験を考えています。進学先をみると半数が4年制大学に進学していますが、食物科からの指定校推薦はどれくらいあるのでしょうか?成績順に行きたい大学の推薦がもらえるのでしょうか?専門課程なので、進学に適した勉強内容ではないと思うのですが、半数が4大に行っているので、どのように勝ち取っているか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
指定校は希望がかぶったら成績ですね。
行きたい大学学部学科で指定校があるとは
限らないので、公募制推薦や総合型選抜も
考えておいてください。

両方ある東海学園大学を載せておきます。

総合型選抜
https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/admissions/admi_collective/

公募制推薦(スポーツ・文化活動・資格取得者推薦入試)
https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/admissions/admi_qualify/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちなみに指定校は校外秘なので書けません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
大学の情報など、丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
私は向陽と瑞陵を受けようと、思ってたのですが、組み合わせに意味がないと思ったので志望校を変えようと思ってます。それで、明和-瑞りょうか、向陽-西春か、瑞りょう-?で悩んでいます。過去問模試では、向陽も瑞りょうも合格ラインなのですが、内申が41しかありません。西春はあまりいきたくないし、瑞りょうはダブル落ちになりそうでこわいです。桜台や千種はかなり遠いです。どうすればよいでしょうか。アドバイスください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
瑞陵名古屋南が良いと思います
松蔭は大学の指定校推薦も少ないですし勉強に関しては本当に何もしてくれないので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
22年度の国公立大学合格数 (浪人含む)
名古屋南 102人
なにもしてくれないと言われている
松蔭 112人
ですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
訂正 名古屋南 109人
すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
松蔭は、近年国公立進学も増えていますね。自由な校風となると名古屋南はなかなか制限が多いようなので瑞陵に校風が近いのは松蔭。大学進学をメインに考えるならば滑り止め私立特進で瑞陵1本にすべき。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
瑞陵、明和、向陽の併願、組合せは
結局、前にコメントがあったように
自己責任です。落ちても受かっても自己責任です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
向陽ー桜台が一番いいと思うけど無理か、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
ここにこの質問を入れたものです。たくさん答えていただきありがとうございます。西春が少し嫌なのは仲が悪い同じ中学の人が多くいこうとしているからです。校風は緩すぎない所がいいので、松蔭は考えてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
向陽・桜台に一票
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
食物科入学希望の中3です
推薦を狙いたいと考えているのですが、どのくらいの内申点で推薦をもらうと合格の確率が上がりますか?
今はオール4の36です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
ん〜難しい質問ですね。確かに推薦基準を達していて、中学から推薦をもらっているのであれば、合格は近いと思いますが…推測で公立の食物科の推薦枠は15人程度ではないかと思うので、その時の推薦受験者の人数、内申によって決まるので 確率は不明ですね。私立でしたらほぼほぼ100%に近いですけど…
でもオール4なのでとても高いと思います。それぐらいあったら、普通科を狙うと思いますので…
内申高けれど高い程 確率高くなります。
頑張って下さい。
みかん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
質問者さんと同じくらいの成績で、推薦をもらって合格した卒業生です。私の入学したときは、21人推薦で、20人合格しました。基本20人推薦でとっていると思います。ただ、一つ下の学年から、とても倍率が高くなっていたので、推薦をもらえたとしてもあまり安心はできないかとおもいます。瑞陵の食物科は、入学したから大変ですが、大学など進学すると、とても役に立っているので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
オール4なら食物科よりも普通科行っていい大学入った方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
食物科から指定校推薦をもらって大学行くのは?
高校でもその成績なら多分貰えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
食物科からも指定校推薦あるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/30(木) ]
食物科の人は卒業後、大学などはどこ行くのですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/06/30(木) ]
私もそれ気になります。
大学行けれますか?
指定校推薦ありますか?
わかる方お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
基本的に大学に進学するか、専門学校に進学する人が大半です。どこかは言えませんが、指定校推薦も多くありました。

ちなみに昨年度の卒業生の合格実績は
愛教大-1
愛知淑徳-2
椙山-4
金城-1
名城-1
名古屋文理-2
名古屋女子-8
名古屋学芸-1
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
返信ありがとうございます。
がんばれば いろいろな進学先があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
指定校とかで普通の大学に行きたいのに食物科へ行く意味とは…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
家庭科の教員とか管理栄養士とか、食物科から大学に進学してもいろんな道はあると思います。
勉強だけより、何か技術を身に付けておいても損はないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
今年受験生です。私は中1の三学期の内申が25、中2の三学期の内申が36で、元々頭が悪く沢山勉強して36を取りました。担任に「瑞陵行きたいんです」と話したら「貴方は元々頭がね。もし高校に入っても周りがレベルの高い子ばかりだから自分のレベルにあったところいったほうがいいよ。今年も受験制度も変わるし」言われてしまいました。やっぱ自分より上のレベルの高校はやめた方がいいですか。でも絶対合格してやりたいです。36では全然足りないのでオール5を取る勢いで今年は頑張りたいです。定期テスト対策や内申点の上げた方教えてください。今理科の力の合成とか速さが理解できてないです…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
媚び売るの苦手なのですが頑張ってみます笑 テストも80、90狙えように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
頑張る気持ちはよいですが…
入って上位にいた方が断然 心に余裕ができ
心身共に安定します。気分もいいですしー
上には上が とてつもなくいます。
まだ 日にちもありますし
いろいろな角度から
いろいろよく考えてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
高校で何がどうなるか 将来は決まるものではありません。
ランク下の高校で 上位にいれば 指定校推薦
行きたい大学に入れる可能性もあります。
もし ランク上の高校で下の方にいれば
推薦すらもらえません。
何を重要視しているか わかりませんが
何を重要視したいのかが大事です。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中学でよくない成績の人が高校でよくなることもあるしその逆も然り。下の高校に行って指定校推薦取れなんて私文の話は聞き流しておいて、自分がどの高校に行きたいかを大事にしたほうがいいよ。瑞陵に行きたい理由が「良い大学に入りたいから」ということならまた話は変わってくるが
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/09(月) ]
「楽しそうだから」という理由だけで瑞陵高校を選んでいました。こんな理由で入れる程簡単じゃないって分かっているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
他の高校に互換性がある理由なら別に瑞陵にこだわる必要はないんじゃない 楽しそうだから、ってのがどちらに入るかはわからんけど
内緒@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
瑞陵高校は口コミもいいですし、本当に楽しいですよ。
楽しそうで選ぶのも全然いいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
楽しい人も楽しくない人もる普通の公立高校
他校を知らないのに煽り過ぎるのは良くない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
瑞陵高校ってなぜこんな早慶上智の合格者が少ないのですか?松蔭と同じくらいですが、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
・文系が少ない
・入学後遊ぶやつが一定数いる
・東京志向があまりない
ざっと思いつくのはこんくらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
昨年、名古屋工業大学の現役合格者数12名は確認しました。名古屋大学理系現役合格者数は何人ですか。
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>瑞陵高校ってなぜこんな早慶上智の合格者が少ないのですか?松蔭と同じくらいですが、

愛知の高校から現役で早慶上智入学する人の多くが指定校推薦だからだよ。
指定校推薦は高校のレベルにあまり関係なく、高校内での順位・評定点と先生の気分で決まります。
愛知の現役生で早慶など一般入試受験する人はかなり少ない。
(国立滑り止めで現役の同志社立命・浪人生早慶はそこそこいる)

愛知の優秀な高校生はほとんどが国公立大第一志望。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
我が家は下宿させるだけの余力ないわ。
下に兄弟もいるし…。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
国公立がほとんどですね
地元私大のレベルが高い大学がないから?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
なんだかんだ書いてるけど、早慶上智の一般試験に合格できる人なんてほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
まさか松蔭に指定校推薦があると思っているのかな?
来るわけないでしょ
。@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
中村に慶應かどっかの推薦が一枠だけだがあったし、結構ありますよ、名古屋市立高校は名市大の推薦枠が限定であるし。
。@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
中村に慶應かどっかの推薦が一枠だけですがあるぐらいなのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
昔からやたら早慶上智やマーカンを持ち上げてる奴がいるが、約半分推薦で内部推薦の自宅通学ボンボンが仕切っている虚栄心全開の東京私大に一般受験して下宿してわざわざ行きたい人なんて愛知ではかなりの少数派だよ。
東大京大受験生では、早慶上理なんて進学する気が無いから滑り止め受験すらしない人が多い。
早慶上理より名工大名市大レベルに行きたい人のほうが圧倒的多数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
瑞陵の浪人率って高いのですか?
明和や向陽、菊里、千種と比べてどのぐらいなのかわかる人教えてもらえると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
現役でそこそこの私大に入るか浪人して旧帝大だったら
どっちがいいか?これも人によるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
そこそこの私大がどこを指してるのか分からないけど(マーチ・関関同立?)、 100%旧帝に合格できるなら大半は浪人を選択するんじゃないかな。現役早慶なら入学する。あくまでも私見なのでご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
浪人すれば必ず旧帝大に入れる保証なんかない。
それでも諦めずに浪人するか、諦めて受かった大学に行くかは、本人や家庭の状況次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私も当然現役早慶かな
県内私学より浪人でも早慶かな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
愛知から現役で早慶進学の多くが指定校推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
現役で早稲田、慶応を一般入試で受かっても辞退して浪人する生徒もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
瑞陵生で一浪して慶応商学部と名古屋大工学部を合格して慶応商学部へ行った生徒もいる。文系理系の全教科できた生徒です。家が会社を経営していたので慶応の方を選択した。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位校の人は早慶一般で受けてる
そもそも推薦はないというか使う人ほぼいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
瑞陵男子@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
瑞陵高校で指定校推薦の枠はどこの大学がありますか??
成績が良いだけではダメですか?
部活にも入ってたほうがいいんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
指定校推薦で大学に行く人は聞いたことありません。
頭のいい人は国公立に行くので指定校推薦は貰いませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
指定校の人も当然いますよ。上の人は適当なこと言ってます。
成績は当然よくないといけませんが、更に英語は4.8以上などの制限がある大学もあります。瑞陵の指定校の枠は少ないですが例えば南山とか中央とか立命館とかあります。髪染めたり校則を破らない限りは成績良ければもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
瑞陵は国公立を目指す高校だから、私立推薦なんかいないと持ち上げたいんだよ。瑞陵の掲示板はこんなのばっかり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
今年、食物科受験される方、食物科に合格された方に質問です。(一般入試)
3学期の内申点はどのくらいありますか?(ありましたか)
全県模試などの偏差値も書いていただきたいです。参考にさせてください。
食科@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
内申39偏差値59ありました。
内緒さんはいくつぐらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
内申点は30
偏差値60です。
今年の皆さん内申が高いので本当に不安です。
当日80位はいりますよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そうですね。
それくらいの当日点がないとしんどいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
そうですよね…
食物に入れるように頑張って勉強します!
かなり昔@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
かなり昔の卒業生です。
当時、内申点が高い生徒さんは指定校推薦で決まっていて、それ以外の生徒が一般入試で受けていました。
私は一般で合格しましたが、一般入試を受ける生徒は偏差値にばらつきがあるので、内緒さんも十分合格狙えると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
私は内申32で偏差値も50前後でした。でも、クラスには内申40近くある子もいて40人クラスですがかなりバラツキがあります。テストも大切ですが食物科なので一般でも面接も大切にしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/21(土) ]
瑞陵高校は、ほとんどの生徒さんが国立大学を第一志望に目指しているのですか?
私大希望だとしても、東京や大阪希望が多いのでしょうか?
南山や中京を目標にしていたら恥ずかしいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
南山に行きたいなら南山の指定校推薦があるキリスト系の四日市メリノールが共学でいいですよ。
県内にあるキリスト系の高校から入学出来る学校は女子校が中心なので男子は入れないことに加えて女子校が嫌いな人には合わないです。
中京に行きたいなら中京大中京への入学がいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
なんか、南山、中京を皆さん軽視しておられるようですが、日経BPコンサルティング調査の大学ブランドランキングのビジネスパーソン部門で、東海地区では一位名大、二位中京、三位南山。
有名企業への就職に強い大学ランキングでも、南山は全国57位、中京も118位と、地方国公立大学よりも上だったりしますよ。
入試でも、国公立に受かったのに南山は落ちたなんてのは珍しくもないですし。
まあ、皆さん書かれているように、南山や中京を目指すなら、もっと効率的な方法があるというのは確かですね。
だからといって、そこを目指していたら恥ずかしいかというと、そんなことは全くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
どこの大学を目標にするのも個人の自由で恥ずかしいことは何もありません。
系列校や指定校推薦を狙うよりも一般入試で入学した方が入学後は勉強についていきやすいです。
そこから考えると瑞陵から目指すのもアリなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
>有名企業への就職に強い大学ランキング

それ女子地方一般職含めた数字だから参考にならないよ
南山の大手企業就職者の大部分が女子です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
南山で英語の勉強がしたいと瑞陵で普通より上位の成績の子が第1志望で行ったパターンもあるから南山狙いはいなくはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はまだしも中京はありえない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南山はともかく中京…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
中京の入試偏差値の異常な高さはかなり胡散臭い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved