教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「桜通線」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
受験生です!名古屋市内に住んでいる訳では無いのですが、塾の先生に向陽×瑞陵で受けたいと言うと 遠くてもいいの? と言われました。確かに私の住む地域から瑞陵までは片道1時間以上かかりますが(向陽はまだ近いです)私は瑞陵を受けたいです。瑞陵には片道1時間ほどかけて通学している生徒さんは少ないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
いないこともないです
片道1時間半ちょっとかけてくるやつもいます
ただ想像以上に大変だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
名古屋市内でも電車を乗り継いでいくと家から学校まで1時間以上かかりました。
片道1時間程度の人はたくさんいると思います。
向陽と瑞陵は名古屋方面から地下鉄で一駅違いますが、駅から学校までの距離を考えると到着時間は殆ど同じくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
向陽高校へは名古屋市営地下鉄、桜通線桜山駅
桜山駅から徒歩10分ぐらいかな。

瑞陵高校へは名古屋市営地下鉄、桜通線瑞穂区役所駅
瑞穂区役所駅から徒歩5分弱。
とにかく真っ直ぐ!

1駅違いです。
確実に瑞陵高の方が駅から近いです。
どちらの方面から地下鉄に乗られるのか分かりませんが。

ちなみに、向陽校へは名古屋市営地下鉄鶴舞線、荒畑駅
を利用することも出来ます。が、桜山から歩くより
遠くなります。

通学時間をうまく利用できるなら1時間もありかな。
早起きして地下鉄に絶対座って隙間勉強!
私はコレしてました。
朝早い、帰り遅い、結構大変です。毎日ですからね。
いろいろ考えて志望校決めてくださいね。
がんばってください。

あ@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近いことに越したことはないと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近い方がいいです
瑞陵に憧れて遠くから来てる友人がいますが思っていた以上に通学時間が負担になってるそうです
あ@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
近いに越したことはないです。すみません
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
近くに行きたい(又は行ってもいい)と思う学校があるなら、近いに越した事はない。
でも田舎の方だとレベルの低い学校しかなかったりするから、少し遠いくらいなら行きたい学校に行けばいいと思う。
あまり遠すぎるのは大変だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/07(土) ]
皆さん回答ありがとうございました!🙇‍♀️ 女子で痴漢などの心配もあるのでしっかり考えていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
学校はなんじまでにつけばよいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
8:35までです。字数稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
瑞陵の良い所と悪い所を教えてください
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
世界中で精神を病んでる人に除霊が行われてるてこと?あなたは病んでる人に「除霊にいきなさい」って言える?
宗教と同列にするのはどうかと思うけど、過去板を見れば宗教染みているのも一理ある。否定的な意見に反論してはダメということではなく、叩き方が異常だと感じる人は少なくないのでは。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
「除霊」と言っても宗教的な意味も含まれますが、「気の持ち方」の転換を促す、「暗示」など包括的に考えれば良いと思います。現代医学でも、心理的な「思い込み」を活用した、偽薬の効果等を試行して研究しています。「除霊」と言う「言葉の綾」を追究しても要求する回答は得られないと思う。
内証さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
良い所
母校愛がある生徒が多い
卒業生に著名人、有名人が多数いる
悪い所
複合選抜の制度でのディメリットがある
期待された以上の実績を出していない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
それを瑞陵では除霊というのか
暗示や思い込みを除霊なんて使い方はじめて知ったわ
これまでも非を認めないのもここの特徴だって忘れてたわ
恐るべし瑞陵
おつかれさん
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「霊」=強い思いを抱いた事、取り憑いてプラス、マイナスに働く事など「思い込み」自己暗示」などと分析されています。初めて知ったならば、御確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
良い所
杉原千畝の母校、国際的知名度
良識のある生徒が多い
江戸川乱歩の母校、乱歩研究者が多い

悪い所
校舎の老朽化
体育が厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
「除霊」一つ取っても、無知な書き込み者がいるし、自己判断で言いたい放題なのが分かった。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
これぞ瑞陵掲示板の真骨頂という感じなので締めましょう。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
瑞陵と向陽はどちらの方が明るい雰囲気ですか?
また駅からはどれぐらいかかりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
どこの高校にも明るい人も大人しい人もいるから雰囲気がどうとかはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと個人的には思う。
進学校なら著しく迷惑なクラスメイトは比較的少なめだからどちらに進学してもそれなりに楽しい3年間になると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そんなのその年の学年、クラスによっても
違うから一概に言えないのは当然でしょ
アクセスは変わらないので
地下鉄なら瑞陵のほうが駅から近いです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
何をもってして明るいとするかもまた人によって違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
暗に向陽はノーベル賞受賞はたいしたことはないしプライドが高い。瑞陵は旧制中学で格が違うし英雄を輩出し謙虚だと言いたい人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
というかどちらの学校も明るい人は明るいし大人しい人は大人しい。
結局は人による。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
向陽は、名東、菊里、桜台高校と明るさを比べ、比較したら良いと思います。名古屋市立の同類、グループで、比較し易いと思います。県立高校とは、生い立ちが異なるので無理に引き合いに出さないのが賢いと思います。時々、県立明和高校と比べていますが、歴史、経緯が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
結論
明るさに特に違いはなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/01(木) ]
通学についてお聞きします
名鉄神宮前からみなさんどのように通われていますか?
自転車が多いのでしょうか
バスはいらっしゃいませんか?
余計不便でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
ほとんど地下鉄です
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
名鉄沿線の人は名鉄桜駅から地下鉄桜本町まで歩いて桜通線に乗り換える人か、名古屋駅で桜通線に乗り換える人が多いです。
ただ神宮前でしたら、伝馬町から名城線に乗って新瑞橋で桜通線に乗り換えるのが便利な様な気がします。
バスで通学している人も居ないことはないと思いますが、バスは遅れることも多いので電車か自転車が良いのでは無いでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
名鉄沿線です
地下鉄に乗り換えより神宮前だと思っていました
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
娘が瑞陵の受験を考えており、通学経路や朝家を出る時間をシミュレーション中です。
そこで知りたいのですが、朝のSTは何時からでしょうか?
学校説明会でいただいた資料やHPを見てもわからなかったので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
あ@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
8時半からです。

蛇足かもしれませんがもし遅刻ギリギリなら1限の後半に着くなどして大幅に遅れましょう。こうすることで面倒を避けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
お返事をいただき、ありがとうございます。

もし娘が入学することになれば、名鉄犬山線→地下鉄での通学になり、名古屋駅で桜通線に乗り換えと、上小田井から鶴舞線に入るのと、2パターンの経路があります。

ST開始が8:30とのことで、名古屋駅経由のパターンでちょうどよい時間の電車があり、通学の見通しをたてることができました。
また、遅刻した場合のお知恵もいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
犬山線は事故による遅延が多いので、あまりぎりぎりの電車で通学の時間を決めないほうがいいですよ。(もちろん、遅延証明はもらえるでしょうから、遅刻しても問題はないかもしれませんが)

あと、部活によっては朝練で早く家を出る、という場合もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
犬山線から瑞陵は時間がかかり過ぎるからやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
鶴舞線より桜通線の方が少しすいているかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
塾選びのポイントを教えてください。
できれば学校から距離が近く、桜通線沿いがいいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
春日井から通うにはどのような交通手段、経路がよいでしょうか?
春日井@保護者 [ 2014/01/20(月) ]
JR中央線利用を前提として。

1地下鉄東山線〜桜通線
春日井市内→千種→今池→瑞穂区役所

2地下鉄鶴舞線〜桜通線
春日井市内→鶴舞→御器所→瑞穂区役所

料金は同じはず。
東山線の方が本数が多いのでつながりがいい、かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
同じく春日井です!
あたしは1で行きます
お互い受験がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
瑞陵高校を受けたい新中3年生です。
北名古屋市の徳重駅の近くに住んでいるのですが、
北名古屋市から通う瑞陵生はいますか?1時間は
かかるのでしょうか?
分かる範囲で教えてくれるとうれしいです。
内緒@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
上小田井から鶴舞線で御器所まで行き、桜通線に乗り換え瑞穂運動場下車6分
あるいは、金山からバスで15分、瑞陵高校下車1分で、徳重名古屋芸大駅から45−50分くらい
内緒@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
徳重から乗って20分、
そっから徒歩3分くらいでつきます!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
在校生さん

それは名古屋市緑区の徳重ですね((笑))
内緒@在校生 [ 2013/03/19(火) ]


すいません、勘違いしちゃいました。。照
昔の瑞陵生@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
名古屋市の外れ上小田井から通っていました。
私の場合は、上小田井⇒神宮前まで名鉄一本。神宮前からは自転車で瑞陵まで。
徳重って西春の次?ってことは神宮前までだと普通で20分前後?そこから自転車で20分ほど。
途中で名駅を通る分、予備校通いも楽だったし、地下鉄利用するより名鉄のほうが通学定期がかなり安いはずだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
みなさんありがとうございます!!

それと、わたしは新2年生です。まちがえました...。なので、じっくりと決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
僕ん家から瑞陵高校までは結構通学に時間がかかります(>_<)
だけど瑞陵の陸上は強いと有名なので瑞陵に行きたいです!
瑞陵に通ってる人で通学時間が長い人はそれが苦痛になりませんか?
元Z高校生@卒業生 [ 2012/10/02(火) ]
何に乗って、乗り換えは何回ですか?それによって違いますよ。ただ言えることは、通勤でも1時間を超えるとしんどいと思います。

私はずいぶん前の卒業生なので、内緒さんの質問対象ではありませんし、最近の詳しい事情はわかりません。
でも、瑞陵には定時制があるため、確か5時までの練習のはず。もしくは遅くても6時ぐらいまででしょう。それから、帰ってご飯食べて、勉強して・・・やれそうですか?

しんどいかもしれませんが、「行きたい!」と思い、ご両親が許すなら、頑張るのはあなた次第ですよ。
ポプラ@卒業生 [ 2012/10/03(水) ]
瑞陵の陸上部に入るために、犬山から通った伝説の先輩が存在します。遠距離でも頑張れるかもしれません。

その伝説の先輩は、瑞陵を卒業し筑波大学体育学部を卒業後、メキシコ・オリンピックとミュンヘン・オリンピックに出場しました。今は筑波大学教授(体育科学系)です。彼の研究室には他にも瑞陵出身筑波大学卒の元オリンピック選手がいます。以下の本は、公立図書館や名古屋市立中学校にあります。

参考文献
『五中瑞陵100周年記念史』193頁、197頁
伝説の先輩;村木征人
テストが(涙)@在校生 [ 2012/10/04(木) ]

上の本は、瑞陵の学校説明会のとき、瑞陵の先生に言えば、見せてもらえると思いますよ!
質問者@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
木田から須ヶ口に乗り名鉄名古屋から瑞穂区役所までです(-_-;)
約一時間ぐらい通学に時間がかかります
元Z高校生@卒業生 [ 2012/10/08(月) ]
昔は桜通線がありませんでしたし、名鉄沿線の友人たち(南のほうから)は、神宮前駅で降りて自転車で通ったりしていましたよ。

私の従兄(緑区北部に住んでました)は、旭丘まで自転車で通っていたようです。

ご自分で電車に乗って行ってみましたか?
大変かもしれませんが、通えない範囲ではないと思いますよ。

質問者さんが「行きたい」高校に進学できることを祈ってますね。

か@一般人 [ 2012/10/10(水) ]


わたし市外から来てるんですが
一時間かかりますよ。
陸上部ではありませんでしたが
部活やっていたので。
投稿者さんの気持ち次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春日井市民@中学生 [ 2012/06/12(火) ]
「千種ー春日井」の志望でしたが、凋落傾向の千種に代えて「瑞陵ー春日井」へ志望を変更しようかと考えています。ただ、千種と比べてJR中央線との接続があまり良くないとも思えます。瑞陵高校公式HPには、名古屋市外からの通学は春日井市からが最も多いと載っています。そこで、春日井市から通学している瑞陵の先輩方の通学手段を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/14(木) ]
私が通っていたルートです
勝川からだと中央線で千種から東山線に乗り換え今池で桜通線乗り換え瑞穂区役所下車です
学校まで勝川から40分位で行きます
参考までに今年の名大現役合格情報です
53人:一宮
40人:明和
37人:菊里・向陽
36人:一宮西
31人:半田
24人:旭丘
22人:五条
17人:西春
15人:瑞陵
12人:春日井、桜台
9人:旭野、千種、名大付、横須賀

春日井高校とも余り変わらなくなってしまった
大学進学だけのために40分かけて瑞陵高校に通う必要が今の人にあるか否かは疑問です
進学成績で千種から瑞陵に変えるのであれば春日井第一希望の方がよいかもしれませんよ
内緒さん@関係者 [ 2012/06/15(金) ]
男子ですあれば、春日井高校からは国公立大学へ約半数の生徒が進学します。春日井高校の方が瑞陵高校より進学成績は良いと思います
女子ならば瑞陵高校の方が良いと思いますので瑞陵高校をお勧めします
陸奥@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
春日井は勉強させまくってその人数、遠くから通う価値がない?
歴史は金じゃ買えないし校風も短期間じゃ変えられないよ。それ考えて書け。春日井推し野郎。
春日井市民@質問した人 [ 2012/06/19(火) ]
今年の名大の合格者数(浪人含む)は、春日井は13名、瑞陵は24名です。

せっかくですが、上記の現役数の表はあまり意味がありません。名古屋市郊外は、スパルタなので現役率が高いです。しかし、校風は名古屋市内と比べて自由ではありません。

私が瑞陵(や千種)にこだわるのは、名古屋市内の自由な校風の高校に惹かれるからです。
コピペ@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
◎名大の最近3年間の合格者数

☆☆ H23 H22 H21 3年間の合計
瑞陵 24 16 30 【70名】
千種 10 14 20 【44名】 差26名

*合格者数の母数。
瑞陵は普通科のみ、320名。
千種は国際教養科を含む、360名。

エミドラ@卒業生 [ 2012/06/24(日) ]
複合選抜1期生の瑞陵卒OBです。
瑞陵も春日井も複合選抜の開始当初からすると有名大学合格者数は増加しています。
私の時代の千種は学校群時代のまま超進学校で届かないものでした。
正直、私は瑞陵を卒業して良かったと20年経ったいま実感しています。なぜなら、後輩たちが頑張ってくれて古豪復活しているから。
将来、みなさんが結婚して子供が生まれ、その子供が高校進学する時に自分が卒業した高校を自信をもって言えるかどうか。
やはり、伝統校は実力があります。
その点でいえば、春日井より瑞陵をおススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/25(月) ]
春日井高校は名古屋市外の高校です
しかしながら旭丘高校春日井校時代からの自主自立を重んじる学校です
クラブ活動や文化祭、体育祭は大変盛んです
補習も朝からありますが、自由です。
元々春日井高校では生徒の強い要望から補習が開始された歴史があります
旭丘高校時代からの伝統と春日井高校独立後の歴史を持っています
春日井高校の3年間で自主性を十分磨くことができるようになることを望みます
内緒さん@一般人 [ 2012/06/26(火) ]
名古屋地区進学校
平成24年度の主要地元国公立大学合格率一覧
地元国公立大(名大、名工大、愛教大、県立大、市立大、岐大)
( )は偏差値
向陽高校(70):38.48%---137人合格、卒業生数356人
明和高校(72):36.28%---115人合格、卒業生数317人
菊里高校(70):34.08%---122人合格、卒業生数358人
西春高校(72):33.54%---107人合格、卒業生数319人
五条高校(65):31.43%---099人合格、卒業生数315人
桜台高校(68):30.63%---098人合格、卒業生数320人
旭野高校(65):29.25%---093人合格、卒業生数318人
旭丘高校(72):28.04%---090人合格、卒業生数320人
春日井高(62):26.50%---084人合格、卒業生数317人
瑞陵高校(68):25.63%---082人合格、卒業生数320人
千種高校(68):17.22%---062人合格、卒業生数360人
名古屋南(62):13.74%---043人合格、卒業生数313人
名東高校(62):12.04%---043人合格、卒業生数357人
小牧南高(62):11.59%---032人合格、卒業生数276人
新川高校(58):11.36%---035人合格、卒業生数308人
松蔭高校(62):09.74%---034人合格、卒業生数349人
春日井南(55):07.19%---020人合格、卒業生数355人
春日井区民@一般人 [ 2012/06/27(水) ]
瑞陵高校は愛知五中、旧制熱田中から引き継いだリベラルな歴史があります。常に名古屋市内では旭丘高校、明和高校と並んで名門と言われている学校です。
一方、春日井高校は旧制春日井工業学校、春日井市立高校、旭丘高校春日井分校を名乗った歴史があります。
旭丘高校が旧制一中時代を通して設立した分校で現在も残っているのは春日井高校だけです
制服着用自由化運動、座席自由化運動、下足自由化運動など学校側は常に生徒に自主自律を求めてきました。
旭丘高校には「よく学び、よく遊べ」という言葉があります。春日井高校には独立するとき「よく学び、よく遊び、よく考えよ」という言葉が残されました
校章の高の字とエンジのスクールカラーは旭丘と春日井のみが使っています
図書室には豊富な書籍があり、旭丘高校時代からのものもあります
春日井高校は春日井市が市民のために作った唯一の市立高校で土地と旭丘高校時代からの校舎は春日井市民が建てました
春日井市民であれば春日井高校を薦めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved