教えて!昭和高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
こんにちは!

昭和高校を目指している中3です。

部活について質問させてください。
私は初心者なのですが、体育の授業でとても楽しかったこともあり、バレー部に入りたいです。
只、昭和高校のバレー部は強く、初心者が入ってもついていけないのかな、と少し心配です。

初心者で入った方いらっしゃるんでしょうか...?
また、よかったら雰囲気も教えていただけると嬉しいです。

そんなこと気にしてる暇あるなら勉強しろって私も思うのですが、なんだか気になってしまって...笑ぜひ回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
入学すると、初心者歓迎!と書かれたビラを様々な部活から貰えますが、大体はほんとは歓迎してないです(笑)特に運動部は派手で性格悪い先輩もかなり多いので、そんな先輩に耐えられるなら頑張ってみましょう!!
私の友人は初心者で部活に入り、いじめにあってやめてしまいました。

なんだかんだで悪いことばかり書いてしまいましたが、部活に関してはこれが現状ですね…
ですが、雰囲気はとても自由で気楽な学校です。
受験勉強、無理せず頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
あ!知ってる!!
男子の運動部で聞いたことある!!!
後輩のツイッターにイヤらしいこと書き込んだり。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
やっぱしそうですよね〜、うーん、残念ですがまた色々検討してみたいと思います...笑

ツイッターですか?良く分かんないですけどヤバそうなにおいがするので触れないでおきます笑

お二方ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
昭和高校バレー部OBではございませんが、一つ助言させていただきます。
たとえ初心者であっても、現状の昭和高校のバレー部であればおそらく、誰であっても大歓迎と思われます。
その理由は、昭和高校は確かに現在の3年生(つまり現状引退した代)に関しては、県大会常連校と呼ばれるほどの実力がありましたが、そのチーム構成が全員今の3年生の代で、彼らが引退した今紅白戦を行うことすらできないレベルで人員不足だと伺っております。
そして、現在の昭和高校の監督は指導面においては有名な方で、初心者であっても間違いなく成長できるでしょう。
さらに上記にあがっている、いじめ等々全くもって事実無根なことで、私が知る限りそういったことはバレー部に関しては無いと断言できます。
バレーはなかなかマイナーなスポーツで関心を持っていただけたことがうれしく、回答させていただきました。もし検討の余地があるなら私の意見を少しでも考慮いただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]

OBでもない人が、なぜいじめの存在が事実無根であると断言できるんでしょうか(苦笑)
いじめる側や、いじめに全く感心のない人ってこうなんですよね。無責任で、気に入らないことがあるとなにかとうるさいんですよ。もう少し受験生さんたちの高校生活を真剣に考えてさしあげたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
私もバレー部ではありませんがバレー部の人が友達ですし
今の3年生のバレー部の先輩に知り合いがいます。
前の方がおっしゃる通り
今は人数不足ですし言い方は悪いですが決して強いとは言えません。
またいじめなどは聞いたことがないです
みんな部活にすごく一生懸命だし先輩後輩の仲がよい部活だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
現男子バレー部の者ですが、とても部員が少なく困っています。なので、初心者の方も大歓迎です。現部員の半分が初心者ですが、みな監督の教えもあり、着々と力をつけてきています。
あと、イジメの件ですがそんなものはないと断言できます。
受験勉強頑張ってください。合格することを願っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジェミニ@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
部活って絶対入らないといけないものですか?
高校で取れる資格を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
高校は大学とは違い、資格のための勉強はありません。
部活では、内容に応じた資格試験にチャレンジすることがあります。

主な資格として、英検や漢検、数検などは、自分で探して受験します。
年度によっては学校から案内があることもあります。
またTOEIC、気象予報士などにもチャレンジする人もいます。

先生によっては家庭科や技術科などの検定にチャレンジすることもありますが、あくまで先生個人の指導方法にすぎないので、必ず行われるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
1年生は強制部活です。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
強制じゃありませんよ!
入ってる人の方が多いですが、基本自由ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
うそ〜!!強制じゃないの!?
何かの部活に所属することって言われたし。
2年でもみんな入ってるよねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
強制でしょ?
強制じゃなかったら入ってないよ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
青りんご@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
昭和高校はけっこうチャライと聞きました。
私のような真面目でメガネでおとなしめの人は少ないですか?
私の中学は非常に小規模で、真面目で容姿が幼い人が多いんですよ。
それと比べて昭和はその逆みたいで、自分だけが浮いてしまわないか心配です。
私のような人は昭和で友達つくれますか?
また、友達を作る方法を教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青りんご@質問した人 [ 2015/01/09(金) ]
そーゆー人、クラスにいますわ!
てか、今のクラスは部活で固まってる感じっす・・・
やっぱ高校でも同じですよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
敬語ちゃんと使いましょうね。
他の中学生はきちんとした敬語使ってますよ。
青りんご@質問した人 [ 2015/01/11(日) ]
大変失礼いたしました。
私、絶対先輩に目つけられますね・・・
以後気をつけます。
青りんご@質問した人 [ 2015/01/11(日) ]
もうひとついいですか?
真面目な人が、チャライ人にからまれたりしませんか?
いじめはないと聞きましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
あれ、真面目でメガネでおとなしめじゃなかったの?

青りんご@質問した人 [ 2015/01/11(日) ]
見かけは一応・・・
でもおもしろいこととか、楽しいこととかは大好きですよ!
ちなみに関ジャニ∞が好きです!
こういう人昭和にいますかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
横からごめんなさい。私も昭和高校を目指してます。結局のところ、どこに行ったって楽しめる人は楽しめるし、どう生活するかは自分次第だと思いますよ。高校にもなっていじめなんて幼稚なことはないでしょう。とりあえずは今はやるべきことをやるだけだと思います。ちなみに私も関ジャニは好きですよ(*´∀`)

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
最近は生徒指導部も
厳しくなってきており、
あなたの言うような人も少なくなってきてると
思いますよ
指導部が厳しくなってきていると言う点では
昭和の自主自立の精神が
薄れてきているようで、在校生としては
少し残念です(ー ー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
どの部活のマネージャーさんが可愛いですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
思春期真っただ中の中学生らしい爽やかな質問だこと。
入学してから自分の目で確かめるべし。百聞は一見にしかず。
受験勉強、がんばれ!
さ@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
客観的に見て陸上部っぽいですね
みい@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
各部活に1人はかわいいマネさんがいると思います。
全体的に可愛いのはやっぱり陸上部かサッカーかな?
@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
つか、厨房が何言ってんだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
サッカー部はない
俺@卒業生 [ 2014/12/22(月) ]
1人ヤバイやつがいた
内緒さん@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
騙されてはだめです笑
バスケ部は可愛い子しかマネージャーに誘いません笑
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
あ、実際そうだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
内申31では、やっぱり落ちますか❓
さっちん@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
私に会いに来て。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
それは分かりません。
運もあるし。
ただ、かなり厳しいのは分かっていますよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
私は内申31の当日点83点で受かったよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
昭和は学力重視型の一般受験なので、当日点次第で合格することも可能です。
ちなみに昨年の場合、合格するには合計190点程度必要でした。
しかし、今年度の募集は10→9クラスと、1クラス(40人程度)の減なので、昨年以上に合格ボーダーラインが上がる可能性が強いです。
とにかく、当日点を1点でも多くとれるように勉強するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
はい、落ちます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
僕は去年184点(内申:32、当日点:80)で受かったので、内申31の場合だと当日点が81点以上は必要だと思います。 可能性は大いにあります。 諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
過去質くらい読めよ。
うん、大丈夫だよって言ってほしいだけだろ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
内申27、当日88で受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
質問です。
・どのくらいの内申点があれば推薦はもらえるのでしょうか?
・バイトをしたいのですが、バイトをしたら勉強が大変になりますか?
わかる人回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
必要内申は中学によっても異なることがありますよ。ぜひ中学校に確認して、早めに対策しましょう。
バイトは、特別な理由が無い限り禁止です。公立はどこもそうだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
推薦入試要項を入手して、よく読んでください。
推薦は内申だけで決まるわけではありません。合格するための内申は最低36〜7ですが、その他の部活実績等のほうが重要でかつ難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
質問者の中学生さん。日々受験勉強に気合いが入っていることと思います。体調に気をつけて是非無事に乗り切って、目標をかなえて欲しいです。
そこで、今の状況で1日3時間のアルバイトを組み入れることを考えてごらんなさい。1日は24時間。何かを新しく始めれば何かを止めなければいけません。夏休み中の1日の時間スケジュールを作ったことはありませんか? 時間の使い方を想像してごらんなさい。自ずとどうなるかはわかってくるのではないかな。
質問中学生さんが高校生活で何を優先させたいのかは知りませんが、アルバイト優先であれば、わざわざ進学しなくてもよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
昭和高校だと偏差値69くらいの大学
合格は難しいですか?
内緒@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
地方国立大医学部レベルということですか?
昭和にギリギリ合格できるくらいだと、3年間相当がんばっても難しい。余裕で合格できるくらいならがんばり次第。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
どこの偏差値かは知りませんが、昭和のトップにいても、無理でしょう。
学校のことはすべて無視して、しかるべき塾で
猛勉すれば、もしかしたら可能性はあるかも
知れませんね。
医学部は何年かに一人いるかいないか、だと思います。
何といっても、勉強する雰囲気の学校じゃないので、もっといい高校を目指したほうがいい。
質問した人@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
回答有り難うございます。
医学部ではないのですが、
やはり難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
どこの大学かわかりませんが、同じ偏差値69でも私大だと科目数が少ないので可能性は大きくなります。
ただ昭和に限らず、市内の公立高校は受験モードに入るのが遅いので、合格できる潜在能力があっても現役では難しいという傾向にあります。(浪人覚悟)
お医者さん@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
地方大学ですけど、昭和から国立医学部に行きました。高校のレベルとか合格実績の善し悪しとかではなく、入った学校でどれだけ切磋琢磨するかです。入試では出身高校で差別はされません。どんな夢だってかないますよ。がんばってください。
↑@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
浪人で北陸地方の大学に入られたかた?
学校レベルのこと一生懸命やってても医大入試には太刀打ちできないよ。
あなたは昭和の中では「稀の稀」の部類ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
本気で勉強してみてください。3日坊主じゃいけません。もちろん3か月坊主でもだめです。
三年間です。なにごとも三年続ければ結果がついてきます。それからまた質問してみてください。待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
息子が受験生です。
家は、日進駅付近です。
学力レベルの関係で、
第一希望を、昭和か名東かで決めかねていて迷っています。
昭和か名東で迷っていて、昭和に決めた方の決め手を参考までに教えてください。
(制服に関しては、判断の対象していませんので、なるべく校風などの印象でお願いします。)
また、在校生の方は、学校生活に満足していますか。
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
私はとっても充実していて楽しい高校生活を送れています! きちんと文武両道している友達が多くて
なんといっても行事のときは学年関係なくひとつに
なれるのは昭和高校だからだと思います。
それに今まで私は先輩でも同級生でも後輩でも昭和高校が嫌いな子に出会ったことがありません!!
(少しでも参考になればと思います。)
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
早々のご返信、感謝しています。
本当に楽しそうな学校生活で、うらやましい限りです。
学祭に息子と伺ったのですが、その熱気に驚きを感じました。
私の友人や、知り合いのお子さんなど、複数卒業生や在校生ですが、第一希望で入られた方は、特に、みなさん最高の高校生活が送れたと言っていました。
息子は、比較的真面目で、おとなしめなのですが、今回お伺いした内容を伝え、近いうちに、進路決定できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
在校生の保護者@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
>きちんと文武両道している友達が多く

昭和にも多少はそういうお子さまもいらっしゃいますが、大半はみんな仲良くお勉強はしない、という感じですね。
自慢できることではなく、むしろ恥ずかしいことですが、子どもがノー勉でテストにのぞみ、
もらってきた成績表を見て非常に驚きました。
他のお子さまは、いったいどれほど勉強していないのだろう!!と。

学校生活に関しては、本当に楽しいようです。
ただ、学業面では・・。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
在校生の保護者の方のご意見は、大変参考になります。
ご返信、ありがとうございました。

昭和高校に入学できた方々は、中学時代には、おおよそオール4くらいの成績は取れていただろうと推測すると、少しもったいない気がしてしまいますが、『やるときはやる』方々でしょうから、三年生にもなると、周りを含め、みなさん、大学受験に力を発揮されるのでしょうか。

親としては、高校生なので、中学に比べ、自由を満喫するのもよいと感じていますが、いざ大学受験時に追いつけないほど、学力が低下していたとしたら、やっぱり不安を感じます。
就職が厳しいこの時代なので、大学も選んで入学したいですしね。

でもやはり、学校生活はかけがえのない時間なので、楽しい方がよいですね。

よく話し合って、本人に結論を出させたいと思います。

複数のご意見、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
>いざ大学受験時に追いつけないほど、
>学力が低下していたとしたら

昨日の保護者ですが、そういう恐れは
十分にあります。
基本事項が理解できていなくても、
取りこぼしがあっても、他のお子さまも
勉強しないので、相対的な順位は良いことが
あります。それで安心してしまって、学力が
ついていないのに気づかないことが怖いですね。

うちはまだ受験学年ではありませんので、
3年生の雰囲気はわかりませんが、
レベルを問わず国公立に現役合格した人は
4人に1人ということを考えると
受験には間に合わない人が多いのではないでしょうか。

勉強は本人次第、とはいえ、周りの影響は
想像していた以上に大きいです。
だったらもっといい学校行けば?と
なりますが、うちは内申が取れません
でしたので、ここになりました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
ご返信ありがとうございます。
なるほど…と思いました。

大学受験は、校内順位がよかろうと受験結果には反映できないですものね。

名古屋市内は、市外と比べ、やはり学習指導の緩さは感じています。(校風自体)
甥の通う、豊田市の方などは、名古屋でいう天白レベルの学校も、かなり学習指導に力を入れているようで、親としては安心ですよね。
一方、学園祭などの娯楽は、規模が小さいらしいです。

暮らす地域により、群が異なるのは致し方ないことですが、バランスの良い学校があるとよいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
昭和高校が第一志望の中3です 。
私は国公立の大学に進みたいと思っている
のですが、国公立に進学されている方は
塾に通っている人が多いですか ?
わいわい@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
塾行ってない人で国公立目指してる人もまあまあいるし、結局自分で勉強できるかできないかの違いだと思うよ!
51才OB@卒業生 [ 2014/10/17(金) ]
昭和から静大にいきました。昔は昭和温泉・向陽パラダイス・熱田休暇村とよばれるくらい何も指摘されないだらだら学校でした。最近の後輩に聞いてもても伝統は同じです。勉強を自分でやる人間だけ伸びます。その手段の中で私は河合塾での自習室勉強をメインとしていました。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
どこでも国公立ならいいと考えているのなら、
別に塾に行かなくても良いでしょう。

というか、ここの高校の進学実績だと、学年ひとケタでも大した大学には入れません。
ハイレベルな大学や学部を目指すのなら、もっと違う学校に行ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
ホントそうだよね。
入学難易度は少し下がるくらいの江南なんか
国公立の現役合格率は昭和の倍はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
昭和高校に行きたいと思ってる中3です

もし仮に昭和に入れても授業についていけるか心配です
先生は挙手関係なく当ててくるのでしょうか?

また赤点をとりすぎると留年になるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
授業についていけるかどうかは自分次第だね。
でも大半の子が勉強しないから、みんなも
ついていけてないと思うよ。
高校生になると、挙手する子はほとんどいません。
先生のほうからあてるかんじ。

考査の成績が悪すぎれば当然留年です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
そうなんですか…
やっぱり当てる先生の方が多いんですね(^_^;)

丁寧に答えていただきありがとうございました!
昭和高校に受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved