教えて!昭和高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/03(水) ]
昭和と明和って、同じくらいのレベルですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
圧倒的に明和のほうが上です。質問する前に調べましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/04(木) ]
中学生じゃないだろう。
内藤さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
掲示板を乱したい人が存在する。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]
なんだか昭和高校の方達は気性が荒い様ですね。
頑張って明和高校に入学できるよう勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
関わらないで無視しましょう~
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
明和に入学したら関わらなくても済むので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
先輩方に質問です。学校が楽しくありません。
クラスの人が活発すぎてついていけません。どうすれば学校を楽しめるか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
ちなみに男です
内藤さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
早く女子をGETしましょう。

これが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
厳しいです😭
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
極端な話一人でも楽しめることはたくさんある
でもそれは簡単ではない
グループや二人組を作って話し合いってことも少しだがある
まずは一人でもいいから誰か男女問わず仲良くなればいいと思う
上の人が言う女子を焦ってゲットするというのは本当に好きな人でない限りやめた方がいい
後々間違いなく後悔する
そのゲットされた方の人が可哀想なことになってしまう
あと、いきなり無理してクラスの雰囲気に馴染もうとしなくていい
最初は無理してテンション上げてやる人もいるけど、そのうち精神的に疲れる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
勉強頑張って大学エンジョイしよう
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
程よく活気のあるような文化部いけ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
2クラスに一人ぐらい本物のヤンキーみたいな性格の悪い人がいます。その人に目をつけられたときは完全に無視しましょう。
うちの高校の闇はこの掲示板にかいてあるような次元ではありません。
みんな他人事なので軽く書いているだけです。
あと文化部の人はほとんどの人がぼろくそにバカにされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
愛知県立昭和高校を受験された先輩方にお聞きします。
受験生の夏までは、どんな勉強をしていましたか?
またどんな塾に通われていましたか?集団、個別など
教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
夏まではテストで良い点を取り、内申を確保できるようにすることを中心に勉強していました。加えて、今までの復習も少しずつ塾の進度に合わせて行なっていました。私は夏まで個別に通い、夏休みから集団に切り替えました。どちらが合うかは人によると思いますが、私は集団で周りに刺激をもらいながら勉強する方があっていました。個人の良いところは監視の目が強いのと、質問のしやすさだと思います。塾に通わずに合格した友人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
夏まではひたすら定期テストに向けていい点数が取れるように勉強してました。夏休み以降ら辺から復習や受験問題などに力を入れ始めました。塾は集団塾に通っていました。自習室なども皆毎日のように通っているので刺激を受けるしテストなどでも周りに負けないようにという気持ちも芽生えてきて自然と勉強のやる気度も上がっていきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
8月末まで部活があったのでそれまでは授業を必死に聞いてました。引退してから入れるような塾はなかったので、進研ゼミを使いました。塾に行ってた人は結構多い気はしますが、入らないと無理という訳では無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
知多半島からくる昭高生はいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
多くはないけど全然いますクラスに一人ぐらいは。私知多半島ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
知多半島の奥の方から来てる人もいますよ!私は名古屋寄りの知多半島で、近かったのでいつも家出るの7時すぎぐらいでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
知多半島ネタは荒れるのでやめようよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
いや待ってやっぱりいなかった気する
内緒さん @一般人 [ 2020/05/10(日) ]
メリットなし。何のためにこんなとこまでくるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
まだ近所の学校通って浮いた通学時間で勉強した方が身のため
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
半田と併願する高校の選択の問題。半田東、常滑、内海と昭和の差が大きいから、昭和を選択する人が少なからずいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
知多半島の敵潰したい中学生じゃね
まぁ誰でもいいけど。全然いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
9月始業は現実的だと思いますか?私は1学期ほとんど受けられなかった授業を、今のような自習のような形で終わらせていくのは受験を考えると辛いので、9月始業になってほしいと思っています。夏休みを潰して授業をするといえど、夏休み期間にも限度があるので…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
不安ですよね受験、私達が本来学校で勉強するのに対して浪人生は家(もしくは塾)で勉強しているから、客観的に見たら浪人生が強くなってしまうのかな。何にせよ自宅学習頑張らないといけませんね。コロナがはやく終息しますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
9月入学は賛成だけど、今はオンラインで授業できる環境を整備する・させることが大事だと思う。
夏までに終息するかも分からないし、下手したら終息しても夏以降また再燃するかもしれない。
内藤さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
早くても2,3年後、いまの在校生には関係ない話じゃないか?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
授業が受けられないのはみな同じだし、受験においてもみな同じ。
今年度の受験期にどうなっているかは予測不可能だけど、アプリやら参考書で受験準備を進めたほうが良いと思います。
9月入学は、良いとは思うけど、今すぐ間に合う話ではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
みな同じって言うけど浪人生は1回きちんとした授業を受けてて、そこからこの1年自分で勉強するんだから根底にある条件が違うでしょ。うちらは浪人生の方々が受けた授業を受けないまま進むんだからさ。オンライン授業とかいうのもどれだけふつうの授業が劣化したものか分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
模試結果見ると、最初のうちは現役と浪人じゃ学力差大きいし、ましてこういう状況じゃ現役生が不利なのは間違いない。
だからといって現状は変えられないのだから、不幸を嘆いたってどうしようもないでしょ。やれることやれば?って話。
ただ理系物理は独学じゃ厳しいかも?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
とか言ってお前ら授業聞かねえじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
聞かない人はこんな真面目な質問しないだろ。関係ない卒業生黙ってな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
先輩に向かってなんて口の聞き方や笑 ここまで落ちたか
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
答えてる人も卒業生なんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
学校行きたい😭
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
勉強はちゃんとしてたから大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
質問者の方偉そうなこと言い過ぎ この学校は色々ある
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
ニコニコして学校行くだけが親孝行じゃないし、在学中にイヤなことがあって渋々だったにしろ、ちゃんと卒業したのなら、きちんとやり遂げたことになる。それはそれで親に払ってもらった学費(が問題じゃないと思うけど)だけのことはあると思う。
それよりも、
>学校行きたい😭
だけの意味のない投稿するほうが、よほど甘えすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
学校行きたいって言っただけでそこまで言うのは違うと思います。それは各々抱えてる感情はあるかもしれないけど、それは個人の問題。行きたいと思ってる人もたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
なんか勘違いしてない?そこまで言うか は4がつ26日の質問した人のコメントだと思った。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
純粋に学校に行きたがってる年下の子に妬み発言なんて恥ずかしいと思わないのでしょうか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
どこに妬み発言がある?誰もしてなくね?
そもそもここは受験生が参考にする掲示板で、個人の感情を垂れ流すところじゃないし。
書きたかったら自分のツィッターにでも書くべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
あなたが1番個人の感情書いてるってことだけ言っておきますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
受験生ー勉強できてる?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
できてない。不安だよ
内緒@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
もうこのまま高校生卒業してぇ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
学校行ってないほうが、自分のペースで勉強できるから良いじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
それに勉強時間確保出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
ふと気になったのですが、昭和高校の在学生のうち菊里が第一志望だった人ってどのくらいいるのでしょうか?
自分も菊里落ちの昭和なので、周りにどのくらい仲間がいるのか知りたくて…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
昭和で頑張ってる人に失礼!昭和のいいとこ探しして、楽しく毎日過ごそうぜ!後ろを振り返ったって、何も良いことないよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
菊里落ちかなんて聞かないとわからんから数なんて知らないし、そんなん気にするの入学して間もない時だけ笑
卒業生@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
まぁまぁ、そんなに叩かなくてもw

自分は千種(国教)落ち昭和だったけど、どれぐらいが菊里(または上位併願校)落ちなのかは気にしたことないなぁ。
何となくの感じでは、成績上位の人はどこか落ちて昭和にきた人、成績下位はやっとこさっとこ昭和じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
あの昭和を第1志望で軽々入っている人結構いますよ! 校風が気に入ったからです。上位が落ちばかりということないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
私は昭和第1で来て今は成績上位に入ってます。
昭和第1の人軽く見てると痛い目見るよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
千種落ちが頭いいと自我自賛しているようなの困ったもんだわ
卒業生@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
別に頭良くないけど、成績はまぁまぁだったわ。
てか、そういう話になるとムキになる人の多いことw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
この類いのネタ、毎年論争になるし荒れやすい。
こういうネタは私立に任せて、噛みつかずに穏やかにしないと。
菊里落ちの人数を知っても何も変わらないし、安心できる訳でもない。慰めてくれることもない。気持ちを切り替えて進むしかない。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
そんなこと話題にしてる人見たことない
第二で昭和だった人で、受験は余裕で入ってきたけど今は学年最下位層とかたまにいるし、関係ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
第一だ第二だっていうのはあまり成績に関係ないですね。下剋上も全然普通にあります。高校でちゃんと勉強すれば成績はいいし、しなければ菊里落ちだろうが底辺にいる人も普通にいます。学力の差はおいといて、菊里落ち仲間探して何になる?私達は昭和第二だ!なんて仲間を作ったら速攻まわりに嫌われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
こんなに勉強遠ざかっていって、大学受験が怖い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
気持ちはわかりますが学校に行かなければ勉強ができないわけではないです。DF長友選手の<勉強はまたいつでも出来る命が大事>感銘
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/21(火) ]
同じく気持ちはわかるけどここでサボり癖ついちゃうとよくないし浪人生は今の時期から今まで培ってきたものをいかして本気で頑張ってる。授業なくても今やれることは復習とかいくらでもあるからやっとかないと後から後悔するよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
結局は自分の力しかないので元より学校で勉強を教えてもらうという感覚がおかしい。学校がないからこそ卒業した後の自分の行く先を想像しよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
新学期の授業や入学式、始業式って本気でやる気なんですかね?
体育館なんか、三つの密に当てはまってますけどね。
おなかすいてしにそうさん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
マスクもうあと2、3コしかないんだけど、
それでも行かなきゃいけないのかね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
電車に乗るリスク、学校の集団にわざわざ出向く行為、戦場に出向いてくみたい。感染したら何の責任も取れんくせに、無責任だよな。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
未だに休校の判断をしないって、知事はどれだけ危機意識ないのでしょうか??
もう感染経路不明者がどんどん名古屋市内でも増えてて、電車やバス通学が多い名古屋市内の高校生は本当に危険な状態。
生徒一人だけでも感染したらクラスター発生です(例え無症状であっても感染力があるのは当たり前)。
学校じゃなくても勉強は家でできます。今はインターネット環境がある人がほとんどです。だから取り返しはつきます。でも、命って一度失ったらもう二度と元に戻ることはないんです。取り返しがつきません。
今はしばらくみんな家で勉強して、もう安全ってなったら夏休みを削ろうが、なんでもすればいいんです。教室で授業をする以上、青空教室でない限りは予防もあったもんじゃありません。窓開けようがマスクをつけさせようが(もう無い人多いが)、密集状態で危険なことにかわりはない。
大げさじゃない、なんで死ににいかせないといけないの。まだ子どもたちには将来がある。残り20年とかの年配の方とは違うの。未来を潰さないで。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
昭高生の保護者です。
しばらく子供を休ませることに決めました。
1〜2ヶ月休んだところで留年しません。
教育委員会に問い合わせたところ欠席扱いにするかどうかは愛知県立学校は校長に権限を与えているそうです。学校に聞いたところ、昭和高校は欠席扱いになります。

河村市長のツイートを見る限り、名古屋市立の学校は欠席扱いになりません。納得がいかないので再三学校と教育委員会に掛け合うつもりです。

県の教育相談窓口に電話したところ、多くが休めば学校側も無視できなくなり、欠席扱いをしなくなるかもしれないですということでした。

先生方の中にも不安を感じてらっしゃる方はいると思います。立場的に言えないだけだと思います。

私の大好きな昭和高校の皆さん、どうかご自身とご家族の命を最優先して下さい。悲しい思いをしてから後悔しないで下さい。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
追伸

仮に、長引いて留年したとしても、命には変えられません。
その場合は大検受けさせて大学行かせます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
校長? 立派な保護者様関わらない事をお勧めします。
保護者です@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
了解です(笑)

休校になったので関わらなくて済みました。良かった!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
答えていた保護者の方は素晴らしいし、当然の事を発していただけだと思います。緊急事態宣言も、愛知は何故か入っていないし、20日になったら、愛知は学校に行くことになるかもしれませんね。緊急事態宣言が出てないのだから。
保護者です@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
ありがとうございます。

緊急事態宣言区域に入っていないからという理由で、色々な事を断れない大人が、あちこちに出歩いています。

社会人は仕事を断れないのです。緊急事態宣言を出して欲しいと思っている大人が大勢います。ですが、宣言が出ないと職場の状態が変わらないのです。そして、人によっては宣言が出なかったからと気が緩んで出かけるようになったりもします。街の様子は平和ですからね。しかし、このウイルスはあっという間に街を変えてしまいます。イタリアもニューヨークもあっという間でした。

どうかお元気でいて下さい。感染すると隔離されるし、運が悪ければ重症化します。どうか若い人が被害を受けませんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved