教えて!昭和高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申39でした。
当日点何点で合格ラインですか?
去年までのデータでお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
野田塾・ボーダーでググれば一発!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
↑ もう出ないよ。
なんでやねん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
72%あったら大丈夫
39内申あるんやったらね
第1志望校??が昭和?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
第一志望です。
当日点とれる自信があまりなくて、どれぐらい取ればいいのかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
今日、名古屋高校 選抜に合格しました
公立受験は昭和を先生に伝えてます。
昭和高校まで歩いて10分以内で着くのが大きな理由でした。実際私立は考えてなかったのですが合格もらうと何か魅力も感じて悩んでます。
内申38、無難な選択かと思ってましたが、名古屋選抜と昭和高校でしたらどちらを選択されるのかなと思いました。本当急に志望校が廻り回って桜台もありとか、いっそレベルアップしてダメだったら名古屋行けるとか。今までそんな事なかったのですが…
皆んなは名古屋(男子)行きますか、昭和行きますか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
どちらが良いかはあなたのお家の事情があるから何ともいえないけど。
名古屋は中学から入学している人たちが、中3時点ですでに高校の内容を勉強しているし、彼らの中には医学部とかを目指している人もまあまあいるんだよね。
そこをあなたがどう捉えるかだね。
ハイレベルな人たちと一緒に勉強することに良い刺激を受けるか、公立でみんなと同じスタートラインで学ぶか。
だけど、昭和にくるとホントに勉強しなくなるから、勉強したいなら名古屋のほうをお勧めする。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
↑ありがとうございます
自分の実力も少し自信なかったのと、5教科は全て5ですが、副教科が内申伸びなかったので。
第2希望を昭和にするか、第1希望を他の単願にするかを考えて先生に伝えたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
道しるべ@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
高3のセンター試験後って大学受験に大切な時期だと思うのですが、この期間中も受験に関係のない科目の授業を通常通り(5時間授業)を行うのでしょうか?

それとも私立の進学校に見られるようにセンター試験後は国公立や私大など志望校に特化した特別な時間割が組まれるのでしょうか?

特別な時間割があるならば何時間授業なのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
公立である以上、文科省の定める基準に則って授業を行わなくてはなりません。
特に昭和は以前、受験に有利な教科の授業数を増やし不要な分野を削って、指導を受けたことがあります。
そのため、監視は厳しいでしょうね。
その時は、対象生徒の補習が行われました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
センター試験が終わると午前授業になります。
ほとんどの授業で自習が多いです。

公立高校でも進学校ならば午前授業になりますよ。
道しるべ@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
すごいこと質問してるけど、ホントに中学生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
来年昭和高校を受験しようかと思っています。
名古屋市内の公立校だと上から旭丘、菊里、向陽、千種、ずいりょう、昭和って感じですか?

全くの無知なので教えて下さい。

今の内申は38です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
「旭丘、明和、菊里、向陽、千種、瑞陵、桜台、名東、昭和、それ以下」っていう順番ですかね。
年によって若干の変動や違う見方もあると思いますが、だいたいこんな順番だと思います。
内申38なら瑞陵ぐらいまでなら狙える内申ではあるので
内申美人にならないよう、実力を付けていって下さい。
もっと上位校を狙いたいならそれと同時にもっと内申を上げていって下さい。
来年の今頃、あなたにも素晴らしい春が訪れる事を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
上でコメントした者ですが、補足です。
千種と瑞陵は順番が反対です。
それから、分かっているとは思いますが、上で並んでいる順番に比例して大学の進学実績が良い訳ではないです。校風や指導によって違います。自分で調べ、体験入学なども通じて自分で考え、進路を決めて下さい。僕は今年度受験生でしたが、何回か志望校を変えました。熟考した末に昭和に行こうと決めたなら口は挟みませんが、受験校決定までまだ実質半年以上あるのじっくり検討してみて下さい。
使い古された言葉ですが高校がゴールではありません。
その先も見据えてこれから1年頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
何度もすみませんが、補足コメントの下から4行目の最後、「あるので」です。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
詳しくありがとうございました

後1年でしっかり学力を伸ばし、本当に行きたい高校を決めようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
今年昭和高校を受験する者です。
私は内申33、全県模試偏差値は60でした。
昭和高校の確率は68パーセントでした。
70を切ってしまっているというのは
やはり危ないのでしょうか?
併願する高校は天白高校です。天白高校は87パーセントでした。
家の都合上私立に通うことは出来ないので
落ちないか本当に不安です。

資格は英検準2級をもっています。
また、校内の英語のスピーチ大会で3年間クラス代表として選ばれました。2年生の時には優秀賞をいただきました。

以上の面で私は昭和高校に合格できるでしょうか。また、当日点は最低でも何点でしょうか。

これはついでなのですがもし合格したら
美術部に入りたいです。私はどちらかというとチャラチャラしていると言われます。(見た目が)馴染めないですかね?先ほど見た質問ではカーストがどうのこうのといったことが質問されていましたが、美術部だからと言って後ろ指さされるようなことはありませんよね?その質問の答えにあった、部活は関係なく個人が見られるという答えに共感しているのですが、実際はどうですか?

長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
全県模試偏差値67あるのに33しか内申取れない子の親はやっぱクセがありますねぇ…。
名無し@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
上の方、私の中学は3の成績をとってても他に行けば5取れるっていわれてましたが、そういうところもあります。
私の中学だけでなく。
逆に内申43あったら旭丘だって受かるのに昭和が限界って中学もありますよ。
そういう愛知の内申重視の入試のほうがどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
>非常識@保護者さま

定時制云々の者ですが、違いますよ、昭和の「自由」は自由じゃありませんから。
うちも管理主義が大嫌いでしたから、昭和も志望校の一つに入れたんですけどね。
まぁ、あなた様のようなお方なら、入学してみればこちらの言い分もご理解いただけると思いますよ。
巷の噂や、学校のことを表面からしか見なかったら、気づかないことなんですがねぇ。

そもそも定時制や通信制をあげたのは、学校から干渉されたくないからなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
>全県模試偏差値67あるのに33しか内申取れない子の親はやっぱクセがありますねぇ…。

逆に言えば、クセのない親の子どもは実力がないってことですね。
(・∀・)@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
なぜ私立を受けない……
名城大なんてしっかり対策すれば受かるんだから、
受けとけば良かったのに……過去問解いてみてください。それで、自分でネットのボーダーとか調べて対策してください。それだけ。全県模試がどうとか知らないけど入試問題に取り組まない限り始まらんよ。
非常識(笑)@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
上の方。
まぁ、済んだ話してもしょうがないでしょ。

俺が私立嫌い(私立高校卒業したが)なんで
基本的に私立には行かない前提で、子供に進路話していたし。

中学校は、はっきり言ってまともな情報を持ち合わせていないみたいだったから。
併願先を清林館って言われて、子供も嫌がったし
俺もあそこはねーわって言って断った。
ちょこっとだけ話出てたのでも、名電か中京大中京だっけか?

一宮西や五条受ける他の子たちはみんな名城受けてたって子供から後で言われたけど。
担任の体育教諭は名城のめの字も出して来なかった。

まぁ、過去問やらせても、いきなり国語19とかこっちがビビったけどなw。
何かの間違いかと思ったわ。

本命の昭和まではまだ数日残っているから
必死に過去問やらせているところですよ。

あと内申は34で確定しましたわ。
44555、英国数理社
2333、美技音体
だったそうな。
うちの中学はどうやら内申激辛採点らしいとの嫁の話。
絵で県で賞を取った子が他人の作品を評価する文章がC判定食らって4になった子とかもいるとかで。

逆に絶対評価だから生徒を公立に通したくて
激甘にしている中学だってあるんじゃないのかい?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
非常識様、無事合格されましたか?
非常識@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
来年スレにも書いたけど
当日84くらいで合格しましたよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
昭和高校を第一志望校にしている中3です。
1学期の内申は32で、3学期は33で
2つともの各教科のいい方に合わせると
36になるんですが36になると、
33よりやっぱりぐっと合格率は高くなりますか?
チキン@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
そうですね。上がりますよ。内申が変わらなかったら天白高校にしたほうが、安全でいいと思いますよ。ちなみに学力はどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
全県模試偏差値でいうと60くらいで、
学校の順位だと上から1割、2割にはいってます。
チキン@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
偏差値はボーダーラインですね。少しでも合格に近づけれるように内申を上げるようにしたほうがいいと思いますよ。ちなみに昭和高校の合格率は何パーセントでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
ありがとうございます!
3学期内申をあげたいと思います。
天白高校は家からだいぶ遠いので第一にはしがたいですが。
合格率は60いくつでした。70%はきっています!
うーん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
すでにその偏差値で50%を超えているなら内申が1でも上がったらドンと確実性が上がるはず。
もう天白第一なんて事は考えなくて良いんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
ありがとうございます!!
内申38くらいにするつもりでがんばります!⭐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ai@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
名城や中京に不合格して昭和に受かる可能性ってありますか?担任の先生に『名城や中京に受かれば昭和にチャレンジできるんじゃないかな』と言われました。でも公立と私立の問題傾向は違うと思ったので…少し気になりました。。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
もちろん可能性はあります。
しかし実際に昭和には名城や中京の合格者が多いと思います。
そういう意味での先生の発言だと思います。
失礼ですが、あなたのレベルが合格ラインに達してないと先生は考えているのでは?
私立の受験結果を経て最終的に公立の志望校を決定するのは当然だし、先生もあなたに少しでもリスクの少ない学校をと考えているのでしょう。
頑張って下さい。
ai@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
回答者さんの言う通りで、先生には昭和高校は危ないと言われています…。中京の過去問もあまり出来てません。公立高校(できれば昭和高校)へ行きたいので、もし不合格だった場合を考えると、とても悩みます。

参考にします。ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
私は全県模試で昭和はいつも60%前後でしたが、当日77内申38で合格しました。
自分の頑張り次第です!先生に言われたことを気にするよりも
勉強して成績を伸ばせるだけ伸ばしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
在校生さんありがとうごさいます!!
私も全県模試の結果が良くなかったので、勇気付けられます…。
精一杯頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
昭和高校は、いつから天白高校より下になったのですか?
偏差値やランキングが天白高校より下です。
天白高校の滑り止めで受けるべきでしょうか?
第一天白高校
第二昭和高校
これが正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
自分が行きたいと思う方を第一にすればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
偏差値なんて、倍率の差で5くらいの誤差が出るのですよ。
市内で一番倍率の高い天白の偏差値が高く出されるのなんて、想定内です。
倍率の差で、旭丘より明和が高く出てることもあるでしょ?

偏差値なんて、2や3の違いに反応すべきものではありません。
似たり寄ったりの数字をまとめ、似たようなレベルの学校を見つけるためのものです。

偏差値の数字だけで志望校を決めては、失敗しますよ。
カリキュラムや進学先、部活、通いやすさなどから判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
そんなの結構前からですよ。天白の倍率が異常に高いから仕方のないこと。
偏差値は学校の難易度をそのまま反映してるものじゃないし、算出する団体によって数字も違う。わずかしか違わない数字に左右されるのは得策じゃない。

自分の行きたい方を第一希望にする。それが一番。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
偏差値は難易度やデキの良さとは違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
国公立の大学進学数で比較してみてはどうですか?まだまだ昭和高校の方が上のはずですよ。が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
皆さんお疲れ様でした。面接も終わりほっとしてるかな?それとも不安な気持ちでいるのかな?
わが子は内申31当日点はおそらく83点のようです。
数学、理科が思ったより取れなかったみたいでダメかもしれないと本人は落ち込んでいますが。可能性はゼロではないと私はあきらめていませんよ。
発表を見るまでは落ち着かないけど、今まで頑張ってきたのだから今日はゆっくり休んでくださいね。自分の力を信じて待ちましょう。第一志望校に合格するのが理想的ですが、縁があるところに入ることになると思って、どの学校に入る事になっても高校生活を楽しんでくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
↑あなたの子の話は聞いておりません。
落ち込んでいるなら、点数などを晒さない方が良いかと・・。

皆さんが合格できますように。
受験生の母@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
ただただ受験生のみなさんにお疲れ様と言いたかっただけなので。
わが子を含め、頑張ってきた皆さんの合格を祈る気持ちは一緒です
でも不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
どこでじゃない、どのようにが、です
親父@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
第一志望校に合格するのが理想的ですが、縁があるところに入ることになると思って、どの学校に入る事になっても高校生活を楽しんでください、ここが大事なんだ親は本当にそう思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
昭和高校志望の中三女子です。内申は三学期は恐らく38ほどになります。現時点での偏差値は、63で、英検準2級、漢検3級を持っています。今までに9回遅刻をしてしまいました。でも昭和高校にすごく行きたくて、遅刻を今更ですが後悔しています。遅刻の回数が多いので受験にすくなからず影響することは覚悟していますが、当日どれほどとれれば受かるでしょうか。お手数ですが回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
中学のときに先生に聞いた話ですが、
遅刻2回で欠席1回の扱いになるそうです。
私は内申も偏差値も質問者さんに比べて低かったですが、中3のとき5回くらい休んでも合格したので大丈夫だと思います!
がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
9回の遅刻はちょっと多すぎますね・・
それが原因で落とされても仕方ありませんよ
偏差値も63だし、英検や漢検は一般入試では評価の対象になりません
当日何点取ればいいかですが、入試問題は年によって難易度に差があるし、昭和の受験者レベルも年によって違いますので、答えようがありません
そんなことより、志願変更は出来ないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
お二人とも回答ありがとうございました。志望校を変えた方がいいというほど厳しいんですね。私は少し軽く考えていたのかもしれません。私は遅刻の他に風邪で体調を崩し3日ほど休んでいるのでもっと厳しいですね。でもすごく行きたいので落ちることがわかっていても志望校は変えないで行こうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
昭和に凄く行きたい理由ってなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
先輩が昭和高校に行き、その先輩がとても楽しそうに通っていて、行きたいと思うようになりました。最初は高校なんてどこでも進学できればいいやと思っていたのですが、昭和高校を知ってそこに行きたい。と強く思うようになりました。それと私は中1の終わりまでダンスをやっていたのですがダンスがある理由から嫌いになっていました。ですが文化祭を見たときにダンス部のダンスをみてダンスをまたやりたいと思うようになれたので、それも動機の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
欠席や遅刻が多いと落ちるという情報は確かでしょうか? 教育委員会は「資料を総合的に判断して」と公表していますが、判断基準は書かれていません。
>落ちることがわかっていても
などと大げさに悲感しなくてもよいのでは?

質問者さんに狙えることは、「遅刻が多いが、当日点がすばらしいので総合的に判断して合格!」です。
行きたい気持ちを大切に、あと2カ月必死でやって本番に臨んでください。
遅刻癖は直してね!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます!過去問などをやり込んで当日いい点数が取れるように頑張りたいと思います。遅刻癖は最近なおってきているのでこの調子で早起きして行きたいと思います!心強いお言葉ありがとうございました。
知多@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
遅刻数何て関係ないよ

無識者がテキトーなこといってるみたいだけど

中学から高校にいく調査書には欠席数しか記載されませんので
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
>知多さん
本当ですか?内申書に遅刻回数、欠席回数など書き込まれるのではないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和高校の情報
名称 昭和
かな しょうわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 467-0046
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 玉水町1-18
最寄駅 1.0km 瑞穂運動場東駅 / 4号線名城線
1.1km 総合リハビリセンター駅 / 4号線名城線
1.6km 八事駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-831-6326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved