教えて!名古屋大谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
はじめまして。高校受験が近づいていますが、名古屋大谷を考えています。体育館も立派でスポーツや勉強に力を入れているとききました。
特別選抜に行きたいと思っていますが、家の都合で、私立は
特待しかいけないと思います。特別選抜にいったら、国立大学は狙えますか?それとも、特進の方がいいのですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そこそこ力のある地方国公立に入ろうと思ったら、せめて愛知高校の特進以上に行きましょう。
特進と言えど、結局は普通のコースのレベルに比例するのです。
ここの特進と上位私立の特進とでは、雲泥の差です。

しっかりと真実を理解し、希望進学先に見合ったレベルの特進にいきましょう。
経済的に不安があれば、是非とも天白以上の公立を目指しましょう。
ご検討、お祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
もちろん『国公立』は狙えますよ。

ただし『国公立』もピンキリ。
帝大レベルは無理ですし、地方中核都市の国立も、過去の実績にほとんどありません。

その辺りは正確に把握しておかなくてはなりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
特別選抜は国立を狙う為に存在するのではなく、実技が飛び抜けて優秀な人、実技、学力ともに優秀な人が有意義に学校生活をおくる為に存在するんだよ。国立に行く人は結果的にそうなったという話だと思う。今までにそんな人がいたかは知らんが。
個人的には選抜に入りたいのにやってる部活について書かないのって疑問だね。普通心配するなら、国立のことよりそっちだろ。
内緒中学生@中学生 [ 2016/08/04(木) ]
ありがとうございました。選抜コースの様子が理解できました。頑張って公立狙います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
名古屋大谷高等学校に行きたいと思っています。学校の説明会にいくつもりですが、その前にこちらも参考にしたいと考え拝見しました。沢山コメがありますが、名古屋大谷高等学校は、実際はどれくらいのレベルが正しいのでしょうか?
中学によって多少異なりますが、奨学生をとるにはどれくらい必要ですか?特進コースで。また、返済義務はありますか?ありふれた質問とは思いますが、教えてくださればうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
高校の正しいレベル?
このサイトの偏差値と記載順が全てを物語っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
大体各サイトの偏差値ランキング通りだと思います。
大学の合格実績は大谷のホームページで確認できます。
また、ある程度のレベルになって来ると合格実績は年度毎に載せるようになりますが、この学校では過去数年分をまとめて載せています。
これが何を意味するかを考えれば、自ずと今の大谷の実力は把握できるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とくめー@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
あのー在校生や卒業生以外の一般人の書き込み見てるとめっちゃ大谷のこと見下してたりしますよね
評判だけで決めつけないでくれませんか?
大谷だって賢い人いるし、なんも中身知らないくせに言わないでください。
下記の地下鉄の件見ましたがみんながこうではありませんよ。
頭いい高校でも足踏んだだけで舌打ちしたり睨まれたりしましたよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やめて@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
近くの馬鹿な高校の親より
なんて
近くの馬鹿な高校の親が
そんなレスするわけがない。
だから名古屋大谷は馬鹿にされる。
そうだね@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
内容は高いところから見下ろしている感じ

でも文章自体は知的ではなく分かりにくい

内容全体的にまとまりないし、主語がなくて漠然としている

そもそも偏差値のことだと思うけど50代の高校って…50台でしょ…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
6時間授業?

いや、6時間だと授業時間数足りなくなるよ。
どこかに7時間入れないと。

あと、部活は3年夏までがほとんどね。
内緒@保護者 [ 2016/07/10(日) ]
偏差値校では目標が確固たる個人の努力につながっていて、自分で建設的にフィールドを持っているから、浪人してでも目標を達成する、その意志が大谷の生徒にはない、と言いたいみたいだけど、それは公立と私立の違いですよ、単純に。
高い月謝払って自主性に任せる、では困ります。

短絡的にどこかの公立と比較しても意味ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
意味無いよね。そう思います。
偏差値低い公立は校長推薦書なんかほしいだけ
書いてくれるし、私なんか4通もらってましたし。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
なんか、読んでると
在校生の方がまじめだな保護者より・・
部外者@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
卒業生や在校生がいろいろ語るならわかるが、それ以外の人が個人的な感情や恨みで中傷するのはすごく失礼だと思う。
在校生の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
高校のレベルについて議論を展開するのは勝手ですが、その延長線上で、他校の掲示板に来るというモラルの無い行為はやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
名古屋大谷の特進と選抜は、どれくらいの公立高校レベルの人がきてますか?また、特待の種類はあるのですか?お願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちゃっぴー@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
大谷のほとんどの生徒は
一流大とか学歴とか

興味ないですよ

ほんと、どーでもいーんで
もうやめてほしいです

一般の人の言うことも間違ってないと思う部分もあるし

教育困難校は言い過ぎだけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
盛ってる話も一部あると思いますが、学力レベルを上げた可能性もあるのではないでしょうか。私立高校ならそういうことも出来るはず。実際今年の特進は松陰レベルの子が多いようですし、バスケや剣道、吹奏楽の影響で頭のいい子達が入学しているのが現状です。現役生がとやかく言うのはわかるけど、何も知らない他校の子が大谷のこと悪く言うのはよくないですよ。
違うでしょ@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
確かにおっしゃる通り。
ただ、ひどい書き込みをする人に対しての事。
質問者さんに対しては中堅の公立高校と同じくらいだと聞いてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
自分はパー谷と言われるより松蔭レベルとか書かれる方が嫌です。皆迷惑してるしあれだけ言われてまだ書くかって感じです。中学生ならなに言ってんだと思うし、大人なら常識ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
私の友達特進にいるけど、実際それくらいのレベルだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
そういう人もいることは知ってるよ
厚顔無恥な大谷生へ@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
松蔭の掲示板に自校の宣伝ですか。呆れてものも言えない。
特進だかなんだか知らないけど所詮は大谷。同レベルだと主張するなら根拠を示してほしい。松蔭高校が大谷高校と同レベルだなんて侮辱にひとしいからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
大谷のトップ層…井の中の蛙 大海を知らず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
名古屋大谷近くを通ったとき、新一年生の人たちが歩いていました。女子のスカートが可愛らしく、印象強かったです。仮に、普通文理で学年一番だと、どのあたりの大学に合格できますか?
名古屋大谷1年生@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
やはり私立だと名城とかだと思います
中学生@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
名城大学ですか?南山とかは、厳しいですか?同志社とか?
名古屋大谷1年生@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
塾とかにも通ってたりしてたらいけるとおもいますよー!
中学生 受験生 検討中@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
わかりました。塾にいきながら、がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
満足のいかない回答だと、もっと上の大学を書いてくる。煽っているようにしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
有名なとこは大学名で検索されちゃうのであんまこういうのは書いてもらいたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
本当に。うちに来たけりゃ来ればいいし、何でそんなに人の進学先が気になるかな。友達とか部活とか、他に心配することあるだろうに。入学前から大学のことそこまで聞きまくるってちょっとありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
名古屋大谷から、難関国立大学を狙って、合格するなら一年生から塾にいくべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
学校でも8限でしっかり勉強するし、土曜ゼミもあるし、わからない所があれば残って教えて貰えます。
でも目指す大学が難関なら塾に通ってしっかり地盤固めをされても良いと思いますよ。
中学生@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
わかりました。1年生になったら、塾に行き頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
一番大切なのは周りに流されないこと。

特進でも授業中うるさいヤツはいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦ります。@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
特進と選抜は、30人ずつときいてますが、やはり変動はあるのですか?選抜は、テストと部活、勉強はたいへんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
焦ります。@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
ありがとうございました。特進の生徒は、一般受験ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
推薦で入った人もいますよ。
焦ります。@質問した人 [ 2016/06/26(日) ]
今年入学した特進の人は、21人で、特待は7人の方がいるときいたのですが?特待だと、内申かなりたかいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
高いみたいですね。今年の書き込み(この掲示板じゃなかったかも)で、お茶の水を目指してる人がこの学校を希望していたくらいなので。
中学生@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
選抜コースに来る人は、なんのスポーツが得意な人が入学してるのですか?
内緒@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
陸上
剣道
男子バスケあたりでしょうか

女子のほとんどは吹奏楽です
中学生@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
部活は、全国大会レベルなんですか?皆さん入学してくる人は?それと、他のサイト?で、内申44の人がいるとあったんですが。そんな高い人も来ているんですか?「選抜コース」だったと思いますが?
内緒@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
ここで質問するよりも、学校説明会に参加して、聞いた方が確実な情報を得られるかと思いますよ。

部活の成績も進学実績も
説明会に参加したり
パンフレットやホームページを見れば
確認出来ます

わからない事を質問するのもいいですが、
自分で調べる努力もしましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦ります。@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
いよいよ受験を考えないといけない時季になりました。名古屋大谷特進、選抜コースを視野に入れています。勿論公立も目指しますが、名古屋大谷にいきたい気持ちが強いです。親戚の人が特進を卒業して、難関大学にいきました。私も刺激になり、また体育館もきれいになったみたいで、ちなみに制服も❤です。奨学生からの特待考えています。やはり、内申35は必要ですか?聴きたいです。おねがいします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
35の内申美人より、当日点で入った叩き上げの方が、意外に実力があって大化けすることがあるんですよ。
逆にトップ入学だったのに、どべ2卒業とかも。
気を引き締めて頑張ってくださいね。

中央が愛大レベルって言うのは極端だと思いますが、受験方法によっては南山くらいであることもあります。
他校ですが、南山がダメで中央の法学行った人もいますし、運も大きいでしょうね。

35取れるなら、もっと上位私立の特進で特待狙ってもいいかもしれませんよ。
学校全体のレベルが高いと言われている方が可能性も広がりますし、特進であろうとやはり大谷は大谷なんです。
世間の目は冷たいですから(T_T)
身に滲みてます。

頑張ってください。
焦ります。@質問した人 [ 2016/06/23(木) ]
早速、沢山コメントありがとうございました。levelの高い高校の特進いったほうがいいのかもしれませんね。しかし、大谷高校の体育館、制服が気に入ってます。大谷高校は、先生もいい人たちが多いと聴きました。親戚も、学校の話はしてくれたので。だから、私立は名古屋大谷にいきたいんです。私も難関大学にいきたいんです。筑波大学に。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
パー谷の進学実績を見なよ。
難関大はもちろん国公立ですら夢レベルだよ。
本気で国公立を目指すなら隣の瑞陵に入るくらいの学力と気概が必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
2こ前の人…
他の私立高校では内申35では特待は厳しいと思いますよ。
学校によっては特進も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
そのモチベーションは大事です!
ただ、やはりそのような難関となると、それ相応の努力が必要ですよね。確かにあなたが大学受験の際実力さえあれば、高校は関係ない訳ですが、やはり周囲のモチベーションも大切です。特進なら高いモチベーションの人は多いでしょうが、上位校の方がその割合が大きくなります。また、受験は手堅いほど良いわけですが、そのためには筑波の一つ上を狙うくらいの気持ちでいくことになります。となると、一層上を狙う仲間が大切になってきます。上位校になればなるほどそういった仲間が多くなります。失礼かも知れませんが、施設の綺麗さや制服を重視してはいないですか?良い先生は他の学校にもいるのではないですか?行きたい高校で高校生活を楽しむのもとても大切なのは百も承知ですが、やはり志望大学のレベルだけに、よく考えるべきとは思います。
部外者@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
パー谷と中傷した人、あなたはどれくらい優秀かわかりませんが人として最低ですね。これを見た在校生はいい気しないと思います。質問者さんへは自分の道なので行きたい学校へ行くべきだと思います。大学進学は本当、自分次第です。いい高校に入っても競争が激しく大変です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
難関国立を目指すなら、周囲のレベルが高かろうとその中でのし上がってやるというバイタリティがないとね。周囲との競争に疲弊しているようでは熾烈な受験競争には勝てないでしょう。
受験生@中学生 [ 2017/12/03(日) ]
大谷の福祉科を受験しようと思っています。分からないことがあるので質問させていただきます。
1.大谷ってあまり周りから良い印象は持たれないのでしょうか?
2.大谷は就職に強いと思いますか?(福祉)
3.何時までに登校できれば良いのですか?
4.入試の当日点はどのくらいあれば合格だと思いますか? (内申26です)
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん 中学生@中学生 [ 2016/06/16(木) ]
名大狙ってる人いるんですか?特進 選抜コース新一年生のなかで。来年受験の参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
受験の参考にするなら、まず、高校HPの進学実績を見てください。

狙うだけなら誰にでも可能。
そうした意味では、居るかもね。

しかし、受かれるかどうかは別問題。
進学実績から判断すると、それほどの力のある人は居ないのでは?

名大狙うなら、せめて愛知の特進・名南以上に行くべきかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
いや、質問者は大谷のレベル急上昇!という書き込みを見て現状を知りたがっているのであって、進学実績には興味ないんだよ。
ちょっと前の偏差値70とか内申35以上ばっかりとか、この書き込みが事実か分かる手段は今のところ無いね。夏の体験入学まで待って先生に聞いてください。
それから残念だけど質問者さん、ここに自分の志望大学を書く人はいないと思うよ?もっと言うと今の時点志望大学が決まってる1年なんているのかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
あ、該当者をdesるのが主旨じゃないんで、そこお願いします
中学生@中学生 [ 2016/06/17(金) ]
わかりました。すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
名大に進学した先輩いますよ。名(城)大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん 中学生@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
名古屋大谷には、東京方面、というより東京の大学を目指している人は、どれくらいの割合いるのでしょうか?特進、選抜、福祉、普通コースぜんぶあわせて。
私は、将来大学は東京にいきたいからです。宜しくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
夏前に進路が確定するので、今はまだ誰がどこを希望しているとか全然分かりません。各自志望大学が決まっても開示されないので、実績が数字として分かるのは来年度になるかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
正直、ほとんどいないと思う。
内緒さん @質問した人 [ 2016/06/15(水) ]
なぜ?東京に行きたくないのですか?先輩の皆さまは?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
行きたくないのではないのですよ。

行くだけの力が無いのです。

内緒さん @中学生 [ 2016/06/15(水) ]
諦めずに頑張りましょう。先輩!
やらなければ、後から悔やむのでは?
内緒さん @中学生 [ 2016/06/15(水) ]
東京でも、日東駒専なら、狙えますよ。
父がここなら行けるといってました。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
人それぞれ事情があるだろ。
余計なお世話。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/16(木) ]
東京になんて行きたくない。
地元企業に就職希望だし。
名古屋は閉鎖的だからね。
それに暮らしやすいし、東京が全てじゃない。
ほっといてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
学力にかかわらず、どこの高校も基本的には地元に残る割合が大きく、県外、それも遠いほど数は減ると思いますよ。名古屋市内の高校も、例えばここより難しい所でも、進路実績を見たところ、積極的に県外に行く人が多い所はあまりなさそうです。特にここは旧帝大のような難関から様々なレベルの大学が揃っているので、敢えて県外に行く理由はあまりないんだと思います。
ぽんぽこ@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
父がここなら行けるって…貴方の御尊父は進路指導の先生ですか?中には高校卒業だって経済的に大変な人だっているのに…先輩になるかも知れない人に対して余りにも上からな発言でびっくりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋大谷高校の情報
名称 名古屋大谷
かな なごやおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0808
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 高田町4-19
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.1km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-852-1121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved