教えて!名古屋大谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2016/06/14(火) ]
来年受験です。公立を目指して、名古屋大谷受験します。早稲田大学にいきたいです。特進うけるつもりですが。内申28です。合格できますかね?できたら、奨学生とりたいですが。の
先輩@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
あなたの内申点は平均ですね。なので奨学生はとれるかは、わかりません。大谷の特進は一般受験しかしないので早稲田へ行くならもう少し内申点(偏差値も)をあげてはどうでしょうか?
内緒さん @質問した人 [ 2016/06/14(火) ]
やはり、そうですよね。もっと頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
↑土曜日ほとんど出校なのは特進ね。選抜はごめん、わからない。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
特進でも推薦で入れますよ。
ただ、学年末のテストで10段階評価の全体科目の平均が決まった数値の指標を下回った場合と、学年末コース順位でコース全体の下位20パーセントの生徒は文理進学に編入になるから、あまり無理して入ると大変かも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん @中学生 [ 2016/06/14(火) ]
私の兄が、名古屋大谷出身で、特進から、国立大にいきました。10年近く前に、卒業したのですが、頑張れば、国立大にいけるときいたのですが?今はどうでしょうか?レベルが上がり、それなりの 志望校目指しているのでしょうか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/15(水) ]
進学実績を見ればわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/15(水) ]
国立大、行けますよ。
国立大もレベルはピンキリですけど。
帝大レベルは無理でも地方大学なら入れるのでは?
地方大学は、首都圏私立よりも入りやすいところ多いし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]

国立大だけなら、難なく行ける人もいるでしょう。
問題は、どのランクに行けるかなんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん @中学生 [ 2016/06/13(月) ]
慶応大学にいきたいです。特進と選抜ではどちらがお薦めですか?慶応狙ってる先輩いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/14(火) ]
慶応は…どうなんだろね。いないと思う。ほんとうにいきたいなら特進じゃないと無理だよ。選抜は勉強(大学進学)と部活の両立とか言ってるけど、部活一色の生活になってる人ばっかだったよ。がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
慶應行きたいなら、もっと上位の高校の特進に行くべき。

こないだから何だか過大評価な投稿が続いてるけど、現実を見ようよ。

まあ慶應なら、ビリギャルみたいに英語にだけ力を入れていけば合格できる学部はあるけどね。
慶應もピンキリだし。
内緒さん @中学生 [ 2016/06/14(火) ]
ありがとうございました。少し前に、慶応に入学した人がいるときいたのですが、!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
いるんじゃないかな一人くらい。うちの学校のパンフレットに掲載してあるはずです。ぜひ確認してみてください。
内緒さん @中学生 [ 2016/06/14(火) ]
ありがとうございました。頑張って慶応目指して絶対に入学します。とりあえず、特進いきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
慶応は、英語だけできれば入れる学部があるよ。
中学生@中学生 [ 2016/06/17(金) ]
本当ですか?英語がかなり難しいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん @中学生 [ 2016/06/12(日) ]
特進と選抜コースでは、国立大、私立大どちらを目指す人が多いのでしょうか?名大狙えますか?あと、この2つのコースを特待とるなら、内申30でいけますか?homepageでは、私立大が多いような気がしましたが?宜しくおねがいします。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
そのコースでは大学進学を目標にしますからね。名大に進学した先輩は去年?今年?卒業しました。入学するのには内申30でも大丈夫だと思いますが、特待は厳しいと思います。入試で実力をどれだけだせるかにかかっていますが、35くらいないと全特待は難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/14(火) ]
狙うだけなら狙えます。

合格は至難の技。
内緒さん @中学生 [ 2016/06/14(火) ]
わかりました。ありがとうございました。😃頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん @中学生 [ 2016/06/11(土) ]
特進と選抜の違いはなんですか?また、内申はどれくらいなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
特進はただ勉強するだけ。通常7限授業で月水金が8限授業。とにかく大学進学を目指す感じかな。選抜は大学進学を目指しつつ部活に力をいれれるとこかな。だからテストは他のコースと違って20日おきにあって、テスト週間はないよ。ただし月水金が7限授業。どっちのコースも最低30くらいないと入ってから厳しい。特に選抜はオール3でも中学の部活で良い成績残してたら特別推薦で入った子もいるし、オール5の人もいるしで差がすごいから大変だよ。高校の成績で評定4ないと文理に落とされるし。
まとめると、特進は勉強only。選抜は勉強と部活に全力投球ってかんじ。
内緒さん @質問した人 [ 2016/06/12(日) ]
うぇ、そんな大変なんですか?わかりました。今中学生ですが、気合い入れてがんばります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
土曜日もほとんど出校ですよ。普段よりは若干授業は短めですが。
中学生@質問した人 [ 2016/06/21(火) ]
まじですか!ちょっとびっくりです。運動や勉強がんばるには、それくらいやらないとですね。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
↑土曜日ほとんど出校なのは特進ね。選抜はごめんね、わからない。
焦ります。@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
特進は、勉強忙しいですね。予備校とかも、いかないとだめですよね?河合塾とか?どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
勉強について行けてる人は別に塾に行く必要はないけど、そうでない人は塾に行ってますよ。
特進でもバイトに行ってる人もいるので、本当にその人次第ですね
受験生@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
わかりました。ありがとうございました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関心あります@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
掲示板にて、内申40 偏差値70で入学した人もいると、拝見しました。選抜コースには、オール5のひともいるとか?凄い高い人たちがきているんですね?やはり、この様に高い方々は、特待ですよね?
また、将来は難関大学に希望されてるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
まず、冷静に進学実績をご覧になってください。
いわゆる『難関大学』は、ありませんよね。

目指してるのと、進学できるのとは別物です。
目指すだけなら、誰にでもできます。

しかも、内申や偏差値と言った不確かな数字に惑わされてはいけません。

内申なんて、中学ごとに基準が大きく異なります。
A中で40でも、B中では33くらい、なんてことも珍しくないのですよ。
偏差値にしても、大事なのは数字そのものではなく、何の数字かと言うこと。
校内、塾内、全県模試、外部塾模試。。。
校内で70あっても、全県模試で50という数字だってあり得るのです。

そして何よりも、高校全体のレベルを冷静に考えてみてください。
サイト偏差値60の高校の特進と、50に満たない高校の特進。
根本的に違いがあるとお気付きにならないでしょうか?

掲示板の誰が書いているのか分からない不確かな情報と、高校が発表している進学実績と、どちらが正確かは考えるまでもありませんよね?

難関を目指すなら、また志望レベルが具体的にあるのなら、進学実績に該当する大学名のある特進に進むべきです。

ここの特進よりも中堅公立の方が進学実績が良いことも、各校の実績で確認なさってみてください。
内緒さん @一般人 [ 2016/06/15(水) ]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
子どもが中学生 興味あり@保護者 [ 2016/06/07(火) ]
特進コースの方々は、どちらの大学をめざしているのでしょうか? なるべく、詳しく教えてください。
お願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
学校HPから、進学実績をご確認ください。
答えはそこに詳細に書かれています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/09(木) ]
ここの特進の多くが目指すのは、公立トップ10の高校の生徒が普通に受験し合格できるレベルです。
地方国公立、中堅私立。
もっと上を目指すなら、公立トップ5の高校か、東海・滝、または中堅以上の私立の特進へ。
子どもが中学生 興味あり@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
やはり、中々むずかしんですね。大谷高校は、先生方が、一生懸命だと、聴きました。スポーツも盛んですよね?また、掲示板に、内申40 偏差値も70くらいで、入学した人もいると、拝見しました。たしか、特進に入ったと思います。そんな、凄い人達も、入学されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
上に同じ質問をされているようなので、そちらでお答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
子供が中学生そして、関心あり@保護者 [ 2016/06/01(水) ]
在校生の方々に聴きます。将来東大を目指してる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
目指していると口先で言っても、目指せる力があるわけではありません。
本気で東大を目指す人がここにくるとはかんがえにくいですし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
東大目指すなら、東海でしょ。
それで東進に通っても、現役は困難では?
大谷に興味!@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
そうなんですか?やはり、難しいですかね。子供が、こちらの高校から、東大狙えるかな?て話してきたことがあるんです。確かに東大にいくなら、東海、岡崎ですよね。わたしは、かつて、どこの学校からでもいける。狙える。やる気を出して、予備校に通いながらやれば。しかし、いいとこに行き、落ちこぼれたらしゃれになりませんし。
かつて、私の知り合いも、上の2つの学校にいき、どちらの人達も、就職になりましたから。
キング@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
ってか大谷相当バカ高ですよ?
こんなとこ入って東大目指すとか言ったら笑われますよ!?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
サイトによって多少数値にばらつきがあるので、幾つか見てみましたが、いづれにしても特進、特選共に偏差値50前後とあまり良くないですね。名古屋大学に受かれば文字通り泣いて喜ぶレベルでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
東大はいないと思います。京都大を目指している子なら選抜にいます。
子どもが中学生@保護者 [ 2016/06/06(月) ]
京都大学目標の人はいるんですね?ここもかなりの難関大。頑張ってください。ありがとうございました。
子どもが中学生@保護者 [ 2016/06/07(火) ]
特進コースの方々は、どちらの大学をめざしている方々が多いのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、なるべく、詳しく知りたいです。宜しくおねがいします。
特進生徒@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
この学校から東大を狙うという時点でどうかと思います。
お子さんのレベルがどの程度なのかはわかりませんが、レベルの高い高校にはレベルの高い先生がいるものです。
特進だからと言って超難関大学に合格できる訳ではありません。
ここの特進の生徒でもほとんどが私立に進学する程度です。
勿論難関私立を目指している人もいますが、それは学校以外で死ぬほどの努力が必要なのです。
目指すのは誰でも出来ますが、本当に合格したいなら高校からレベルの高い学校へ進学すべきです。
勿論お子さんがその様な高校へ合格できるならの話です。
シビアな話ですが大谷の授業の進み方も遅く単純にこの学校から東大は行けないと思った方がいいでしょう。
後は本人の死ぬほどの努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/18(水) ]
選抜クラスは内申35超えの人ばっかりで、オール5の人もいます。選抜だけテスト週間はなく、21時頃まで部活をして家に着くのは22時なんてこともあります。その覚悟で受験したほうがいいですよ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
うーん、偏差値52と言っても、何か比較できるものがないとね、、、。例えばそれが東海に肉薄してたらめちゃ凄いということになる、みたいにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
ちな東海は75 by高校偏差値net
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
高校偏差値netの数字がおよそ正しいならば、余り難度は高くない。実力のある人が沢山来たのなら、もっと偏差値が上がるはず。
この数字を見る限りでは、仮に内申が35以上の人ばかりだとしても、それは所謂「内申美人」てやつだね。因みに内申点は実力を測る物差しとしては信頼性が高くない。地域や学校によって、内申点の取りやすさに大きな差があるから。
ただ、内申が高いということは、実力は別として、とりあえず授業態度は割と良いはずだから、上の人の言うように、人柄は良い人は多いかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
偏差値ってね。
同じサイトや同じテストの数字で比較しなきゃ意味がないんだよ。
算出母集団が違えば数値も違ってくる。

しかも中堅以下の数値なんて、5〜7の誤差は当たり前。
45も48も52も、数字の差には意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
数値の差はあれ、高校の順位っていうのはどのサイトも余りかわらんよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
そうだね、偏差値も大体東海とかが70くらい、大谷だと選抜が50くらいで、どのサイトも大差ないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
特別進学と特別選抜は別コースですよ。
選抜は学校指定の部活に必ず入部します。スポーツ科と音楽科が混ざった様な感じです。勉強が苦手な子もいますね。
特進が難関大学を目指すコースです。ですから内申が35は特進のことかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/11(土) ]
オール5って高校での成績じゃないかな?違ったらすいませんだけと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
娘が進学希望@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
初めまして。娘が中学生ですが、大谷高校に強く入学希望しています。本人は将来、東京のお茶の水女子大学にいくために、日々努力しています。また、特進に、奨学生1でいくつもりです。本人次第と言われれば、そうですが、大谷高校で、達成できますか?是非よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
特進とは言え、レベル的に厳しいかと。
できれば中京の特進レベル以上は要るのでは?

公募の推薦とって、当日点がよければどこからでも入れますが、高校名で内申調整が入る可能性があるので、なるべく普通でもある程度のレベルがある高校を選んだ方が無難です。
娘が進学希望@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
そうですか。しかし、本人はこの学校に魅力を感じどうしてもといった感じです。トップを狙い、狙いたいらしいのです。本人は公立も受けないつもりで、狙っています。親としてはなんとか、実現させたいと。
貴重な意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
特ここの特進からではかなり努力をしなければ難しいです。
本気でお茶の水を狙うのであれば高校はもう少しレベルの高い所を受験すべきです。
絶対にムリではなく、ご本人が学校に流されなければいいだけです。
学校の勉強だけでヨシと思わない事が必要です。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
何故大谷にそんなに拘る必要があるのかわからないのですが•••。
何かやりたい部活とかがあるならわかりますが、大谷からお茶の水の様な難関を目指すとなると、かなりの苦労が予想されます。
確かに上の方の言う通り、周囲に流されなければ良いのですが、私立の選抜は大概かなりしごくので、それだけの強い意志があると、かえって学校に束縛されて迷惑ということにもなりかねない可能性もあります。もっと上を目指す方が良いと思いますよ。
後、レベルの高い学校ほど、通う生徒の人柄が良いことが多いというのも、大切な要素かと思います。
娘が進学希望@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
皆様、大変貴重な意見ありがとうございました。娘は偏差値の高い所で、目指すのではなく、一番を維持し、入学したいみたいです。 私も実はここの高校の卒業生で、大学は東京の中堅大にいきました。それが、本人の気持ちを高めていると思います。
まあ、本人がいって、そこで目標を固めるなら、応援したいと、思います。妻も同意見でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋大谷高校の情報
名称 名古屋大谷
かな なごやおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0808
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 高田町4-19
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.1km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-852-1121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved