教えて!市立工業高校 (掲示板)
「化学工業科」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
内申21で英検3級持ちで環境技術科を
受験すると当日点何点取れば受かりますか?
英検無しの場合もお願いします。

倍率が高いので1点差の争いになると聞き
先週英検3級2次試験受けてきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
名南工(化学工業科受験)の件で質問された方ですね。
あちらでも回答したとおり、英検資格は推薦入試ではプラス点になりますが、一般入試ではプラス点になりません。あくまでも内申+当日点の合計で合否が決まります。
ただし、面接でアピール出来る機会があるかもしれませんし、当日筆記試験の英語では点数が稼げるかもしれません。

名市工の環境技術科の倍率は2.57倍と一見高そうに見えますが、昨年度の倍率は3.9倍なので、今年度は比較的に合格し易くなっています。昨年度の一般定員は20名でしたが、今年度は23名ですし・・・。
ちなみに、昨年度のボーダーラインは合計84点。 安全合格ラインは合計92点でした。
内申21にあてはめると、安全合格ラインには当日50点。ボーダーラインには合計42点となります。
今年度は昨年度よりもラインが低い可能性がありますが、最低でも当日40点。できれば当日50点を目標に頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
何回も同じ質問してすみません(-_-;)
とても名古屋市立工業が受かる気しなくて…
まぁ頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
推薦入試が定員割れしている今年度は、一般入試としては近年稀に見るチャンスです。
推薦不合格組(内申27〜30以上)が一般受験に回らないので当日点勝負の入試になります。
今年度の環境技術科一般入試受験者の内申予想データでは内申19〜23が多いので、当日点を他の受験生平均を超えれば合格出来る可能性は高いと思います。頑張ってください。

受験生@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
内申25で名市工の環境技術科は受かりますか?
また、当日の点数は、どれくらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
↑上でも説明したとおり、昨年の合格ラインは合計92点なので、内申25の場合は当日42点以上取れれば合格する確率が高いと思います。
内申点も重要な要素ですが、やはり当日点を積み重ねないと一般入試は合格出来ません。
当日点を確実に取れるように頑張ってください。
受験生@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
当日点44点でした 受かりますかね…
まぁ面接頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
合計94点ですね。
昨年度の安全合格ラインは超えていますので、合格する確率は80%程度だと思います。
後は他の受験生が取った得点との兼ね合いです。
受験生@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
面接gdgdでした…
若干不安ですが第一名南なので
そっち受かればこっちのもんですw
家から1時間掛かるので名南受かりたいものです。
受験生@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
あ、当日点44点なのは内申25のお方じゃなくて
最初に質問した21の方です、紛らわしくて
すいませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Kさん@中学生 [ 2014/05/01(木) ]
名古屋市立 工業高等学校定時制さんのところへ受かりたいと思います。
そこでですが受験時、なんの教科がでますか?
あと、内申22なんですが、いけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
基礎問題と作文です。
中学過程で習った英国数理社の5教科ですが、中1程度の学力があれば問題ないと思います。
定時制の入学試験は基本的に学力を判断する試験ではなく、勉強する意思を確認する試験だと思ってください。
近年は多くの定時制高校で定員割れ状態なので、内申は18以下でも十分に合格できます。
ただ、内申点が22あるのなら、愛知県立名南工業を受験してみてはどうですか?
当日点次第では十分に合格を狙えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑訂正です
基礎問題試験は英国数の3教科です。
Kさん@中学生 [ 2014/11/18(火) ]
詳しいお答えありがとうございます。
現在では中3一学期の通知表は内心25にあがりました。
基本テストの点が悪いので授業態度が高いほうです。
名南の方は少し自信がないので結構です。
オススメして頂いてありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
家庭の事情等があるかもしれないので、あえて強く勧めませんが・・・・・。
内申が25あるのなら、全日制の公立高校工業科は狙えますよ。
名市工では「環境技術科」、名南工の「化学工業科」、愛知工業の「化学工業」なら内申目安は23以上なので、とりあえず内申点は満たしています。
たった一度の人生なんですから、自信があるとかないに関わらず、受験してみる価値はありますよ。
Kさん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
全日制での学科で環境技術の方を
先週、第一希望にしました。
正直心配です。
実は10月頃に入試とよく似た五教科のテストを中学校でやりました。これは愛知県内の中学校、名古屋市内の中学校なのか忘れましたが、全中学校共通でやってたみたいです。
結果は12月になると思いますが、それで行けるところが決まってくると担任から言われました。
自分なりには空欄を少なくしてうめたほうです。
英語、社会は全くできませんでした。
数学国語はまあまあと…理科の方は忘れました。

また12月にこちらのサイトへ訪問させていただきますのでその時のテストの結果をおしらせします。

長文失礼します。
Kさん@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
結果ですが、名古屋市工業高等学校の環境技術の方にいけるかもと言われました。どうですか?
それと同様に、環境技術のことを詳しく教えていただけたら幸いです。
試験内容などもよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
暫くサイトを閲覧してなかったので、返信が遅れましたm(__)m

第一志望で、名市工の「環境技術」。第二希望で、名南工の「化学工業」が現状でベストな選択ではないでしょうか?
環境技術の詳しいことは高校のHPを参照にして下さい。工業科というのは、基本的に専門技術を学び、就職が有利になる科です。
試験内容は、愛知県公立高校は全て同じです。
つまり、偏差値が高い高校も、低い高校も同一の問題が出題されます。
書店で過去問が販売されていますので、とにかく出題の傾向を掴むしかないと思います。
内申25あれば、100点満点で40点取れれば合格できると思いますよ。
Kさん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
そうでしたか。
お答えありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立工業高校の情報
名称 市立工業
かな しりつこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 45
郵便番号 454-0851
住所 愛知県 名古屋市中川区 北江町3-13
最寄駅 0.3km 中島駅 / 西名古屋港線
0.7km 南荒子駅 / 西名古屋港線
1.3km 名古屋競馬場前駅 / 西名古屋港線
電話 052-361-3116
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved