教えて!市立名東高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:336件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
スポーツ推薦を受けようと思います
サッカー部です
実績は、最後の大会は県3位で
他にも優勝など何度かしてます
ちなみに部長です
これで受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
可能性はあるけど 、一定の学力は必要です。
名東高校に見合う学力がないと
受かっても、困るよ。

入学してから授業はわけわからない、毎回テストは赤点、順位はどべ、追試の嵐なんてことになると、サッカーどころではなくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]

コメントありがとうございます

一応内申は38です

この内申ではどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
38は十分でないでしょうか、
ようは、一般で受けて受かる実力があれば、安心です。
自分は、サッカー部ではないですが、
サッカー部の雰囲気はとても良さそうで、サッカー部の友達も、みんな楽しいっていってます。
合格可能性は十分あるとはおもいますが、
「サッカー以外つまらん、授業わけわからん、部活だけやりたいー」なんて言う、友達もいることは事実なので、いまから勉強もサッカーも両立して頑張ってくださいね。
強い中学?クラブチーム?なら、名東に進学した先輩や、監督同士知り合いかもしれないので、その方に聞くのもありかましれませんね。
ぜひ、合格して、名東高校を全国に連れて行ってくだいね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
ありがとうございます

両立できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はち@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
名東の国際英語科を希望する中学3年生です。 内申36、偏差値58、英検3級です。部活動では結構成績を残してました。
校内の順位は30番内に入っています。最高順位は、13番です。 合格できる可能性はありますか? あと、どんな勉強をしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
校内順位は学校のレベルがわからないので、学校の先生しか判断できません。英検は全く関係しないですし、3級ならむしろ言わない方がいいです。
で、内申36、偏差値(←全県模試と仮定して)58から、成績を継続していけばたぶん大丈夫でしょう。当日凡ミスをしない条件で。
公立対策には教科書レベルの基礎をコツコツやることです。理解しているかどうかあいまいなところを極力なくすこと。
はち@質問した人 [ 2013/11/20(水) ]
がんばります。 ありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
受験の日までまだ期間はありますが、

名東高校に受かるかどうか不安で、不安に押しつぶされそうです…。

アドバイスなどありましたら教えて下さい(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
もう一つ上のランクの高校を目標にして、名東は第2志望と思いながらさらに勉強したらどうですか?
suuatdislike@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
あせりは禁物ですよ
自分もこの時期かなりあせっていました
あれもこれもしなければならないと思えば思うほど、問題が解けなくなり、暗記する集中力がなくなっていきました。
結果名東を第二志望でうけたので、第一志望を落ちた自分が言うのもきがひけますが、あせらず生き抜きするところは息抜きしましょう。睡眠はしっかりしましょう。自分自身を信じましょう。
あせればあせるほどてにつかなくなりますよ。
気楽に行きましょー
頑張ってください
来年の春、名東高校で会えるのを楽しみにしてますー(^ー^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
ありがとうございますm(_ _)m

みなさんのおかげで少し不安が解消されました。

頑張ります(ง •̀_•́)ง
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
メンタルを強くして頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
名東に受かるためには、英語が得意なほうがいいのでしょうか?
中二ですが 私はあまり英語が得意ではありません。

また、英語でいい勉強法があったら教えてください。
お願いします。
seacret@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
名東高校には普通科と国際英語科たるものがありまして、受かるには
普通科→英語が得意だろうが、関係ない、別に英語が苦手でも数学とかで補えはいいです。
国際英語科→こちらは名前の通り、英語を学習する科ですので、入試でも英語ができた方が有利です。

英語は 高校受験は(難関私立高以外)
教科書丸暗記、これにつきます。
とにかく教科書丸暗記したほうがー
いいかと。
後、リスニングが難しくなってきてると思うので、教科書の本文CDとか、買って聞くのもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
ありがとうございました。
普通科を受けようと思っていたので安心しました。
教えて頂いた勉強法をもとに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
1年です
科目選択について
超文系なのに物理を選ぶと厳しいでしょうか?
今の1年普通科は
物理基礎と生物基礎をしていて
来年
物理か生物かの選択をしなければなりません。
自分は超文系でして
英国社は定期テストクラス5番いないに入ります
が、理系科目は平均点以下です。
ただ、理系科目の中でも、物理基礎は担当の先生がおもしろく、勉強する気はありますが、
やはり数学の計算が苦手なのもあり、平均点あたりが限界です。
生物基礎は、授業が全く理解できず、つまらなく、やる気もおきず、問題集丸暗記で、ギリギリ赤点を逃れている状況です。
しかし、文系は、生物って言いますよね?
やはり物理は難しくなっていき、超文系脳には全く理解できなくなってしまうのでしょうか?
本当に迷っています
お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
誰が勉強するのですか?あなたでしょう?
だったら物理を選択すればいいんじゃないですか?
大学入試での選択科目を気にしているんだと思いますが、文系で生物を必須科目としているところはおそらくないと思います。
物理の苦手な人が多いということと、あなたがどの科目を選択するかとは全然別の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/31(木) ]
そうそう、物理ね。一人の先生がすごく教えるのうまくて その先生に当たるか当たらないかで物理の好き嫌いが分かれるのは伝統だよね。
でもね、その先生じゃないとはっきり言って文型の頭の子は物理はできなくなっちゃうもんなのさ。
何人も同じことで悩み「何とかやれるかも!」って2年で物理選択して赤点に泣く子をみてきたから言うけどやめといた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
それで、
>授業が全く理解できず、つまらなく、やる気もおきず、問題集丸暗記で、ギリギリ赤点を逃れている状況です。
の生物を選択する人の気がしれない。先生はどうあれ、自分が少しでも興味を持てそうな方を選べばいいんじゃないの?他人と自分は違うんだから、他人にあわせて流されていくと後で後悔するよ。自分の意志で決めた方向なら、少なくとも後悔はしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
中3です
今の時期、名東生の先輩方はどんな勉強
していましたか?

詳しく教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
私は中学3年で、名東を第一志望に頑張っています。
第二志望は中京大付属で、他に行きたいと思った高校がないので、公立1校、私立1校で受験しようと思っているのですが、学校の先生が第3志望で私立をもう1校受けた方が良いと言われます。
名東の先輩方は、私立はどこを受けるのが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
たぶん名電かな。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
栄徳特進、愛知進学、名城特進受かりました。中京はとても人気があるので、必ず受かるだろうって所も受けた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ありがとうございます。
やはり、もうひとつ受けた方が良いんですね。
名電、栄徳、調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
中京関係者がまた自校を宣伝しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
またって、2013年の書き込みを自分が引っ張ってきてるんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中京大学と中京大中京高校は宣伝を減らす経営方針に変えないとますます苦しくなる。
今の中京は宣伝し過ぎて疎まれる事を人気低迷と取り違えて、
それを打破する為に、
また偏差値操作を含めた宣伝を繰り返す事のエンドレス。
中京について@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
まだ33歳の僕ですら中京と聞くと
勉強できない人のイメージしかない。

つい15年前大学受験した時に
中京と聞くと偏差値45くらいの
スポーツするための大学って
イメージしかなかったからね。

この前、代ゼミの偏差値みて南山と
ほぼ同じ偏差値になってるのをみて
えっ???って目を疑った。

代ゼミの偏差値表を信じて中京を
目指す過去を知らない学生が
かわいそうになった。

わずか15年で見せ掛け上の偏差値
15近くあげてるけど、この方法別の
中堅私立大学もとれば、同じように
見せ掛け上の偏差値だけは上がると思う。

ただ世間のイメージは一般入試の枠を
極端に減らして偏差値をいかに上げるかしか
考えていない大学ってイメージなんだろうな。

実際の学生の平均的な学力は
南山>愛知>中京 だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
中京の偏差値はサイトでは随分高く出ているので誤解されますが、
実際には50半ば、といったところです。
私立高校はだいたいどこもそうですが、山ほど受験して山ほど合格させるので、
公立の偏差値とは意味合いが異なります。
その中でも特に中京はその傾向が強く、それがイメージの悪さに繋がっています。

中京ならば必要以上に神経質にならなくても、
中学で半ば以上の成績ならまず大丈夫です。
過去問を数年分解いて、間違った箇所をわかるように対策するとより万全でしょう。

そんな中京から名古屋大学にはまず進学できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
中京大学にいくデメリット

大学当局者のモラルが低い
(理事長一族への利益供与や
資格センター部長の横領等)

学生を守る気持ちが薄い
(三重中京大学の在校生への
対処がその象徴)

学費が高い
(一般学生が使えない
アイススケート場や
市民会館のネーミングライツ等に
多額の費用を使った。)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
中京大学の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
中2です!
名東生の皆さんに質問なんですが、
今の時期からやっておくといい勉強ってありますか?よかったら具体的にお願いします。

あと受験生になったら1日何時間勉強していました?

憧れの名東高校に絶対入りたいんで教えてください!
内緒@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
正直中2のときは何もやってませんでしたが、とりあえず定期テストでいい点を取ることと、順位を上げることに専念していました。そのためには当然勉強しなければいけないわけで、定期テストまでにはテスト範囲になっているところをしっかり理解して、解けるようにすることが一番大事じゃないかなと思います。それが受験勉強にもつながります。受験にフライングはないので、今から中1の復習とかやっといてもいいのではないかと。

受験生になってからは平日は3時間くらい、休日は5時間くらいですかね…夏休みや冬休みは10時間くらい勉強する日もありました。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
ありがとうございます!

再来年、絶対に名東高校受かります(ง •̀_•́)ง
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3の子の親@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
子供が先日の文化祭に行った時の、名東高校の雰囲気がとても気に入り、志望校を名東高校に変更したいと言っています。
しかし、自宅が名古屋市内ではなく通学に1時間半以上かかりそうです。
そんな遠方から通学している生徒さんはいらっしゃいますか?
地下鉄の最寄り駅から、かなり距離があるようですが、駅からは徒歩ですか?
バスだとしたら、登下校の時間帯は1時間におよそ何本くらいバスがありますか?
質問が沢山でごめんなさい。
どうぞ教えて下さいませ。
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
娘も、一時間半程の通学です。
部活の朝練があると大変です。
でも学校は大好きです。
理由は、極楽温泉だからです。
菊里落ちた時点で、あきらめです。
seacret@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
こんにちは
現在約一時間半かけて通っています
地理的には名古屋市の逆の端のへんから
通っています。
僕ほど遠方からは少ないです。
自転車通学してる人が8割近いですから。
国際英語科は遠い人もある程度いるみたいですが。
普通科の僕はクラスで通学時間のアンケートしたら
一時間以上かかるの自分1人でしたw笑

バスは市バスは
地下鉄本郷が 約5分間隔
地下鉄星が丘が12分間隔
地下鉄平針が約12分間隔ですかね

駅から徒歩はムリだと思います。
他にも使ったことないので名鉄バスもあるみたいでーす。

参考までに
バスはかなり遅れるので
本郷が8時06分
星が丘が7時56分
平針が7時48分
が確実に間に合う限界ですかね。
遅刻に関してはけっこう厳しいですよー

通学時間を高校選択の優先順位
のどこにつけるかじゃないでしょーか?
自分は通学時間の優先順位が低かったので、30分ほどでいける学力では同レベルの昭和ではなく
名東を志望しました。

極楽温泉とは言われてますが
勉強面はしっかりサポートありますよ!
とくに今の1年からは力いれてます。

内緒さん@質問した人 [ 2013/10/08(火) ]
丁寧に回答をしていただき、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
m(_ _)m
名東第一希望にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
勉強が出来なくて
留年してしまう人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
勉強ができなくてっていう人はいないけど、欠席とかで留年になる人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved