教えて!市立名東高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:558件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
名東高校の受験考えているのですが、国際英語科と普通科で、学科が違う子とも仲良くすることはありますか?あと、国際英語科と普通科で雰囲気ってどんなふうに違いますか!教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
授業で英語科と関わることは無いので仲良くするなら部活かインスタとかだと思います!
英語科は3年間同じクラスなので、普通科より仲良いと思います。人間関係が壊れたらおしまいですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
名東高校が第一志望の中3です。
学校体験はコロナで行けず、文化祭は家族の都合で長い時間いれなかったのであまり名東高校の雰囲気が掴めないまま10月後半に入ってしまいました、、、
なので先輩方に3つほどお聞きしたいことがあります。
1. 学校行事はどれくらい盛り上がるのか
2. クラスなど学校全体の雰囲気(優しい人が多いなど)
3. 吹奏楽部の雰囲気(上下関係など)

優しい先輩方どうか解答よろしくお願いします😖💦
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
1、正直行事は他の高校と比べるとショボいと思います。他学年との関わりもあまりないし、前夜祭後夜祭とかもありません。おまけにsdgsがついてきます。ですが、後期の生徒会がこれらを変えていくとのことだったのでもしかしたら変わるかもです。まだそこところはわかりません。
2、どちらかといえば女子はオシャレな子が多いイメージです。化粧、スカート、ピアス、などなど。男子は知りません。これと言って治安の悪い話も聞かないです。
3、友達は楽しそうにやってます。ただ、辞めたくなる話もよく聞きます。友達ができれば楽しいって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
1.行事
名東の文化祭は楽しいとよく言われますが「文化祭だけ」です。運動ガチ勢の人にとっては球技大会という名の映え写真を取るだけの日なんてつまらないだけです。体育祭はありません。1年の稲武もコロナの感染が終息していたのにも関わらず無くなりました。来年度もないかもです。
2.学校全体の雰囲気
みんな勉強する意欲はあります。生徒はいい人が多いです。友達関係は良い物になると思います。しかし良い教師があまりいません。性格がひん曲がった教師が多いです。
3.吹奏楽部の雰囲気
上下関係なく仲良いと聞きます。先輩後輩同士で遊びに行くこともあるらしいです。
だいぶ厳しめな言葉を使いましたが良くない面を知ることも大事かと思ったので書かせてもらいました。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
1 学校行事はとても盛り上がります!スポーツウェアも文化祭もとても楽しいです!でも、文化祭はクラスの出し物に必ずSDGsを絡めないといけない謎のルールがあります。そこがめんどくさいです笑
2 私のクラスはとても楽しいです!みんな勉強頑張っているし、フレンドリーな人が多いです!
3 吹奏楽部はとても楽しいです!!先輩達もとても優しいし部全体で仲がいいと思います!入部待ってます!受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゃん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
私は名東高校と昭和高校、どちらを受験しようか迷っているものです。
名東高校の説明会の申し込みに間に合わず、
名東高校の文化祭も予定があり行けず、、、
名東高校は制服が可愛いので名東高校を受けようと思うのですが、名東高校の魅力を他にも教えていただきたいです
校則、部活、校舎の清潔さ、人柄、行事など、さまざまな観点で教えて欲しいです。
また、良くないところも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
校則 基本的に緩いと思います。
髪の毛は染めることは出来ませんが、巻いたりヘアアクセサリーをつけたりすることができます。スカートも短くても注意されたことないですしメイクもあまり言われません。部活 多くの種類があり兼部も可能な部活があります。軽音や放送が強いです。 校舎 トイレは綺麗です。教室は私立に比べたら汚いですがそこまで気にはなりません。 人柄 皆優しくいじめはあまり聞きません。 行事 他の公立高校に比べたら楽しいと思います。
良くないところ
バイトが出来ない。 髪の毛染めれない。 ネクタイしかない。 などです。
ちゃん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
ごかいとうありがとうございます
ちなみになんですが
私は名東高校の軽音部が気になっています。
市内で他に軽音部がある高校はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
私立ならある 文字数
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
旭丘、明和、瑞陵、名古屋南、昭和、他にもあるかも
気になる高校のホームページ見たら載ってるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
一応書いとくけど、名東の軽音は本当に厳しいと思う。熱心故だと思うけど、とにかく厳しい。部即とかね。あとここ大事「自分がやりたいやつがやれるわけじゃない」今の現役の人たちも、希望しても基本的には他のにされてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
受験生です。
本当に言い訳でしかないのは申し訳ありません。
愛知県のトップ公立中学で内申が全く取れず28程しかありません。
今年から制度が変わりまして、二学期の成績は一学期と二学期の総合になります。
もし二学期も30を下回ったら当日点はいくつほどとれば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
愛知県のトップ公立中学なんて、どうやって分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
5教科の内申はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
今の内申のままだと当日点はほぼ満点の方じゃないと安心出来ないと思います💦💦
また、まだ二学期の内申は出てないので
・全力で中間、期末テストに取り組む
・放課中に先生に質問をし好感度をあげる
・「名東高校に行きたいのですが、どのように勉強すれば良いですか?」と具体的な高校名を出して少しでも内申を上げるチャンスを作る。
などおすすめです。受験応援してます!!
最後に質問者さんの内容とは関係ないですが、公立中学でも治安等により生徒の学力が違います。中学の定期テストで2割内でも旭丘に合格したり、常に1位だったけど名東に合格したりと同じ愛知県の公立中学でもレベルは全く違うと思います。
ア@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
だーいじょぶだいじょぶ
自分も公立中で県内トップ3って言われてるところに居たけど内申32で受かりました
内申28ならまじで当日点100以上は取らないといけない
頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
名東高校が今までで1番行きたいと思えた高校なんですけど、電車で1時間もかかる距離で親からも少し反対され気味なんですけどやっぱり家から遠いと大変だと思いますか?( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
名古屋から江南の滝中学に通学するのと同じく大変です。近い方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
毎日のことだから、近いが正義です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
瀬戸から来てる人で片道1時間半かかる人とか少数ですがいますよ!また、電車で1時間半ならその間単語帳を見るなどすれば時間の有効活用にもなります!自分が行きたいと思える高校に行くのが1番だと思います!受験頑張ってください!!
???@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
名東生です!!!
私は普通科ですが、毎日片道1時間半かけて通学してますよ!
部活にも入っているため帰りは9時近くになってしまい、そこから勉強するとなるとやはり大変なことも多いですが、電車の中などの時間を活用すれば勉強はできます!!
私も初めは親に反対されて諦めようかと思った時もあったけれど、たくさん話し合って精一杯勉強し、名東に進学しました。
遠くて大変だけれど、地元の近くの高校に進学すればよかったなと後悔したことはないです!名東を選んでよかったなって思ってます!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
結論 人それぞれ。自分で決める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
今年、名東高校の受験を考えています!!
普通科、国際科の先輩方の当日点と内申を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
ついでに中京高校国際とのレベルの違い分かりましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
内申40当日点96です!菊里落ちで今は名東の普通科です!
中京と名東の違いはやはり公立と私立なので設備、行事等は中京の方が充実してると思います。ただし中京国際の場合ほとんどが推薦で行ってるので勉強の努力量、進学率としては名東の方が上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☺︎@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
名東の国際英語科を第一希望にしている者です。
学校見学に行って、名東高校が楽しそうで良い学校だなと思ったのですが、「名東には入らない方がいい」などのコメントをよく見かけて、第一希望にしているのに、目標を失いそうです…😖
本当に名東高校には入らない方が良いのでしょうか…?😭
名東生の皆さん、学校は楽しいですか?名東高校の魅力などあれば教えてください🥲
L@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
名東、すごく楽しい学校ですよ
みんなある程度勉強できる人たちだし、部活も盛んで!校則も緩い方👍🏻
きっとあなたの夢見る高校生活を送ることができますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
私は名東の国英にきて良かったと思ってるよ!
むしろ他の学校は考えられないし、今まで一度も名東にしなきゃ良かったなんて思ったことないです。
悪い意見も良い意見もどこの学校でもあるに決まってるから、ここの一部のコメントで不安に思う必要ないです。
☺︎@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
そうですよね(>_<)どこの学校でも、悪い意見も良い意見もあるに決まってますよね!!
一度も名東にしなきゃ良かったなんて思ったこと無いんですね!✨️😳
夢見る高校生活を送れるように、受験勉強頑張ります✊🏻❤️‍🔥
在校生の皆さん、ありがとうございます🥲💞

名東の文化祭も行かせて頂きます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
自分は、期待し過ぎたからかもしれませんが、もう少し勉強頑張って千種に行った方が絶対楽しかったなって思います!校則が他より緩いのは確かですが、国際は普通科よりちょっと厳しいです。また、体育祭がなかったり、国際だからと言ってsdgsとしっかり絡めろって言われて全然楽しい文化祭の出し物にならなかったり、、クラス替えがないのも、、汗また、国際には本当に良い意味でも良くない意味でも色んな子が来ます。そのために国際全学年それぞれのクラス、仲が良いとは言えない状態なんでしょうね。
💜@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
その厳しさは担任が故だと思います。H先生は名東高校の中でも厳しいと有名で私も去年はドンマイと先輩に言われました。文化祭も戦争に関わるSDGs重視でテーマを決めたのにも関わらず、他のクラスはSDGsのSDGぐらいまでしか感じられませんでした。確かにH先生は厳しいので、異装でとやかく言われたりもしましたがそれを隠れて掻い潜る楽しさも青春なのではないのでしょうか?去年H先生が担任でしたが、当人の楽しみ方次第ですが、私のクラスはみんな楽しんでましたよ。現に今年の2Lは異装も豪華で内容も素晴らしかったじゃないですか!クラス仲は最高🫶でみんな仲良しです。スポフェで対決をするほど仲がいいです。厳しいから楽しめないではなく、厳しい中でも楽しいを探してみてはいかがですか?クラス替えがないこともいい点としては仲良い子と離れることなく過ごせます。悪い点なんかない‼️来年は英語科以外の先生になるので比較的マシになりますよ!人生捉え方次第です!ファイト💖イッパツ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポメラニアン@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
在校生の皆さんー
名東は自称進だと思いますか?
偏差値64とかで進学校なのかと思って入ったら自称進すぎて後悔してますなき
高一の前期から国公立押してくるなんて自称進すぎだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
同じく高一です!「受験は団体戦」という自称進お決まりのセリフを初めの授業から聞きました^^
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
今はそう言われているかもしれませんが高3になって最終的な進路を決める時にそのようなことは言われませんでしたよ。
私大でも国公立大でも行きたいところに向けて勉強すれば良いだけです。先生方はサポートしてくれると思いますよ。
柴犬@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
SDGsを激推ししている時点で自称進だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
旧帝レベル現役合格者10%以下は自称進でしょうな。

名東は愛知県内で進学校として地名度低いです。
名古屋大学累計合格者はたったの300人強です。
これは熱田高校よりちょっと上、小牧南あたりとおなじ位置です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上の人、累計とって何になるのかな?
名東は設立年が新しいんだから比較しても意味ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
英語科について教えてください。毎年男子がすごく少ないと聞きました。
3年間クラス替えがないと万が一、ノリが合わなかった場合正直キツそうに思うのですが実際はどんな感じですか?4.5人しかいなくて、一人だけ浮いてしまうとかありえそうな気がして心配です。少ない男子同士3年間ずっと仲良くいけてますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チワワ@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
3年国英はマジで仲悪いです
クラスの雰囲気ゴッタゴタです
2年国英は女子が2派閥に別れてて派閥内ではめちゃ仲良いみたいな感じです
まあ闇ですね
男子はワーワーしてる派閥に飲み込まれてます
1年国英はマーマー女子が割れがちですね
めっちゃ優しい子も何人かいますけど、優しい子達はワーワー系とはあんま喋んない感じです
男子は今は特に割れてなくて、女子と仲良さそうですよ
内緒@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
チワワ先輩情報ありがとうございます。3年間クラス替えなし、やっぱ不穏な感じですか。
やっぱ気の合う友達と会えるかどうかによりますね。
ほぼ女子のクラス替えなし名東国教選んで来てる男子先輩はどんな理由でしょうか?自分と同じで帰国子女だけど千種まで家遠い人とか?
も一つすみません、高2や3で転校生っていますか?(転出または転入)どのタイミングで日本帰ろか親と話し合ってます。親は1年春から推しです
チワワ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
チワワです
国英に入ってくる男子は、普通に千種国際が第1で落ちて名東国英に来たか、第1が名東普通科と組み合わせられない高校で落ちて名東国英に来たか、が多いですねー
でも、みんなそれぞれ仲良い人を見つけてなんとか楽しそうですよ
みんな闇抱えてバッチバチってほどでは無いです

転校!?!?あんまり聞いたことないですねぇ、君は、今外国なのですかい❓
チワワ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
チワワです
名東国英に来る男子は、千種国際落ちか、名東普通科が組み合わせられないから名東国英を第2にしたか、ですね
まぁでもみんなそれぞれ何とか友達見つけて、楽しそうではありますよ
みんながいじめあったりしているんけではない

転校!?あんまり聞いたことないですねー、君は今外国かな❓
内緒@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
チワワ先輩再投稿ありがとうございますまじでありがたいです。いじめはないと聞いて安心しました
はい今アメリカにいて中3なんで、超迷ってます。家が近いんで名東で行きたいですが、クラス替えなしだけがネックです。雰囲気知れてよかったです。
チワワ@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
間違えて2個投稿してた
まぁでも同じクラスで友達出来なくても部活とか他のクラスで仲いい友達作ってる子も沢山いるよ
内緒@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
連投ありがとうございます。
クラスに馴染めるかどうか賭けになりそうですね。願書出すまでもう少し検討してみます。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
まだ見てますか?
土地勘が無くて分からないのかも知れませんが、名東高校と千種高校は近いですよ。千種高校でも十分通えるのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
名東高校を第一志望にしてる人へ!!特に、高校生活を楽しみたい人には一度考えた方がいいなって思う点をいくつか挙げます^_^

・まず、メイクや髪型に関してはキツく言われません。エクステやツケマをしてる人もいます。ただ髪の毛を染めることはできません。ちなみにピアスは全然大丈夫です。

・そう聞くと全然いいじゃん!!って思う人もいるかと思います。自分も最初はそう思いました。ただ、行事がクソです。球技大会が年に二回あります。内容は至って普通。その代わり体育祭がないし、借り物競走やリレーなどはありません。文化祭も絶対にSDGSに絡めないといけないため制限されます。自分のクラスは思うようにできませんでした。他クラスもそんなに凄くはないです。とにかく廃棄物を出すと怒られるのでフォトスポット❣️みたいなのが作りにくいです。他校の文化祭をとても羨ましく思います。
・校舎が本当に汚いです。単純に掃除しなさすぎ。
・体操服がダサい。すごくダサい。どう頑張っても球技大会は盛れません^_^

ざっくりあげるとこんなところでしょうか。わたしは名東高校に来て、千種か熱田の方がいいのではと感じました。無理して名東に来るぐらいなら熱田のトップ、落として名東に来るぐらいならもう少し頑張って千種って感じですね。よく考えてみた方がいいかもしれないです^_^自分は千種にしなかったことをとても後悔しています。
こんにち@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あと課題も馬鹿みたいに出します
はろはろ@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
先生の当たり外れも激しいです。アイスを奢ってくれる先生もいれば、厳しく生徒に当たり散らす先生もいます。自称進のように「受験は団体戦」と言う先生もいます。あと市立高校共通だと思いますがタブレットが古く繋がるのが遅いです。代わりに自分のスマホでやるのでギガがめっちゃ使われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved