教えて!市立名東高校 (掲示板)
「昭和」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
名東高校は進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
自称進学校です。自分で頑張るしかないです。近年模試の結果が天白に追いつかれてきてるそうです。天白が名東を抜かす日も近いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
愛知県のサードクラスの進学校と言えるでしょう。
その中では2番目・・・かな。松蔭、昭和、名古屋南、春日井よりは上ですが、江南には進学実績はイーブンでも総合的には負けます。交通アクセスで江南はトップクラス、名東はワーストクラスなので、ここで江南に譲ってしまいます。

ちなみに、天白はフォースクラスというもう1つ格下なので、まともに比較されるときは危機だと思ったら良いと思います。江南とサードクラスのトップ争いを続け、江南とともに成長するのが、名東には一番の理想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
名東はセカンドクラスだと思っていました。セカンドクラスはどこが入っていますか?千種瑞陵とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
セカンドクラスは、千種、瑞陵、桜台、西春、五条、旭野、横須賀、菊里、半田、一宮西ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上記がセカンドクラスなら名東はサードに納得です。千種もサードに落ちつつありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
千種って・・・セカンドでも上ですよ。千種は去年は不振でしたが、今年持ち直しています。

サードに落ちる可能性があるレベルなのは、五条、旭野、横須賀の3校です。このあたりは、江南や名東の相手もかなり厳しくなっています。旭野、横須賀はずっとダメですし、五条は定員割れの連続で急速に崩れてきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゃん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
私は名東高校と昭和高校、どちらを受験しようか迷っているものです。
名東高校の説明会の申し込みに間に合わず、
名東高校の文化祭も予定があり行けず、、、
名東高校は制服が可愛いので名東高校を受けようと思うのですが、名東高校の魅力を他にも教えていただきたいです
校則、部活、校舎の清潔さ、人柄、行事など、さまざまな観点で教えて欲しいです。
また、良くないところも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
校則 基本的に緩いと思います。
髪の毛は染めることは出来ませんが、巻いたりヘアアクセサリーをつけたりすることができます。スカートも短くても注意されたことないですしメイクもあまり言われません。部活 多くの種類があり兼部も可能な部活があります。軽音や放送が強いです。 校舎 トイレは綺麗です。教室は私立に比べたら汚いですがそこまで気にはなりません。 人柄 皆優しくいじめはあまり聞きません。 行事 他の公立高校に比べたら楽しいと思います。
良くないところ
バイトが出来ない。 髪の毛染めれない。 ネクタイしかない。 などです。
ちゃん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
ごかいとうありがとうございます
ちなみになんですが
私は名東高校の軽音部が気になっています。
市内で他に軽音部がある高校はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
私立ならある 文字数
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
旭丘、明和、瑞陵、名古屋南、昭和、他にもあるかも
気になる高校のホームページ見たら載ってるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
一応書いとくけど、名東の軽音は本当に厳しいと思う。熱心故だと思うけど、とにかく厳しい。部即とかね。あとここ大事「自分がやりたいやつがやれるわけじゃない」今の現役の人たちも、希望しても基本的には他のにされてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
私は菊里が第一志望の中学3年生です。第二志望の高校を昭和高校と名東高校で迷っています。私は英語が一番得意で好きなので名東高校は普通科でも英語に力を入れている点や、部活も文化部がたくさんあって制服も格好良くていいなぁと思っているのですが、通学にすごく時間がかかります(一時間弱)昭和高校は30〜40分です。今年は名東高校もウェブでの体験入学?ですし、昭和高校は菊里と日程が被っていて行けません😔2つの高校について詳しく教えて下さい!また、通学に時間をかけている人はやはり毎日つらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/02(金) ]
今日、学校で2校の文化祭の紙が貼られていたのですが、またそれもどちらも都合でいけませんでした😢
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
菊里も昭和も歴史があるので設備等がかなりボロいと言われてます。名東はまだそこまで古くないのでまだいいほうと言われています。雰囲気は昭和も名東もほぼ同じで緩めですがやる時はやるしっかりした高校です。名東の生徒のなかには通学時間に1時間以上かけている子はごろごろいます。自分が行きたいと決めたら頑張って下さい!あと17日(土曜日)に中学生も参加できる名東の文化祭があるので参加してみては?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
詳しくありがとうございます!その日は塾の入試対策の授業があって、もしかしたら振替だったり映像授業で受けれたりも出来るんですが私の周りで名東高校の文化祭に日程的に行ける人がいなくてですね……😔中学生の保護者もだめで中学3年生のみだったのでさすがに1人で行く勇気はないです笑 昭和高校も同様に文化祭厳しいです 近くで県立だったか市立だったかの公立高校の展示?みたいなものもあったのですが予定が合わなくて…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
展示ってこれですよね?
https://aichi-kenritsukoukou-fair.jp/
今度、10月2日予定です。
昭和高校は参加されるか分かりませんが・・・

市立は分かりませんが、県立は
順番にトイレを新しくしています。
和式を無くして洋式にして、そのまま
スリッパで入れます。
清掃で水を大量にまかなくて済む
乾式清掃に対応した床面です。
2019年から5年かけて。

どのような順番かは分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
昭和高校参加のところにないのでおそらくないですね…これは予定的には全然行けたんですけど😅
市立のこういった展示はないんですかね🤔
内緒@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
名東高校は最近トイレが新しくなっていて、ウォシュレットがついているところもあったりしています!すべてのトイレの電気が自動でつき、水道は自動です。音姫とアルコールがすべての個室についています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
市立は大幅に定員割れしていないですし、
生徒のほとんどが名古屋市民ですからね。
これからも、しないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
私はだいぶ早起きが苦手で名東高校に通える自信があまり無いんですけど、今度母とどれくらいかかるか行ってみることにしました!これでやっぱりきついなぁ…と思ったら昭和にするかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
行ってみるのは大事ですよ。自家用車を使わずに。
雨風の日でも荷物を持って、3年間通えるか、
考えてみてください。

通うとなると、入学説明会や保護者会で
保護者に何回か来てもらうことになりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
名東高校を第一志望に考えているものです。三つほど質問に答えていただけると嬉しいです!

1内心40、偏差値57、英検二級、一般試験でこの偏差値に見合う点数が取れれば、受かりますでしょうか。
2千種落ちはどのくらい来ますか
3中京に推薦を出そうと考えてます。その中京に推薦が貰えなかったら貰えても落ちた場合名東に推薦を出そうと思っているのですが、二回目でも貰えるのでしょうか…割と私の学校には『この高校に1番行きたいから推薦を志願するんだよね⁉️そういうことだよね⁉️』みたいなちょっと厄介な先生が多くて…(この前中京と名城二つに推薦を出すことは可能かと単に疑問に思ったので聞いた時ちょっとキレ気味でこう言われました。)
4名東を第一にした時、第二はどこがありますでしょうか?(中村高校より上の所はありますかね…汗)
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
あ!国際英語科志望です!!!かきわすれました!!中京も名城も中村もです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
先生の仰っている事、反応は至極真っ当
厄介なのはあなたの方では
そもそも私立高校推薦は単願なのに。
どうして名東第一なのに中京の推薦もらうの?
合格したら中京入学決定だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
1 今年から内申醱2当日醱2だからなんとも言えない
2 そもそも千種と併願出来ないから千種落ちは一人もいない
3 出来たらみんなそうしてる
4天白
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
推薦は第一志望が大前提。私立の推薦はもらえればほぼ合格→入学です。私立の推薦がもらえないなら、公立の推薦とはすでに第一志望志望じゃないと言っているようなもの。あなたはどこに行きたいの?質問の内容では推薦が取れればどこでもいいと思われても仕方ないです。
時間はあるのでもっとよく考えましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
答えていただきありがとうございます!
言葉足らずですみません💦
中京に推薦を出し、推薦を貰うことができ、それでも落ちた場合、公立の『第一志望』を名東にと考えている
と言う意味の『第一志望』です💦
もちろん中京の推薦で受かることができれば中京に入りたいと考えております!

そこで、私はバカで実力はあまりないので、一般人さんの言う通り、とにかく推薦で高校に行きたい為、中京に出して落ちた後名東に出して、この先生の反応から、名東の推薦を貰うことができるのかな〜、、と思い質問しました!
やはり難しいのですね^^;
1番行きたい高校はどこなの!?と聞かれたら、即名東と答えますが、中京より名東に行きたいから推薦出さない、名刀に取っておく!なんておこがましいと思って、、💦(中京に入れるだなんてありがたい という意味です)それに公立の方が貰いにくいらしいですし、、
そこら辺もう少し考えてみようと思います。
もしいい案などありましたら教えていただけると幸いです🫶

天白!!たしかに、天白がありましたね、返答ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
天白より昭和のほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
第一志望校、名東高校と昭和高校で迷っています。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
昭和も名東もレベルはかわりません。雰囲気もほぼ同じですので、よく調べて決めて下さい。ひとつ言えるのは昭和は歴史があるので設備等が古いです。名東はまだそこまで古くないので昭和に比べるときれいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
学力でいえば名東の方がレベル高いです。どちらも校則がゆるめなので、雰囲気はそんなに変わらないかと、、、
昭和も名東も1年生は強制で部活動に入らなくてはいけないので、何部があるのかを見てみるのもいいと思います。
あとは制服の好みとか通学の楽さとかですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
質問です。
今中学3年女子の受験生です。
1学期の内申が35で2学期が38でした。
直近の全県模試での偏差値が60行かないくらいでした。
この時期でと思うかもですが、昭和高校か名東高校で迷ってます。名東高校と昭和高校のどちらの方がオススメですか?
人それぞれなのは分かっているのですが、少しでも意見貰えると嬉しいです。
もう1つ、名東高校ってどれくらいで受かるんでしょうか?
私の今の感じだと厳しいですか?
長くなりましたが、返答してもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
校風も違いますが、県立と市立でも違うんですよ。

名古屋市立高校(名東)は、生徒も教員も事務員も
名古屋市民が多いと思います。教員や事務員は大多数が
名古屋市立の学校や市役所などへ異動となります。

愛知県立(昭和)は、生徒は名古屋市民が多いですけど
教員や事務員は市民ではない人がそこそこいます。
異動は名古屋市内とは限らず、40歳以上になっても、
知らない場所、知っている人がほぼいない、
農業高校など市立にはない学科へ行くこともあり得ます。
(名古屋市立でしたら40過ぎれば、
異動先に知っている先生は何人かいるはず)

国立中央青少年交流の家のような施設に行く人もいますし、
そのような施設から戻ってくる人もいます。
愛教大附属などの国立高校へ行く人もいるかな。
数人ですよ。このようなケースは。

新任だと新城から一宮へ、またその逆の先生もいます。

事務員だと県税事務所や水道を管理している部署
から来る人もいます。
大多数は近隣の県立高校から異動してきますけど。

愛知県立のほうがカチッカチッとしていると思います。
それが落ち着く(安心する)のであれば県立かなぁ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
今年こちらの高校の受験を考えている中3です。
内申がとても低くて33しかありません…
今年はコロナで問題が易化すると教育委員会が発表してましたのでボーダーが上がると見て不安で仕方ないです。
例年のボーダーが190〜192くらいのようですが今年は195くらいにはなるものとしてきちんと当日取れたら見込みはありますでしょうか…
昭和に妥協しようかと考えてしまっています、
何方か温かい回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
当日かなり取れれば可能性はありますが過去問で得点が足りていない場合はかなり今から頑張る必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
コロナで問題が易化する
→ボーダーが上がる
→不安???

問題が易化して他の人の点数が上がるのに、自分の点数は上がらないというのは、自分の成績が下がっているということ。

内申がとても低くて33しかありません、なのにそんなんじゃあ昭和も難しい。というか、名東も昭和もそれほど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
簡単になるのはみんな同じだから点数が取れれば何とかなるよ。
今は勉強あるのみ。
過去問をやってみてその年のボーダーに足りていれば合格圏内に入る可能性は高いから是非やってみてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
直前1週間でも伸びます。大切なのは受かるかどうか心配することよりも自分のやるべきことを明確化して努力することです。気持ちは分かりますが諦めない限り可能性はあります。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
>例年のボーダーが190〜192くらいのようですが今年は195くらいにはなるものとしてきちんと当日取れたら見込みはありますでしょうか…
昭和に妥協しようかと考えてしまっています。

きちんと当日取れれば大丈夫ですよ。
昭和に変えても僅差なので受かる確率はほんの少し上がるだけです。
昭和にするにせよそのまま名東を受けるにせよ校風が似た名古屋西か中村を併願すれば不合格になっても併願先で楽しく過ごせると思いますし今はとにかく勉強して過去問でボーダー以上取れるようにすることを最優先しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もちこ@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
名東高校の併願校はどんな学校がありますか?
私立と公立、やはり学費は私立のほうが大きいですよね?
私立学校以外で教えてくれれば嬉しいです。
また名東高校より、偏差値が少し上でいい学校があれば教えて下さい🙏
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
併願は天白を受けました。
私立は学費が無料になっても行事などでお金が公立よりかかるので学費に不安があるならおすすめしません。
名東より少し学力が上の学校は昭和です。
明るい生徒が多いイメージの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
>行事などでお金が公立よりかかる

公立(の一部)の修学旅行は京都だけど、私立は沖縄に行くという意味では行事にお金がかかる。というか当然。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
寄付金とかも多そう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
寄付はしたい人だけがする。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
私立は制服代、学級費、教材費などでかなりお金がかかります。
寄付は強制じゃないけど学校によっては友人関係が派手なところもあるので経済的なことだけを考えるなら公立がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
制服は中学校と同じじゃない高校なら、公立でも私立でも同じようにかかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
制服代は公立も私立も変わらないね。私立は細々とかかるイメージ。いまは補助金もらえるなら年間に5万円くらいしか変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
問題集でいくら、模試でいくら、...使った分だけお金がかかる。
模試の代金、名東だと3000円だけど私立だと5000円?ありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ざい@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
現在私立中学に通っている中学1年生です。
Yahooの知恵袋でもちょこっと聞いたのですが、私立中学はやはり公立高校へ受験となると難しいですか?

そもそも学校が偏差値40後半のところです。
また滑り止めとして昭和、松蔭も受けようかなと思っています。

また私の家庭は母子家庭で私立に行っています。私自身も少し良い大学に行きたいので偏差値が高い公立高校に行きたいです。
交通費などもかなりかかるので(家から2時間くらい)そこは私がバイトして全額負担したいのですが、バイトはできるのでしょうか?制服代も今のうちに貯めておいて少しでも負担したいです。

内申書など出るならば受けるつもりです。
あと模試について教えてくれれば嬉しいです。
ざい@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
補足です
塾は金銭的事情でいけません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
名東 昭和、名東 松蔭は組めません。
よく調べましょう。

アルバイトは原則禁止のはずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
上の記入で入試制度が変われば可能かも。
現状の組み合わせはできませんに訂正です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
偏差値40後半では昭和も松蔭もムリです。中1だからいくらでも可能性ありますけど、まずは勉強しなきゃね。
ざい@質問した人 [ 2020/09/18(金) ]
投稿者です。
自分の調べ不足でした。ごめんない。
みなさんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
名東は名古屋TOP5に入りますか?
またTOP5はどこだと思いますか?
公立高校でお願いします
今中2なので来年受験の参考にしたいです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
それは無いだろう
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
自分名古屋西に行ったやつと点数同点か、
負けてたんで名古屋西悪く言えん。
内申に助けられたやつと実力あるけど
内申ないやつの差。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
この話題、腹が立つ。
国公立に入るの、楽じゃない。
入る時のレベルに対して進学実績悪い名東が
他の学校のこと言える立場じゃない。
入ったらバカになる学校と言われてる。
卒業時には旭野の足元にもおよばなくなる。
天白や名古屋西をバカにしてる場合か。
どこの高校行こうが、学年で1割2割に入ってることが大事。
名古屋西行ったやつが名工大受かって、名東生が愛知学院ってのもある。
名東行ったやつが日進西生と同じ名城大で同じ学部だったりもする。
菊里落ちでも名東で怠けてたら、落ちるとこまで落ちる。

名東生でも謙虚に真面目に勉強してるやつもいることをわかってほしい。
浮わついた名東生と自分は一緒にされたくない。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
どこの学校にも頑張っている人もいれば、落ちこぼれる人もいる。国公立って そんな簡単じゃない。3年間継続して頑張った人しか行けません。
名東生、ガンバレ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
ここに、名古屋市外の学校も入れたやつを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
トップ校→旭丘、明和、菊里、向陽、一宮
上位校→瑞陵、千種、桜台、一宮西、西春
─────進学校の壁─────
中堅校→名東、松蔭、五条、江南
以下
昭和、名古屋南、名古屋西
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
正直名東より大学のこと考えると手厚い旭野
内緒さん@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
名東はないわ

児童相談所施設職員とやりまくってトップニュースになって逮捕者まででたのに、入学できる学校です。今1年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立名東高校の情報
名称 市立名東
かな しりつめいとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 465-0064
住所 愛知県 名古屋市名東区 大針1-351
最寄駅 2.5km 杁ヶ池公園駅 / 東部丘陵線
2.5km 本郷駅 / 1号線東山線
2.6km 上社駅 / 1号線東山線
電話 052-703-3313
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved