教えて!東邦高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
春から東邦に通うものです。
部活でダンス部かテニス部に入ってみたいと思っているのですが、いくつか質問があるのでわかる方教えてください!
1 ダンス部とテニス部の雰囲気を教えてください。
(上下関係も含めて)
2 ダンス部とテニス部は初心者だとは入りにくいですか?
3 ダンス部はいじめが多いと聞いたのですがほんとうでしょうか?
違ったらすみません…!
4 ダンス部とテニス部の練習日を教えてください。
時間がある方で大丈夫です。回答よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
追記 硬式テニスです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
1.ダンス部とても楽しいですよ!
上下関係は正直その年代で異なると思います
大会練習の時は皆真剣に取り組んでいます

2.初心者でも大歓迎です!
初心者からでもたくさん頑張って練習して大会に出場してる人もいます
やる気があれば全然ついていけます
ですが、全国大会出場を目指しているので遊び半分で入ると厳しいと思います

3.いじめはないです
ただ、人数が多いのであうあわないがある人はいるかもしれません

4.基本週6で土日どちらかが休みです
イベントがあると土日両方あるときもあります
休みの日は半日部活です。
グループで踊ることが多く1人が休むとみんなに迷惑がかかるので休み癖がある人はおすすめしないです
部活の日数が多い分絆が深まります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
バトン部気になってるんですけど、週なんか何曜日と何時までですか?
土日はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
今年1年生で友達がバトン部です。

正直おすすめはしません。
ほぼ週6で、朝練もあります。
朝練は強制ではないですが、来ないといけないような雰囲気らしく、この前は2年生にひとりひとり怒られたそうです。

どうしてもバトン部に行きたい!と思うのなら止めはしませんが、厳しさや上下関係は酷いそうなのでよく考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
大会や全国大会が近くなると忙しそうです。大会前はどこの部活もそうですよね笑 でもそれ以外は割と週一、二は休みがあると思います。気になるなら、1度体験に行って決めてみてはいかがですか?
分からないことはその体験で先輩や顧問の人に直接質問するのが1番いいと思います。
主さんが後悔のない高校生活を送れることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ダンス部ってどんな部活ですか?上下関係などは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
友達がダンス部でよく聞いてるのですが、全国大会によく出たりしていて練習は大変そうです。
ですがとてもやりがいがあって楽しそうですよ!上下関係も挨拶などしっかりしていますが先輩後輩で遊びに行ってるのも見かけたのでそこまで厳しいって感じではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
東邦合格しました!
私は部活動をダンス部かバトントワリング部で迷っているのですがどのような感じか教えていただきたいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
どちらの部活も上下関係が厳しく休みも少なそうですがその分全国大会に最近も出場されてたりしてて実績はあります
参考までにどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
受験を控えているものです。
マーチング部と吹奏楽部について教えて下さい。

1朝練、午後練、土日、夏休みなどの長期休暇の練習時間について教えて下さい。
厳しい練習は当たり前だと思っていますが勉強との両立を心配しております。

2希望楽器は担当させていただけますか?
☆トランペットを所有して現在吹いています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
吹奏楽部1年です。マーチングは友達からの情報になってしまいますが
吹奏楽は朝練は週2回、マーチングは毎日あり、午後練は今年は例外ですが基本毎日でマーチングは最終時刻の時間まで行っています。
土日は吹奏楽部は大会が近くない時はどちらかはお休みです。マーチングは土日どっちもあると思います。
長期休みは大会があるのでお盆休みや年末などの休み以外は無かったと思います。
楽器は希望したいものにほとんどなれるので大丈夫です!
曖昧な所もありますが参考程度にどうぞm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
早速に貴重なお話ありがとうございました。
トランペットを吹きたい一心で東邦高校をめざしています。
ただ体力的に持つのかどうか…つとまるのか…親の私が心配してしまいます。
でも、どちらの部活でもかけがえのない充実した3年間を過ごせるに間違いはないかなとは思っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
吹奏楽部、マーチング部どちらにしても全国大会出場したいなら名電の吹奏楽部へ入学しないと経験出来ない。
名電ならどちらでも全国大会出場出来る。

但し東邦より名電の方が入試合格が難しい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やっほーー@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
水泳部って、全国大会行ってる子いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
昨年度はインハイに出場してましたよ。
今年はコロナで残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
軽音部、吹奏楽部、ダンス部はどんな感じか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
軽音部は人数が多いですがそれぞれのグループにわかれて文化祭で披露してましたがすごかったです!
吹奏楽部は座奏は今年いい実績を残したみたいです!
マーチングより厳しくはなく休みの日もあると思います。
ダンス部は全国大会に出場しています。休みはなさそうですがとても楽しそうです!
全部自分の部活ではなく曖昧なところもありますが参考程度にどうぞ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
現役軽音部員です。
部活はゆるめで楽しいですが、
正直辟易する部分も多いです。
部長、副部長がどういう人になるかによって
かなり変わります、今の代は空気が悪いし、
人間関係も複雑、嫌になって辞める人もちらほらいます。
前まではもっとゆるくてみんなで楽しんでいるという感じなのですが、今は楽しくないです、
次の部長によっては楽しくなることを願うばかりですね。顧問は融通がきくときはたまにありますが
基本アホで責任感なし、部長任せで頼りなく、
いないようなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]

私は今中3です。
2年の3学期の内申は転校したこともあり、24しかありませんでした。(いままでは30でした。)
ですが、中2の時に、吹奏楽部で全国大会に出場しています。
偏差値は40後半くらいなのですが、推薦は取れるでしょうか??
もし、推薦が取れたとしても、受かりますか?
在校生の先輩方の意見をお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私は内申31で偏差値48ぐらいで推薦取れましたよ。
推薦はとれたなら問題でも起こさない限り基本落ちません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
何の偏差値ですか?
推薦に必要なのは、偏差値ではなく内申です。
基準は中学によって違いますが、うちの中学では内申28以上で推薦がもらえました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
中学のレベルが高いと内申27でいけます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
僕は内申19!偏差値は42〜46くらいだったけど推薦貰えた!努力すればなんでも報われるんだ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
みなさーん、推薦の基準は五教科の合計ですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
私は今中3です。
2年の3学期の内申は転校したこともあり、24しかありませんでした。(いままでは30でした。)
ですが、中2の時に、吹奏楽部で全国大会に出場しています。
偏差値は40後半くらいなのですが、推薦は取れるでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
東邦高校で吹奏楽をやりたい中3です!
マーチングと座奏の実績を教えてください。
マーチングは有名でよく聞きますが、座奏はどうなんですか?

聞き方があまりよくないですが、回答もらえるとうれしいです。!
他に聞き方がわからなくてすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
今年の座奏さんは朝日の地区大会では力を発揮することはできなかったみたいですね。。僕は中部日本はみにいけたのですが素晴らしい演奏でした!やはり素晴らしい演奏には結果がついてきてましたよ!本大会出場2年連続らしいですね!東邦さんを僕はずっと応援してたので嬉しいです!金管さんと木管さんの個人レベルが高いのが印象的でした!座奏さんを悪く言う方もいらっしゃると思いますが、マーチングさんも座奏さんもどちらもいい部活だと思いますよ!
一般人@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
座奏さんの今年の朝日の大会は結果はついてきませんでしたが、
中部日本は素晴らしいさすが!という演奏でしたよ!
結果は県代表の本大会出場だそうです!おめでとうございます!
座奏さんもマーチングさんもどちらもいい部活だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
私は、中部日本吹奏楽コンクールを見に行ったのですが、一人一人が上手だな、と思う演奏でした。その次の東海大会にも出場されるらしいです。甲子園つながりでマーチングばかり取り上げられがちですが、座奏も一生懸命頑張ってると思いますよ!座奏は雰囲気も良く仲も良さそうでした!体験に行ってみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
マーチングと座奏が別々になってから今年で2年目です。去年は、マーチングの方に残る生徒の方が多くて、座奏の方が人数が少ない状態になっていました。そして初心者も数人いるので、全員で大会に出る朝日の方では今年は成績が良くなかったみたいです。中日の方は小編成なので人数を落として参加したこともあり、いい結果に繋がったんだと思います。マーチングはやはり上下関係や挨拶などがとても厳しいみたいです。疲れているのか授業に集中できていない生徒もいるみたいです。とにかく体力が必要だと思います。
内緒@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
部員ではないですが、在校生です。

マーチングは他の生徒からしてもとても大変そうだなあという印象があります。よく泣いている部員もいますし。
あと移動は走らないといけない?のかよくわかりませんが
楽器を持って学校前の坂を全力で走っている姿も見かけたことがあります。
練習も過酷そうですよ。雨の中屋外でマーチングの練習をしている姿も見かけたことがあります。楽器は大丈夫なのか、と楽器未経験の私でも心配になりました。
先輩への挨拶も堅苦しくしていますし上下関係も大変そうだなと思います。
あと遠征などが多いのでお金が大変そうです。

しかし過酷な練習でも楽しいと言っています。
それだけ魅力のある部活なんだと思います。

マーチングは今年本気で全国大会出場を狙っているらしいです。
東海大会はもう直ぐなのでしょうか、テストなのにも関わらず毎日部活を行っています。

その点座奏は、言い方を変えるとゆるいな、と思うことが多いですね。練習時間やオフの数など。朝練はたまに行っていたと思います。
最近は初心者に厳しいという話も聞きます。マーチングは全員が大会に出れるそうですが、座奏は人数を絞っているので初心者の子は大会に出れないという状況らしいです。

マーチングよりも良いなと思うところは部員がとても仲が良いことですかね。
先輩後輩の関係性はきちんとあるみたいなんですが、見ている限りですととても仲が良さそうですよ。
みんな本当に楽しそうに部活をやっています。
座奏に入ればよかったーと言っている子も周りにたくさんいます。

あとは断然顧問の先生方が座奏の方が良いと思います。座奏の顧問の方は生徒からの信頼も厚くとても好かれている先生ですよ。

この前はテスト週間にも関わらず金沢まで大会に行っていてすごいなと思っていました。そこでもやはり先輩後輩仲が良いんだなと思えました。結果は銀賞だったようです。

厳しくストイックにやっていきたいならマーチング 。
ある程度厳しく、かつ楽しくやっていきたいなら座奏が良いと思いますよ。
結果どちらも良い点も悪い点もあるので、体験などに行って入りたい方に入るべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
座奏がマーチングよりゆるいのは本当ですが、ここ最近は全国の運動部に限らず文化部も週2日以上の休養日が必要で、土日のどちらかは休みにすることが決まりになりつつあるので、活動量としては妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
座奏の初心者が大会に出れないのは人数の関係だと思います。中日は小編成だったので出れなかったと思いますが、朝日は大編成だったので全員出たと思います。結果(大会の成績)重視みたいなのでしょうがないですね。
のん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
そうですね。
1年前の質問に答えるのもなんなんですが、
今年の朝日コンクールで東海金までいきました!
今の3年生でも十数人しかいないので朝日中日の大会の進み具合は人数の問題もあるかと思います。
ここまでいける実力はあります、と報告でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東邦高校の情報
名称 東邦
かな とうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 465-0097
住所 愛知県 名古屋市名東区 平和ガ丘3-11
最寄駅 0.8km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.9km 一社駅 / 1号線東山線
1.7km 東山公園駅 / 1号線東山線
電話 052-782-1171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved