教えて!一宮西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
僕は、名古屋大学を目指そうと思っているのですが、西高は自分で勉強させてくれますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
向陽は違うだろってのは

>東大・京大・一ツ橋の御三家に2桁合格。

これ。
通りすがり@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
汚い言葉を使う方が多くて、ここの掲示板は相変わらず荒れますね。

別に向陽がどうとかいうわけではないです。
でも、通りすがり@一般人さんが11名と書かれているので2桁だよなー?・・・・と思ったり。
多分、各大学に2桁だと(へそ曲がり?)トップ校の他校も駄目という事になるのでしょうね?

内緒さん@一般人さんはどこ出身なのか気になってきました?
まさか ・・・。

書きたくはありませんでしたが、母校は東0・京1・一橋0 ですか。

しかし高い志を持つことは素晴らしいことです。
是非とも内緒さん@中学生様には何処の高校に行かれようが、その志を忘れず精進して戴きたいと存じます。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
向陽高校に恨みがあるんじゃないかクス
名古屋の東側は、西がどんな学校か知らないし、知ろうとも思わんだろう。東・南・北・西 一宮以外味噌くそになってる。東無いし笑)
暇人@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
西から名大の医学部への進学実績は医学科以外の医学部への進学ですよ。看護とか放射線とかのね。それでも医学部だしね。名大を含め国立の医学部医学科への進学は数年に一人ですね。東大へは基本浪人だけ、京大に現役で一人 そんなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
名大医学部
または
東大理3に進むなら
ヤリ高にどーぞ。

どちらも合格者だしてます。
(昨年は現役で理3合格者出したらしいぜ)
暇人@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
↑そうですね。狙うならヤリ行ってね。
でも名大医学部医学科だと毎年浪人込みで一人か二人かな。理三だと10年に一人かな。
東海だと名大医学部医学科で毎年20から30人
理三も毎年出てる。東海だけは別格だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
そうだ!!いいこと思いついた。

課題を無視して、予備校もしくは高度な参考書で勉学に励む!!

あんな糞課題ありがたがってやってたんじゃ「よーい・ドンと始まったとたん一律で進んじまう」40人41脚じゃないんだからな
あれが足枷になって泣いた奴は、浪人して西へ合格実績献上してるんだからやってられねーよな。本当・・・。
向上心の有る奴は、上位校を狙わないとな!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
たくさん回答して頂きありがとうございます。

課題を無視しようとも考えたのですが、提出しないと面倒なことになりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
さきほど倍率が出ましたが、志願変更前の現段階として一宮西は1.24倍です。比較するのもなんですが一宮高校は1.34とどちらもこれといって高くないのですが、なぜでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
西1.39→1.24 12.1%減
ヤリ1.49→1.34 11.2%減

#前24年度 後25年度
地元民が名古屋に出かける約11.8%増。

特にWは、試合でさえ課題に打ち込む勉強の
病にかかっており、処置のしようがない。
課題は無期限提出の模様で、重い症状の方は負当項の病にかかるようだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
こういうことがあったばかりだからじゃないですか。
http://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/
内緒さん@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
↑全然関係ないみたいですよ。それより内申重視の為、当日逆転を狙う事が難しいので、今年は安全策をとる生徒が増えてるみたいです。(中学の指導方針なのか?)
ヤリ・西さけて興道・江南が増えた?感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
あまり倍率が低いと内申美人のまぐれ合格が増えますね
それにしても低く過ぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なぜ関係ないなんて言い切れるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
この低倍率でも例年と同じような進学率となるのでしょうか
気の毒@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
↑ボーダー次第。
進研模試の志望高校別分布データをカウントしたら 一西・西春・五条・津島いずれも偏差値71近辺で名古屋大 65近辺で公立大の和と大体一致した。
今年のレベルが「内申美人の吹き溜まり化」が顕著なら進学率は落ちるんじゃないか。

また、元々女子が多い学校だから最後の無理がきかん。元来「五条の真似事」でやってきたんでしょうが、本家は35年の経験がある。猿真似はあくまでそれ以上にはなれない。

残念だけど、やってる割には課題が身につく子はそんなに多くないんじゃないかな?

その課題の集大成が名古屋大なんて・・・それでも全体の1/8.つらいだろ.
メニューの少ない飲食店みたい。

「めいだい」なんて、都じゃMARCHの一角、明治大学だから!恥ずかしいから県外に出て言わないでね。

ついでに
僕は、名古屋大学を目指そうと思っているのですが、西高は自分で勉強させてくれますか?>
心配要りません。学校が名古屋大学向け課題を出してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
名古屋大学は「めいでゃあ」
明治大学は「めいだい」
げんごや.comより
http://gengoya.com/aichi/item_4487.html
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
そうなのか名大は、めょうだい だと思ってたw
匿名@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
外国から来たかたが

なーだい

って言ってましたよ(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
今回の三者懇談で、五条に行くことを強く勧められました。
内申は37、偏差値は63で、全県模試の合格可能性は30%でした…
やはりもう諦めて、五条へ行った方がいいのでしょうか⁇

あと、内申37なら、当日点はどれくらい必要になりますか⁇
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒 @一般人 [ 2013/01/30(水) ]
西だけが学校でありません。苦痛の三年間を過ごすなら五条に入れる努力をした方がいいと思います。五条には五条の良さが沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
僕は第2志望は津島高校にします。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
入るときの難易度が僅かに違うだけ。
正直、西の下位で過ごすか、五条のやはり中間より下で過ごすかの違いだと思います。
その先の進学先はいくらでも逆転します。
近所のご兄弟がそれを証明されました。
西に憧れがあるならば、自分のモチベーションを保持するためにも、「西」を受けるべきだとは思います。
ちなみに今年の「西」はお得感があるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
お得感ってどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
去年校内で自殺者が出たので、西を敬遠する人がいて倍率が下がるかも、ということか。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
↑それは結果。
西の詰め込み管理教育が世間に流布してしまった。学校側の対応は仕方ないとして(大津と比較して)世間は噂を垂れ流す。

根本は前レスのコメントに集約される。引用

「苦痛の三年間を過ごすなら五条に入れる努力をした方がいいと思います。」
五条も詰め込み(五条方式)で一緒だ。
ただ、一線を越えてしまうと多感な時期の生徒には多大な苦痛に感じるだろ。

西は女子生徒の方が多い進学校(男の私にはうらやましい限り)今年から学校側も生徒に対して細心の注意を払って対応してくれるだろう。
噂話も聞こえてくるが、話半分で聞いといたほうが良いと思う。(偏差値情報HPは軒並み五条>一宮西の評価になっているがそんなの信用しないこと)←支離滅裂な話になってしまったが、強引に纏めると「今年の一宮西はお得感一杯」という事。

スレ主様には御健闘を祈る。

追伸
津島は良いなーと思う。
去年から補習もちゃんとやるようになったようだし2年後はいい線行きそうな気がする。
それよりまだ前出の2校より高校生らしい生活が送れるだろう。
あ@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
使用できますよ。

そんな言い方しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
津島は旧制愛知3中だぞ?
愛知県のナンバースクール知ってる?
五条にしろ西にしろ
津島から見れば立ち上げが上手くいったに過ぎない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
中3女子です。内申が37、神山地区の中学で50番くらいです。塾の先生は西校チャレンジを応援してくれました。アドバイスください。
ななし@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
50番とかw学年何人か知らんけど
まぁ、頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
俺も内申37で受けたけど受かったから頑張って!
ちなみに校内順位は30〜40くらいだった
ただ高校で遊びたいなら西はやめた方がいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
今の学年のレベルで50番なら受けてみるのもありかもね。
でも当日けっこう頑張らないとキツイよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
中学の先生はなんと言うかな?安全圏をとると30番が目安かな?ちなみに内申は37点では難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
一宮中部中学で学年順位何番以内なら西校に入れますか?
ななし@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
1割以内じゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
どこの学校だろうが上から30パーセント位までなら内申さえ良ければ受かると思う。否もっと下でも受かっていたような、、、大したことないっていいたいだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
中部中学と今伊勢中学は一宮市内では優秀な部類ですね。上位20位はヤリでしょうから、西なら50位までですかね。ただ内申をどれだけくれるのかによりますが・・・。成績だけなら問題なしと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
学力は本当に高くなくてok
入試問題が簡単だから内申だけ高けりゃ
追い込みでなんとかなるんだよ。
上から30パーセントから漏れても
本当に大丈夫なんだよ。
入学すりゃ分かるよ、そんな奴ばっか。
西高校合格生@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
僕の場合、二年生の時は100位台で、三年生になっても80位くらいだったけど受かりましたよ
ちなみに、内申は33で当日点は93点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
僕は内申44で西高を環境推薦で受ける予定です。
部活動で主将をしていたくらいで、特に実績は
ありません。合格する見込みはありますでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
厳しいですが、その実績では無いです。また、内申も良すぎるため、一般にまわされますので(一般で受かるだろうとの判断されて)ますます推薦合格はありえません。一般で合格できるだけの実力を身に着け頑張ってください。
中学生@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
わかりました。ありがとうございました。
中学生@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
内緒さんのアドバイスをうけて、覚悟を決めて挑戦結果、なんとか推薦合格することができました。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
おめでとうございます。例年に無く倍率が低かった事とスポーツ推薦が少なかった事が良かったのかもしれませんね。(正直キツイ事を言ってしまって申し訳ない気持ちでいました)
今度は内申美人と言われないよう予習・復習頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
一宮南部中学校から一宮西高校に行くには、校内順位どれくらいにいないといけないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
中学校の先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
順位より内申ですよ。上から30%位でも行くひとは行きます。入学するだけなら学力が高い必要はありません。
在校生@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
南部中卒業生ですが、いつも50番以内にいました。
でも、あまり今までの順位は気にしなくていいと思いますよ。当日が勝負ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/19(水) ]
一西とヤリ高で
進路に大きな差が出るのはなぜだと
思いますか?

ヤリ高合格出来る成績でありながら
一西に行かれる人もいると思いますが
名古屋大学以上の大学の実績がヤリ高と
大きく差がありますが
それは学校の指導が違うのでしょうか?

家の子は内申44<2学期>で
全県模試偏差値は71です。
ヤリ高を狙えると思ってますが
距離的な問題で一西も考えています。
(ヤリ高は片道50分 一西は片道15分)
ただ、大学は京都大学を狙っている為
通学に時間がかかってもヤリ高を
選ぶべきか悩んでいます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
京大ならヤリに行くことを強くすすめます。学校の補習・課題は近隣の国公立大学への進学を前提にしたものです。東大・京大・医学部医学科の二次試験には対応できません。大量の課題+自分の勉強はかなりきついです。しかし,それを乗り越えられる人(2〜3人)は果敢に前述の大学に挑戦します(そして半数以上浪人)。これが西高です。行けるならヤリへ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
別のところに一年の11月の進研模試の平均点がのってるけど、ヤリでも真ん中くらいだと全然ダメみたいだね。ましてや西高ではな。ヤリに行くのは結構だけど、あとはどこでも同じだな。木曽川や尾北でも西高の平均点程度ならかるく超える人いるもんな。
他校生@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
色々あって西落ちだがまさかここまで平均点低いと思わなかったなぁ
こんだけ自分と差があるとは思わなかったガッカリだよ
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
今年、息子が内申42当日94でヤリ高に合格しました。日頃の塾の偏差値は70を超えていましたので、内申42でも大丈夫と言われていました。数年前、その息子の兄がヤリ高から現役で京大に合格しました。ヤリ高は上位40名を東大・京大志望としてリストアップしますが、実は東大志望と名大志望向けの補習はやっても、京大志望の補習をやらないことは、あまり知られていません。ヤリ高には超が付く天才秀才が数多くいて刺激があるという素晴らしい環境がありますが、実力さえあれば京大へはどの高校からも行けると思います。現役で京大合格する人間は、勉強なんかしないらしいです(息子談)。結論として、お子さんの意向を第1に優先すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
そんなこといったって今年ヤリから京大行けた人 現役でたった3人だったね。公立高校の生徒はヤリ高生でも ほとんどザコ これが現実です。有名私立高の人たちには敵いませんので高校の三年間で、なんとか追いついて合格してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
勉強しなくたってトップ10は余裕の高校です ゴロゴロできるのは良いけど、自分は旭丘にいくべきだったと思っています・・・
通りすがり@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
勉強しなくたって…って。
一宮西高のレベルは下がってるかもしれないが、きっとトップ10の中でも大きな開きがあると思う。
旭丘行ける学力あるなら、1番とってからゴロゴロすればいい。
ってか、旭丘は受験しなかったのか?釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
市内2校も成績がいいところを維持できるわけが無い
それをわかってない
今後さらにヤリへ集中する、差が広がった結果のすえに西が下がっていくと言ったほうが的確な表現(結果は一緒だが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
一宮西希望なんですけど陸上が有名と聞くので陸上部に入りたいと想っています!
一宮西の陸上部はどんな感じですか?
練習とかは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
質問者さんは女子かな?

陸上部は基本女子も男子も練習は同じで
回数や量が違うみたいです。

とてもキツそうなのであまりオススメは
しませんが…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
中学校と高校とのレベルの違いに愕然とする人もいると思うけど大丈夫かな?
君の実績にもよるけど…

楽しくやってるみたいですよ!

れんしゅうはねー。とにかくキツそうw
あれに耐えてるのはほんとにすごいと感心する私←
中学@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
男子です、中学校で陸上県大会ならいきました!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
短距離ですか?

推薦入試うけたかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
僕的には県大会でた人でこれからも本気で陸上に取り組みたいと思うなら名古屋のほうがいいかな
名古屋のほうは一宮より比較的練習時間も長く
質のいい練習をしているところが多いみたいです

県大会を見ると尾張もまあまあ強いですが名古屋が
上位にいることがほとんどですからね
内緒@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
いちにしの陸上部は本当にお勧めですよ!!
中学からの陸上経験者なんて
ほんのごくわずかです!

だけど、毎年東海大会やインターハイにも
出場しています

確かに他の部よりはハードかも
しれませんが、部員同士が
男女先輩問わず本当に仲良しです!

ぜひ、見学にきてみては
どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
一宮西希望の受験生なんですけど最終内申が39か40になります
当日点はどのくらいいりますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一年やや上位@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
西はスパルタって言いますけど
半分は脱落してるよ。
でなきゃ進研模試あんな悪くなんないよ。
内申平均40超えてておかしいよあの結果。
内申半分しかなかった奴にも負けてる、
そんなことだってあるのに呑気なもんだよ。
要するにスパルタしても おばか多しってね
西に過剰な期待は禁物禁物 冷静に。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
スパルタにするからダメなんだよ。
それにもっと早く皆気付くべき。
一年やや上位@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
そうじゃないよ。
スパルタだからダメじゃないんだ、
スパルタでもダメなんだ。
その程度の学校ですよ ココ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
それは今の一年がダメって事?
一年やや上位@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
違いますよ、毎年多分こんなもんでしょ
ココは大したことないんです
入学して驚きましたもん。
確かに内申はとても高い人多いですけど
学力が疑問ですね。
この程度の自分が今の位置にいるのが
信じられませんね。
どう考えてもおかしいですね。
いやそうじゃない、
入学する前にココを高く評価しすぎていた。
そういうことなんでしょうね。
k@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
校内の順位なんて、はっきり言って、どうでもいいんですよ。

そして勉強は本人次第。今はネットで検索すれば良い参考書や勉強の仕方は調べられますから。

これから色々な模試を受けて全国の高校生を気にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
進研模試は全国規模ですが、多くの上位校の生徒は受けません。問題も基礎から普通レベルの難易度です。したがって偏差値は高めに出ます。難関大学を受ける人は他の模試で実力を計る必要があります。
校内順位は大切よ@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
↑そんなことは一西の生徒には関係ないよ
そんな模試でも大半は偏差値50台なんだし
基礎が出来てない生徒ばっかだよ一西
難関大学なんて行かないよ、行けないよ。
上位校って私立だろうし、
ヤリのレベルまでの公立は受けてるよ進研。
一西は上位校の生徒と受験では戦わないんで
進研模試で充分なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved