教えて!一宮西高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
西春とほぼ同じレベルの高校ですか?
藤川天@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
西春とは比べ物にならないくらい上位の学校で、毎年コンスタントに東大合格者を輩出してる進学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
進路実績を自分で比較して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
同じセカンドクラスの高校でも、全然性格が違う、というのが正しい。

一言でいうと、トップは西春が上、平均は一宮西が上。

一宮西、西春ともセカンドクラスの高校という点は同じだが、微妙な点で違う。

一宮西はファーストクラスの人材は来ない。全部一宮に行ってしまう。
西春は、通学の都合から(一宮も含むトップ校が遠いという理由から)、ファーストクラスの人材も来る。その代り、一宮西よりだいぶ下の人間も来る。

2戦級だけで戦っているのが一宮西、1戦級〜3戦級が混じっているのが西春。

これが露骨に出ているのが進学実績。
名大から下は一宮西の方が強い。そこそこのレベルをコンスタントに取っていくのが特徴。
ところが、東大、京大、一工、早慶、阪大になると、一宮西は西春に歯が立たない。2戦級だけで戦っている限界が、こういう所に来る。

あと、肝心の国公立の合格率だが、これはあまり気にする必要はないと思う。一宮西は西春と違い、地方駅弁に送り込むことにあまり熱心ではなく、その方針の結果の違いの差によるものと考えられる。
少なくとも駅弁のレベルで一宮西が本気になって西春に負ける要素は見当たらない。

こんなところ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑ものすごい思い込み。
数字で比較しないといくら主観長文書いても説得力ゼロだよ。
週刊誌の進路実績とかまったく読んでないよね。
一宮西は定員320で西春は360だよ
両校の進路実績は年度によって異なるが、ほとんど差はありません。
一宮余裕で行ける成績でも、家から近いなどの理由で西にくる子はかなりいる。

2023 現役進路
卒業生数 旧帝 国公立 国公立進学率
一宮西 304 31 179 58.9%
西春 352 35 216 62.2%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
中学1年生です。
まだ、早いとは思いますが、西高に進学を考えています。
副教科がオール3で内申37点です。
1年iテストの結果は3000人中90前後で、だいたい上位3%とです。校内順位ですが、定期テストは約90人中、4位、3位、iテストは1位でした。
この調子で続ければ、西高は合格できますか?
厳しそうであれば、改善点を教えてください。
高校一年生@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
iテスト90位なら一宮高校余裕で行けます。
一宮目指して頑張ってください。
西校生ですが絶対一宮の方がいいです笑
西高バンザイ@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
西高はとてもいいところで先生も面白く、生徒もユーモア溢れる行動をとるのでぜひ西高に来てください。みんなで叫びましょう西高バンザイ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
南中なんですが、西に入るには、だいたいテストで何番目指せばよいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
苦手教科でも4は取れるくらいの点数取れるようにしときましょう
志望校変えるのは冬で大丈夫です
今変えると余裕が生まれちゃってあまり勉強しなくなるかもしれませんし、妥協して入った高校で3年過ごすのもきついのでとりあえず冬までは西目指して全力で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
とてもわかりやすくありがとうございます!!すごく参考になります(^^)私も先輩方のように西に入れるようがんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
南中ですよね?上位20人が一宮に行くとして、
40番までに入ってれば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
やはり一宮西-江南で受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
西と南にしようかなと。。江南は遠いんです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
南中だと、40番以内だと、だいたいどの高校狙うんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
一宮興道か一宮南じゃないですか?
住んでる場所にもよる
うどん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
元南中でいま高一の在校生です!
中三最後の定期テスト108番でしたが余裕で受かりましたよ!
定期テストで何番かを気にしても、本番で油断して落ちる子もいるし、私は模試や本番が得意なタイプだったのであまり順位は関係ないと思います!
でもまぁ定期テストで30番以内に入っとくと実力なかったり模試苦手でも内申貰えて安心ですかね〜50番以内でもいいと思います!まぁ授業中にどんどん手挙げたり実技やワークシートも丁寧にやっとけば内心貰えますよ!頑張ってくださいね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
名大何人受かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
愛知県高校別名大合格者数上位20校
刈谷80
一宮78
向陽75
岡崎74
東海65
明和64
滝43
旭丘38
菊里36
時習館34
豊田西33
半田32
一宮西29★
刈谷北 西尾22
岡崎北19
五条 名古屋18
桜台17
南山15

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほぼ例年並みですね。
西春は公式HPによると20だが、旧帝同等以上レベルに結構いるので、一西とほぼ互角でしょうか。
郊外二番手校同士よくがんばってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
三年生のクラス分けは上位と標準クラスに分けられますか?また、上位クラスの組を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
文系は1組が文IA(二次まで数学あり)、その他が文IB(共テまで数学あり)と文II(数学なし)。2組は文IAに行かなかった国際コースの子+人数合わせの文系数人。理系はとくに上位、標準などでは分けられていないが数学の授業で上位、標準と分けられて授業をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
なぜ名大合格者激減したの?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
進学先が愛教大、愛知県立大レベルの高校ということです
普通です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の中でも上澄みの上位数%の話、そんな少数の話で、減った、増えたと一喜一憂するんですか?
事実ほとんどの卒生に関係ない領域の話ですよ。
それなのに一般人の貴方がどうのこうの心配する必要も、理由を探る必要性もないんじゃないですか。
例えば日本の公立高校で10指に入る旭丘の卒生の結果は非公表ですが、あそこでまあまあできるんじゃないと言われるレベルの生徒でも名大合格は大変厳しいです(少数ですが逆転合格する生徒がいることもありますが)ほとんどは上位組です。
そんな簡単に合格できるわけないでしょう。
旧帝大のなかで最小定員ですしね名大は。地元が多いといっても、この定員の少なさが入りにくさの原因の一つといえますし、そのパイの奪い合いのなかで名古屋市内の学校が2年時文理選択など本腰をいれて大学受験に向き合い始めたのがつい最近の風潮で名大合格数を伸ばしてきています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
上のように名大や旧帝大で線引きしたがる人がよくいるけれど、その下の名市大、名工大とは平均的な就職力にほぼ差が無いし、名大でも下位の人は岐阜大三重大の中上位、南山文系や名城大理系の上位にかなり劣るよ。

一西、サンデー毎日最新号によると、現役国公立進学率67.8%で全国9位。
無理して合格した難関大で成績下位より、身の丈に合った大学で上位にいた方が精神的に良いです。
このことは大学入学直後は意味が分からなくても、3-4年の就活時にはよく分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
3,4年の就活時に分かる、という話ですが、大学の上位にいるといいのはどうしてでしょうか?就活時に大学名で判断されそうな気がするのですが。上位にいると大学で推薦、教授から推薦がもらえるかもしれない、とかそういうのが良いという意味ですか?企業に大学での成績表を提出するので上位の方が良いという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
結局、名大と縁のない人達は「そう思いたい」っていうのを活字にした印象操作なんで答えなんか帰ってくるわけない。
実際、著名企業はもちろんの事、ある程度の規模の企業就職には「学歴フィルター」が存在し旧帝大クラスでエントリーできないところは皆無と言って良い。
また、同じ企業だからと言って職種や幹部候補といった分かりやすい区別が存在する。
エリートには科研費等々補助金の類は他の大学と比較し1桁以上高い、将来に対する投資額があからさまな差となっているのが現実でしょ。
名大のどれだけ下位の人を対象にしているのかさえ曖昧で尚且つ岐阜・三重大の、南山文、名城理より劣るシレッと言い切るあたり、重度の学歴コンプを罹患してるんだろうね。
相手にしないほうが良いよ。突っ込むと感情的に書き込むタイプだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
大学の上位にいたほうがいいというのは、就活時の事はよく分かりませんが、大学3,4年時に研究室に入る時に、成績順に入りたい研究室が選べる、というのがあって、その大学で成績がいい方が自分の入りたい研究室に入りやすいというのはあると思う。
成績下位だと、上位者から研究室が決まるため、自分がやりたい研究が3,4年時に出来ない可能性があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
どこの研究室に入るかは将来の就職先に影響する事はあるかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
理系だと序列も研究室もけっこう影響するよね。
文系の人には分からんと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自分は内申41で一宮興道高校の推薦入試受験者です。
もう受験校最終決定をしましたが周りの友人らは「西高行けるやろ」と言ってきます。
予想問題や過去問は90点ぐらいです。
年度によってレベルが違うと思いますがもし西高を受験していたら合格できたでしょうか。
「お前興道の推薦やろ」と思われるかもしれませんがお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
そんなこと聞いている場合でないと思います。今さら聞いて、良い返事を期待しているのですか?そんなことより、今勉強して推薦で合格できるようにしましょう。かりに、高校に入学すればレベルはやる気次第でかわります。上位て入ってもそのままキープする人もいますが、3年間で逆転されますよ。
とにかく、受験する高校に向けて頑張るべきです。他ごとは考えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
質問者様のご質問に答えると、余裕で受かると思います。あくまでも本番でその点数を出せたらの話ですが、間違いなく合格できるでしょう。得意な分野が出題されて点数が上振れれば、一宮も射程圏内に据えられる実力ですね。無理だとは思いますが、出願先が変えられるのならば変えてしまっても何ら問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
丁寧なご回答ありがとうございました。
目標のみをみて合格できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
西で真ん中付近にいるより一宮興道で上位10%以内常連の方が、かなり勉強やる気でますよ。
社会集団心理的にもとても良い作戦です。
成績上位の学生には先生も期待してしっかり見てくれる傾向が強いです。。
尾張の進学高は基本的に実力主義ですから、5教科の大量の勉強をこなして一般受験で国公立大を目指しますが、上の人が書いていますように私大推薦を考えたときの校内評定点でも上位にいられる高校に進学するととても有利になります。

ただ、高校では入学時に上位だからと油断しているとあっという間に下位常連になります。公立中学では経験したことのない現象が起こりますから、注意しましょう。
一宮西高校@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私は一宮西、兄は興道に行ったものです。
明らかに西高の方が学校生活は楽しいんじゃないかなと思います。兄から高校が楽しかったという話を聞いた事がありません。ある程度のレベルの人間が集まっている所に行けば、勉強だけでなく、全ての当たり前のレベルが違ってくるので、周りの友達次第ですかね。(西の当たり前と興道の当たり前の差の問題)
私は西高サイコーだと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
西行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
内申点が低いので心配です。一宮西高校は内申40以上の方が多いのでしょうか?内申美人と言われる方も多いようですが、ボーダー200でいけるのかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
去年のボーダーが198だったので去年より倍率が低くなってる今年はボーダーが低くなることが予想されます。(あくまで予想に過ぎない)内申美人の人も多いですが上位15%ぐらいはホントに実力持ってる人が多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年のボーダーはどれくらいになるでしょうか?
今年は倍率が例年と比較して高めなのでやっぱり上がりそうですか?
内申36 全県模試63.2です。厳しいでしょうか、、。
志望校をひとつ落として第1志望を津島にするか迷っています。
また、来年度からはマークシートに移行するので筆記型の締めくくりとなる今年度は難化しますかね?

宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
当日点取れるなら一西いけるぞ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
内申点36はちょっと厳しい気がします…
2年前は倍率がとても低かったため内申点33で合格した人がいましたが例年より高めなら志望校を下げたほうが安全かと…
西高は課題がほんっとうに多いのでギリギリで入学すると青春もくそもなくひたすら課題と戦う日々になってしまうと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申36 全県模試63.2

これだと一西は厳しい
津島だと余裕がありすぎ。

第1志望を江南にしたらどう?
一宮駅から江南駅までバス一本で行けるよ。
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
皆様見ず知らずの者にご親切にありがとうございます。纏めての返信となってしまい申し訳ありません。
塾の先生には 内申醱2 + 当日点×1.5 の合計が200点を超えれば多分受かるだろうと言われました。
2020年度B日程の過去問を解いたところ、84点でした。
合計が 72+126 となるので合計が198点でした。
塾の先生に相談したところまだあと1ヶ月あるから大丈夫!とはいわれましたが、1ヶ月は長いようであっという間なので不安に思い質問させていただいた所存です。
当日90点ほど取れれば十分に可能性はありますでしょうか?
長々とすみません どなたか回答を頂けましたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他の回答者も言ってますが、受かったとしたらギリギリだろうから、入学後は地獄を見るぞ。
留年もありえる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内申が低くても、偏差値がそれ位あれば、当日失敗しなければ受かる可能性が高いと思います。
偏差値がその位あるのなら、西高で普通に勉強してたら落ちこぼれることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
塾の先生は実績が欲しいので、最後の最後までハッパをかけます。が、まずいと思ったら引き際(はしごを外す)が早いです(保護者から責を問われないよう保身にはしる)。その代わり落ちたときにはダメージを和らげる言葉がいただけます。
しかし、なにより自分自身の実力は本人が一番分かっているはずです。見ず知らずの私たちが責任をもってとやかく言えるものじゃないのです。
どこ(高校)へ行くとしても最後尾を金魚の○○のように過ごせば結果的にFランがやっとでしょう。

自分の学力にちょうど合致したレベルで教えてもらうのが一番成績が上がるものです。
ですから、不合格なら「学力が合致しなかったんだ」早く気づいてよかった。と感謝するべきです。

できれば、切磋琢磨するライバルがいて尚且つ上位で気分よく学業・部活ができる環境が一番良いでしょう、それを実現できるよう今は皆一生懸命(実力を上げるため)頑張っているんですよ。
そういう不安なのは貴方だけじゃないんです。
受験生@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
僕は内申37で全県模試偏差値60いくかいかないかくらいですが、予想問題は110点満点中90点前後あります。なのでボーダーは塾の先生曰く190前後だそうです。なので僕は80パーセントくらいだと言われました。多分偏差値僕より高いので大丈夫だと思いますよ!一緒に頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
遅ればせながらですが、無事合格をいただくことができました!
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
国際理解コースについて教えてください。
国際理解コースは文系や理系とは別だと思うのですが、そうすると文系や理系の教科は勉強出来ないのですか?
全体を10、文系︰理系︰英語とすると、
文系 5:2:3
理系 2:5:3
国際理解 3:2:5
くらいなのでしょうか?それとも
1:1:8?
3:3:4?
授業の割合です。
また、国際理解コースの生徒は2年でどれくらい喋れるようになりますか?留学はありますか?英検の準会場になっていますか?
文系も理系も違うなって子が多いんですか?それとも最初から国際理解コースって決めて来た子が多いんですか?
質問が多くてごめんなさい。
最後に一つだけ。
文系理系でも英語はほかの学校より強化されているのですか?
わかる限りでいいので在校生、卒業生、保護者の皆様教えてください。
体験入学は10月に参加予定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
英語は文理問わずやってくれる。(結局は自分のやる気次第)
国際はあくまで文系の枠組みに入ってるから、2年次から国際含む文系を選ぶと理系科目は数1A2Bと生物基礎しかやれない。数3とか物理、生物(基礎じゃない方)をやりたいなら理系一択。
まあ実際入って1年間過ごして、自分に合ったコースに進めばいい。
ちなみに2年生で文系は国際と、それ以外の文系クラスに分かれるが、3年では国際はそれ以外の文系と混ざり、文系上位クラス、下位クラスに分かれることになる。

国際についてだけど、例年だと台湾が修学旅行だけど最近はコロナの影響でなしに。留学とかは個人で行くなら国際以外でもいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
英語一筋国際一筋って感じではなさそうですね。では、生徒の様子はどんな感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved