教えて!一宮興道高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
世間では、一宮興道は津島と同じ偏差値だというのですが、みなさんは、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
わたしは 興道の方が 少し上だと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
若干、興道の方が高いでしょうが、似たようなものです。
興道は県内で一番新しい新設校なのに対し、津島は、旧制愛知第三中学が前身の超伝統校かつ名門校で、敷地は極めて広く、卒業生は多く、就職など社会に出てからは恩恵を受けやすいです。
併願するなら、津島を第1で受けるのがおススメ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
今年の大学進学先などを見ると興道高校がはるかに高いと思いますが如何でしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
それは今年に限ってのこと。
大学進学実績が全てでもなく、高校選びの一つのポイントに過ぎないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
普通に考えたら津島の方がいいってことだよね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
多分、津島が低いとすると第二志望の多さではないですか?上位100人くらいは変わらない。でも、下位200人くらいは興道落ちとかが占めるので必然的に低くなる。大学進学率はケアの差では?
津島ももちろんケアしているとか思いますが、興道はヤり、西
並みに宿題、課題テストの量は多いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
スパルタの興道、放任の津島ってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
校風はわかりませんが質問は偏差値のことですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
確かに追試とか課題は思ったよりもつらいです(興道)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
>でも、下位200人くらいは興道落ちとかが占めるので

これはない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
興道滑ったら津島も滑ることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
つまり難易度はそんなに変わらんということですな
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
新川だったらどうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
津島は自由と聞いているのですが将来のことを考えると興道方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
偏差値は年ごとに変化します
昔とったきねづかは正直当てにはならないと思います
大学進学を考えているならどうするべきか必然的にわかると思います
ぽん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
南山あたりの合格者は津島の方が多い年もあったらしいが、興道は今年は140人近く(以上?)国公立受かってるらしい。
年によって違うけど、堅実に確実に課題をこなして学力を身につけたいなら興道の方がいいと思う。
津島はイベントが多いうえ全力だからね。
高校の思い出を作るためなら津島の方がいいかもしれないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
多少興道の偏差値が高いようですが津島は校風がとても良いみたいですね
津島にしても興道にしても貴重な3年間を過ごせそうです
どちらを選んでも最終的に自分自身の頑張りだと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
国公立は140人くらい?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
国公立 161人です。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
その内、浪人生は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
12人で名大は毎年1人2人ほど浪人しています。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
国公立は、去年まで100人チョイ程度だったのに
今年はなぜ増えたんですか?
たまたまですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
大学受験に「たまたま」はさすがに無いでしょう・・と言いたいところだけど
西春高校の急上昇→急降下 怖 ジェットコースターみたいな前例があるからね気を引き締めていこう!
ぽん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
正直今年は当たり年というか…もともと出来の良い子が多かったり、先生陣もあたりだったり、センターが異例だったり…国公立といっても京大と三重大は全然違いますし…
いろいろ重なって異例の結果が出たんだと思いますよ。
でもなによりみんな努力した結果ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
今年の興道は国公立現役合格だけで161名、浪人合格が12名みたいですよ
地元南山にも現役だけで134名と奮闘
後輩も後に続いて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
一宮も一西も五条も西春も例年通りの実績だし
興道の代わりにどこか下がったんだろか?
一南は去年よりは下がったけど、それ以前のレベルに戻っただけだし…
ユニコユニコニッコニコ@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
>西春高校の急上昇→急降下 怖 ジェットコースターみたいな前例

これだよね…結局
一応、西春はピークが3年ほど続いたけど、興道はというと、ほとんど期待できないよ。
興道は一宮市で3番手、もう少し拡大して五条も含めると4番手の高校になる。
今年みたいに躍進(といっても駅弁が増えてただけ)しても、一西や五条には到底及ばないからね。
今年の実績を見て、来年からレベルの高い子が増えることにはならないの。
ここが興道の辛いとこだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そうか?そうでもないと思うよ、来年はともかく、再来年からは一番近くの某高校のね。
あっちが落ちて、こっちが上がるだろ一宮市で2番手って十分あり!ってかあっちの定員減らせばいいのにね、入学選抜の体をなしてないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
今年は平常より人数少ないのに国公立進学率高いですよね
やはり定員少ないとそのような傾向が見られるんでしょうか、色んな事が重なっての事ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
っていうか、320人が他校の標準なんだけどねw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
360が平均かと思ってました(≧∇≦)
今年の一年生は減らされた、と言っても標準に戻っただけなんですね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そうだよ、ここ最近は360→360→320を順繰り回して全校生徒1040名を定員にする傾向が多いんだ。
あとは一学年240名とか比較的新しい小規模校もあるね
一年生@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
興道の課題と予習の多さにびっくりです。課題が多いと有名な西高校の友達と比べても多かったです。そのうち慣れるのかな。
そのおかげで国公立が増えたのですか?
頭髪検査とか厳しいし、携帯持って行けないし、なんか中学と変わんない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
★入試難易度は津島の方がかなり易しいです。
これは確実に本当です。

一宮>>一西>五条>黄道>>津島>新川
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
いや、そんなに差はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
一宮で2番手になるかもって?課題が西高校よりも多いって?
ということは、2番手になったら、興道は西高化するってことだね。
その上、校則が厳しいなんて。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
ここの板で興道を黄道と間違えるか?なんて失礼なやつだ!
一西から興道まで今年差はそんなにないし津島もたいして変わらないんでは?一西と五条は差ないし、一気に抜けばミラクル興道?それはないか 笑
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
そうだよね
一宮がぶっちぎりで、2番手以降には差がなくなってきた
自殺で凋落した一西に、五条と興道が虎視眈々
犬山線では西春が江南に追いつかれた
一西・興道・五条・西春・江南
この5強校には目が離せなくなってきた
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
一西=五条=西春≧興道≧江南≧津島≧一南=牧南≧一北≧新川=津島東

数年後はわからんけど
一宮>興道=五条=西春≧一西>津島=江南=牧南≧一南>一北=津島東≧新川
なんやかんやでこうなるか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
津島高校は、著名人の多い伝統校なので偏差値が高めに設定してあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
興道にとって都合がいいことばかり考えすぎ
一西と興道では大きな差がある
一西の倍率がどうであれ、追い抜くなんてことは不可能
興道はたまたま今年の進学実績がよかっただけ
この学校は一西へのライバル意識は特に強いからね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
面白いですね、自分の高校を上げて他校を下げるとばかり。
まるで江南高校みたいです。
津島と進学実績あんまり変わらないですよ。課題でしぼってる割に。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
次の二つのデータをPC画面の左右に置いて
比べてみると一目瞭然。
内30-当80と内35-当70の二つを通る斜めラインが凡そのボーダーと判る。
しかし津島は同じラインを大きく崩し込んでいる。興道と津島の差は歴然。
殆ど差がない、などとテキトーなことを無責任に書いてはいけない。

http://www.sanaru-net.com/junior_high/action/documents/a_ichinomiya_koudou.swf

http://www.sanaru-net.com/junior_high/action/documents/a_tsushima.swf
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
【上のデータの補足】
興道の2011年データ(黄色いドット)は
全体に右へ5ずらして下さい。
5ポイント低く間違っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
この2011年の入学者たちが、
今年の好結果をもたらしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
一西へのライバル意識>
両校の立地位置を考えればあって当たり前。中央道をはさんでわずか3km、意識しないほうがおかしい。とくにここわずかの期間で差が随分近づいた昨今、一西で興道を意識しないのかな
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
補足、一西と興道は通学圏が被るところが他と違う、まるでシーソーみたいなものでしょ。中央道が支点で一西上がれば、興道下がる。一西下がれば興道上がる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
差が随分近づいた?
今年は興道があり得ないほど良かったけど、雲泥の差があるよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
事実だから仕方ない。ヤリと西、西と興道、ヤリと興道どれも関係がある。ヤリは去年より今年↑興道去年より↑よ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
初めの質問から段々ずれてきましたがここいらでは揺るぎない実績を持つ槍に近づけるようがんばりましょ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
結局は自分次第ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
一宮南に抜かれそう
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
↑どこが?
今の一西に上がる要素が見当たらないけど、そこまでは落ちぶれんだろさすがに
興道と一西の今年の進学実績詰まったけど、本当にわかってくるのは、今の2年生以降の一西事件以降に入学した生徒が大学受験するころから
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
16こ上
一北なんてとっくに進学校から脱落してるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一宮興道高校の情報
名称 一宮興道
かな いちのみやこうどう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 491-0924
住所 愛知県 一宮市 大和町於保字十二1-1
最寄駅 0.7km 島氏永駅 / 名古屋本線
1.9km 国府宮駅 / 名古屋本線
2.0km 妙興寺駅 / 名古屋本線
電話 0586-46-0221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 今伊勢 - 治郎丸 - 千代田

近隣の高校: 一宮 - 五条 - 西春 - 一宮西 - 名古屋西 - 名城大学附属 - 新川 - 小牧南 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved