教えて!津島高校 (掲示板)
「日比野」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
日比谷駅か津島駅から自転車で
通いたいと思っているのですが、
無料で自転車を止めることが
できるところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
日々野には有りますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/10/16(月) ]
正式には名鉄尾西線日比野駅ですね。
愛西市の無料駐輪場がありますが少し遠いです。ほとんど徒歩か自転車の子は月1,500円の有料駐輪場に止めなければいけません。
内緒@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
どっちも無料駐輪場はある。
自分は津島駅の無料駐輪場を三年間使ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
津島高校は、電車通学ですが、津島駅から自転車通学可能ですか?(津島駅に置いときます)
ちなみに、自宅から最寄り駅までも自転車使います。
学校によっては2回自転車はダメとかあるって聞いたので教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
娘は、自宅から最寄り駅まで自転車で、日比野駅から津島高校まで自転車で通いましたよ。
日比野駅では、お金を払って自転車預かり所を利用しました。
男の子は、分かりませんが…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
自転車大丈夫なんですね。安心しました。
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
日比野駅の駐輪場は月にいくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
一か月は 分かりませんが、半年で10300円だったと思います
2年@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
雨に濡れてもいいなら無料だぞ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
健康のために、歩きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
●説明会にキャリーバッグを持って行きますか?
●津島駅から自転車で通学しますが、自転車預かり所の手続きはいつすればいいですか?
●定期券はいつ購入手続きをしますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私も新入生ですが、母にキャリーバックもってったら??
って言われました!
けれど、私は中学校のボストンバッグと、大きめの手提げ袋を持ってこうと思っています!!

自転車は、すみません、わかりません(;>_<;)

定期券は、入学説明会で、お話があるそうです!!

参考になるかわかりませんが、こんな感じです‼
新入生@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
ありがとうございました。
新学期が楽しみですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
ですね!!!
ワクワクで酔いそうです笑笑
卒業生の母@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
数人キャリー持ってきた方みえましたよ。
思ってるより、教科書は、重いです。
自転車預かりは、自転車と一緒にお願いにあがりました。とても親切でいい方ですよ。
その時に、お金も払いました。
入学式の、一日前に、車に自転車積んで日比野駅に行った記憶があります。
定期券は、確か、入学説明会の後で話しがあったと思います。
津島高校生活楽しみですね。
本当に、いい学校で先生も熱心でよかったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
津島と一宮興道のどちらを第一志望にするか迷っている者です。一宮在住なのですが、津島高校の良い所と悪い所を教えて頂けないでしょうか?また、一宮興道と比べて国立への進学実績は良いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
一宮市在住なら、毎日通うとなると、近い方がいいんじゃないんでしょうか?
津島高校に、どうしても入学したいとか、一宮西とかけあわせて落ちて津島にきてると言う話は、よく耳にします。
津島高校は、歴史が古く、文武両道、生徒を尊重してくれる学校だと思います。
我が子は、今三年生ですが、先生もとても熱心で受験に対しても、色々アドバイスしていただけます。
とてもいい学校だと思います。
一宮興道高校は、どんな学校か分かりませんが、受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
上の方があまりご存知ないようですから私からフォローしますね。
一つ目は一般的に入試難易度によって第一志望を決めます。
この点ではやはり興道を第一希望とする人が多いです。
2つ目は一宮市民であれば「一宮と興道」や「興道と津島」(それぞれ前者が第一志望と考えます)
一宮西についてはここ数年は倍率の関係も有り、耳にすることはあまりないですね。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
興道と津島では校風がかなり違うと聞いていました。どちらにも学校見学は行かれたのでしょうか?
我が子には、伸び伸びした雰囲気の津島高校が合うと思い、迷わず津島に決めて受験しました。一宮在住ですが、同じような考えのお友達が何人かいましたよ。興道が合格できるような学力もみんな持っていたと思います。学力面重視、校風重視その人その人によって重点が違うのではないでしょうか?
ちなみに毎日楽しそうに通学していて、津島にして良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
国公立はの進学率では興道の方がかなり上です。但し昨年のみで言えば名大進学者数は津島の方が多かったです。他の方も書かれていますが興道と津島はかなり校風が違います。興道によらず一宮の進学校は課題、土学、長期休暇の補習は津島より圧倒的に多いです。また、興道祭と称する文化祭などもかなり小規模です。津島はもっと華やかでしすね。どちらが良いとは価値観により異なる為言えませんが、部活や学校生活を楽しみながら学生生活を楽しむなら津島の方が良いかも知れません。但し、津島は一宮から遠いです。どちらにお住まいか知りませんが、多くの学生は自宅→自転車→電車→津島か日比野から自転車で概ね一時間以上掛かります。興道は市内からだと自転車組が10~40分くらい、電車組が20~30分くらいですね。もちろん、住んでいる場所により全然違いますが。興道も私は良い学校だと思います。
進学に重きを置くなら興道、学校生活をエンジョイするなら津島ですが、いずれの高校にも共通なのが基本的に真面目な生徒が多いと言うことです。
在校生@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年のセンターの得点率は津島の方が上です。
加えて日本史の得点率は一宮高校よりも上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
名鉄の日比野駅から高校までは自転車通学は出来ますか?ちなみに女子です。日比野駅に自転車預かり所はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
ウチの娘も、高校入学して、最初は自転車通学していましたが、あまりの寒さで、途中から、日比野駅の自転車預かり所に停めて通学していますよ。
とても感じのいい預かり所でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
女子のみ日比野駅から自転車OKと聞きましたが、そうなんですか?日比野駅から自転車でどのくらい時間がかかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
去年から日比野からの自転車通学は名古屋方面からの女子のみ。男子は二年生からのみ。一宮方面からの生徒は名古屋方面からの一年生男子は津島駅からのみの自転車通学が認められています。ちなみに日比野には駐輪場はあります。無料です。津島にも駐輪場は有りますが3000円/月弱駐輪場代が掛かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
お答いただき有難うございました。
一宮方面からの女子は、日比野駅からの自転車通学は駄目なんですね・・・・津島駅からしか自転車通学できないんですね・・・何でですか?津島駅からだと何分位かかるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
上で回答した者ですが、ルートやスピードによって違うと思いますがだいたい15分位だと思います。ちなみに津島駅から上り坂ですので変速機付き自転車は必須です。ちなみに日比野からだと10分前後だと思います。一年生は学校内で遠い方の駐輪場に止めさせられると思います。津島の駐輪場は毎月現金払いで高いので一宮方面からですと定期代プラス年間3万強掛かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
地元の中学校出身で近所の家から自転車で通う人ばかりなので田舎独特の違和感がある事を覚悟したほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
結構津島駅から自転車でも遠いんですね。
夕方女子一人でも安全だといいんですが・・・
詳しくお答えいただき感謝いたします!!
内緒@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
上の方が言われてますが、一宮方面からは 津島駅からなら 自転車通学の許可がでるといわれましたが、女子に関しては できるだけ津島駅からでと 言われました。できるだけとのことなので、絶対に日比野駅から 自転車通学してはいけないということではないようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
そうなんですか!!
そうだといいんですが・・・
教えていただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
津島高校を希望しようと思うのですが、名古屋市から通う方はいませんか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
4つ上がありえない
そんな受け方中川区から誰もしないだろう
津島と五条でОK
中村・中川・港は海部津島の人と親戚が多かったリ親近感がある。
ところで江南みたいな極北へ電車賃払っていく人いないだろう!もったいない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
その中川・港両区の一部は旧海部郡(海東郡)って知ってた
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
江南は知らんが、津島と興道なら
断然、津島の方がいい。
旧制愛知第3中学校はダテじゃないよ。
敷地面積は、津島は興道の3倍はあります。
学力面でも、今年は、名大に津島は9人、興道は4人でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/16(水) ]
津島と興道に子供が通っている保護者ですが、どうでしょう?いずれも良い学校ですよ。確かに津島の方が歴史もあり、自由さも興道よりあると思いますが、土学や長期休暇中の補習は圧倒的に興道の方が充実しています。興道もうわさほどガチガチではないです。合う合わないは個人により異なりますのでどちらが良いとも言いきれないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
最初は第一に松蔭と考えましたが、第二に受けるとこがなくて尾張一群の津島高校を第一ににすれば第二で名西か中村を受けることができると思いました。津島高校は伝統ある学校と聞いてはいましたが周りに進学した人がいなくて地元でかたまっているのではと少し不安になり質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
松蔭含め名西・中村から進学は大変厳しいです
学業以外の楽しさを追求されるなら名古屋市内の3高校が良いと思います

ちなみに津島高校の生徒で多い順に
1愛西市−25%弱
➁稲沢市・3津島市−20%弱
➃一宮市・5あま市−10%強
その他−15%強
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
松蔭は補修などに力を入れていなくて
どうぞ塾で頑張ってくださいという
校風。
まったくもって大学受験に役に立たず。
そんなこんなで松蔭はこの先どんどん
人気がなくなっていき気づいて慌てたところで
もう手遅れでしょう。
今のうちに先生方、危機感を持たないと。
津島高校の先生方は休みも補修に出てくれたり一生懸命ですが松蔭の先生は六時には家に着いて晩ご飯を食べてるとか。
せっかく松蔭を選んで入って来た子達にもう少し力を入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
松蔭高校のことを気にかけていただき、ありがとうございます。松蔭高校は残念ながら、3年後には廃校らしいです。最後の思い出に、共通校化したらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
入学式はすくばでもリュックでもどちらでも可。私の年は数的にも半々くらいだったよ!女子はやはりスクバに憧れて?スクバの子が最初は多かったかなー?
靴も規定はないので派手すぎなければ何でもアリ!!
ローファーの色も茶色でも黒でも大丈夫👍👍
毎年質問が多いけど中学と違って先輩がわざわざ身なりをチェックしてめをつけたりなどありません。先生は知りませんが(笑)
当然茶色のローファーはいてても先生は目をつけたりしません(笑)
化粧、髪染め、ピアスはさすがに先輩も先生もいい気はしませんよ。
そんなのに憧れるくらいなら津島にこないで。
自転車は3年生が卒業したから空きがあるはずです。早めの方がいいのは当たり前です。
いっぱいになってしまいますので。
でも5月入るまでくらいなら多分空きあります。ちなみに日比野ね。
アウター、パーカーの着用は禁止されてます。
冬は黒か紺のカーディガン、落ち着いた色のコートの着用が許可されます。
ベージュ等はあまり良い顔をされないのでやめた方が得策です。三年女子で派手な子は着ていましたが。とにかく高校生らしくいてください。今年卒業してから後輩たちにはそういてほしいと強く思います。
楽しい津島ライフを満喫してね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
津島高校のいいところを教えてください!!
また 悪いところもおしえてください!!

津島高校志望です!
名無し@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
(良い点)
敷地が広い、愛知県で1番らしい。
旧制愛知3中!!伝統校ゆえ地元(海部津島)で事業するのに受けが良い。人脈を生かせる。
(悪い点)
日比野駅から若干遠い。
名古屋方面から津島→日比野→佐屋(電車は佐屋止まりまで行くので特に問題なし)
一宮・尾西方面からは(津島で乗り換えが必要になる)
(どちらでもない)
この近辺の進学校と比較して課題に追われることが少ない。反面本人のやる気が必要。
名古屋市内の高校より面倒見は良い、勉強に対するスタンスはちょっと近い。

人気があるので、合否ライン上にいる生徒はちょっとしたケアレスミスが命取り。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます!
学校生活の面ではどうですか?
校則とかは厳しいですか?
また、授業の雰囲気を教えてください///
たくさんすいません(>_<)
あー@在校生 [ 2013/02/04(月) ]
前の回答者さんとは違いますが、僕が回答を…。

校則は最近厳しくしているようで女子がスカートの丈を注意されてるのをよく見かけます。
また、髪も染めるのはNGで、長過ぎも同じです

授業の雰囲気は、正直クラスによって変わると思います笑
入学直後にちょっとしたテストがあり、そこでの成績と選択芸術でクラス分けがされるので、その際に好成績をとれば落ち着いた授業を受けられるかと…
受験生@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ありがとうございます!
校内推薦をいただいたんで
もう津島高校に入りたくて....

弓道部って楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
弓道部いつも楽しそうすごく(ノ)・ω・(ヾ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生母@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
津島高校への通学ですが、名鉄の津島駅を利用しているかた日比野駅を利用されているかた、徒歩、自転車?どうゆう形の方が多いのでしょうか?詳しく教えてくださると嬉しいです。
りょうこ@在校生 [ 2012/02/02(木) ]
日比野の月極駐輪場に自転車を預け通学する子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津島高校の情報
名称 津島
かな つしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 496-0853
住所 愛知県 津島市 宮川町3-80
最寄駅 1.3km 日比野駅 / 尾西線
2.0km 津島駅 / 津島線
2.0km 津島駅 / 尾西線
電話 0567-28-4158
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 佐織 - 多度多度 - 八開

近隣の高校: 一宮 - 五条 - 桑名 - 一宮西 - 西春 - 松蔭 - 名城大学附属 - - 一宮興道 - 新川

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved