教えて!豊田西高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
受験生で豊田西高校か刈谷高校のどちらを志望するか悩んでいます。サナルの進学模試では双方AA判定をとっています。豊田西高校は通学に20分ほど、刈谷高校へは1時間ほどかかります。どちらを志望するべきでしょうか💦
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
時間の使い方次第です。
電車に乗っている時間は本を読むか勉強してます。家にいても意外とダラダラしちゃうので、貴重な時間です。
三河線で知立で乗り換えですけど、自分は座ったままそのまま同じ車両で行けちゃう時もあるので、それほど気になりません。
豊田西に通っている先輩の話も聞いてみたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
刈谷は補習が少なくてなおかつ任意だから、と書いた者です。
自分の時代は任意でクラスで数人は補習を受けていなかったためこう書きました。
誤解を招くことを書いてしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
大学受験のために通学時間まで気にするような生徒なら岡崎が似合ってるよ。
最近では倍率もボーダーも●●●も低いからお得。しかも部活も学校行事もショボいから勉強だけに集中できるよ。
逆に刈谷は部活も学校行事も凄い(刈谷市が全面バックアップ)だから、貴重な3年間を大学受験のためだけに費やしたいなら、繰り返すが岡崎がお似合い。

あと、通学時間の方が学校の雰囲気よりも重要だなんて言ってる人は、それこそ本物の天才と語り合える至高の雰囲気を知らないか、その中での負け組=言い訳。

通学時間がその程度しか変わらないなら、雰囲気を知っている人間なら迷わず刈谷か岡崎を勧めるね。豊田西との比較なんて、そもそも論外。格が違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
岡崎北(爆笑)が上位校について偉そうに語ってんのホント草
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
そうなんですね🤔
今年コロナの関係で体験入学に行けてなく各高校の雰囲気をあまり把握できてなくて💦具体的にそれぞれの高校で雰囲気にはどのような違いがありますか?難しい質問ですみません💦
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
岡崎→変人でも馴染める学校。
運動部は活発でなく補習は土曜日がメイン。
刈谷→朝補習あり、3年から業後補習も遅くまで。
運動部の活動が盛んで活発な生徒が多め。
豊田西→真面目で校則が厳しく課題もたくさん。
朝補習、業後補習はあるけど3年後半の
学校の校則時間は刈谷の方がむしろ長い。
刈谷北→最近は補習も課題も多めで進学実績や入試
ボーダーが上がっている。
帰国子女が多く、女子率が高い。
岡崎北→自由な校風で女子のブレザーが人気。
課題が少ないけど朝や土曜に補習あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ありがとうございます!参考にします🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
どういたしまして🙆‍♀
受験勉強頑張ってください😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
先輩からバスケ部は練習がとてもきついし、長いと聞いたんですが本当ですか?
また、入部するときに気を付けたほうがいい部活ってなんかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
西高に受かったら、運動部のマネージャーをやりたいと思っているのですが、運動部にどんな特徴がありますか?部活が厳しい、男女比…などなど。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
無駄に文武両道を推してくるので、部活は結構忙しいです。男女比に関しては部活によります。マネージャーとして仕事が多く一番キツそうなのは野球部かな
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
活動時間が多いのは圧倒的に野球部だと思います。だいたいの部がマネージャーを募集しているので体験入部等で見に行って部員と話してみるといいと思います!!素敵な先輩が多く、優しく対応してくれると思いますよ。受験勉強頑張ってください!!
シマウマ@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
まずは、合格できるように頑張れ!どの部活も雰囲気は良さそうですよ。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
女の子の間で、スクールカーストやいじめってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
めちゃくちゃあります。
西高って微妙に頭いいくらいの人が集まるから、要領のいいカースト上位の性格悪めな女子が集まる。
よって派閥やいじめ、根強いカーストができる
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
お返事ありがとうございました。
知り合いの先輩には聞いていたのですが、客観的な意見も聞きたかったので質問させて頂きました。
自分はカースト下位の陰キャなので、高校生になってもそういう雰囲気の中で学校生活を送るのは避けたいんです。たまたまですが、岡高の掲示板にも同じような質問があり、先輩方の返事からすると、自分みたいなキャラは岡高のが息苦しくなく過ごせそうな気がしました。
受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
スクールカーストは男子も女子もはっきりありますよ。
それから女子は相手が中退しない程度のいじめ、嫌がらせ、トラブルなどはあります。
自分がいじめ主犯として知られて騒ぎにならない程度にやるので大きく事がならないのだと思います。
豊田西のような補習、課題がたくさんあって行き場がなくなりやすい学校ははけ口がないのでスクールカースト、派閥などが性別を問わずにはっきりしやすいです。
馴染めなさそうなら少し偏差値は低くなりますが岡崎北、豊橋東などをオススメします。
この2校も多少のいざこざやいじめに近いことはあっても豊田西よりはそのようは話は聞きませんし、いる人もおっとりしている人の割合が高めです。
半数が国公立に行くのはこのクラスまでなのでそれ以上第一志望を下げることはオススメしませんが1ランクなら下げるのもありだと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
併願校はそうすると時習館、もしくは岡崎北がいいですよ。
その手の話はあまり聞かないですし、豊田西よりも校風も緩めです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
時習館は通学時間の関係上無理なので、岡崎北を併願します。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
校風は好きではありませんでしたが、生徒は皆いい人ばかりでしたよ。いじめも少なくとも私の知る範囲では聞いたことがありません。この質問を見た方が誤解しませんように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
岡崎高校に落ちてコンプレックスを抱えてる人ってどれくらいいますか?僕は3月18日からずっと気持ちが落ち込んだままです。岡高よりも西工の方が優れている点を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
身内が同じ立場の上級生です。 岡落ちでも、第1希望で今の学校に入った人が上に居る事、その人達の頑張りを見て切り替えたようです。 格下の高校に入学したといつまでも思わない事です。 同級生に自分よりできる人がいくらでも居ませんか? テストや模試の校内の結果を見て切り替えられると良いですね。 トップクラスを維持するのも簡単ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
3年生ですが中学時代と違う雰囲気に馴染めない挙げ句岡崎落ちなので毎日が苦しいです。
わたしは兄弟や姉妹が岡崎なので余計苦しいです。
学校で勉強はそれなりにしていますが気持ちが沈んだままの3年間なのできっと大学受験が差し迫ってもその波に乗って成績を上げるのは難しいと思います。
浪人してももっと苦しい時間が長くなるだけなので3科目で受験出来る国公立を2校前期後期で受験して受からなかったら大人しく地元の中堅私立に行きます。
塾で3年間仲良しで進学校を受験して不合格だった友達が併願先の高校に馴染めず通信制に転校しているので唯一その子だけがわたしの理解者です。
とにかく豊西が、高校が苦しいです。
転校して通信制に行くのは親が反対しているのでいじめなどがない限りするつもりはありません。
岡崎よりも優れている点は補習や課題が充実しているのでそれが迷惑でない人なら勉強がはかどることだと思います。
同じ中学校で岡崎を何人かで受験して自分だけ落ちた先輩の独り言です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
赤点とったらいつ追試やるんですか?
また、追試の内容はどのようなものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
追試がいつなのかは分からないですが追試を受けた先輩によるとその科目の超基本問題が出るのでまず普通に勉強している人なら合格するような内容のものしか出題されないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/14(火) ]
ありがとうございます! まぁ赤点はないと思うので安心です!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
赤点がないようで何よりです。
この調子で勉強を続けて自分のように追試にギリギリならないくらいを彷徨って浪人する羽目にならないようにして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
1年生です。
先輩方に定期テスト各教科どのように勉強すれば効率が良いのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
授業の内容しっかり聞いて、復習完璧にすれば定期テストは大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
学校の課題は必ず学校から帰ったらすぐに片付けてそれからシグマ基本問題集を全教科購入してそれを確実に正解になるまでやりました。
テスト前だけでなく普段からこのように勉強して1日3時間くらいは家庭学習にさきました。
シグマ基本問題集はセンターで7割をとることを目安に作られた教材なので地方国公立を狙う人にはおすすめで定期テスト対策にもなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
ギター部の先輩方に質問したいのですが、どんな曲のコピーやってますか?
ギター部@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
米津玄師とかELLEGARDENに、ONE OK ROCKとか
Mrs. GREEN APPLEとか最近の邦楽から、GREEN DAYやNirvanaなどの洋楽、あと、ブルーハーツとか
昔のバンドの曲やる子もいるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
流石にシャウトとかデスボとかしてくるバンドはないですよね?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
この春入学した者です。
新体操部に興味があるのですが、初心者でもついていけるでしょうか?また、部の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
初心者の方でも全然ついていけますよー!!毎年2人程は初心者の方が入部していました。顧問の先生や外部のコーチがとても丁寧に指導してくださるので安心してください!
雰囲気は、その時の学年によるかもしれませんが、とても仲が良いです!クラスの友人より部活の友人の方が仲が良いと言い切れるほど、大切な仲間に出会えますよ!先輩、後輩との関わりも多いです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/28(火) ]
返信ありがとうございます。
初心者でも大丈夫なのですね!安心しました!
こんなご時世ですが楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
豊田西在校生の先輩方にお聞きします。今年度入学するものですが、辞書は紙の辞書を学習上の観点から勧めると案内に記載されていましたが、実際クラスの何割ぐらいが電子辞書でしょうか?教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
在校生の方にお聞きします。推薦辞書の購入を勧められたのですが、迷って購入しませんでした。在校生の方の多くは、やはり推薦辞書をお使いでしょうか?推薦辞書以外でも良いと記載されていましたが、現実問題、授業中などにみんなと違って困ることはないのでしょうか。教えてください
何者@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
断言します。電子辞書を使ってください。(しかし、一応推薦辞書は購入しておくと吉でしょう。理由は後述します。)豊田西高校の課題の量は尋常ではありません。その上古典の予習は教科書の内容を全て訳さないと先生に咎められます。忙しい時間の中で紙辞書を1ページずつ開いていく覚悟があるなら学校の紙辞書(推薦辞書)を使ってください。しかし、例えば定期テスト前、授業で履修していない古典の範囲があると、その古典の予習+他教科の課題やらないといけないのでしばしば夜1時を回る事があります。そんな忙しい時に紙辞書なんか使っていたら予習で大半の時間を取られ、課題に時間を回せなくなります。しかし高校1年生の頃、私は先生方に紙辞書を使えと言われましたが、授業中に電子辞書を使っていたら、僻んだ先生から紙辞書を使うよう煩く言われました。なので先生と変ないざこざを起こしたくなければ授業中だけでも紙辞書は使ってください。2年生に上がると、電子辞書でも良いと言われますが、実際はほぼ全ての生徒が1年次に電子辞書を購入していて、2年生以降、授業中で、紙辞書を使う人はほとんど見ません。皆電子辞書の方が圧倒的に効率よく調べられるのを知っているからです。西校の手引きに紙辞書の利点が書いてありますが、そんなものなど信用するに値しないです。結局、効率よく復習できる電子辞書の方が学習効果が高いに決まっています。なんでも先生の言いなりに従わないでください。
纏めると、
➀電子辞書は必ず購入すること
➁一応推薦辞書を購入しておくこと
➂一年次は学校に保管しておくなりなんなりして、紙辞書を使うこと
➃予習、家で学習するときは必ず電子辞書を使うこと
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
上の方のおっしゃられる通りです。
紙の辞書は指定のものでなくてもブックオフ等で数百円で手に入れられます。
どうせ授業しか使わないので安いやつを少しでも安く買いましょう。
内緒@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
古文と漢文の紙辞書は一度も使いませんでした。少なくとも古典の授業は電子辞書で十分だと思います。国語辞典とジーニアスはあった方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved