教えて!安城東高校 (掲示板)
「選択科目」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
合格したんですけど、入学者情報が遅れてしまったのですが、合格取り消しになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ならないと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
あ、在校生です。
合格は合格なので。
でも、選択科目がどっちかになるかはきまられないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
文系選択の日本史・世界史、理系洗濯の物理・生物で、クラスがわかれますか?
それとも、文系クラスとしてその中に日本史・世界史が混合している感じですか?
せんぱい@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
3年の場合ですが、文系は日本史・世界史半分ずつのクラスが4つ、日本史だけのクラスが1つあります(日本史のほうが人数が多い)。理系は物理だけのクラスが3つ、物理と生物の混合クラスが1つあります。
ちなみに選択科目の授業は、移動教室などで選択科目ごとに分かれて行います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
中学生の皆さん、教育課程はちゃんと見たほうがいいですよ。この学校には地理選択がないです。日本史世界史しか選択できないです。高校で地理が勉強したい!と思っている人は、安東には来ないほうがいいですよ。ちょっと僕は今のタイミングで後悔しました()
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
志望高校を考える時ってだいたい偏差値だけ見がちですが、実は教育課程や進路状況も確認した方がいいと私が受験生の時、親に言われました。
あまり私は科目選択に関心がなかったので問題はなかったのですが、こだわりがあるようなら後悔のないように事前確認は必要だと思います。

ちなみに地理選択ができない高校って他にもあるから、地理選択できて自分の学力と合う高校は限られてしまうかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
近い偏差値だと岡崎西高校の教育課程には地理の選択があるようですね...
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
そうなんですか。
岡崎西は1年の時に地理はあるけど、2年、3年では選択できないと思ってました。勘違いでしたらすみません。
個人的には受験したい科目が3年で選択ができる方が受験勉強の負担的にもいいのかなと思います。
どちらにしても高校に入ってから勉強してみたい科目がある場合は、志望高校を決めるまでに教育課程の確認はした方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
地理があるのは岡崎高校のような進学校に限られます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
受験する大学に応じた選択科目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格したよ@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
高校からもらったプリントのアンケートで、音楽を選択するか、書道を選択するかというものがあります。
どちらがおすすめですか?理由もあるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
来年高2になります。私は音楽を選択していました。音楽の授業内容はとても斬新ですよ!!教科書は初めの方の授業で使うだけ、あとはグループ活動でミニバンドをやったり、パフォーマンスを入れた合唱をしたり…。選択科目は1年生のみなので、楽しめるものをやりたいですよね!音楽はとても楽しかったです!!
合格おめでとう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
音楽選択だったので書道のことがわからないのでなんとも言えませんが…
今高2(新高3)ですがミニバンド、ハンドベル、The Beatlesなどをやりました。1学期に歌のテストありますけど笑
中学までは教科書ばっかだったけど、高校は教科書はあまりやらないので楽しかったです。
合格したよ@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
書道でした。
楷書、行書、草書、ひらがなも書きます。
いろはにほへと、とか。
自分で書きたい字を書くときもありますが、みんなの前で「これを書きました。」とか、発表はないです。
ペーパーテストは1年間なかったです。
書くのがはやい人は書き終わった後に宿題とかしてました。
ははっ@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
音楽クラスには派手な子がたくさん集まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
安城市内の中学生の保護者です。
内申は37です。38になるかもしれません。
刈谷と西尾、もしくは西尾と安城という組み合わせを考えています。中学の先生は安城東を勧めますが、最近の倍率が低く、今年は第2回の進路希望調査も第一志望が定員に届きません。第一志望が多い学校が良いのか、第二志望者が多い学校が良いのか、在学生の方の意見をうかがいたいと思います。
また、上記組み合わせが良いか、安城東と安城という組み合わせが良いか、も迷っています。
アドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
自分は安城東と安城の組み合わせで受けました。(安城東が第一志望です。)
今年から入試の制度が変わるんですよね?となると、その高校によって倍率はかなり違ってくると思います。さらに言うならば、高校ごとで特色は違いますし、学ぶものも変わってきます。安城東は地理はなく、世界史と日本史を学ぶ、また、1年生の選択科目に美術はありません。他の学校にはあるものがなかったり、他の学校にはないものをやっていたりと学校それぞれで違います。
学校の組み合わせについては、自分が口出しできるものではないので何とも言えませんが、安城東は勉強ばかりではありますが学校の雰囲気はとても良いと思っています。他の学校にはあまりない空気をもっていて居心地がとても良いです。
西尾と安城ではだいぶ学力に差があります。西尾は安城東より更に上なので、確実に受かるには安城東と安城の方がいいのではないでしょうか。刈谷と西尾は未知の世界なのでわかりません。また、第一志望者が多い方が良いのか、第二志望者が多い方が良いのかは判断が難しいところですね。とにかく、実力でぶつかるしか方法はないと思います!!
このような拙い文章ですみませんが、参考にしていただけたら幸いです。
中3生@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
お正月の初日にアドバイスをいただきありがとうございました。お答えから推測するに刈谷>西尾>安城東>安城といった難易であることは実感としてわかりました。ありがとうございます。安城東は子どもがマイナスのイメージを持っているらしく、いやがっています。刈谷はもちろん入れればそれに超したことはない、くらいに思っています。お話によると、西尾・安城か安城東・安城か、というところに落ち着きそうですが、塾の先生は刈谷・刈谷といっています。(実は半信半疑)
校風として勉強ばかりの安城東では、おちゃらけた我が子ではついて行けるか心配ですが・・・。
参考になりました。重ねて御礼申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
塾は刈谷高校の合格実績が欲しいのでしょうね。

申し上げにくいのですが、内申38ですと過去問で毎回95%ぐらい取れるぐらいでないと刈谷は難しいと思います。
最近の刈谷人気は異常ですし、当日少しでもコケたらすぐ落ちます。

刈谷高校は大府市、豊明市、東浦町からも受験が可能であり、その優秀な生徒が集います。
私は岡崎より入りにくいと思っています。

お子様の実力がわかりませんが、私なら西尾高校か岡崎北高校が良いと思います。
中3生@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
言いにくいことでもはっきり言っていただいて結構です。その方が、ここで質問した甲斐があります。
親自身、塾の「はじめに商売ありき」の姿勢には疑問を持っており、当初より刈谷はあこがれ校として設定しておりました。また安城市内中学の場合、どうしてもまず最初に安城東を勧めるので、それを避けるために、刈谷を第1志望にするといいよ、と高校生をもつ親御さんに勧められたのでとりあえず「刈谷」と言わせていました。(三者面談でも地元をもり立ててなど言われて先ず、安城東の話が出ました・・・。)
アドバイスにしたがって西尾を第一志望にしたいと思います。誠にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安城東高校の情報
名称 安城東
かな あんじょうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 446-0011
住所 愛知県 安城市 北山崎町大土塚10
最寄駅 1.0km 北安城駅 / 西尾線
1.5km 安城駅 / 東海道線
1.5km 宇頭駅 / 名古屋本線
電話 0566-74-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved