教えて!江南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
江南高校を推薦で受験します。内申は42で、書道の表彰(愛知県知事賞など)がいくつかと、英検の準二級があります。同じような感じで受かったって方いますか、、?あと、面接のコツなどもおしえてほしいです!よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
僕は内申40で江南の推薦受けます。
なんか親近感w
僕は全国大会に行ったのでそれで勝負する感じです。お互い頑張りましょー
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
江南高校は全合格者の平均内申点でも39ほどあるそうなので、かなりの難関校ですね…
推薦だと内申40以上は当たり前で、それプラス
アピール材料がないといけませんものね。
うちの子もぜひ受かってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
内申45で滝蹴ってくる子もいますよー
頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
在校生の圧が凄い❗️
そんな凄い高校じゃないし、頑張ってだけでいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
掲示板を見た人に受験して欲しいのか、45で滝を蹴る人もいるような高校だから安易に受験を欲しくないのか。そもそも45で滝を蹴って入学する人が何人いるんだろう…内申書や滝の合格証を見せてらったのかな。言うだけなら何とでも言えるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
滝に受かってる人、毎年25人ぐらいいるって聞いたことあるけど
どうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
これらを見て、関係者にこんな人がいる高校嫌だなぁと思う人の方が多いと思うのですが、間違ってますかね?
受験生の質問に答えてあげるだけで良いのに……。
こうした切実な質問に対して、必ずと言って良いほど、意味のない江南自慢になっちゃってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
市内在住ですが確かに実力試しに滝を受ける人はいます。滝合否に関わらず担任に江南の合格にお墨付きをもらってる人です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
名古屋に例えると東区なら
東海受かっても公立がいいから旭丘いく感じか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東海、旭丘はレベル的に同列でも納得ですが、滝、江南を同列にされても違和感しかないです。滝と江南の間に、どれだけ多くの高校が入ってくるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
滝受験はね、塾に行ってる子だと、滝も受けるように言われることがあるんだよ。
江南高校第1志望の子にもね。
江南高校志望の上位の1/3ぐらいは、地頭もかなりいいし
滝のB受験でも受かったりする。
ただの塾の実績のためだからバカらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
江南の上位トップは東海も受かるレベルだから
滝が蹴られるのは仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
東海笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
上位でも名城落ちも何人かいるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
上位で名城落ちはさすがに聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
同じ中学だから知ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
自分も上位の名城落ち知ってるけど別に公立受かったから良くない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
上位で名城落ちがいるのかいないのかの事実確認でしょ?
いるという事で。
ちゃんと事実を書いてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
私も知らないな。
特進コースに落ちて普通コースに受かった
という話では?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
名城なんて特進でも公立の滑り止めでどうせ進学しないのだし、どうでもいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
名城特進落ちいるけど(スライドなし不合格)現在上位だから問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
合格平均が内申39なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
みんな私立受験校を決める時は公立不合格時のリスクを考えて選択してるんだから失礼な書き方はどうかと。どうでもいいなら合格する実力のない名城なんて受けずに、もっと受かりやすい高校だけ受ければいいじゃん。ただの負け惜しみは恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
私立不合格でも
公立の第二希望受かるから問題ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
でも不合格の時は普通焦るでしょ。結果だけで問題ないとか、それが負け惜しみって事じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
進学するつもりのない滑り止めの結果でいつまでも勝ち負けこだわるほうがおかしい。まったく時間の無駄。
高校入学後の大学受験が本当の勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
江南で落ちぶれるより私立のほうがよくね?
大学に内部進学あるし
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
内部進学かぁあんま魅力感じないな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
確かに内部進学で簡単に行けるってことはそれなりの価値しかないともいえるからなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
県内私大への内部進学は魅力が乏しいです。早慶、マーカンなら一般受験を避けて入れるなら嬉しいかも。このレベルの大学を一般でうちから合格するのはかなり厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
立命館なんて40人も受かってるから
江南生には滑り止めでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
江南は立命館とか遠くの私大を受ける人はかなり少ない。
みんな基本は国公立。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
いやいや、関関同立の方は共通テスト利用で引っ掛けてくるよ。
立命館は、文系理系とも受けるから人数跳ね上がるんだよ。関関同立は文系上位大学が多いから。進学する人も、毎年必ず数名は居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
マーカン?の中じゃ江南から一番受かってるからかな

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
一般入試で関関同立は少ないです
ほとんど共テ利用
あと南山も
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ほとんど共テ利用とか何でわかるの?
ここより偏差値高い高校の知人は、普通に一般で受けてたけどね。
人それぞれなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
共テの方が楽だからでしょ。
別に私大対策しなくて済むし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
共テ利用は楽は草。
それは、共テ高得点取る人のセリフ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
私立大学も数学できる文系の生徒欲しいからね
共テ利用を取るのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
共通テスト利用が楽は事実だけど、高得点ならも事実だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
共テ利用は高得点した人に限り効率よく滑り止め確保できる。名大受験クラスなら関関同立に出願しとけば複数合格も可能。おすすめ立命館経済
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
立命館経済なんて推薦ボンボンが約半分だぞ
地元志向の強い尾張人と相性はあまりよろしくないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
↑↑↑
色々なタイプの人がいる、だから面白いんじゃないかな?地元志向の強い尾張人とは相性があまりよろしくない?何言ってるの?推薦ボンボンのどこが悪い?あからさまに差別する辺り、あなたの主観で大学決める訳じゃなし、みんなそれぞれ自由でよろしいと思いますが…少しでも就職に有利な大学をと親も子も望む訳だし、全て地元の国公立大学に入れる訳じゃなし、親の経済力が伴い本人も難関私大を望むなら私はありだと思いますが、違いますか?地元国公立大卒の兄は、就職は愛知県でと入った会社で、最初から遠方に赴任中。公務員にでもならない限り現実はこんなものです。大手に入れば海外赴任も当たり前の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
その大学の学力に遠く及ばない生徒が推薦でサクッと入っていく制度は違和感を感じる。もちろん制度を利用してるんだから相互利益で問題ないんだけど、だったら卒業という出口を締めないとダメなのかなとは思う。これだけ推薦が増えると就活の面接で「大学は一般受験ですか?推薦入学ですか?」と聞かれる世の中が来るのかも…最終的には個人力なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
もう今は大学受験の半分は推薦で決まってます
年内に進路決まって
年末年始はコタツでみかん食べながら紅白見て
寝正月がトレンド
新年は教習所へ行き大学入る前にサクッと免許取得
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立大学の世界しか知らない低レベルな人きてんね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
江南から立命館大進学とか、国公立落ちばっかだろ。
国公立受けずに私立大専願で立命館進学とか聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
愛知から京都は都落ち
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
江南は負けず嫌いの宝庫。
今がどんな時期か分かっているよね?受験生にとっては、本当大切な時期なのに残念としか言いようがない。マーカンに行く生徒も少数ではあるが居るし、それがどういう経緯だっていいし全て憶測で話さない方がいい。価値観なんて人それぞれ、家庭の経済力ままた然り。
全ての受験生の皆さんが、行きたい高校、大学に合格出来るように願っているよ、頑張れ❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
愛知から京都が都落ち???
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
個人的「残念」などといった主観もどうでもいい。
週刊誌によると、2022の江南(卒業生 317人)からマーカンに現役進学した人は11人。(卒業生全体の3.4%)
(内訳は明治1、法政1、同志社1、立命6、関学2)
国公立大は144人(同45.4%)、南山は13人(同4.1%)
約半分は、上記以外の大学に現役進学、または浪人など。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生さんの言ってる事がまともです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
確かに現代は
人口230万の名古屋から
人口150万の京都は都落ちかもね
なわけないだろ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
うちは旧帝落ち同志社ですけど、同志社は付属校4校からの入学者がすごく多いので、既にこの友人グループが出来上がっていてなかなか中に入れないって言うのはあるみたいです。都落ちとは決して思いませんけど。理系なんで勉強第一みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
名古屋でも付属高校がある大学は友達グループ出来てますよね。大学から入学組となかなかお互い仲良く出来るチャンスないみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
愛知の公立進学校で国公立大に落ちて早慶マーカンの文系あたりに進学すると、付属など推薦入学生とは価値観が合わないというのはよく聞きますね。
もう遊びのスケールとか行動力とかファッションとか金遣いとか、育ってきた環境が全然違う。
それで一般受験組同志で地味目な仲間になるわけだが、それにも馴染めず孤立、中退もよくある話。
都会で一人暮らしのストレスも大きいからね。
しかしそれらの困難を乗り越えると、大きくたくましく成長します。社会に出ても簡単に挫折しなくなる。
地元国公立大進学に比べてハイリスクハイリターン型の進路といえるので、子供の性格問わず誰でも勧められるというものではないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
愛知に付属校がある大学って南山は上に行かないから名城、中京、愛工大、大同、中部、名古屋学院、愛知学院、日福あたりでしょ?付属上がりの友達LINEは別に入らなくてもいいかな。一般受験組で友達になった方がいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
マジ余計なお世話
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
やっぱ推薦入学の多い私立って閉鎖的で嫌だな。
でも南山や愛知、名城は全国的に見ても推薦入学が少なく一般受験入学生が約60%以上と多いからまだいい方か。
(同志社は約50%、上智と関西学院は約40%)
なお中京大はHPで一般試験合格者が80%とか書いてるけれど、騙されないように。
あれほぼ全員が入学する推薦の合格数と、合格しても多くが入学辞退する一般試験合格者数で比率出してるからね。
「合格数」で無く「入学数」同志で比較しないとまったく意味がない。(一般試験入学生の比率で見ると約46%。)
国公立大との併願が80%という部分もよく見ると、一般受験者では少数派の「共通テスト4/5科目型」のしかも「入学生」のアンケートによる数字であり、多数を占める一般試験入試者全体と比較していない。
どちらも統計的に滅茶苦茶な紛らわしい宣伝行為で、大学の知力品位を疑う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
家はふたりの子を県外国立大理系、県外私立大学文系という形で外に出しましたが結果的に良かったです。強いて言えばひとりで生きていけるスキルを身につけたという事です。これ、実はとても大事だと思います。仕送りの中でやりくりをして、バイト代も足して、旅行やファッションや飲み会などの娯楽もする。普段ほとんど行ってやれないので、帰省した時驚きました。洗濯、掃除、簡単な料理が出来るようになっていたからです。あと、周りに気遣い出来るようにもなり嬉しくなりました。孤立、中退の話は、県外、地元、国公立、私立、文系、理系関係なくあります。普段から、離れていても話をする機会を定期的に設けて、聞いてやるのも親のつとめです。行きたいと言う希望の大学に、我が子の背中を押してやれるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved