教えて!江南高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
江南高校を推薦で受験します。内申は42で、書道の表彰(愛知県知事賞など)がいくつかと、英検の準二級があります。同じような感じで受かったって方いますか、、?あと、面接のコツなどもおしえてほしいです!よろしくお願いします!
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
確かに現代は
人口230万の名古屋から
人口150万の京都は都落ちかもね
なわけないだろ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
うちは旧帝落ち同志社ですけど、同志社は付属校4校からの入学者がすごく多いので、既にこの友人グループが出来上がっていてなかなか中に入れないって言うのはあるみたいです。都落ちとは決して思いませんけど。理系なんで勉強第一みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
名古屋でも付属高校がある大学は友達グループ出来てますよね。大学から入学組となかなかお互い仲良く出来るチャンスないみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
愛知の公立進学校で国公立大に落ちて早慶マーカンの文系あたりに進学すると、付属など推薦入学生とは価値観が合わないというのはよく聞きますね。
もう遊びのスケールとか行動力とかファッションとか金遣いとか、育ってきた環境が全然違う。
それで一般受験組同志で地味目な仲間になるわけだが、それにも馴染めず孤立、中退もよくある話。
都会で一人暮らしのストレスも大きいからね。
しかしそれらの困難を乗り越えると、大きくたくましく成長します。社会に出ても簡単に挫折しなくなる。
地元国公立大進学に比べてハイリスクハイリターン型の進路といえるので、子供の性格問わず誰でも勧められるというものではないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
愛知に付属校がある大学って南山は上に行かないから名城、中京、愛工大、大同、中部、名古屋学院、愛知学院、日福あたりでしょ?付属上がりの友達LINEは別に入らなくてもいいかな。一般受験組で友達になった方がいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
マジ余計なお世話
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
やっぱ推薦入学の多い私立って閉鎖的で嫌だな。
でも南山や愛知、名城は全国的に見ても推薦入学が少なく一般受験入学生が約60%以上と多いからまだいい方か。
(同志社は約50%、上智と関西学院は約40%)
なお中京大はHPで一般試験合格者が80%とか書いてるけれど、騙されないように。
あれほぼ全員が入学する推薦の合格数と、合格しても多くが入学辞退する一般試験合格者数で比率出してるからね。
「合格数」で無く「入学数」同志で比較しないとまったく意味がない。(一般試験入学生の比率で見ると約46%。)
国公立大との併願が80%という部分もよく見ると、一般受験者では少数派の「共通テスト4/5科目型」のしかも「入学生」のアンケートによる数字であり、多数を占める一般試験入試者全体と比較していない。
どちらも統計的に滅茶苦茶な紛らわしい宣伝行為で、大学の知力品位を疑う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
家はふたりの子を県外国立大理系、県外私立大学文系という形で外に出しましたが結果的に良かったです。強いて言えばひとりで生きていけるスキルを身につけたという事です。これ、実はとても大事だと思います。仕送りの中でやりくりをして、バイト代も足して、旅行やファッションや飲み会などの娯楽もする。普段ほとんど行ってやれないので、帰省した時驚きました。洗濯、掃除、簡単な料理が出来るようになっていたからです。あと、周りに気遣い出来るようにもなり嬉しくなりました。孤立、中退の話は、県外、地元、国公立、私立、文系、理系関係なくあります。普段から、離れていても話をする機会を定期的に設けて、聞いてやるのも親のつとめです。行きたいと言う希望の大学に、我が子の背中を押してやれるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
近いので、江南高校を第一希望に考えています。ただ、朝学とか土曜補習はあまり出たいとは思いません。朝は早く行きたくありませんし、自分で勉強したいと思っています。強制されることは、いやです。補習は出ないと言って、補習に出ないことは可能なのでしょうか。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
向陽は理数科作って伸びてるね
名大合格者数も最近は70人前後受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
向陽の板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
以前今年は旧帝一工 国公立医医で50人とか書かれてなかった?理3とか京医とかも見た気がする。めっちゃ楽しみにしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
その予想だと、旭の掲示板に書き込みたくもなりますよね。
大注目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ただの予想で何言ってるのかな〜。
いい加減な予想や言葉でイメージ作りをする人がいる。江南高校に対しては良い予想、他校には悪い予想を好んで発言する人がいる。
だから匿名のネットの情報は気をつけないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
そうなんですよね。江南をあげようとしてしてる人がいるのですが、見てて痛くなりますね。まぁ、この人達は受験結果が出れば黙ってしまいますから。江南から合格者が出てる一番偏差値の高い名大で、毎年一桁や10人程度しか合格しないのに、急に50人なんかにならないのは火を見るよりも明らかです。それでも、結果が出るまでは、今年の3年生は出来が素晴らしいとか言ってますが……
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
横から悪いけど、上の予想のコメントは
それを知った上での、敢えての嫌味コメントだと思うけど。
理3出るって言ったの忘れてませんよ?楽しみにしてますよ的な。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
自宅やスタバでスタサプやってる
まじ補習は効率悪いと思う
東進行ってる子もいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
第2回進路希望調査
江南 定員320
第1希望 459
第2希望 97
計 556 倍率1.74
制服変更の影響もさほど見られず。志願者は微増程度ですね。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
予想ではなくて、希望では?
国公立大学目指す学校なのに実績悪いと、私立は良かったとか負けず嫌いですね。私立なんて、一人で複数受かってたりするから参考になりません。
名大20人は希望で、予想は10人程度が妥当なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>名大20人は希望で、予想は10人程度が妥当なのでは?

これが希望なんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
名大は30-40人受験して、合格10人前半くらいかな。
しかし高校入学生のレベル分布から見ても、江南進路のバロメーターは名大ではなく、通学圏内の地元国公立大レベルの方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
第2希望が100人に満たない併願されにくい学校
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
今年の3年は江南が初めて○春に名大合格者数上回ったのを1年次に見てきた世代だから期待やね

内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
この掲示板に東京一工、旧帝、国公立医医合格に期待って書いてあった
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
第1回進路希望調査から101人も志願者減ったのは例年並なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
制服変更で志願者が少しだけ増えました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
ここ数年江南の進学実績が下がりつづけてる
理由はなんですか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
三重大学みたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
三重大なら医医かな。それか他科目が壊滅してトータル600くらいとか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
バックナンバーみると
江南卒業生で三重大学非医学部卒
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
医学部じゃなきゃ、トータル600もいらないんじゃない?
550くらいだとしてー
どんだけやらかしたんだ??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
数学以外何教えるんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
住所見ると赤童子にあるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
この方今年の牧南内申29いるって書いてあったけど
今年定員割れしそうですよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
塾行く暇ある?帰宅部とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
愛知県公立高校第1回進路希望調査
倍率2.05倍です!!
まだ第1回ですが昨年最終倍率1.66だったので
難化しそうですね?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
我が子の希望最優先で、親は子の健康面と経済面を支え、子には志望校に合格出来るように頑張ってもらうしかないですね。
行きたい大学も、家庭の経済力も、それぞれですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
将来の夢を実現する為に江南高校で頑張って下さい(締)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
数学センスがないとバカにした人、はよバカでも分かるように説明して
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
今年は内申28で合格できたみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>指定校をほとんど使わせない
そもそも指定校を狙って来る学校ではない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
28??!
ほぼオール3ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
江南の場合
一番合格が多いのは
中京大学と名城大学です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
本題に戻ると第一回進路希望調査は
一番志願者数が多く出やすいです
だから制服効果は無かったに等しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
去年の江南高校の進路実績が他年度と比べて悪いのですが、何があったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
2年目の共通テストにうまくアジャストできなかったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
去年は私大の実績は過去最高でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
2021は過去最高で、特に良かっただけだよ。
入学生レベルを考えると2022でもかなり良い。

学年ごとに受験ムード?のようなものがあって、去年はいろいろな要素がうまく噛み合って結果が出たのだろね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
過去最高は2020年だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
私大なんて、一人で複数合格してるから当てになりません。目標としている、国公立大学は減り続けていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
南山半減は共通テ利用の合格が減ったからです
甘くみてました

内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
良くも悪くも片田舎の自称進なので安全策を取って難関校に出願しない人は多いです
特に今年の共通テストは点が低かったですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
じゃあ南山同志社立命館などはセンター利用の合格がほとんどってこと?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
今の一年生から
大学入試が新課程になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
全県模試偏差値ならどれぐらい取れればいいのでしょうか?
過去のデータは当てにならなくなってますよね?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
意外と自営の息子が多いので
就職困らない江南高生
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
確かに友達に自営何人かいます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
自営だから就職困らないとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
そりゃ自営の家庭は日本のどこにでもいる。地域や他校と比較して自営比率が高いのなら納得。どうせネタなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
「自営」とか、高卒で十分な気がしますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
体感として江南生の親の職業は
会社員4∶公務員3∶自営3ぐらい
違うんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
自営、そんなにおらんでしょ。
クラスに5人くらいかと。
7:2:1くらいでは。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
自営=高卒?
そこは職種によらないか?
会社員や公務員より稼ぐ自営いくらでもいるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
新制服の影響で、江南高校の難易度は大きく上がるのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
今年の入試は厳しい戦いになるのはわかっているので、しっかり受験勉強をがんばるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
別に厳しくありません。
条件はみんな一緒。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
江南高校に入学できるように気を緩めず受験勉強がんばって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
皆が不快になるような質問はもう辞めて下さい。
マイナスしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
体育館も試験会場になるから
防寒対策忘れずにってコメントあるけど、ウソ書かないように。
そんなに受験する人おらんし、今年度から試験方法が変わるの知らんのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
今年からマークシートだからってばさ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
北野神社でお参り必須だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
体育館が試験会場になるのは私立
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
第2希望を菊里や一宮西にした人いますか?

[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
江南で成績良いと勘違するのかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
目くそ鼻くそを笑わないでね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
中学時代のトップ層は別の学校行ってるから
勘違いはある
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
ここの生徒は別に勘違いしてないと思うよ。
そりゃ、トップ層は進学校行くわね。
結局何が言いたいの?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
一橋も、早慶上智などは、江南からは、合格実績ゼロ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
上の方はどこの高校から行けたんだろ
旭とかですかね?
兄弟で高校や大学に差があるの自分には嫌だな江南が案外気が楽な位置なのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
僻んでも仕方ないよ。
江南の進学実績にケチつけたいなら
新しくスレ立てたら?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
妬んでもでハッとしました。勉強がんばります。
上の方ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
なんかよく進学実績から逆算したぐらいの順位を目指せって聞くんですけど、どうやって逆算すればいいんですかね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
2年生で今年になって進研模試受けた上位校なくないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上位校の1年生の前半に受けてるのは一宮くらいやないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
受けてるよ。上位校で受けてないの、旭くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
上位校で偏差値55以下は下位10人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
1年ですが旭と明和は友達にまだ受けてないと聞きました。
どこが受けてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
ごめん、一年前半は知らない。
一年後半は上位校受けてる。
高校名は伏せるけど、
偏差値60の子が下位40人の中にいた。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
下位で60前後だな。でも這い上がれるラインにはまだいるって事やね
だから下位でも名大受かったりするんか?少しへこむけど
あと残りの夏休みしっかり勉強するわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
けろけろ って?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved