教えて!江南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
愛知県江南高校の制服の情報、ありませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
江南@在校生 [ 2011/01/17(月) ]

来年から女子の夏服が変わります。

まぁひどいです

内緒さん@中学生 [ 2011/01/18(火) ]
在校生さん、夏服がどんな風に変わるんですか?
冬服はそのままですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/18(火) ]
女子の制服が変わるなんてガセネタだろう。
トルコマンチャーい@在校生 [ 2011/01/18(火) ]
女の子の夏服かわります

女の子からはだいぶ不評です

今まで一応リボンみたいなのついてたけど
なくなるみたい
内緒さん@一般人 [ 2011/01/19(水) ]
来年からってことは、2012年からってこと?
江南@在校生 [ 2011/01/20(木) ]

あー
来年度からですね

ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
冬服のリボンの大きさを元に戻すという意見は、在校生の間から出てこないのですか?
匿名希望@在校生 [ 2011/02/16(水) ]
むしろ冬服のリボンって
大きさ違ったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Y@中学生 [ 2010/12/22(水) ]
在校生の方に質問します。
江南高校は補修授業が多くあると聞きましたが
曜日・時間など教えてください。

NR@在校生 [ 2011/03/05(土) ]
補習は確かに多いです

これから載せるのは22年度の現1年のものなので、来年度はこれ通りか分かりません;
参考程度に…

土曜は土曜教室というものがあり、ほぼ全員参加です。
国数英と自習。基本的にプリント学習で、内容は定期考査の範囲だったり。
特に英語は土曜教室分からいくつか出ます。
午前中に終わります。

1年の途中から早朝補習として50分、授業の前に補習があります。
これは希望者で国数英。私の時は月・水・金にありました。

あと、夏季補習、冬季補習、春季補習がそれぞれあります。22年度は夏季は6日、冬季・春季は3日。2年は春季補習ではなく、学習合宿(希望者)があるみたいです。(私は現1年なのではっきり2年のことは言えませんが…)

また、成績不振者には夏季、冬季の補習後などに補充授業があります。春季は追認考査があったり。
よほど酷い場合でなければ大丈夫だと思いますが…

1年だとこんな感じです。

あと補習とは関係ないんですが・・・
月1、2回、基礎力テストとして英語の単語などのテストがあります。
単語帳の中から50問出ました。
合格が35点。追試があり、授業前に行われます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
NRさんに質問です。
以下はミルクカフェという掲示板の書き込みですが、

>新2年の1月の進研模試数学の結果では
偏差値70を超えた人が20数名
>この辺りでは一宮に次ぐ人数だそうです

これは本当の話なんでしょうか??
一宮の次っていうと、一宮西や西春よりも上ってことになりますよね。
江南の1年生はそんなに学力が高いのでしょうか。
是非真偽のほどを伺いたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/08/12(木) ]
音楽の先生は男か女か、どっちですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
近くの学校に通うのも正解。
遠くても実績のある学校に通うのも正解。

ただし、
ラフマニノフは海を渡ってNYに行ったとき、ピアノのない船上で紙に描いた鍵盤で練習をしていたという。

本当にピアノを愛する人であれば時間なんて関係ないよ。
技術向上に執念を燃やす人はどんな境遇でも練習方法を考えるさ。

あんたは中学生にしては珍しく予備校に通っているみたいだが、予備校より中学校の先生の指摘のほうが適格というケースが多いように思う。
でも、はっきりいってあんたは菊里には向かない、というか、菊里には不要の人材だよ。
軽々しく菊里なんていってもらっちゃあ在校生に失礼だ。

通学で削られる時間はたかが1時間程度だろうが、そんなつまらん言い訳をするような人間は菊里にはいないからね。

それと県芸大は菊里よりもっと遠い。

あんた、この先ずっと言い訳しながら生きてくつもりかい?
某予備校@関係者 [ 2010/08/27(金) ]
同朋高校音楽科Q&Aに
http://www.doho-h.ed.jp/nyuushi/ongaku-qa.html
「学力は普通程度でいい」とあります。
一方、器楽実技は高い能力が求められます。
音楽科というのはそういったところです。

ですから、江南というのは菊里(音)の併願校として最適なんです。
おわかりになられたでしょうか?
某予備校@関係者 [ 2010/08/27(金) ]
この地方から、音楽科に落ちたから、といって同朋高校普通科に通うことは現実的ではありません。

学費が高い
・交通費がかかる
・通学時間がかかる
・レッスンが受けられない普通科高校だから、わざわざ名古屋市内まで通うのは意味がない

ということです。

ですから、自転車通学圏の江南高校へ進学する、ということは賢明な選択なのです。
江南市在住@保護者 [ 2010/08/29(日) ]
滝中学から菊里高校音楽科を受験する人は、第二希望はどこにするんでしょうか?やはり地元の江南高校が多いのでしょうか?
もし、菊里高校音楽科に不合格になったからといって、もう、滝高校には戻れませんよね。そうなると、江南高校が音楽科に落ちた生徒の進学先になるんでしょうか?
小牧在住@中学生 [ 2010/09/02(木) ]
私も演奏技術が未熟で音高受験が無理なので、江南高校進学を考えてます。
夏期講習で先生から「歌が上手いので声楽に転向したらどうだ」と言われましたが、ピアノがやりたいので音高進学は断念しました。
中学校からは春日丘高校の話が来ていますが、春日丘は校則と勉強が厳しいので行きたくありません。
そのため、自転車で通学可能な江南高校を目指すのですが、それで大丈夫でしょうか?
江南@在校生 [ 2010/09/03(金) ]

>小牧在住@中学生さん

音大進みたいのなら
江南じゃなくてもいいですよ

ここのレスをみると勘違いする人が多いですが
江南は別に音大に強いわけではありません

ただ単に江南に来たいのなら
いいのですが…
☆@一般人 [ 2010/09/15(水) ]
普通の進学校ですね・・・。

音楽関連の書き込みは、遠慮して下さい。

HPにある「校長からのメッセージ」を、よみましたか?
http://www.konan-h.aichi-c.ed.jp/principal/principal2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2010/09/15(水) ]
235名が国公立を目指してるなら、どうだろ、来年は180名以上は行くんじゃないか?
夢の200名も夢じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
奈緒さん@中学生 [ 2010/06/29(火) ]
ゲゲゲの女房の松下奈緒さんに憧れている中3です。
音楽大学を目指すためにピアノの練習に励んでいます。
予備校の先生から江南高校を勧められました。
江南高校のピアノの練習環境について教えて下さい。
江南高校は音大への合格率は高いのでしょうか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2010/08/12(木) ]
下の解説読んでやっと理解できました。
菊里や明和のような学習や芸術で成果を残している一流の伝統校と違い、
楽器店の利権絡みで場当たり的に作られた学校だったんですね。
だから、同じ芸術でも舞台芸術なんかはさっぱり理解できないんでしょうね。
場当たり的な伝統や中途半端な校風の学校には子供を入れたくないです。
下の解説の続きが早くみたいです。
こうした本当の情報が受験の参考になります。
内緒さん@中学生 [ 2010/08/13(金) ]
江南高校は来年度からピアノコースを作る予定はあるのでしょうか?
音大命@中学生 [ 2010/08/13(金) ]
私は将来、音楽大学に入学しピアノを専攻しようと思ってる中3です。

私は小6の時点で私立中学受験をあきらめ、音楽科高校を目指すために公立中に入学しました。
そのため、ピアノを始めた時期が小6からと遅く、キャリアが3年ほどしかありません。
まだ、ツェルニー30番をやってる途中です。
先月の、菊里や明和の音楽科説明会にも参加しましたが、ピアノの先生からは遠回しに「入学できるレベルではない」と断られました。
でも、どうしても、音大ピアノ専攻に入学し、卒業後はピアノ指導者になりたいのであきらめがつきません。

そのため、中学校の先生からは音楽科をあきらめて普通科へ進学しろと言われていますが、やはり皆さんと同じように、西春か江南かという選択肢なんです。そのため、普通科へ進学するからといってピアノの練習をやめるわけにはいきません。これからもピアノの練習を続けながら高校入試を突破し、高校時代に3年間ピアノをしっかり練習し、音大受験に備えようと思っています。
とにかく、他の人よりもピアノが遅れてるので必死なんです。でも、周りからは「今から音大は無理だからあきらめなさい」としつこく言われますが。

ところで、江南高校は音大受験に専念できる環境が整っていますか?
受験生の親@保護者 [ 2010/08/13(金) ]
えっ、絶句です。言葉もありません。
だってここの掲示板に書いている人、ほとんど、江南高校は地上の楽園みたいに
いってるじゃないですか。
音楽でも江南は菊里や明和と同レベル。
勉強では西春より上で一宮と肩を並べてるって、
教育関係者を語る人がいってるじゃないですか。
下で解説下さってる方のお話をみると、音大を目指せないバ○学校
というだけでなく、市民から忌み嫌われているってことじゃないですか。
絶対に子供は進学させたくありません。

どうして本当の話をもっと早くからしてくれないんですか、ここの掲示板の人たちは。
受験生の親@一般人 [ 2010/08/13(金) ]
すみません。
事実を知らされたショックから、下の方へのお礼を忘れてしまいました。

本当に有益な情報を教えてくださり、ありがとうございました。
受験生の学校選びに本当に大切なのは、事実を包み隠さず語ってくださるこうした方の叡智です。

おかげで子供の人生を棒に振らさせずに済みました。
本当にありがとうございました。
受験生@中学生 [ 2010/08/25(水) ]
在校生さん 回答ありがとうございます。
もう少し質問させてくださいm(__)m

>今の1年生は内申40以上が3分の1らしいです。

これってメッチャ多い気がすんですが、江南では例年それくらいいるんですか?
在校生さんの学年はどうだったんですか?

>(学力は)2年<3年です

3年の方がレベル高いんですか?
塾では、2年は超高倍率で難易度が高かったそうですが、2年<3年というのは先生が言ってたのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
ここの掲示版はおかしいから、信じてはいけないよ・・・内申34から36位。西春にいけない人が狙う学校。今の所。人気高です。
たこ@一般人 [ 2010/10/17(日) ]
内緒さん<ですよね、ここの掲示板、おかしい・・・。なんか真面目にここを見にきたのに、音楽関係のことしか書いてなくて、がっかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/06/03(木) ]
在校生の方に質問です。
江南高校はレベルが凄く上がってるそうですが、具体的にどの程度上がってるんですか?
例えば、以前に比べ全国模試で名前が載る人が増えたとか、内申点で40以上の入学者が増えたとか。
1年@在校生 [ 2010/06/17(木) ]
内申42当日点86
偏差値65〜68で
今年入学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/17(木) ]
すごいですね。
今あなたは学年で何番くらいですか?
良かったら、高校入試で私立はどこを受けたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/26(土) ]
なんで江南ってヨイショしたいのかな
異様なかんじ、一人芝居?
いまの中学生、ひいちゃうよ、こんな古いテ使ってると
☆@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
だれも引いてないよ・・・。
愛知全県模試の結果で、志望校の難易度は
本人がよく知ってるでしょう。
江南は、平均のレベルが上がってきてます。
☆@一般人 [ 2010/07/07(水) ]
ちなみに
1年生の出身地は、
江南市 33%
犬山・丹羽地区 30%
一宮市 15%
北名古屋市 8%
その他 14%

8/3〜8/5の体験入学に
参加して見れば、江南高校の人気が
分かるかも・・・。
受験生@一般人 [ 2010/07/07(水) ]
☆さん。
江南高校ってどのくらいの学力の子が集まってますか。
やっぱり内申40以上もかなり多いのでしょうか。
受験生@一般人 [ 2010/07/07(水) ]
あと1年生の出身地域をもっと詳しく教えてください。
その他の14%は、岩倉市、小牧市、名古屋市が思い浮かびますが、あと何処の市がありますでしょうか。
☆@一般人 [ 2010/07/08(木) ]
>受験生さん
内申35〜40でしょう
内申が低くても、学力が高い子もいますね。

出身地域は
野田塾の高校入試データファイル(68ページ)の情報ですから、詳しくは分かりません・・・。
受験生@一般人 [ 2010/07/09(金) ]
☆さんありがとうございます。
その野田塾の高校入試データファイルには、各高校の偏差値も載ってないでしょうか。
もし載ってましたら、江南 小牧南 西春 新川の偏差値を教えてください。
☆@一般人 [ 2010/07/10(土) ]
塾生のための貴重なデータですから
これ以上の書き込みは、控えます。

現在の偏差値を知りたいのであれば、
愛知県内では受験者数が最大の
愛知全県模試を受けて 4校の自分の位置
を確認する方法をお勧めします。
http://www.zenkenmoshi.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/07(木) ]
江南高校って、白ソックスですよね??

紺や黒は絶対ダメなんですか??

校則が変わる予定とか無いですか??
☆@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
高校でおしゃれを楽しみたいなら江南高校はやめた方がいいですよ。
真面目な子ばっかだから、浮きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
>校則が変わる予定とか無いですか??
非常に多くの生徒が部活動に活発に参加し、気力・体力・情操を養っています。1年生は全員参加です。
江南高校をひと言で表現すると、これほど“文武両道”という言葉の似合う学校はないということです。先生はもちろんのこと生徒も勉強にも部活動にも一生懸命です。

つまり、ここは体育会系人材養成校ってことなんです。

一方、犬山高校では、

クラブ活動四原則
一 クラブ員は学年の枠をこえて平等である。
二 クラブの活動方針はクラブ員全員の民主的な討議で決定すること。
三 授業に付随する活動(たとえば発表授業の準備やレポート作成等々)、HR活動(班長会議・その他HR単位の活動)、生徒会活動(議会、委員会、諸行事等)はクラブ活動に優先する。
四 クラブへの入部、退部は所定の手続きに従い、本人の自由意志による。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
>江南高校って、白ソックスですよね??
>紺や黒は絶対ダメなんですか??
>校則が変わる予定とか無いですか??

この学校は五条と同じと考えればよい。
五条で紺ソックスはいてったらどうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
犬山・犬山南・丹羽・尾北・一宮北
みんなソックスは紺だよね。

江南は生徒の意見を取り入れない校風。
生徒会が機能していない。

だから、江南はこの辺では異端の学校なわけ。

既に流行遅れになった白ソックスを未だに生徒に強制する学校。
白ソックスはダサい、と反発する生徒にはゼロトレランス方式を用いて徹底管理。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/11(月) ]
江南高校生徒指導部=反面教師の集まり

白ソックス=反面教師の象徴

反面教師とは、組織内などに劣悪な者や間違った者がいたならば、よほどのひどい状態でない限り、あえて矯正したり除外するのではなく、地位や権限を与えないで組織内にとどめておき、他の構成員にその醜態を見せつけることにより類似した者の増殖を防ぐという目的で利用する人物。
にゃん@在校生 [ 2010/08/07(土) ]
校則めちゃくちゃゆるいと思います!
女子はシュシュもOKだし、髪普通に巻いてる人もいるし、体育のときもカラフルなかわいいスニーカーソックスOKだし、バッグも指定はないし…。
男子も髪ワックスで立てまくりだし、髪すごい長い人もいるし、ベルトだってカッターシャツの下に着てる服もとってもカラフルです。
中学校の校則が厳しかった人がこの学校に入学すればすごい天国に思えますよ!

校則のゆるさから見れば進学校とは全く思えないですね笑

白ソックスはなんかもう抵抗ないですよ
白ソックス嫌なら紺ソックスや黒ソックスOKな学校行って下さい!

生徒指導部の先生方は別に反面教師ではありません。
とてもいい先生方たちばかりです
白ソックス=反面教師の象徴っていうのも間違ってます。
うさぎ@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
そんなにゆるいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
いやゆるくないよなに言ってるの
上の在校生が挙げている例は殆ど校則違反だから
正直中学校よりちょっと叱りがゆるい位ね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
最近は東京の子も白ハイソ流行ってるから戻そうかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved