教えて!西春高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
今年は定員減らすんですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
○南は一南ですね、わかります。
岩倉や一宮の人にはいいかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
最近○南は人気ありますね。江南、一南、牧南は第一志望者が増加しています。
西春も西南に改名したら人気低迷が止まりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
こういうコメントが荒らしだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/03(水) ]
280人は多すぎます240人の少数精鋭でいきましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/03(水) ]
西南高校いいですね。
きっと人気低迷が止まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
西南は残念ながらもう在りますね。
それとこれ以上、アンチ以外のコメントは遠慮するように
終わらせましょう、好い加減。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
やはり西春総合がいいと思います。
岩倉総合に負けないように西春総合もがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
西春総合の前に江南総合高校ができますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
自分が想像していた高校生活と違うって人どれぐらいいますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
一年です。想像の範囲内です。
それなりに楽しいですよ。勉強は楽ではないけど友達はいい人多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
想像とは、かけ離れた高校生活でした。
つまらない高校生活でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
多分それは、、、、、性格の問題だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
高校生活が楽しくなかったなら、大学で楽しめばいいじゃん。
勉強して、いい大学行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
毎日がつまらないです。
勉強もしたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
スクールカウンセラーかメンタルクリニック
行ったら良いと思います。
相談すると楽になる事もありますから。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
保護者がコメントするとダメなような書き込みありますが、今年入学して感じたことです。
勉強や校則は、噂通りな感想です。靴下など変更になったようなので特に子供もそこまで苦になることはないように見えます。勉強は大変そうですが、本人も大学へむけてなので納得で今の所やっています。
懇談会等での印象はもっと堅物な先生かなと思っていましたが、とても柔軟に対応してくださっている印象受けました。生徒さんたちも部活でワイワイガヤガヤ楽しそうでした。
今の所ですが、子供も私もとくに苦になるような事はなく、普通の高校生活を送れているという感想です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
保護者か元保護者か…本当の事かどうかはわかりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
西春高校が現役国公立大学合格率62%で全国上位30校中21位にランクインしてましたね
サンデー毎日

[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
でも謝ってるから。
謝ってるのに責める人の方が性格の悪さ感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
そもそも生徒は、こういう情報要らないと言ってるのに、いまだやっている事がどうかと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
荒れるような投稿は要りません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
謝れる人尊敬する。
自分はなかなか出来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
責めるばっかりは辞めた方が良いですね。自分の為にも。
多分良い事なんて一つもありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
西日本21位でもすごいよ
灘 洛南 ラサール 西大和 大阪星光 膳所 堀川
北野 神戸 岡山朝日 広島学院 修猷館 済々黌 鶴丸

内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
結局、人気ランキングでは、西春は最下位です。悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
そんなに気にしなくても大丈夫です。
つまらないとか思ってる人もいるし、楽しく通ってる人もいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
ツーブロックが禁止ってブラック校則じゃないですか?
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ずーっと、一人でやってなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
あなたがひとり??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
そういうことでいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
【まとめ】

西春高校はツーブロック禁止というブラック校則が存在します。
その他の校則も本人で確認したうえで志望するように心がけ下さい。
全てにおいて厳しい学校なので嫌なら受けなくていいって言われるので気をつけてください。

−終了−
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ツーブロック禁止はブラック校則ではなくただの学校の校則だと思います。ブラックではないと思います。上でも投稿している人がいますが、ツーブロックは剃り込み具合がはっきりしているものからマイルドな髪型までいろいろあるんです。床屋で注文が店員さんに上手く伝わらないと床屋の店員さんの加減次第でマイルドなツーブロックにするつもりが剃り込みの強いツーブロックになる事があるのです。剃り込みの強いツーブロックだと見た目がヤンキーのようになりかねません。ツーブロックはカットの加減次第でイメージが変わる髪型なので高校ではツーブロック禁止の校則は有りだと思います。ただの校則でブラック校則ではないと思います。好きな髪型は大学生になってから思いっきりできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
普通にブラック校則です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
今年の西春高校の生徒必携にはツーブロック禁止とは書いてないそうです。4月29日質問の欄に在校生の言葉が投稿されているので参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
現在高一ですが書いてありませんでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
明和高校を第一志望にしていました。
ですが、内申43,当日点89の合計219.5で、恐らく不合格になりそうです。

なので第二志望の西春高校に入学することになります。
そこで、内申43,当日点94の合計227だと、西春高校の中では上位何%程度でしょうか。

回答宜しくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
間違えました。ひとつ上の答えは在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
自己採点239だと思いますが、かなり上位と思っていいんですか?
ここに書き込みしてる人だけでも高得点の人何人もいるから、3%や5%、8%入れますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
内申39当日点99で入りましたが定期テストは大体100番位、模試は50番くらいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
確かに家から近いと理由で選んだ人の中に上位が多い笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
近いって大事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
内申44、当日点93で入りましたが、一年の一番最初のテスト300/360でした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
正直分かりません。人によると思います。180~200で入学しましたが、最初のテストでは5%以内でした。その後はここまで良くはありませんが、上位クラスに入れる程度でした。入試の時の点数はあまり関係なく、入ってからどれだけ努力するかだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
たまに東大京大や名大レベルもいるから、2割に入ればいい方かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
西春高校の最終倍率が出ました。
定員360人 第1希望 286人 推薦78人 第2希望 265人 倍率 1.53なんですけど昨年と比べて増えましたかね?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
適当じゃないけどね

自称進学校とは、大まかに定義すると、「指導熱心であるあまり、悪気なしに生徒の大学受験を妨害してしまう学校」のことです。自称進学校の先生は、とにかく塾を否定し、自分たちのやり方だけで受かると言って憚りません。また、何かにつけて生徒を呼び出して補講や課外授業を強制的に全学年で行うだけでなく、たとえば教科書に載っている古文の文章をノートにひたすら清書(=「写経」)させるなど、意味のない課題を大量に課したりします(ただし、進学校の中にもこのような学校は存在するため、これは「隠れ条件」です)。

高校受験で私立開成高校に合格し、現役で東京大学文科1類に入学した経歴を持つ小林尚氏は、「地方の自称進学校は、無駄学習の温床である」と指摘します。『開成・東大卒が教える大学受験 「情報戦」を制して合格する勉強法』から、一部抜粋
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
自称進学校による「洗脳」を避け、全体主義的な環境に取り込まれないようにするためには、自分で考え情報を集めて行動しなければなりません。それに尽きます。

早朝の「ゼロ限」や補講、膨大な課題で束縛する自称進学校。その根底には「学校がすべて指導してくれるから安心」という、生徒と保護者の依存思想がある。情報を集めて自分で考え、環境に取り込まれないようにしましょう。

嘘つき呼ばわりされたら困るよね。
資料・文献はどれだけでもあるので関係者さん(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
あと10日ほど。
受験生の皆さん頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
頑張りまーす!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
志願者の皆さんは定員割れだの人気だのそんなことは一切気にせず人生の大事な分岐点に全力で向かってくださいね、もう願書出して決めたのですから。
人気回復へどうするかとかは今は大人に任せて受験生の本分に全集中しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
西春高校を検索すると1ページに出てくるのが「公式HP」と「みんなの高校」とココです。
それなのにココを見るとあまりいいイメージ持てなくなるのは事実です。(みん高はいい事もあれば悪い事も)
他校(人)を蔑む言動や事ある毎に西春を陥れる行為と批判し相手を問い詰めたり、そういう荒れるとわかるようなコメントが目につきます。
可哀そうな人とか嘘つきとか西春落ちたの?とか火に油を注ぐような言動は今後辞めてください。
アンチは無視して通報するのが一番。
ここの発言は西春高を志望したいと思う中学生は一度は見ていると思います。
こんなに荒れてる掲示板見たらドン引きしますよ。
西春支援するのはいいですけどもう少しわきまえた行動をしてください。
自分だけ満足しているとしか思えません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
公式ホームページや塾など匿名でなく、どこから出しているか、責任を持って発信している情報を信用するべきです。
匿名で簡単に発言出来る掲示板は始めから疑って読んだ方が良いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
去年で定員割れしなかったのだから、今年はしないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
西春万歳@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
◆◆◆西春高校の実績を真剣に考えませんか◆◆◆

国公立大学・前期日程の内容が明らかになってきました。

≪≪≪名大16人≫≫≫

西春高校は「惨敗」としか言いようがありません。
10年以上、名大合格者数で30人前後を維持し続けましたが
今年は一気に半減してしまいました。
その影響で、今年大躍進したライバル校の江南に、
史上初めて負けたのです。
私たちには油断がありました。
江南なんてライバルと思っていませんでした。
格下校として見ていました。
周辺の進学塾もブログでは、「西春が江南に抜かれることは絶対にない」と断言していました。
抜かれない理由を「西春は一宮・向陽・明和と組めるから」という謎の見解を示すトンチンカンもいました。

今年の卒業生が高校受験をした
2017年の愛知全県模試のデータを見てましょう。

西春の合格者平均偏差値63.2
江南の合格者平均偏差値60.1

↑西春は江南より、合格者の平均偏差値が3.1も高いのが分かります。
3.1という差は思った以上に大きく、一宮と西春もそれくらいの差になります。
さらに、西春は江南よりたくさん勉強をさせてるのに負けたのです。
今年の江南は、名大23人のほか、最難関クラスの
京大1人、一橋1人、東工大1人、名市大医学科1人を出しました。
西春は京大2人なので、ここでも負けたのです。
今年の卒業生は、西春が9クラス、江南が8クラスで
前年の浪人生数も、西春は江南の4倍ほどいます。
江南はほぼ現役の実績だから
現役の合格率で勝負したら、もはや「完敗」です。

受験生には過度の管理教育は受け入れられない時代なのです。
このままでは五条と同じ道をたどることになります。
この機会に、西春高校の実績を真剣に考えませんか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
思いやりのない失礼なことしか言えない人は掲示板に入ってくるな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑保護者さんありがとう。
ほんとそれ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
高校から15群(菊里)だったので存じませんが
犬山線の学校も
尾北→丹羽→西春江南と変遷してきてるんだと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
少し↑の方で出ている西春の「時間をかけるだけの効率の悪い勉強」とありますが、大学入試において効率の良い勉強とはどんな勉強ですか?

もちろん地頭の良さも必要でしょうが、真面目にコツコツやる子が、結局は力がつくのではないでしょうか?

効率の良い勉強法があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
名大合格者で競い合ってること自体が
田舎公立の特徴をよく醸し出してるね

五条西春江南→大差ない

大草原ですw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大学のレベルによります。真面目にコツコツやっていては合格出来ない大学は意外にもたくさんあります。
耳@関係者 [ 2020/06/09(火) ]
うーん。進学実績か〜。名古屋住みで名古屋市内の高校卒だけど、江南高校生にとってみれば西春よりよかったことがとても嬉しかったんだね。江南高校生じゃないと絶対にわざわざ高校名ださないもんね。不自然すぎ。逆に西春にとってみれば江南より、相対的に悪かったのがかなりシャクに触ったんだね〜。西春は聞いたことあるけど、中程度の進学校というイメージしかないけど。江南は聞いたことないというか正直知らないし、話題になることはない。郡部で西春は少し一目置かれてる、らしいことくらいは知ってる。江南はいいのかもしれないけど無名でその地区しか知られてないよ〜
内緒さん@保護者 [ 2020/06/20(土) ]
実際は、江南も西春の子も、二校を比べている人なんてそんなにいないんじゃないでしょうか?
受験は学校の実績を稼ぐ事じゃなくて、個人の自己実現の為ものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
内申が40くらいです。
一教科何点くらいで合格出来るでしょうか。
また、みなさんはAとBどちらが難しく感じましたか??
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
偏差値的には上位には入ってる。
あとは人それぞれの価値観だよね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
↑それです。
偏差値は上位。
とやかく関係ない人間が言う必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
いや、どう見ても偏差値でも上位入ってないですけど
中堅くらいでしょう
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
上位でも中堅でもどっちでもいいし。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
ちゃんと中堅ってことを明確にしておかないと西春が上位だと勘違いするバカが増えるんですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
確かにどっちでもいい
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
西春が上位か中堅かはその人の価値観。
周りがとやかく言うことではない。
ちなみに自分は上の下だと思っていますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
とりあえず質問者さんの質問とかけ離れてしまったので、ここで締めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
県図書館にいる女の子が態度が悪く、不愉快な思いをしたのですが、他に勉強するところは学校の近くにないのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
江南と一西で受ける受験生は少ないよ。
他校@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
うちの中学からは一西受けた子はみな江南を滑り止めにしていましたよ。15名くらいですけど。
一西だめだった子は今江南にいっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
それはあなたの中学での話でしょ。
江南の第2志望者は80〜90人ぐらいしかいないんだから。
小牧市方面だと菊里がいるし、名古屋方面だと半田も少なからずいるだろうから、
一西受験者はせいぜい40人程度だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
江南第2志望は菊里が一番多いって聞いたことある。
江南と一西は離れすぎてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
菊里も江南も昔から女子高のイメージが強いですね。
内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
私がこの質問欄で腹立たしく思うのは、質問者が、江南高校を比較に出せば掲示板が荒れやすいことが
わかっていて、わざとこのねたをふって、掲示板を荒れさせようとしているのに、読んでいる人がまんまとその悪意にのって話をしまっている事です。気をつけましょう。

内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
腹立たしく思う私も悪意にのせられていますね。私も気を付けます。
内緒@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
みんな違ってみんないい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申42だとどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
そういう理由で西春に行くのは結構だけど、
管理教育校の負の面も理解しておくことです。
簡単に言えば、学校から毎日やり切れないほどの宿題が大量に出されるだけです。
だから宿題をこなすだけで精一杯で、独学をする時間が無くなるため、難関大学志望の生徒には不適切です。
長期休暇には、毎日のように補習があるので、ここで一息つくことも出来ません。

旭丘や明和などのトップ校には、宿題も補習も全くない(かほとんどない)のは、そういった理由があるのです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
なるほど…
丁寧な回答ありがとうございます
どちらにしようか迷うところです。
でもなぜ西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
旭丘は塾に行くのが前提だよね。まあいってない人ももちろんいるだろうけど…
自分でしっかりやれるなら名古屋の高校もいいと思うけど、そうでないなら西春みたいにしっかり指導してくれるところの方がいいのでは…
旭丘は模試も個人で申し込まないといけないみたいだし…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
>西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?

はぁ??

菊里なんて西春より相当高い実績だぞ?
千種や瑞陵に関しては、校風が西春と真逆で、
部活も遊びも文化祭も大いに頑張ります。
その分、入試難易度のわりに実績は下がりますが、それでも西春に負けてるかは微妙です。
名古屋の上位校は西春みたいに何が何でも国公立ではありません。

質問者さん。
あなた大切な高校3年間を勉強に捧げるなんて出来るの?
大学受験が全てなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
大学進学を考えているなら、先ずは学業が第一でしょ?大学受験が全てではないけど、部活や遊びや文化祭で頑張ってもそれだけではなんにもならない。放任の名古屋の高校でも流されずにしっかり出来る子はいいけど、まわりに流されてしまう子には合わないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
公立の中学校で内申42で実力もある子なら
放任の高校に行っても流されるわけがなく
いや、むしろ放任の高校に行くべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
↑無責任な考えだね。まわりの環境に流されるか流されないかは成績じゃない。あくまでも個人の問題。
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西春高校は毎日やりきれないほどの宿題がでる
、と書いている方がいらっしゃいますが、そんなことないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved