教えて!西春高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:136件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
ツーブロックが禁止ってブラック校則じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
そうですか?嫌なら西春に行かなければいいだけ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ブラック校則ですよ自分は勝手にツーブロにしてますがバレませんよ貴方は春から西春生ですか?だとしたら選んだ高校間違えましたね地獄の西春へようこそ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
別に地獄じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
何にも地獄じゃない。普通の学校です。
校則が厳しいって言っても中学と変わらないし別にそんなもんちゃーそんなもんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
新1年生です。
今までツーブロックだったのでなんか納得がいかなくて書きました。
中学校でも別になにもいわれなかったし、面接でも登校日でもなにも言われなかったので大丈夫かと思ってるけど、これで入学式出て叱られたら面倒だなって思っています。
こんな校則あるのって普通じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
普通の定義はなんでしょうかね?
あなたの考え方が普通ではないんですよ?校則は学校それぞれなので、普通とか普通じゃないとかなんてありませんよ。
ちなみに入学式の時もしかしたら言われるかもしれないけど、今後はダメだよくらいにしか言われないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ツーブロの程度によるんじゃないですか?
あんまり奇抜なツーブロックだったら言われるかも。
中学校でツーブロック大丈夫だったなら、その程度のツーブロックなら大丈夫かも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
わかりました。
諦めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
関係者さん
論破癖は治らないね笑

普通の定義ではブラック校則だよ

内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
なんか勘違いして人がいるみたい。質問者が分かりましたと言っているのだからそれで良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
ツーブロックが禁止の高校なんて公立高校では西春ぐらいだろ。
中学校でもOKなのに・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
わかりましたって言ったけど内心は嫌です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
西春特有のブラック校則せいで
西春志願者がどんどん減っていく原因になってる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ツーブロックを禁止する校則は、その根拠があいまいです。学生の自由は最大限尊重されなければならないのに、校則によって不当に自由が制約されている可能性があります。

近年は学生の自由を最大限尊重すべきであるという方向で国会等でも議論されております。

もし、ツーブロック禁止で悩んでいる方がおられたら、まずは校則を確認してみましょう。

また、ツーブロック禁止校則を問わず、学校問題で法的に解決すべき事柄があれば、弁護士に相談をするというところから始めてみてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
大学生になったら好きな髪型にして染めたければ染めれば良いし、やりたいようにやれますよ。ぜひ、大学生になった時に自由を謳歌する事を楽しみにして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
ツーブロックや自由な髪型にそこまでこだわりがあるなら、それも志望校を決める基準になってもちろんいいと思います。
我が家の子供はそこまで髪型にこだわりがないので問題ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
時代錯誤にもほどがあるだろ
西春高校って
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんなことないですよ。
文句あるなら他校に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
新1年生に対して失礼な方がいますよね。
他校に行けばって・・・
排他的な西春町立高校の本領発揮ですね。
まさか中学より厳しい校則なんて誰も思いもしないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
はっきり言いましょう。あなたが西春高校に関係している人達に対して失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
本来、校則というのは、学校の秩序維持のために必要最小限のことのみが定められるべきで、学生の個々の自由を制限するのは最小限に抑えられなければいけません。

学生の自由は、憲法により保障されるもので、最大限尊重されるべきものです。ツーブロックを禁止する校則は、学生の髪型の自由を制約するものであり、仮にこの校則に基づいて、ツーブロックの学生へ何らかの処分が下された場合、かかる処分が違法なものであると判断される可能性もあると考えられます。

校則の内容について学校側に裁量権があるといっても、無限定な裁量権があるわけではありません。学校側の裁量権は、生徒を保護するために必要最小限の範囲内においてのみ認められるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
嫌なら西春を選ばなければいいだけの話です。
あと中学より厳しい校則は嘘ですね。
同等です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
あーだこーだ憲法だのどーのこーの言うならもっとレベルの高い学校に入れるように努力し、将来裁判官にでも弁護士にでも検事にでもなって!
西春に入ることを決めたなら校則どーの言うのはおかしいよ。入る前からわかってんだから。
しかも大して厳しくないのに大袈裟すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
中学生の質問であって、新一年生とは限らないと思いますが?
釣りですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんなにツーブロがいいなら旭丘とかいけばよかったじゃん。わざわざ西春選んだの何で?校則が厳しめなのは最初からわかってることだよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
旭丘じゃなくても名古屋市内の学校だったらどこでもいいんじゃない?何故禁止なのか理解できない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
外からですが、うちの高校もツーブロック禁止です。
それに対して男子はツーブロックひっかからない
ギリギリで頑張ってる子もいますね。
でも、ほとんどの子は別にあまり髪型に興味もない感じです。
本当にツーブロックじゃなきゃ無理って子は、
高校の選択肢は色々あるので、他校を選択して
堂々と楽しめば良いかなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
西春は愛知県でも有数の厳しい校則の学校です。
高校を選ぶ時に気を付けましょう。

https://sakura394.jp/aichi-hi-school/hischool-ranking/top-bunpu2019

内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
何か含みある発言だなあ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
こりゃ、来年はマジで定員割れするかもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
少なくとも、後期及び前期生徒会が色々と校則を変えているから、それに期待するしかないですね。靴下の規制緩和も後期生徒会の一番の実績と言ってもいいですし、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
最近、生徒会の活動で校則が変わっていて、生徒会の役員の方達、すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
でもやっと靴下なんだよね・・・
中学レベルに追いついた感じ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
常に足を引っ張る事をやり続ける心は汚れている。
「人の振り観て我が振り直せ」です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
ツーブロック禁止が全国的に問題になっているのになぜ西春は無視するのか?
どこまで時代錯誤な高校なんだ・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
案外ツーブロック禁止の高校は他にもありますよ。
でもそんなに厳密じゃないし、
バレなきゃいいんじゃないですかね?
メイク禁止の校則があってもメイクしてる子はしてるし。
そこまで深刻に考えなくても。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
私の頃は「少年院」と言われてた。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
身だしなみに対する制約が少し厳しすぎると感じます。約2か月毎に身だしなみチェックというものがあります。この身だしなみチェックでは男子生徒は頭髪、爪の長さ、女子生徒はスカート丈、インナーの色を確認されます。具体的な例としては、頭髪だと前髪が眉にかかる、耳に髪の毛がかかる、襟足が学ランにかかる、ツーブロックなどはすべてアウトとなり、後日髪を切って再度チェックしてもらう必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そこまで深刻に考えなくてもいいなら校則から外せばいいのに靴下だけ許可したということは必要な校則だと考えているということ
一般的な社会人でも当たり前にやっているレベルの髪型を制約されるのはおかしいし、それを擁護している人は特に世間に対して何の興味も持っていない人なのでしょう
あれだけニュースで連日やっているんですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
卒業生男子の保護者です。在学中は校則を守ってひっかからないようにしていました。本人は当時、髪型にこだわりがないため、校則に特に文句を言う事もなく過ごしていました。大学生になったら好きな髪型にして髪も染めて楽しんでいます。大学生になったら自由に出来ます。それを楽しみにして下さい。社会人になったらなったで、職業によっては出来ない髪型もあるかもしれない。社会で生きていくためには全て自由というわけにはいかない。置かれた場所に合わせていくのも勉強だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そうして減っていく志願者数。さすがに中学より厳しかったら誰もこないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
高校のイメージを下げるためにしつこく意地が悪いコメントを言い続ける人がいますね。そういうコメントには要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
ほんと、ビックリしますね。
そこまで怒れる熱量に。
愛知県には男女交際禁止の校則が未だにある高校もありますよ。
そっちの方がよほど深刻じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
逆ですよね
西春に良くなってほしいから怒っているのでしょう
だから生徒会も立ち上がって色々変えようとしてるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>愛知県には男女交際禁止の校則が未だにある高校もありますよ。

本当??
どこの高校か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
変えようとしているし、現に変えている校則もあります。これからも必要だと思う事は学校と交渉していけばいい、それでいいじゃないですか。
終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
時代にそぐわない『過去の遺物』のような校則も廃止できないような高校の関係者になにを言っても無駄。
都合が悪くなったら終わりって・・・古い考えの大人の典型的な逃げ言葉。
考え方が古い高校にはお似合いだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何を言っても無駄って、生徒会が言って変わっているから無駄ではない。
イメージをわざと悪くしたくていつまでも意地が悪い発言をし続ける人がいます。気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
イメージをわざと悪くしたいって・・・
ツーブロック禁止をブラック校則と認めない方々が多いことの方がイメージが悪くなると思うけどな。
そういう高校なので来年受験の中学生の生徒さん、気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
最近、生徒会の活動で校則が変わっています。さらに校則を変えたいと思っている人は自分で生徒会の役員になって活動すれば良いと思います。校則が変わったという事は学校側も生徒の意見を聞いて見直しをしているという事ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
どういう関係者が「過去の遺物」なんて書き込んでいるんでしょうか?在校生?卒業生?先生?他校生?西春を良くしたくて書き込んでいるのかな?
そこまで執着する気持ちがあまり理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
近郊の公立高校でもツーブロック禁止にしている高校ありますよね。私立なんて髪型以外ももっともっと厳しい校則あるし。
これくらいの事が嫌だと思うなら他の高校志望した方がいいかもしれないですね。
個人的にはツーブロックの何が駄目なのかわからないのではやく中学校も高校もオッケイにしてほしいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
身だしなみチェックの厳しさにはドン引きするよ
新1年生の皆さん、進学少年院にようこそ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
上のような言い方をする人は高校の中に入った事がない外部の人。面白おかしく言ってひどいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
今日チェックありましたが、あれより今後厳しくなるということですか?
全く問題ありませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
入学式前の身だしなみチェックお疲れ様でした!
まだまだ厳しくなりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
上は一般人の発言。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ドン引きするのは校則よりも、意地悪な書き込みの方ですね。
ストレス溜まりすぎてませんか?
匿名@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
西春ってこの手の話だとほんと熱量がすごい。
不満に反論している人も、心の奥底ではやはり不満なんだろうなって感じる。
他県から越して来たんだけど、最近まで中学校だと思ってた。
だってほんと見た目はまんま中学生なんだもん。
おしゃれとかに目覚める年頃なんだから、不満を持つ方が正常だと思う。見た目かわいく、勉強もしっかりは両立できる。
お尻が見えそうなくらいスカートを短くするよりはずっといいとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
意地悪の意味がよくわからない
西春高校は他校がOKな校則をいつまでも廃止しないことについて説明しないと生徒は納得しないと思う
ただダメだって言うだけでは管理下に置きたいだけの学校に都合のいい校則に過ぎない
そういう管理が楽なのかもしれないがそれでは中学生と変わらないじゃないか?
もう少し個性とか自主的な方面を生かそうとか思わないのかい?

内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
ちなみに江南はツーブロック可
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
はい、分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
ツーブロック禁止って中学校の話題だと思ったけどここでは高校なんだね・・・

遺物のなにものでもないと思うけど笑

このままでは周りからの笑いものになるんじゃないかい

内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
侮辱する事が悪い事だと分かっていないかわいそうな人だなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
事実を侮辱と思える事の方が可哀想だよ
周りが見えてないとしか思えないけど笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
生徒会が校則を変えているから、今後も学校に要望を出していけば良い事だよ。
これ以上、外部の人があーだこーだ言う事ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
校長がツーブロ禁止を廃止って言えば済む話なのにね
中学生と変わらない校則に縛られる生徒がかわいそうだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
正直、どーでも、いいし。
どっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
江南高校はツーブロック禁止だそうですよ。
上に江南高校の件が載っていたので投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
事前によくリサーチすることが大事。ってことがわかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
外野が騒ぐ話ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
反対な人、ここでごちゃごちゃ言ってないで、
実際学校にでも問い合わせてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
よっぽど西春嫌いなんだね 笑
何 西春落ち?
それとも 西春受験さえさせてもらえなくて
江南に行った人?
名大の合格実績ではかなわなくて 言えなくなったから
今度は校則でいじってんの?

かわいそうな人。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
かわいそうな学校
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
本当にかわいそう。西春行けなかったのか、毎回、過去にも江南の関係者が意地悪な投稿をしてる。定員割れで、しつこくいじったけど、定員割れしなかったから、今度は校則で、イメージダウンはかろうとしている。西春の生徒じゃないのに、あーだこーだ言うのはやめたほうがいい。本当に、江南の関係者は、1人かもしれませんが、匿名をいいことに、しつこい。意地悪。性格悪すぎ。
西春はあなたが言うような、悪い学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
本当にそう思います。
実際子供が通ってますが、全くそんな不満ないですよ。楽しくしています。
大学進学に向けて勉強は必要ですが、それはどこの高校でも同じだし。
どの立場のどんな関係者の書き込みなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
受験生の皆さん!

西春高校にはブラック校則があります。
そのことを指摘すると上の方のようなブラック校則容認派の方々から論破されるので気をつけてください。

学校を選ぶときは校風とか校則とか十分確認して志望してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
受験生の皆さんはちゃんと校風とか校則とか調べて志望校を選んでいると思いますよ。
逆にちゃんと調べなかったなら調べない方がいけなかったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
上でも言っている人がいますが、意地悪な投稿をする人は江南高校を長年応援している人です。江南高校押しの人で、ひどく意地悪な投稿をしている人は一人だと思います。江南高校の現在の在校生ではないです。
江南高校を西春高校に勝たせたい、という意識が強くて、ネットで長年活動しています。江南高校に対しては持ち上げる投稿、西春高校に対してはわざと評判を落とすような投稿をする人がいます。たちが悪い事にそのためなら嘘も平気でつきます。だから、自分は間違った投稿がされるたびにそれは違うと言い続けてきました。子供が西春高校を卒業していて西春高校で良い思い出を作ってきて知っているので。西春高校は良い高校です。意地の悪い投稿をしつこくやっている人は江南高校の卒業生か、自分の子どもが江南高校を卒業している保護者だと思います。一人の話で、ほとんどの江南高校の関係者は意地悪な投稿をしていないので間違えないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
そうなんですね。そうならやめてほしいですね。
子供が西春高校に通っていますが、勉強や部活とても充実して過ごしています。
入る前は堅物な子が多くて楽しいかな?って少し思ってましたが、実際には面白い子ももちろんいるし楽しく高校生活を送っています。ギャルみたいな格好したいとか都会の学校みたいな放課後過ごしたいとかならちょっと違うかもしれませんが。
とてもいい高校生活を送れているので、そういう意見も是非参考にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
ブラック校則容認派の保護者にはいい学校ですよね。
学校に任せておけばいいだけなので楽だし。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
子供に、もし、今から受験ならどこを受けるか聞いたら、西春でしょって答えでした。
西春に関係ない人(江南推しの人)が、知っているかのように、この掲示板で書き込みするのはやめてほしいです。
本当に、しつこいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
そんなにツーブロックしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
長々と書かれても・・・
ここはツーブロック禁止がブラック校則かどうかの板なのでそれ以外の話題は他でやってください。

西春がいい学校かどうかはそれぞれ個人が考えたらいいことなのでここまで熱く語られると反対に疑いもたれるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
この質問を利用して高校を悪く言うほうに話を発展させようとする人がいるから上のような事になるのです。
いろんな考えは出ているので後は個人で考えれば良い事です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
ブラック校則を隠ぺいしようとする保護者が元凶
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
質問者がすでに上で「分かりました。」と言っています。終わっています。だからこれ以上話す必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
ツーブロック禁止に賛成派の意見です。

今のツーブロックは昔のヤンキーの剃り込みと同じで、不良の生徒の髪型の典型になってると思うんです。見た目も印象も非常に悪い。
こういう髪型の生徒が増えたら高校はたまったもんじゃあないでしょう。

と言うことで、中堅以下の高校のツーブロックは不良ツーブロックを指すことが多いです。昔のヤンキーの剃り込みと同じで、この辺りから不良化の入り口になる可能性が高い。それを肌身で分かっている学校側が禁止にするのは当然です。実体を知らない外野が勘違いした意見を吐くべきではないと思うんです。

生徒がまともな清潔感のあるツーブロックにするような偏差値の高い学校なら、学校は禁止にはしていないでしょう。そもそも、そういう上位校では生徒の自主性に任せても酷いことにはならないので、校則など緩いことが多いです。

ツーブロックを禁止にしなければいけない高校には、それなりの理由があるんですよ。それを分からずに「子供の権利」などと言っている連中は、そんな理想論は通用しない学校が腐るほどあることを知らないだけなんですよ。

内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
ブラック校則=西春高校

ということで良いですね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そう思いたければそう理解すればいいんじゃないですか。
そして受験もしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
西春高校って、勉強もルールも厳しいって有名でしょ。おしゃれしたいなら、他の高校行かなきゃ。入る前に調べなきゃ! なぜ調べなかったの? 入ってしまったんだから諦めな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
しつこく言いい続ける人は高校をおとしめる事が目的です。
公式ホームページで確認すれば西春高校での高校生活がどんな感じか確認する事が出来ますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
ホームページに校則は書いてないけど塾の先生が西春はやめとけってよく言うから厳しいのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
西春高校が過ごしやすくいい高校であることと
過度な身なりの規制があることは別問題です
髪型の規制を撤廃しても大丈夫な生徒たちなのに何故教師がそこに拘っているのか純粋に疑問です
身だしなみ検査でひっかかるんじゃないか?と気を使いながらではなくおおらかに過ごしてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
来年は本当に定員割れするだろうな
この西春高校は
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
それが、伝統だね。生徒会が根気よく変えていくしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
ツーブロック禁止なのはあまり理解できませんが、ツーブロック可になったら、みんなツーブロックにするものなんですか?ツーブロック可の高校の男子はツーブロックが多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
上の中学生の発言。塾の先生が西春はやめとけ、と言ったそうだけど、それはたぶん、「あなたには合わないからやめとけ」という意味だと思いますよ。だって、合う人だっているのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
だいぶ前のことだけど、西春高出身の友人に、中学3年に戻れたら西春選ぶかと尋ねたら、みんな即答でNOだった。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
自分もNOだね
少し辛い
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
人によっていろいろだと思うけれど、うちは親子共々大満足でした。西春高校で良かった、とよく話しています。勉強も部活も頑張り、友達も作って充実した高校生活を送り、希望の大学に行っています。
人それぞれです。それはどこの高校でもそうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
兄弟で西春高校っていう子、何人もいますよ。
人それぞれでしょうね。高校時代勉強で苦労したりとか人間関係や、その他辛いことがあればNOと言うのもあるでしょう。上の方の言うようにそれはどこの学校でも必ずあることです。
塾の先生が本当にそういう意味で言ったのならどうかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
それは、良かった。今の時代はいくらでも事前に情報を得られるから、以前よりは、承知でここに入ってきてる人多いでしょうね。しかしながら、入ってみると、ここまでもか…と絶句する子も少なからず。私は自分の子どもを、近いし能力も充分だから西春に入れたかったけれど、本人が調べて行きたくないと言ったのと、そう、昔と何も変わってないから、残念だけど他の所にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
本人が行きたい所へ行く、それでいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
わたしも塾の先生から西春はやめとけて言われました。
自主性と個性が潰されるからと言う理由です。
家から近くなのでどうしようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
嘘でしょ、と思いますね。そういう塾の塾名を言って下さい。某塾とは言わないでください。塾というのは社会で公の会社だから、名前を隠す必要はありません。そういう事を言う塾の名前を公表して下さい。言えないのだったらこの掲示板に投稿している人の嘘だと確実に言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
そういう事を言う塾名を言わないのだったらそれは嘘だと認定します。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
本当の事言われるとムキになる関係者。乙!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
校則厳しいのが嫌なら他を受験すれば良い。
選択の自由があるんだから。
入ったからにはルールに従う。
どこでもそうじゃない?
もちろん辞めるのも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
この保護者ダメだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
まあ、正論言われたら逆ギレするしかないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
私の友達の優秀な子供は、入ってすぐに辞めたいと言い出しました。何とか思い止まらせて卒業したけど。中には、苦しんでる子がいるんですよ。それをわかってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
辞めたい理由はツーブロックが原因だったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
ツーブロックごときで、こんなに炎上しないでしょ。もう、誰も見てないようですから、2人で言い合いしてもしょうがない。これでお開きにしましょう。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
辞めたい理由はツーブロックではないでしょうね。
中学で優秀でも高校の勉強は格段に量も多く難しくなるから学校の勉強についていくのが大変でつらくなってきた、とかそういう理由ではないですか?そういう事は評判が良いトップ校でも聞きますよ。

それから、西春はやめとけ、と言う塾の塾名を言わない、という事は、この投稿は信用に値するものではないですよ。出どころがはっきり言えないという事は信用出来ないです。
西春はやめとけ、という話が正論だという事自体がおかしいですね。だって論になっていないですよ。

高校の足を引っ張る事を生きがいのようにしている人がいるのでそういう人の悪口ばかりの適当な投稿にだまされないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
意地悪な書き込みばかりする人の気持ちは理解しがたいですが、賛否ある高校って事でいいんじゃないですか。
いいと思ったら志望すれぱいいし、いやなら受けなくていいし書き込みもやめてくれればいいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
塾名云々、、こんな場所であげれないのをわかっていて言うなんて意地悪な人。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
本当に、やめとけなんていう塾は信用にならないです。どこの塾でしょうね。うちは、むしろ、塾から勧められて、西春を受けて通ってます。後悔はしてないようです。
いくつかの塾でも、上位高校の合格者の発表の中に西春の合格者も出てるのが現実です。
西春を悪く言っている上の人の発言も本当かわかりませんね。西春の手厚さを実感すれば、ありがたみがわかるはずです。
しつこい質問者が、いろんな立場になり変わって意見してるような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
すごく伸びててびっくりですが。
塾があの高校はやめておけとか言ったのが事実ならそんなこと言う塾の先生信頼できませんけどね。
教育者として。
もっと上位の学校ならもっともっとストレス抱えている生徒さんがたくさんいますよ。
どこの学校でもあることです。
意地悪な書き込みはやめてほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
また論破ぐせの親が必死こいてる
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
プライド高い親が西春の人気をまた下げてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今度は、在校生に成りすまし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ひとり三役くらいの保護者
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
内情知って、言ってる人もいるわけだから、ムキになって言い返すのカッコ悪いっすよ。それと、あなた一人で何役もやってるでしょ。わかりますよ。 一人でずっーとやってください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
実際に子供が通うようになって思いますが、西春だからとかプライドとか今そんな事思ってる子供も親も少ないですよ。
そんな風にとらえてる人はどの世代って?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
かっこ悪いのはあなた。在校生ですか?
ツーブロックそんなに嫌なら先生に直談判したら?
他校ですが、うちの学校もツーブロック禁止です。
納得いかない男子が先生と口論してたらしいですよ。
それくらいの気概見せたら?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
一人でずーっと、やってたらいい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
すぐ論破グセとか言ってきますね。
結局論破されてますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ずーっと、一人でやってなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
あなたがひとり??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
そういうことでいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
【まとめ】

西春高校はツーブロック禁止というブラック校則が存在します。
その他の校則も本人で確認したうえで志望するように心がけ下さい。
全てにおいて厳しい学校なので嫌なら受けなくていいって言われるので気をつけてください。

−終了−
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ツーブロック禁止はブラック校則ではなくただの学校の校則だと思います。ブラックではないと思います。上でも投稿している人がいますが、ツーブロックは剃り込み具合がはっきりしているものからマイルドな髪型までいろいろあるんです。床屋で注文が店員さんに上手く伝わらないと床屋の店員さんの加減次第でマイルドなツーブロックにするつもりが剃り込みの強いツーブロックになる事があるのです。剃り込みの強いツーブロックだと見た目がヤンキーのようになりかねません。ツーブロックはカットの加減次第でイメージが変わる髪型なので高校ではツーブロック禁止の校則は有りだと思います。ただの校則でブラック校則ではないと思います。好きな髪型は大学生になってから思いっきりできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
普通にブラック校則です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
今年の西春高校の生徒必携にはツーブロック禁止とは書いてないそうです。4月29日質問の欄に在校生の言葉が投稿されているので参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
現在高一ですが書いてありませんでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
西春高校は校則などがかなり厳しいと聞いていま...
合格発表の当日ですが、調べたところ近隣にコイ...
西春高校って芸能活動はやはり禁止なんでしょう...
何も変わってないよ。ブラック校則のままだよ。
本当に没収されます。時代錯誤なブラック校則が...
ブラック校則も違法配信も容認している保護者の...
西春の推薦ってどのくらい内申必要ですか?部活...
中3の受験生です。ゆくゆくは名古屋大学の情報...
少し西春までは場所的に遠くてそこに行こうと思...
野球部は強いですか?私は中学校の野球部に入っ...
西春高校にはいじめがありますか?(´;ω;`)中学...
さきほど推薦入試を受けてきました。スピーチは...
お化粧してる生徒って、いますか?ちなみに、部...
学校生活は楽しい、楽しかったですか?在校生の...
西春高校に合格した中学生のみなさん、おめでと...
夏の水色の開襟シャツは地獄だよ第2志望校は瑞...
僕もそう思います、入学前はとても楽しみでした...
中三です西春高校を第一で受けたいのですが第二...
ここの学校はスハ゜ルタが激しく、学生生活が楽...
校則について教えてください。
校則おついて教えてください
校則は厳しい(≧ω≦)のですか?
僕は中学受験をして私立中学(もちろん中高一貫...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved