教えて!西春高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:379件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
江南が年々実績を上げていることが心配です。
私は江南が、名大20人、国公立200人を超えてくると
心理的な西春との差がなくなり、この地域のトップ生(内申40以上)は一気に江南に傾き出すと思っています。
今年の江南の実績を見ると、
名大18人、国公立187人でギリギリで難を逃れましたが、危険水域を超えた感じが否めません。
実績で西春が勝っていても、江南の方が交通の便や併願校の数、そして自由な校風など、西春にはない魅力も多く、現状でさえ北名古屋市在住のトップ生が西春ではなく江南を選ぶことは珍しくありません。
皆さんはどうお考えでしょうか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
上の他の高校の保護者の方、ブーメラン同様、言動が自分に返ってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
西に沈んだ太陽に
春は来ない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
江南高校の宣伝活動ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
高2の進研模試なら江南に負けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
どの教科ですか?総合ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
2年の総合だったかな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
だったかな、なのではっきりとは言えないという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年の卒業生にも負けてたみたいだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
公立合格力が全国58位でしたね

ダイヤモンドシオンライン

五条や一宮西は100位以内にランクインしてませんでした
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
我が子はE判定の大学でも受験させていただきましたよ!
受けさせてもらえないと言う事はないと思いますけど…
本人がどれだけ行きたいかというのが先生に伝わらなかっただけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
意味あるって思ってないならなんで俺の最初の意味ないっていう発言に反論してきたの?w誰でも知ってるような知識でマウント取りたかったの?w
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
反論してないよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
E判定でも受けさせてもらえるんですね!
ちなみに合格はされましたか?
今、志望校がDとEなので参考に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
江南は何位ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/20(金) ]
5つ前さん うちはセンターD判定、担任が背中を押してくれ挑戦、合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
2019年 国公立現役合格者数

高校名− 計|合格率

西春−− 222|61.67%
一宮普− 193|60.31%
五条−− 199|55.28%
向陽普− 171|53.44%
一宮西− 188|52.22%
向陽国科 -20|50.00%
瑞陵普− 159|49.69%
江南−− 173|48.06%
菊里普− 148|46.25%
半田普− 137|42.81%
明和普− 133|41.56%
千種普− -95|33.93%
津島−− 117|32.50%

江南はこの表で確認してください。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
2つ上の保護者様、ありがとうございます。我が子はまだ高2で、来年からセンターがなくなるのでどうなるのかと不安ですが、D判定でも見事合格されたお話を聞いてまだ頑張れば大丈夫と思えてきました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
お金を出して塾に行くか、タダで補習に行くかの違いだと思いますよ!
とにかく学校の先生は質問にすぐ答えてくれるのでありがたいです。
今3年生ですが普通に夏休みも補習に行って、規則正しい生活を送っていました。
塾は行っていないので帰ってきてからはスマホをいじったりテレビを見たり、寝る前にちょっと勉強する程度でした。
それでも模試の結果が上がってきているのでためになっているのだと思います。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
塾で効率良く受験勉強するのは賛成です!
どういうやり方だろうと、個人の自由。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
それ。
個人の自由です。
とやかく言うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
貧乏くさいとか言うけど、実際それだけの家庭が補助うけてるんだからさ。
現実だよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
逆に補助受けてるのに塾とか行かせるって、補助受けれない家庭からしたら納得いかんよね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/25(水) ]
よその家庭にはそれなりに事情もあるのかもしれないですよ↑
僻み根性はやめなさい
子どもに遺伝しますわよ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
恨み根性とかではなく、普通に考えたらそう思うでしょw
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
恨みじゃなく僻みでした。
僻むわけないでしょ?
収入少ない人たちに。普通に考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
確かに僻むなら逆の立場ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
高3ですが、ぶっちゃけ補習多すぎませんか。
自分で勉強した方がはるかに効率がいいんですけど。
聞くところによると、昨年度難関大に受かった人は補習あまりきてなくて自分で勉強して受かった人が多かったようですが、本当ですか。
先生は補習きてた奴が受かったとか言っていますけど、
知っている卒業生から話を聞くと、実は来てない人の方が受かっていると言っています。どっちが本当のことを言っているんですかね。
卒業生の方で、実体験などがあれば、教えて欲しいです。
お願いします。

[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
彼はエネルギーの使い方を間違えている。
保護者は過激思想の塾に入れたくない。
あまりに非常識なそれが子供に感染したら大変。
社会に適応できなくなる。
高学歴が手に入ったとしても、失うものが大きすぎる。
大学入学が人生の全てではない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ステマするなら塾名くらい出すだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ステマの意味を調べろな
内緒さん@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
ステマって何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
ステマ=ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること
ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
検索サイトで関連ワードを入れると不自然に上位に出るとかね。
サイトは広告料が必要だが、こういう掲示板は無料で意識操作、扇動しやすく効果が高い。
少数派の意見でもたくさん書き込めば多数派のように見える。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
塾名出さなきゃ宣伝にならんだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
掲示板ルールも知らないお子様か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
現在高二の者です。
レベルが低い大学を志望すると成績的には上位クラスに行けるのに下位にされることはありますか?
もしそうなら、三年になるまでは名大志望とか言っとこうと思ってます、、、。この考え方はおかしいですかね、、でも実力があるのに下位にされたらモチベーションが下がりそうで…
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
でも、よい勉強仲間を見つけると学習効率が大幅UPすることはよくある。
孤独で勉強はつらい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
人によると思います。
逆に孤独がいいという人もいます。
また、仲間がいた方がいいという人もいます。
後者が比較的多いように思いますが、前者もそれなりにいます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
自分は2年も3年も下位クラスでした
浪人してやっとこ隣県の国立大学って感じ
浪人はツラいので現役で行きたかった
上位クラスでギリギリでもいいからいたかったな

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
上位・下位のクラス分けは3年生しかないので、上の回答の「2年生で下位クラス」っていうのは間違いですね。
あと、自分は下位クラスから地方国立大に現役で受かった者の個人的な感想なんですが、下位クラスの方が授業は、良い意味で緊張感があまりないので楽です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
昔には2年も上位下位制度ありましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
昔は、2年にも上位下位がありました。
おそらくかなり前の卒業生さんなのでしょう。
この掲示板の昔の投稿を見るとわかると思います。
間違いではないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
そうなんですか!
すいません!
知らなかったです笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
うちの叔父(45歲くらい)の頃は1年から3年まで上位下位クラス分けあったそうです。
合格発表後のクラス分けテストと内申点で1年から分けられたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
高3です。
文系下位クラスなのですが、ストレスが溜まっています。
文系は上位クラスは日本史世界史単体、下位クラスは混成クラスなのですが、最近下位であることにストレスが溜まってきました。私は定期は半分くらいで、模試はちょっとよかったので、上位クラス入れるかなと思ったら下位でした。クラス替えして半年くらいがたちますが、私よりも全然成績悪い人が上位にいたり、また、下位クラスを教える先生は上位クラスを教える先生よりも、言い方が悪いですが、劣るので、もっといい先生に見てもらいたいです。
上位下位交換はないので、我慢するしか無いのでしょうか。この気持ちは卒業するまで我慢するしか無いのでしょうか。卒業生で同じような気持ちを持っていた方とかいましたら、回答お願いします。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
本当に推薦で受かったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
名大推薦合格は1人もいなかったのではなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
ほんとうかな?
某高校に名大法学部合格数書いてあったけど
2019年 名古屋大学 法学部 合格者数

9人 岡崎
6人 一宮 南山
5人 向陽 瑞陵
4人 春日井 時習館 西尾 半田
3人 旭丘 五条 明和
2人 菊里 一宮西 ●西春 豊田西 豊橋東
1人 桜台 昭和 旭野 江南 岡崎北 愛工大名電 愛知淑徳 栄徳 桜丘 清林館 名城大附

現浪合わせ2人のうち現役1人が下位クラスから推薦?
ちょっとありえない気がするけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
現役で名大法行ったのは1人で確定なんですか?
だとしたら、下位クラスからではないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/19(月) ]
今年法学部2名は素晴らしい結果といえますが、さすがに下位クラスから推薦はしてもらえないでしょう
上位クラスはいったいなんだいったいなんだったのか?
不満続出になるのが目に見えている
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
推薦はセンターの点数も大いに加味するので、下位からでももらえる可能性はあると思いますよ。センター取れれば。
ただ、下位の人がそこまでセンターの点数を取れるのかといったら、そうでもないかなという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
センターなくなったら推薦は何を基準にするようになるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
上級国民特権、コネ、忖度

推薦は厳しい監視に晒されるべきでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
下位クラスからでも、旧帝などに受かった人っているんですか。
頑張って上位クラスの人たちよりいい大学に行けた人っているんですか。
全ては自分の努力次第だと思いますが、実際どうなんでしょう。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
西春教師陣にもこの掲示板見て欲しいですね。
嘘の書き込みも多いけど、この意見は卒業生からしても正論。
マジで西春高校は直したほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
まあ、どうせ直さないんだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
生徒のツイッターを監視するなら、この掲示板も見て欲しい。
もしくはもう見てるとか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
そんな暇ないですわ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
いや、前生物の某先生が西春はネットで国立だけを推すとか書いてあったけどそんなことあるわけないじゃないですかって言ってたからワンチャンある
内緒さん@保護者 [ 2019/08/26(月) ]
学校に直して欲しい事があるなら、掲示板じゃなくて直接学校に言わないと考えてもらえる事は無いと思います。ディスる発言は西春高校の足を引っ張りたいと思っている人が喜ぶだけで、西春高校にとって良い事は無いと思います。個人的には西春高校は良い高校だと思っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
いや直接言って考えてもらえると思うか?今まで割と進学実績出してんのに生徒数名に言われただけでシステム変えるわけねーだろ
まあ掲示板で下位クラスの不満言うのも意味無いけど
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
不満があって汚い言葉でここで連日暴れているのはほんの一部の少数派です。
卒業生の多数は高校生活にとても満足しています。
西春の勉強は確かにかなりハードですが、どこの大学・社会でも耐えられるように成長できます。

おかしな人の悪質な書き込みに騙されないように。

無意味な情報を無視・スルーする能力はとても重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
西春高校に通っている方たちはどんな勉強をしていますか?コツはありますか?理科と国語が苦手な法なので、勉強方法を教えてください。お返事よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
塾一択。学校の補習は意味なし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
下位クラスの補習は正直言ってゴミ。
いく価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
西春を責めるな。自分のせいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
下位クラス、本当に悔しい。
僕は成績は真ん中くらいで、模試は良かったので、多分上位に入れると思い、新クラス発表の時、ワクワクしながら学校に行き、旧担任から新組新番の書かれた紙を貰いましたが、まさかまさかの下位でした。呆然として、しばらくその場を動くことができませんでしたが、皆んなが新クラスへ移動を開始しているので、僕も移動しました。それから1週間くらいは何も考えられず、新クラスの自己紹介の時も、泣きそうになるのをこらえていました。
悔しくて、悔しくて、悔しくて、4月中はずっと泣いていました。
けれど、泣いてばかりではダメだ。大学受かってやるんだ。という思いのもと、今も勉強に励んでおります。
悔しい思いは、一年越しのリベンジに繋げます。
自分が下位だったという事実は一生残るけど、それを吹き飛ばせるくらいの大学へ行きます。
ほかの方の投稿でもありましたが、卒業式の時も、堂々と返事します。
色んな方が下位クラスについて書いていますが、全ては自分のせいだと思います。そこからどう這い上がるか、これが下位クラスの人間のあるべき姿なのではないでしょうか。
学校に文句を言う人もいますが、それは間違っていると思います。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
俺も下位クラスだった。成績は真ん中くらい。
クラス発表の日、泣きながら家に帰った。
悔しくて悔しくてたまらなかった。
夜、近くに家などが全くない田んぼで、
クソーーーーーーーと思いっきり叫んだ。
そうすると気持ちが吹っ切れて勉強に集中できた。
公立大学にも受かった。
下位クラスは言い換えれば、あなたはアホだ。と宣告されているようなもので、プライドの高い人なんかは辛いだろうが、
頑張ってもクラスは変わらないんだから、我慢するしかない。

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
下位クラスは辛い。
朝登校する時、クラスに入るときに、ああ、私は下位なんだな。
って毎日思っていた。あのときは、早く卒業したかった。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
下位クラスに絶望しすぎでしょw
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
成績が真ん中ぐらいで下位だった人は悔しいでしょうね。
上位クラスのドベ層とそんなに学力変わらないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
上位クラスの選抜基準に性格とか人間性って含まれるんですか。先生の好き嫌いとかも入るんですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
それはないですね。嘘はやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
内地神は差別されているらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
嘘の情報を書くのはやめましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
とりあえず、先生には嫌われないように。
課題はきちんと出すように。
確かに頭良くても、なぜか下位の奴いたから、マジで先生の好き嫌いも入っていると思う。
部活は最後までやるように。途中でやめると、こいつ伸びんなって思われる。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
先生に嫌われたら一発アウト。
先生はプライドが高すぎるので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
西春の教師は国公立進学実績にしか興味ないぞ。
生徒の希望なんか無視するからな。本当に胸糞悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
自分のいう大学じゃないと調査書を出さないというクソ教師もいましたよ。教師としてどうなんだろう。
今は西春高校にいないことを祈るばかり。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
↑これはあかんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
西春高校一年生男子です。
僕は文理選択で今文系を希望しているのですがとても不安を感じます。僕に○○くんは文系?理系?と聞いてくる人がいてみんな理系と答えているのに文系と答えるのには少し劣等感を感じましたし、「まじかよ。」と言われた時には悲しかったです。文系は就職が不利だとネットでもよく見かけます。やはり男子ならば無理してでも理系にするべきでしょうか。理系から文系なら独学でもなんとかなるとも聞きます。しかし、理系に進む段階で僕は数学や理科で平均点も取れていません。かと言って英語が一番苦手なのです。先輩方でアドバイスをくれる方お願いします。長文失礼しました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
スポーツも頑張っている学校だから、怪我などで整形外科にお世話になることはありますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
文系でも物理や化学やりますよ?
西春はやらないの???
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
文系は物理基礎、物理化学じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
男なら理系のほうが競争相手は男が多いから
組みし易い
文系はコツコツタイプの女子が多いから手強い相手となる

内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
西春は驚くべき良さに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
上の在校生、本当に日本人?Google翻訳に頼ってんじゃないの(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/06(火) ]
返信が遅れてすみません。先輩の保護者様度々アドバイスありがとうございます。本当に先輩の保護者様には心優しくお声かけしてくださりとても嬉しかったです。先生方に相談しても自分で考え過ぎてしまって途方に迷っていたのですが、先輩の保護者様に頂いた貴重なアドバイスを元に文理選択していきたいと思います。また、僕が救われたように自分も先輩の保護者様のような人の道を灯してあげられるような人間になりたいです。本当にありがとうございました。長文失礼します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
この掲示板には善意でアドバイスする人もいれば、高校の評判を下げるために荒らす人もいます。そのままコメントを鵜呑みにせずに先生や先輩方に直接話を聞いてみるのもありだと思いますよ。
文系だろうと理系だろうと自分が目指したい道が最優先です。人がこう言っているからってその人はあなたの人生の責任を負っているわけではありません。だから自分の進みたい進路に合った文理選択をお勧めします。
理系でしたらこれからまた更に数学・理科が難しくなっていきます。だから高2の夏休みのうちに苦手部分を教科書などを使って復習しておくといいです。全学年補習や夏休み課題、これからだと西春祭の準備などで大変かと思いますが、頑張ってください!
長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved