教えて!西春高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:379件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
最近は、南山大より中京大の方が人気があり、偏差値も中京大の方が高いです。
西春は中京大の合格者数が非常に少ないですが、理由を教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
でも、まだまだ現実は南山の方が合格するのは難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京は推薦入学が過半数で、後期や補欠など偏差値に表れない追加合格からの入学者も多いので、偏差値と実際の入学生の差が大きい印象です。
東進のW合格者調査でもほとんどが南山進学です。
名古屋外大もそうですが、偏差値の割に、上位進学校で受験者・進学者が少ないのには理由があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
なぜ、最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中京大は、推薦入試で入る人が多く、一般入試枠を絞っている
うえ、2科目で受験できるからだと思います。

科目が少ないと、偏差値はあがると思います。

上の方の言う通り、南山大の方が合格するのは難しく
両方合格の場合は、好みはあれども南山を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>最近は南山大より中京大の方が偏差値が上になっているのか理由を教えて下さい。

合格者の多くが入学辞退する私大の偏差値は注意が必要です。
予備校などの「偏差値」は合格率50%ラインです。
入試方式を増やして、追加・補欠などを多くして正規合格者を絞れば、かなり変動します。
週刊誌などで公表されている高校別合格者ランキングを見ると、南山と、中京&名古屋外大は驚くほどランクインしている高校名が違いますね。
上位校が多い南山や名城(理系)に対して、中京&名古屋外大には多くの2-3流校が名を連ねていることが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
結局、就職先は南山大より中京大の方が上だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
え?それはない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2023年 有名企業400社 実就職率ランキング
順位 設置 大学名 所在地 400社
実就職率(%) 卒業生数 400社
就職者数 大学院
進学者数
64 ◎ 南山大* 愛知 12.8 1,985 245 71
110 ◎ 愛知大 愛知 7.2 2,188 155 25
113 ◎ 中京大 愛知 7.0 2,761 186 113
117 ◎ 名城大 愛知 6.8 3,092 189 310
198 ◎ 愛知学院大 愛知 3.3 2,360 77 36

なお、中京大の大手企業就職の数字は、スポーツ関係でたくさん稼いでいます。
愛知大と中京大のW合格者では、愛知大進学の方が多いですね。
疑わしい偏差値の数字を鵜呑みにしない賢明な学生が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
なぜボーダーの割に名大進学実績がいいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
西春はかなりヤバイ状況です。
早く、強制朝テスト、強制補習、危険なレインボーブリッジを廃止にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
やばくないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
ヤバイ状況ではないです。
西春は、もうすでに終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
終わってるって、成績悪くて留年確定でもしたんですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
今年は留年が多いです。
浪人も多くなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
実際に模試の結果みてわかるけど、上下の差が大きいんだろうね。上位層は賢い子多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
明和一宮向陽落ちがかなり来るからね
江南はそうした組み合わせがないに等しいからトップ層が西春に比べて薄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
西春第一希望の優秀な子と元々相当実力のある明和一宮向陽落ちが西春上位層に来るのは大きいよね。西春の強みはここだと思う。それに比べて江南って笑えるくらい上位校との組み合わせ恵まれてないね。その割に実績迫ってきてるのは不気味だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
さくら予備校(緑区)が合格ボーダー出しました
西春は240でした
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭のような高校は、不景気になったらあっという間に見放される。ああいう実績の伴わない高校は、景気の良い時だからもてはやされるのであって。

逆に、西春、江南みたいな管理教育の公立高校は、不景気には強いのだが、好景気に弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑今は不景気ですけど。松蔭なんか昔、学校群7群で距離が離れている明和と組ましてもらったり、今は複合選抜の共通校化の恩恵とか、制度のお蔭て成り上がった学校です。松蔭の共通校化を取り消して西春、五条を共通校化した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
速報∶江南が下位併願校の名西を失う
これは西春には追い風

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
愛知県は某巨大企業のモノカルチャー経済なので、景気はその1社のみで決まる。
首都圏、関西と違い、東海の経済は単純明快なのである。
そこが景気が良いから、今の愛知県の景気は良い。
だから、松蔭や名古屋西などが元気なのである。

本当に景気が悪くなったら、そういった高校から真っ先に生徒を減らし、千種、桜台なども危ないだろう。自由放任教育で実績の乏しい所が総崩れとなる。逆に、名東や名古屋南などの管理教育校は伸びる。瑞陵はリーマンではダメだったが、今回は耐えそう。こういった事態も、たった1社の動向で起きる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
江南は、現役で国公立大学に182名が合格しています。
偏差値60程度の生徒で国公立大学に現役合格したい人は、江南高校がオススメです。
浪人して私立に行きたい生徒は、名西がオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
西春が群共通校になれば同じスパルタ管理教育である江南、一宮南といった中堅校を下位併願校にでき第一希望者が爆上がりする
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
西春は、早く、強制朝テスト、強制補習、強制レインボーブリッジを早く廃止にしろよ。
第一志望が5年連続減少しているから、このまま減少傾向が進むと廃校になるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
適当な数字遊びをする塾、やれやれ

まあ西春だけは
ヘタな鉄砲何とやらだが

そのじゅくの規模と実績見てみ

あ〜れ〜っ てなもんで・・・・・w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
226ってどうなんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
某情報によると、ボーダ近くのようです。

◇2024愛知県公立高校入試「合格者平均点」「ボーダー」予想 R602
↑でぐぐってみて下さい。西春高校で深くかかわる高校のみ示します。

西春高校 37-74で222 Δ(まだ確度が低いそうです)

[上位併願校]
一宮高校 42-90で264
明和高校 43-94で274
向陽高校 42-93〜92で270〜268

[下位併願校]
新川高校 29-59で176
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から西春高校に入学することになりました!!西春高校の雰囲気、朝テストの実態、友達関係、スマホの使用の実態、校則など、正確なことを教えてください!!
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
雰囲気→監獄
朝テスト→無意味
友達関係→いい子が9割すぐに友達できるよ(^ー^)
スマホの使用→原則禁止、放課中など使っている人が多いですが、見つかるとその場で没収。帰りに職員室に自ら説教されに行ったのち、返してもらえます。
校則→あってないようなもの。やりすぎなければなにも言われないことが多い。やりすぎなければ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
スマホ没収されたことあるけど今後は気をつけてって言われて終わったよ!説教って言うほどでは無いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
没収されること自体、名古屋の同じような偏差値の学校では考えられない事。
中学生じゃないのだから生徒会でスマホ容認くらいの要望を出さないと本当に時代遅れの学校のレッテル張られるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
合格おめでとうございます!
校則は少し厳しいけど、それなりに楽しめますよ。生徒会も頑張ってくれてるみたいです!明るくて優しい人が多い。みんな頑張り屋です。お昼はお菓子交換とかTikTokとかしてます。スマホはバレたら没収です。思っているよりは厳しく無いと思います。ある程度は見逃してくれる。
朝テは8:00から15分間で5分前に着いてれば大丈夫。落ちたら追試。大変だけど復習になるから良いかなと思ってます。意味あるものにするかは自分次第ですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私は自分の学年しかよく知らないので、自分の学年の話をします。
入学前私はたくさんの学園ドラマを見てこれから待ち受けている華の高校生活に胸を躍らせていました。毎日放課後は遊び呆けて体育祭や文化祭ではデコ〇〇を持って写真を撮る…といった高校生活に憧れ、入学式の前日は眠れませんでした。
私の理想が高すぎたのかもしれません。実際に私を待ち受けていたのは、青春とは程遠い環境でした。(人によるかもしれません)
まず一番良くないところは、校内スマホ仕様禁止という校則です。今の時代この校則があってはお手本のような青春は送れません。
もう一つ私にとって辛かったのは周りとの向学心の差です。これに関しては私が悪いです。
「この高校に来たってことは国公立大学目指すよね」といった雰囲気があります。だから周りも国公立大学を目指して毎日真面目に勉強している人がほとんどです。向学心の差は授業中やテスト期間中に痛いほど実感します。
朝テストに関しては、初めのうちは辛いと思いますが、落ちてもいいと思っていたらその辛さを忘れられます。絶対に落ちたくないと言う気持ちがある人なら結構辛いかもしれません。
ただ先生によっては、本試験も追試も来なくても咎めないこともあったり、受けなかったらものすごく叱られることもあったりするので、これは運です。私は西春の辛いところの中では朝テストは微々たるものだと思っています。
西春祭については、文化祭と体育祭を連続で行います。そのため西春祭準備では、体育祭担当と文化祭担当を決めてそれぞれ別で行います。
体育祭担当は、クラスのブロックに分かれて、体育祭の競技の合間に行う応援合戦の練習をします。応援合戦の内容は、面白いものからかっこいいものまでいろいろあります。ただ今年はとあるブロックがアカペラでうまぴょい伝説を歌っていたので、音源は流せないみたいですね。
↓続く
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭担当は、教室企画または体育館企画の出し 物の準備をします。ここで驚くべきは予算が約2万 円と、結構少ないところです。名古屋市内の高校 ではこれの4倍の予算のところもあり、それに伴っ てクオリティも違うので、西春祭の前に他校の文 化祭に行くことはおすすめしません。とはいえダンボールや暗幕などは無料で使えるの で、クオリティが高いクラスもたくさんあります。 それと文化祭担当では、チーフやサブチーフのリ ーダーシップも求められます。チーフやサブチーフ が準備期間中に自分のクラスを見捨てて他のクラ スに遊びに行ったりすると最悪です。少ない文化 祭準備期間で仕上げないといけないので、遊んで いる暇はあまりないです。球技大会については、二つから種目を選ぶことが できます。自分のクラスの出番以外は室内で休憩 できるので個人的には球技大会が一番好きです。
最後に、西春高校は相性が良い人にとっては楽園 です。私からしたらこんな高校来なきゃ良かっ た、と思うことばかりですが、全部入学前に調べ ていなかった自分のせいです。日々後悔していま す。人間はそうやって大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学前にすること
・過度な期待はしないこと
・脳内から[青春]の二文字を抹消すること
・どんなに辛くても耐えられる鋼のメンタルをつけること
・先生に服従する心を持つこと

質問者さん、学校生活頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
なんかみんな西春はクソ!
みたいなこと言ってるけどそんなでもないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
管理教育に合う生徒さん向けの学校だからどこの高校でも同じと考えて入る事はおすすめできません。
リサーチ不足は本人の責任もありますが学校ももう少し生徒の自主性を重んじる事に寄り添う努力をした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
高校受験を終えた皆さん、お疲れさまでした。内申○で、当日点何点でした。安心できますか?などとおっしゃっている皆さん、きっと受かっているでしょう。おめでとうございます。ようこそ強制朝テスト強制補習が名物の西春高校へ。これから3年間国公立大学に合格するまで年中無休で勉強を頑張ってください。高校3年間で青春は期待しないでください。できませんので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
青春出来るか出来ないかは自分次第です
私は出来ました^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
どんな高校生活だったら、青春と思うのか、人によるでしょう。仲間と共に部活に熱中するのも、
意中の人と勉強で切磋琢磨するのも、どんな
3年間を過ごすのかはやはり自分次第ですよ。
朝テスト滅びろ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
煽りではなく、西春受からなかった方々は誠に幸運でございます。中学3年生の時に必死に勉強してた自分に伝えたい。「高校の合格実績だけ見るな!内面も見ろ!」
西春に合格し、めでたく入学される皆様には残念ですが、皆様の青春はここで終わりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
過度な期待をすることをやめたら青春っぽいことはできるかもしれませんがそんなの楽しくないですよねー
何があっても強制朝テ強制補習の苦痛はカバーできないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
自分は内申が40、予想問題などの点数が81のときもあれば89のときもあり、平均すると大体84くらいなのですが、このままの点数で合格できると思えますでしょうか?
また、250点あれば余程のことがない限り合格と言えるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
300人?国公立に?すげーな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
批判的なコメントは満たされなかった腹いせだろうね。
大丈夫。西春はゆるくはないけどそこそこ楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そもそもネガキャン書き込んでるやつ西春かどうかも怪しい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2023 西春
卒業生347
公立大現役進学数 216(62.2%)
私大:マーカン上理南山現役進学数 45(12.9%)
合わせて卒業生の75.1%。
現役だけでこの数字。
西春レベルの中堅進学校では、校内順位が真ん中より下だとやる気なくして深海魚化して勉強やらなくなる人が多いのだが、卒業生の3/4が国公立大かマーカン上理南山に現役進学するって、素直にすごいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
西春は駅弁大好き集団だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
駅弁300人以上は間違いです。
西春は、駅弁とFランの合計が300人以上です。
駅弁とFランが嫌なら、西春に来るな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
同じことばっか繰り返してよく飽きないよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
TVニュースなどで見る迷惑マシーンの騒音おじさんみたなひとたちも驚くべき粘着ぶりだよね。
狂気そのもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
第二志望を西春で出願したけれど、やっぱり西春には行きたくないです。西春を辞退して、私立希望に変更したいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いろいろと調べたら、西春はかなりブラック高校だね。
西春を辞退しても問題ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
五条にも同じ質問あったから本当に中学生なのか怪しい
ただ西春下げたいだけの人かも
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
西春も五条も辞退した方がいいよ。
ブラック姉妹校に行くのは恥ずかしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あなたもいい年して恥ずかしいね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いい年して?!って誰かわからない匿名掲示板なのに?決めつけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
辞退は原則出来ないけど、やる子いるよね。でもその子の分合格したかった子いるし、中学にも高校にも色々なところに迷惑はかかるよ。
受ける前によく考えない方がどうかと思うけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
西春は、入学辞退者が出ないように、強制朝テストを即廃止にすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステマ熟の人か
塾要らずの高校は商売敵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西春の第一志望者数が196人しかいない。
なぜ西春は人気ないのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
名古屋市の高校は魅力のある学校が多いよね。
時代遅れの西春なんて誰も見向きもしないよ。
桜台の次は名古屋西ですか。。
校風があまりにも違いすぎでここまで夢物語見れる関係者がいるのが凄いです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
名古屋西は桜台よりも伝統校ですよ。ハゲタカとは失礼です。教員の間でも朝テストは不人気だけど、朝テストをどうしても実施したいという教員も結構いるから暫くは続きます。
内緒くん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
朝テスト、強制補習は無くならないでしょ。無くなるときは、西春高校が統廃合されたときだわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
西春は早く統廃合されたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
五条、西春、江南で統合ですね。国公立主義の自称進3つもいりません。真ん中の西春に統合です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑西春高校に統合して、尾張北高校誕生!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
人気校はなぜ人気が上がってきたのか
不人気校はなぜ人気が下がってきたのか
現実から目を逸らさず冷静に傾向を分析すれば自ずと解りますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今の中学生はネットというかインスタやtiktokから高校の情報や雰囲気を仕入れている
だからスマホも学習も自由度が低い高校は敬遠されてきているよ他人事じゃなくて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
こんばんは。
西春目指してる皆様、一般選抜学力検査まであと10日ですが、今どれくらいどのような勉強されていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
西春定員割れの可能性大なので、勉強していません。西春不合格の場合、五条高校の2回め募集に応募します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
え?
第二志望の公立受かってしまったらそこ行かなければいけませんよね??
回答者様は第二志望が西春ですか?

それなら五条へも行けますね。
羨ましいです。

うちも西春さん駄目なら新川ではなく五条へ行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西春も五条も定員割れだよ。
勉強する必要がないよ。
当日ゼロ点でも合格だよ。
むなしいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
とにかく西春は内申36 当日90だった僕でも受かることができたので勉強しなくてヨシ!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この時期は社会のような暗記系のものを詰めていくのがよいと思いま
問題を解く時間配分なども過去問で確認
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
90点凄いです!!
ありがとうございました。
社会の暗記系も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二志望の公立以前に私立を受けているはずです。
二次募集ということは私立全落ちしたのですか。
かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西春駅弁高校より、名城高校に行った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved