教えて!西春高校 (掲示板)
「管理教育校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
西春は、なぜ寒冷地大学の合格者が多いのか、理由を教えて下さい。
江南高校は、寒冷地大学の合格者は少なく、名大、名市大、名工大、愛知県立大、愛知教育大、岐阜大、岐阜薬科大の合格者が非常に多く、133人も合格しているみたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
江南の実績がどんどん上がってるし負けようものなら駅から遠いただの管理教育校になっちゃう
内緒さん@関係者 [ 2024/04/24(水) ]
近年の西春生は、共通テストを失敗した生徒が大量発生しています。
暗記重視である西春の教育方針では、共通テストには対応できません。
よって、西春は毎年国公立合格者が激減しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
上の関係者が暗記重視と言っているのは嘘だよ。西春高校に関係した事もない人が適当に言っているよ。それも関係者になりすまして。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
寒冷地大学に入学したい生徒は、西春を受験しましょう。
名大、名市大、名工大、愛知県立大、愛知教育大、岐阜大、岐阜薬科大学に入学したい生徒は、江南を受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
こういう事をやっていると逆に江南高校のイメージが悪くなると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
そんなに江南がいいなら江南の掲示板で書いて盛り上げたらいいのではないですか。
在校生には嫌われると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
いつも同じネタしかないんですかね。
自分の進路くらい自分で決めますよ。
他人の進路そんなに気になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
寒冷地はネタだと思っていたけれど、合格実績みたら、本当に寒冷地が異常に多くてワロタ。
室蘭工業、北見工業、釧路、帯広、岩手、上越、小松などなど。ワロタ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024 名大
西春20
五条18
江南15
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南が併願パターン多すぎるんだよ(怒)
菊里、一宮西、名古屋西、中村、小牧南、尾北、
丹羽、木曽川と併願可能
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
江南は下位は恵まれているけど、上位は西春の方が逆に恵まれているよ。明和、向陽、一宮。どれからも可能性がある。

江南は菊里は遠いし(名古屋市西部ではもう少し取れると思うけど)、一宮西はレベルが近すぎて、一宮西受験者にとってリスクがデカすぎる。(一宮南の方が確実)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
共通化して江南と併願可能になったとして上位層がみんな西春に流れる保証はないよ。ちょっとリスクあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通化したら併願校の問題がかなり緩和されるので、江南→西春の可能性も十分にある。
無論、西春→江南の可能性もあるが、第2希望が降りてこず、上位層が薄い江南はどうしても限度がある。

まあ、旭丘利権の独占解消を嫌う菊里が全力で妨害するので、西春の共通化はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
西春もしくは江南卒でどちらの高校に行くか迷ったひとに聞きたいんだけど結局決め手は何だったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
共通校化したら意外とあっけなく西春に上位層が集まると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もうどこからも相手にされないのに夢物語が好きですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校を選ぶ時に第1志望をどこにするかで、第2志望校が変わる。そういう事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
さくら予備校(緑区)が合格ボーダー出しました
西春は240でした
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
松蔭のような高校は、不景気になったらあっという間に見放される。ああいう実績の伴わない高校は、景気の良い時だからもてはやされるのであって。

逆に、西春、江南みたいな管理教育の公立高校は、不景気には強いのだが、好景気に弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑今は不景気ですけど。松蔭なんか昔、学校群7群で距離が離れている明和と組ましてもらったり、今は複合選抜の共通校化の恩恵とか、制度のお蔭て成り上がった学校です。松蔭の共通校化を取り消して西春、五条を共通校化した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
速報∶江南が下位併願校の名西を失う
これは西春には追い風

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
愛知県は某巨大企業のモノカルチャー経済なので、景気はその1社のみで決まる。
首都圏、関西と違い、東海の経済は単純明快なのである。
そこが景気が良いから、今の愛知県の景気は良い。
だから、松蔭や名古屋西などが元気なのである。

本当に景気が悪くなったら、そういった高校から真っ先に生徒を減らし、千種、桜台なども危ないだろう。自由放任教育で実績の乏しい所が総崩れとなる。逆に、名東や名古屋南などの管理教育校は伸びる。瑞陵はリーマンではダメだったが、今回は耐えそう。こういった事態も、たった1社の動向で起きる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
江南は、現役で国公立大学に182名が合格しています。
偏差値60程度の生徒で国公立大学に現役合格したい人は、江南高校がオススメです。
浪人して私立に行きたい生徒は、名西がオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
西春が群共通校になれば同じスパルタ管理教育である江南、一宮南といった中堅校を下位併願校にでき第一希望者が爆上がりする
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
西春は、早く、強制朝テスト、強制補習、強制レインボーブリッジを早く廃止にしろよ。
第一志望が5年連続減少しているから、このまま減少傾向が進むと廃校になるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
適当な数字遊びをする塾、やれやれ

まあ西春だけは
ヘタな鉄砲何とやらだが

そのじゅくの規模と実績見てみ

あ〜れ〜っ てなもんで・・・・・w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
西春高校と五条高校で迷っています。どちらが良いのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
駅弁大学です。
文句ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
西春は、毎年300人以上が駅弁大学に入学しているから、普通でしょ。文句ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
三重大ヘッポコ卒業生ですか?
あなたも立派な駅弁ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
どちらでもいいなら近いほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
江南は今まで組み合わせに恵まれてただけ
西春は今まで組み合わせに恵まれてなかっただけ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
五条は何か情勢不安定そうなので、とりあえず
西春を推します。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
西春も不安定です。統廃合か西春農業高校になるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
同市内にいくつも学校があるとこのが統合されるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
西春高校は松蔭高校の滑り止めにさえ
してもらえないのでしょうか?
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
移転かスクールバスか。給食ありとか、大学合格実績をよくするか。何か対策をしないと減り続けるだけでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
特急も停車する江南駅に移転して欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
江南と滝高校の場所をトレードするより、滝高校が江南高校を吸収合併すれば良いと思います。つまり、江南高校廃止です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
近年は、犬山市、江南市、小牧市、一宮市、岩倉市、北名古屋市、扶桑町、大口町に住んでいる偏差値60レベルの生徒が江南高校に集まっているみたいです。
偏差値70以上の生徒は滝に入学しているから、江南市に、偏差値60〜80の生徒が集結していることになるね。北名古屋市にも来いよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
古知野高校と江南高校の場所トレードでもいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
古っ知野ほうがいいぞーってか
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
なぜ優秀な生徒は江南市に行くの?
北名古屋市に来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
古知野のことも覚えてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
西春は、定員を削減することで決定しましたが、西春の第一志望を増やす提案をして欲しいです。
例えば、西尾張地区の生徒は名古屋市内の高校を受験させず、西尾張の高校のみを選んで受験させて欲しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
本当は、名城に行きたかったけれど、不合格になったから、仕方なく西春を受験しました。
西春を受験して後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
上の人、よくそういう受け方しましたね。
下手したらダブル落ちですよ。
高校浪人ですよ?
誰も信じてないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
西春は定員割れだから、当日点ゼロ点でも合格できます。西春は人気がないから、余裕で合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
スパルタ管理教育校は国公立、私立と大学を受ける為、受験コストがかかる
これがネックになってきている
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
進学校の生徒は大体国立と滑り止め私立受けますよ。あなたは受けなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
お金がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
西春で河合全統で偏差値60あたりだった人達は、今年の大学受験は大丈夫でしたか。下げ止まりましたか。共テで失敗した人達は、浪人しても点数伸びてなかったと河合塾で聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
浪人して伸びるのはユルユルの学校の子じゃない?
スパルタ管理教育高校出身は疲れて燃え尽きてるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
今年も西春の第一志望が減っています。
本当に定員割れします。
なぜ、西春は人気がなくなったのかな?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
五条も西春も夢物語が好きだな。
どちらも共通校にならないし現実をみて学校の魅力を発信するような発言した方がいいと思うよ。
いつまでも実績実績!と叫ぶだけでは敷居が高くなるだけなので偏差値がある程度低くても入れるようなアピールした方がいいと思う。
確かに偏差値低くて入ると居場所がなくなることもあるので言いにくいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
江南と併願できれば犬山線沿線中学生には朗報では?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
共通校になればいいっていう問題では無い気がしますが。校風の違いではないですか?瑞陵も松蔭も西春とは随分校風が違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
西春はガチガチの管理教育校なので
併願が実現すれば
江南一南と相性はバッチリでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
>西春は人気がなくなったのかな?

保護者年代なら不況とは何かをよく知ってるでしょ。
不況、就職難が来ると結果を出せる進路実績校は人気が出る。
今はコロナとはいえ、進学も就職もかなり楽だから、勉強と競争が厳しい郊外進学高は人気が無いのは当然のこと。
実はその楽な就職先で大量に早期退職者が出ているんだけどね。
楽な生活に慣れ切って平和ボケしてると、いつか痛い目にあいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
就職して定着せずにやめたりして、学歴もなかったら履歴書上何もなくなっちゃうもんね。難しいね。
だったらせめて学歴でもあると違うわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
第一一宮にしてる上位の子は単願も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
上の人みたいな投稿多いけど、第一を一宮で単願の人は何割程度いるの?もしくは何人いるの?多いなんて抽象的すぎて盛ってる感がでるからソースを明示して欲しいです。まさか「私の周りには」とか「私の中学では」なんて言わないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今年卒業した人です。入った当初私は西春嫌いでしたが今は満足しています。
西春高校は管理教育校で、少なからず時代にそぐわない校則があることは事実だと思います。ですが、必ずしも管理教育が悪で自由放任主義が良いわけではないし、校則も少しづつかもしれませんが改善されてきています。
そんなに外部の人間がぎゃあぎゃあ言わなくてもいいんじゃないですか??
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
これだけ引き伸ばしてて今更って感じです笑
西春と旭丘を比較すること自体まったく話になりません
旭丘に補習があってもだれひとり参加しないと思います
西春生もハズレの先生には全員で不参加という事くらいのことはしてもいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
自分の頭で考える事が大事。いろんな事を言う人がいるけれど自分は自分。どんな事でも自分の頭で考えて自分で取捨選択して自分で判断する事が大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
それができれば西春には来てないけどねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
上、一般人が通っているかのような発言をしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
一般人の中には在校生も卒業生も保護者もいることは容易に考えられます。
わざわざ選択しなければいけないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
管理教育で親はラク、という意見は極みですね
ここの高校のレベルをよく表してる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ラクだと感じている生徒も多いんじゃないですか。
自主性って難しいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
大学受験にむけて勉強すれば自然に自主性を持って勉強しますよ。当たり前じゃないですか。人によって得意不得意があって、自分で考えて勉強するのだから。自分で考えて勉強していない人はいないと思います。
進学に力を入れている高校に通っている時点で高校受験から各々考えて勉強していますよ。大学受験を視野に入れていたらなおさらですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
同じ県立高校なのに名古屋市内の高校と校則とか違うのは何故でしょうか?
校則を厳しくしないといけない理由がなにかあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
進学少年院だからだよ。
規則正しくしないと学校が困る。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
上の表現をする人は外の人。中の事を知らないのに適当に言っている。こういう人がいるからネットは気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
すぐ上の質問の返信で、4月から靴下の色が選べるようになったと書いてある。校則も生徒の意見を取り入れて変えられる部分は変える事が出来るという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
柔軟に対応してもらえるんですね。
もともとの校則だって、そんなに苦になるような校則ありますか?
そこまでではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今まで何十年も柔軟な対応ができなかった学校にも問題があると思うよ
高校生なんだからもう少し自由な校風にした方が今どきの生徒には受け入れられるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
もともと名古屋市の中学校より尾張地区の中学校のほうが校則が厳しいのではないでしょうか。その流れで高校も名古屋市の高校より尾張地区の高校のほうが厳しいのではないかと推測します。一宮高校はその中でも自由度は高いみたいですが。地域の考え方の差みたいなものを感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
細かい校則、管理教育とすこし話がずれますが、進学指導においては、名古屋の自由な高校でも現役難関大志望で塾に通う子は夜まで勉強漬けですから、自主監獄みたいなもんですよ。
掲示板で安直に少年院とか監獄とか書いて煽る人たちは、学校が(無料で)やるか、塾に親が大金払うかという点をほとんど理解していません。
田舎では経済合理性から大手塾が少ないので、多数の親や生徒の希望(できれば地元国公立大に・・・)に応えるために、郊外の高校は管理的になるやすいのです。先生たちは自身のサディズムを満たすために時には家庭を犠牲にしてまでハードワークやってるわけではありません。

質問者の方や常駐して管理教育校を煽っている方たちは、学校立地(人口密度)、経済的な観点から校則と管理についていちど冷静に考えてみましょう。これは一種の地政学ともいえます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
人それぞれ、様々考えがございますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
今年西春高校受けようと思っているものです。
一学期の内申が39でした。
佐鳴で受けた偏差値は61でした。
次も内申が39だった場合合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
内申足りないよ
42は欲しい
さつ戮の巨神兵@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
佐鳴の偏差値がどの程度かわかりませんが、内申39もあれば十分ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値61もある子が西春みたいな超管理教育校に入ると潰されちゃよ。
もっと自由な高校に行った方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
†覚悟†が必要です。三年間は結構長いよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
西春高校は面倒見の良い、良い高校ですよ。超管理教育校といういやらしい言い方をする人はわざと評判を下げようと図っている、高校の中の事を知らない人なので信用してはいけないよ。
内申39あれば合格の可能性はあるのであとは当日次第です。気を緩めずにベストを尽くして頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
ほんとのこと言うと嘘つき呼ばわりされるのは流石にキツい…
内緒さん@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
誰も嘘つきだなんて言ってないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
うん、どこにも書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
内申は少し足りないけれど5教科の実力があるので合格すると思います。
入学してからは最初はトップクラスだと思われるので後はそれを維持して3年後に難関大学などに合格出来るようにすれば勉強面は心配ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved