教えて!西春高校 (掲示板)
「西春」の検索結果:1717件 / ページ数:172
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
226ってどうなんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
某情報によると、ボーダ近くのようです。

◇2024愛知県公立高校入試「合格者平均点」「ボーダー」予想 R602
↑でぐぐってみて下さい。西春高校で深くかかわる高校のみ示します。

西春高校 37-74で222 Δ(まだ確度が低いそうです)

[上位併願校]
一宮高校 42-90で264
明和高校 43-94で274
向陽高校 42-93〜92で270〜268

[下位併願校]
新川高校 29-59で176
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭ってどういう感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
西春だけしか知らないなら楽しい文化祭だけど、周りの高校とか見ると西春の文化祭の質素さに驚きます。なので周りの高校絶対見ないなら大丈夫ですよ。でも今はインスタとかで他校の生徒は文化祭の写真載せてるし見ないとか不可能に近いので、この高校に来ないのが1番いい策です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
なぜデジタルしか処理出来ない脳になったん?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
「SNS映えだけを気にするな」という声もあるかもしれませんが、やはり今の時代インスタのストーリーやBeRealを撮る生徒が多いですし、スマホの使用を認めない、制服やブロT以外の着用(異装許可証なしで)を認めないようでは万人受けする文化祭にはなれませんね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
良いんじゃないですか?
文化祭に携帯撮影出来ないので西春行きたくないなら
他の高校目指せば。そんな事で?とは思うけど。
どこを選択しようと本人の自由。
うちの高校は携帯はオッケーだけどSNSに上げるのは
やめる様言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
文化祭とかでスマホ禁止とかあり得ない

みんなで抗議しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
西春の生徒はあまり信用されていないみたいですね
通学路でも近所迷惑な行為ばかりだし本当に嫌になります
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
一言で言うとつまらないですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
平均くらいじゃないかな。準備も当日も楽しいけど、周りの高校と比べるとキラキラはしていない。もし質問主が文化祭ガチ勢なら、名古屋周辺をおすすめします。全然つまらなくはないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申点40、当日点50は死んでますよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
西春は無理です
かなり内申美人ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
西春は内申美人で実力ない奴、たくさんいるぞ。
だから駅弁とFランが多い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
180点だと第2の新川、松蔭、津島、名南も無理じゃね?
内緒@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
当日点を低く見積もっているなら合格しているかもしれませんね。内申高いの羨ましいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
第2に西春よりボーダーが高い松蔭・名南をもってくる無謀なことはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
春から西春高校に入学することになりました!!西春高校の雰囲気、朝テストの実態、友達関係、スマホの使用の実態、校則など、正確なことを教えてください!!
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
雰囲気→監獄
朝テスト→無意味
友達関係→いい子が9割すぐに友達できるよ(^ー^)
スマホの使用→原則禁止、放課中など使っている人が多いですが、見つかるとその場で没収。帰りに職員室に自ら説教されに行ったのち、返してもらえます。
校則→あってないようなもの。やりすぎなければなにも言われないことが多い。やりすぎなければ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
スマホ没収されたことあるけど今後は気をつけてって言われて終わったよ!説教って言うほどでは無いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
没収されること自体、名古屋の同じような偏差値の学校では考えられない事。
中学生じゃないのだから生徒会でスマホ容認くらいの要望を出さないと本当に時代遅れの学校のレッテル張られるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
合格おめでとうございます!
校則は少し厳しいけど、それなりに楽しめますよ。生徒会も頑張ってくれてるみたいです!明るくて優しい人が多い。みんな頑張り屋です。お昼はお菓子交換とかTikTokとかしてます。スマホはバレたら没収です。思っているよりは厳しく無いと思います。ある程度は見逃してくれる。
朝テは8:00から15分間で5分前に着いてれば大丈夫。落ちたら追試。大変だけど復習になるから良いかなと思ってます。意味あるものにするかは自分次第ですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私は自分の学年しかよく知らないので、自分の学年の話をします。
入学前私はたくさんの学園ドラマを見てこれから待ち受けている華の高校生活に胸を躍らせていました。毎日放課後は遊び呆けて体育祭や文化祭ではデコ〇〇を持って写真を撮る…といった高校生活に憧れ、入学式の前日は眠れませんでした。
私の理想が高すぎたのかもしれません。実際に私を待ち受けていたのは、青春とは程遠い環境でした。(人によるかもしれません)
まず一番良くないところは、校内スマホ仕様禁止という校則です。今の時代この校則があってはお手本のような青春は送れません。
もう一つ私にとって辛かったのは周りとの向学心の差です。これに関しては私が悪いです。
「この高校に来たってことは国公立大学目指すよね」といった雰囲気があります。だから周りも国公立大学を目指して毎日真面目に勉強している人がほとんどです。向学心の差は授業中やテスト期間中に痛いほど実感します。
朝テストに関しては、初めのうちは辛いと思いますが、落ちてもいいと思っていたらその辛さを忘れられます。絶対に落ちたくないと言う気持ちがある人なら結構辛いかもしれません。
ただ先生によっては、本試験も追試も来なくても咎めないこともあったり、受けなかったらものすごく叱られることもあったりするので、これは運です。私は西春の辛いところの中では朝テストは微々たるものだと思っています。
西春祭については、文化祭と体育祭を連続で行います。そのため西春祭準備では、体育祭担当と文化祭担当を決めてそれぞれ別で行います。
体育祭担当は、クラスのブロックに分かれて、体育祭の競技の合間に行う応援合戦の練習をします。応援合戦の内容は、面白いものからかっこいいものまでいろいろあります。ただ今年はとあるブロックがアカペラでうまぴょい伝説を歌っていたので、音源は流せないみたいですね。
↓続く
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
文化祭担当は、教室企画または体育館企画の出し 物の準備をします。ここで驚くべきは予算が約2万 円と、結構少ないところです。名古屋市内の高校 ではこれの4倍の予算のところもあり、それに伴っ てクオリティも違うので、西春祭の前に他校の文 化祭に行くことはおすすめしません。とはいえダンボールや暗幕などは無料で使えるの で、クオリティが高いクラスもたくさんあります。 それと文化祭担当では、チーフやサブチーフのリ ーダーシップも求められます。チーフやサブチーフ が準備期間中に自分のクラスを見捨てて他のクラ スに遊びに行ったりすると最悪です。少ない文化 祭準備期間で仕上げないといけないので、遊んで いる暇はあまりないです。球技大会については、二つから種目を選ぶことが できます。自分のクラスの出番以外は室内で休憩 できるので個人的には球技大会が一番好きです。
最後に、西春高校は相性が良い人にとっては楽園 です。私からしたらこんな高校来なきゃ良かっ た、と思うことばかりですが、全部入学前に調べ ていなかった自分のせいです。日々後悔していま す。人間はそうやって大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入学前にすること
・過度な期待はしないこと
・脳内から[青春]の二文字を抹消すること
・どんなに辛くても耐えられる鋼のメンタルをつけること
・先生に服従する心を持つこと

質問者さん、学校生活頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
なんかみんな西春はクソ!
みたいなこと言ってるけどそんなでもないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
管理教育に合う生徒さん向けの学校だからどこの高校でも同じと考えて入る事はおすすめできません。
リサーチ不足は本人の責任もありますが学校ももう少し生徒の自主性を重んじる事に寄り添う努力をした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
高校受験を終えた皆さん、お疲れさまでした。内申○で、当日点何点でした。安心できますか?などとおっしゃっている皆さん、きっと受かっているでしょう。おめでとうございます。ようこそ強制朝テスト強制補習が名物の西春高校へ。これから3年間国公立大学に合格するまで年中無休で勉強を頑張ってください。高校3年間で青春は期待しないでください。できませんので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
青春出来るか出来ないかは自分次第です
私は出来ました^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
どんな高校生活だったら、青春と思うのか、人によるでしょう。仲間と共に部活に熱中するのも、
意中の人と勉強で切磋琢磨するのも、どんな
3年間を過ごすのかはやはり自分次第ですよ。
朝テスト滅びろ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
煽りではなく、西春受からなかった方々は誠に幸運でございます。中学3年生の時に必死に勉強してた自分に伝えたい。「高校の合格実績だけ見るな!内面も見ろ!」
西春に合格し、めでたく入学される皆様には残念ですが、皆様の青春はここで終わりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
過度な期待をすることをやめたら青春っぽいことはできるかもしれませんがそんなの楽しくないですよねー
何があっても強制朝テ強制補習の苦痛はカバーできないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
先日推薦で西春高校に合格したのですが、音楽選択か書道選択迷ってます。どっちがおすすめですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
僕は書道選択で後悔してません。雰囲気もゆるいし、テストもないので楽です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
音楽選択を嘘で悪く言うのはよくないな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
他でも言われてるように音楽一択
書道を持ち上げてるやつは全員やばい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
質問主さん、この板は書道選択者が多いから意見が偏ってるため、他の板も見てみるといいかもしれません!
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
音楽はテストあり
書道はテストなし
断然書道でしょ学年の7割くらいは書道選択なわけだし
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
音楽一択ですね。書道よりも音楽の方が今後の人生でためになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
書道・・・今楽できるが今後の人生のためになるかは微妙(人による)
音楽・・・書道と比べると少し大変だがその分今後の人生で使える基礎知識が身につく

自分は未来のことを踏まえた上で音楽を選びました。音楽を選んでよかったと心から思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!書道にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年は第2希望勢がボーダーライン押し上げてきたゾ
さすが一宮、明和、向陽組!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨年は底でしたね
定員削減の効果が表れたようです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
でも、本質的解決にはつながっていません。
今年は一宮の志願者増に助けられただけだと思います。

やることははっきりしています。
第1希望は、ハゲタカ対策以外にありません。
N西とかI宮K道といった、格下の分際で弱身に付け込んでネチネチ削ってくる近所のハゲタカどもを何とかしなければ、未来はありません。
西春は上位や同じレベルには十分健闘しているだけに、ハゲタカ対策は本当に急務と言えます。
S蔭は性格が違い過ぎるので、放置した方が良いかもしれません。

第2希望は、明和、向陽受験者に対するアピールでしょう。西春の武器は受かりやすいことと進学実績の高さで、進学実績に関しては桜台も上回りますので、相当な武器になります。

この辺をバランスよく、うまくやっていくことが、今後の西春の課題となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
そんな武器があっても人気がでないのは西春に魅力がないということです。
どうすれば魅力のある学校になるか考えた方がいいと思います。
他校をこんな風にいう関係者がいること自体イメージが悪くなるとは思いませんか。
もしかして西春のイメージを悪くするためのコメントだと疑います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
西春かなりボーダーライン上がったらしい

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
西春が人気がない理由が上の長文見てよくわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
西春難易度戻ったから犬山線の偏差値60以上は西春受けてねー!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
去年が低すぎなだけ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
西春は定員削減となったので、今後は、江南と名西、江南と牧南、江南と丹羽の組み合わせが人気です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
アピールするってどうやるのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
向陽明和の第2の高校はボーダ260超えないと難しいとか言ってるのにここは230超えで合格できるとか、、
低レベルな併願校だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申35、当日86の242です
安心していいですかねー?
後、今年って難化したんですかー?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
一切の忖度なしで正直に分析しますので、ご容赦ください。

まずは、西春の実質競争率から計算します。

一般定員:256
第1希望:196→全員競争率計算へ
第2希望:288

予想残存率ですが、上位併願校は一宮、明和、向陽だけで、各校の落選率はいずれもトップ校なので、第1希望倍率だけで計算可能です。

落選率:一宮 40%、明和:43%、向陽:53%

次に第2希望の推定残存率ですが、一宮は下がり、明和、向陽は間違いなく上がります。

推定残存率:一宮 35%、明和 60%、向陽 70%

このあたりが現実的な数字でしょう。
第2希望で256-196=60未満で定員割れですが、一番最悪のパターンで残存率30%で計算しても86人残存し、26人の落選数が発生します。定員割れとまだ強弁する方は、豆腐の角に頭をぶつけて〇んでください、と申し上げておきます。

現実的には第2希望の残存率は40〜50の間でしょう。
残存率40%:落選数55、落選率21%
残存率50%:落選数84、落選率33%

残存率40%だと、難易度が去年の水準だとすると何とかなりそうですね。
残存率50%だと若干苦しくなると思います。
難易度の上下でも影響してきますので、断言はできませんが、ご参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
60人は埋まるとしまして
溢れるのは何人位と思われますか
その場合のボーダーは何点位でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
意地張らずに認めなよ。西春第二希望者のメインは一宮だよ。288人の大半が向陽、明和って言うの?いい加減にしろ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
明和、向陽志願者が第2西春とするのは、いても極めて少数です。名古屋市民が田舎の学校を受けるのは、殆ど有りません(庄内川の北側を除く)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まあ明和桜台、向陽桜台にするよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑、↑↑場所によるんじゃないの?名古屋市東部なら普通だろうけど、西区や中村区でやるのはイマイチ。

桜台も独特の学校なので、第1希望で行く価値は十分あるが、進学実績が良いわけでもないので、第2希望で西春より魅力的かと言われると、かなり微妙だと思う。
むしろ、あれだけの倍率を見せつけられれば、西春に逃げるのは戦略眼にむしろ優れているとさえいえる、第2希望についてはね。
明和桜台、向陽桜台なんて、今年西区、中村区でやろうとしたら、まず西春ではダメなのか、塾でも学校でもいうだろうし、そこであくまで桜台と言ったら、止めはせんが、そのリスクを負う価値は(以下略)、と言われることは間違いないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
名古屋民は名古屋市内の併願を好むわ
明和千種、明和瑞陵
向陽千種、向陽瑞陵
点取れんと両落ちあるなw

内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑↑↑春日井高校みたいに、名古屋市民の割合が一番高い田舎の学校もあるけどね。入学者の6割が瑞陵、千種、桜台崩れで、半分が名古屋市民。

春日井高校の現状は、西春高校が生き残り策として取り得る模範のうちの一つでもある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
名古屋市民にとっては西春より桜台の方がとても魅力的な高校です。今年100周年を迎え制服もブレザーに代わりますが私服登校もOKになっていて自主性を重んじる校風になってきました。あと名鉄本線と地下鉄の駅があるのも便利です。管理教育という時代遅れの方法で進学実績を作っている学校に拒否反応を持ってる生徒さんが多いという事がわからないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
群グループ違いますが菊里もそうですね
菊里-名東 菊里-松蔭が圧倒的で名古屋市民は川向こうの江南は選びません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
国語数学で盛大にやらかしました。(最後の最後に選択肢変えてしまいました泣)
自己採点で238点でした。一宮はもう諦めてます。西春すら危ういでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
238点というのは、どのように導き出した数字でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
238点というのは、受かります。
秘密@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
内申点40×2=80と
当日点79×2=158をたしたものです。
私立で中京を抑えてはいるのですが金銭的な負担も考えて西春は抑えたいのですが238じゃ厳しいでしょうか😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
合格だぎゃ。おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
個人的には大丈夫だと思います。受かれー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
質問失礼いたします。明後日の受験で、
西春駅から西春高校へ行くのにGoogleマップでは東口からの道を推奨されます。
が、地図を見ますと西口から真っ直ぐ西春駅交差点を曲がれば真っ直ぐなのですが、いかがでしょうか?
直前まで自転車を予定していましたが、雨予報で急遽電車に変更しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
東口ってバス停の方でしたっけ?間違えていたらすみません。東口は若干回り道になります。
西口(交差点の方)から行く人の方が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございました。
やはり西口ですよね、、、バス停はわかりませんでした。
まだ乗り降りしたことがなく、、、何度か車では見学に行きました。
是非受かって通学できるようになれたら良いのですが、、、。
助かりました。感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
西口の方が近いのは間違いないです。むしろ、東口から出る人はほとんどいないと思います。
お天気悪そうですが、準備を万全に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
上の方もありがとうございました。
当日は早目に出て準備万端にしていきます。
親の私が緊張してもう眠れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved