旭丘などに来年度以降も情報の正規の教員がいる根拠と、五条に来年度以降も情報の正規の教員が移動してこない根拠を教えていただけますか?
県立の教員は移動がありますよね。どこの学校も情報の正規の教員が欲しいとなれば、当然足りないと思うのですが、そのあたりはどうなっているんでしょうか。質問者さんは当然そのあたりの事情をご存知だから書き込みされているんですよね?
それとも、たまたま移動してこなかったことを時代についていっていないと表現されたのですか?
お答えします。
旭丘などに来年度以降も情報の正規の教員がいる根拠ですね。
まず、カリキュラムが変わることによって旭丘は正規の教員を今年から配備しました。基本的には異動、初任の先生は3年動きません。よって旭丘は来年もいます。
次に五条に来年度以降も情報の正規の教員が移動してこない根拠ということですが、それは根拠などないし、そんなことは言っていません。実績が落ちるという根拠として、今の一年生が3年生の時に情報の入試があるのです。そして、情報の授業は1年生でやっているのです。つまり、今の非常勤の先生がやった内容で五条生が戦わなくてはいけないのです。
そして、仮に来年正規の人が来ても非常勤の先生が何をどうやったかは分からないのです。何せ、非常勤の先生と入れ替わりですので、顔を合わさず引き継ぎもないでしょうから。
そして、正規の人が補習をやろうにも、生徒がどこまで理解しているかは分からず、何より一人だけなので全クラス補習をやることは不可能です。
カリキュラムが変わった今年から正規の教員を配置すべきで、対応が後手後手に回っているので、先を見ることができない時代遅れの校風だと思った次第です。
教員の配置については校長が人事権を持っており、どの教科に正規の教員を置くかは校長が決めます。家庭科に正規を置くこともできますし、全員非常勤にすることもできます。美術も正規を置けますが積極的に配置する校長はあまりいませんね。
情報の教員も同様。今まで配置することはいくらでもできたがやらずに、カリキュラムが変わっても配置しなかった。これが、国公立を目標にしている学校では致命傷につながると考えられます。
長文さん?キャラ変わった?
質問者さんは返信でこれだけ長文が書けるなら質問する必要ないね。高校をおとしめる目的で投稿をしているね。上で言っている人がいるように来年の情報の先生がどうなるかは分からないよ。
質問した人が長文で回答してるの?!
質問者さん、そもそも情報で補習するんですか?
旭丘も?
旭丘に補習など必要ない。授業で十分。五条はその授業が、、、
校長が人事権を持っているっていうけど、希望したらちゃんとくるの? 情報の先生ってそんなに県内にいるの? 上の長文さんは五条が初めから正規の先生を希望しなかったってなんで知ってるんだろう?
あー、私は長文さんではないですよ。関係者です。長文ですが。
情報の教員は15年ほど前から順次配置されていて、校長が希望すれば基本的に配置されたのですよ。
近隣で言うと、一宮西、一宮興道、一宮、杏和、津島東、名古屋西、西春、津島、中村、美和にいたはず。まだいるかもしれません。これらの学校は前々から情報の教員を配置していてict教育をやっていたり、共通テストに入るかもしれないので数年前から正規を入れたりして先々を見て対応していた学校。
確かに去年、情報の教員を希望した可能性はあります。数年前なら余裕で配置できたのでしょうが、東大が共通テストで採用すると言うニュースにより、各地の校長が情報の教員の配置を希望したとしないとか。その場合、急に情報の教員が増えるわけではないので愛知県が重点を置いている学校かで優先順位が決まります。分かりやすく言うと旭丘は今年配置ですね。
五条は国社数理英の教員を正規配置していわゆる副教科の教員は非常勤ばかり。今までの国公立対応としては間違っていないが、古いやり方のままでここまで来てしまった感じですね。時代に取り残されていて、さらに県からも重要視されていないようです。
長文さんとはキャラ違いすぎだし。
私は長文さんの方が好印象、この掲示板では温度差あったけど。質問者さんは、、、ちょっと。嫌味っぽい。
長文さんは意味のない自分の感想を書くだけの荒らしだから好印象の意味がわからない。自分でも事実を書いてないって書いてたし。
五条は愛知県の教育委員会から好かれてないみたいですね。津島東、中村、美和にさえ対応で遅れるって普通科としてちょっとやばいなぁ。
やっぱり、嫌味っぽいわ。
質問者さんは五条高校の情報の教員は非常勤なので、、、正規教員を配置すべきだ。だから今の1年生の受験時が心配だ。人事権は校長先生だと知っている。ということでいいでしょうか。
こうやって掲示板で五条高校を心配するだけではなく
実際に校長先生宛に手紙、メール、電話、直接でも「情報の非常勤教員は、、、。正規教員を配置すべきだ。」と言ってくれませんか?
事情をよく知っている関係者でしょうから、話を聞いてくれると思います。ぜひぜひ、今の1年生や来年以降の入学者のためにお願いします。
一つ上の在校生です。質問者さんと争ってしまう一般人さんへ
こういう方は、敵対するんじゃなくて味方にしたほうがいいと思います。関係者で事情通だし。
話題にもよりますが、有意義な内容なら味方に、無意味なら一切相手にしない。
情報の話は有意義だと私は思いました。
関係者さんの話は、たいへん参考になり、興味深い内容です。ひとつお聞きしたいのですが、学校の情報処理の先生になるには、どんな資格が必要なのですか。国は小学校から情報処理を学ばせるように舵をきりましたが、先生がかなり不足しているように思います。そのあたりの話をお聞かせください。
上の人マジで言ってる?
一行だって読む気しなかったけど。長すぎて。
能力的に1行も読むこともできない方もいるんですね。かわいそうに。
返信待ってます。
質問者さんは五条高校の情報の教員は非常勤なので、、、正規教員を配置すべきだ。だから今の1年生の受験時が心配だ。人事権は校長先生だと知っている。ということでいいでしょうか。
こうやって掲示板で五条高校を心配するだけではなく
実際に校長先生宛に手紙、メール、電話、直接でも「情報の非常勤教員は、、、。正規教員を配置すべきだ。」と言ってくれませんか?
事情をよく知っている関係者でしょうから、話を聞いてくれると思います。ぜひぜひ、今の1年生や来年以降の入学者のためにお願いします。
直接言うのは難しいですね。理由としては、結果として「情報の今の非常勤をやめさせろ」という内容になってしまいます。また、「国社数理英の正教員を減らせ」ということにもなってしまいます。情報の正教員を増やすということはそういうことです。正教員の数は定数というものがあり決まりがあるのです。だから、勝手に増やすことはできません。これらのことが分かっているのに、情報の教員を増やせと言ってるようなのは人としてちょっとアレな人ですよね。単に無責任に学校の運営に文句を言っているだけの人に見られてしまいますね。
ただ、保護者から要望として出すなら保護者会が近いのでその時に言って、担任から上に伝えるのがいいかもしれませんね。
あと、今の2年生は浪人したら共通テストに情報が入りますので浪人はお勧めしませんよ。1年生の時に受けた授業でセンターから出されている試作問題が解けるなら問題ないですが。
情報の教員になるのは大学で教科情報の教員免許を取る必要があります。以下の大学で取れます。
https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoikujinzai01-100002461_01.pdf情報系の人材は社会で不足しており就職に困りません。給料も公務員よりも良いところも多く、インターンシップで早めに確保する企業も多いそうです。よって、わざわざブラック企業として有名な教員になるメリットはないと考える学生が多いそうです。20代で1000万を超える給料を出すところがあればなびくでしょうし、ベンチャーでチャレンジしてみたい人もいるでしょう。わざわざ、情報とは何の関係もない公務員試験の勉強をして、ブラックなところに行く意味は見出せないでしょうね。だから、情報の教員は全国的に不足してます。そこで、共通テスト採用です。もはや非常勤でもいるだけマシと思える状態かもしれません。
また、中学では技術の先生、小学校では小学校の教員免許さえあれば誰でもおしえなければなりません。だから、余計にブラックになって人気がなくなって倍率が落ち続けてますね。
質問した在校生です。
返信ありがとうございます。分かりました。
確かに保護者会は近いです。親に聞いてみます。
ものすごい関係者ですね。もう一つお聞きしてもいいですか?
質問した在校生です。ものすごい関係者だと思うのでお聞きします。補習など私自身は今は不要だとは思ってないけど、思ったときのためにお聞きします。
親が学校に断りの連絡をしたら(書面でとか)、補習に参加しなくてもいいようなりますか?なると思いますか?
五条は古い体質ですので不参加は許可しないでしょうね。
個人的には補習や課題も不要で生徒が考えてやればいいと思うところがあります。しかし、学校の今までの伝統として補習と課題は絶対です。これは組織としての考えですので個人ではどうにもなりませんね。
そんなのに従う必要はないという方もいるかもしれませんが、社会人ならわかるはず。ローソンで働いているのにファミマの制服を着たくなったから着るってことはできません。社会では個人の自由や意見より組織のルールが優先されます。
保護者に卒業生もいて、補習や課題は過去に自分たちがやってきたことなので無くすことは許しません。悪い意味での伝統ですね。よって、新しい動きについていくことができない学校ができあがりました。
根本的な改革が必要だとは思います。私立は全て滑り止めで後期の3月末まで国公立合格までやり抜くという五条の伝統を誰が止められるかですね。
周辺の学校は指定校推薦や公募推薦を使ったりしてますが、五条は数十年前のやり方から変えません。変える必要などないという考えでしょう。これが、情報の教員を配置せず時代についていけない遠い因縁になっていると個人的には感じてます。
だいぶ話がズレましたが、今のままでは補習拒否は無理なのでは?という感じですね。
補習に出席するかしないかをを選択できないことは、問題だとおもいます。そのことによって補習の質もおちてしまうこともありうると思います。
上の子は後期まで引っ張ってギリギリ遠隔地の大学に決まり。
そこから部屋探し家電家具購入、入学式準備、地獄のような忙しさ。
下の子は別の高校から指定校推薦で年内にに有名私立大学に合格、余裕がある準備で入学式に臨めました。
あのバタバタは二度と経験したくない嫌な思い出。
まあ楽しく通ってるのが救いだね。
大学受験は結果が出るまでわかりませんからね。
私立で良ければ早く決まるし指定校もらえればなお。
国立志望なら前期だめなら後期受けるし、その結果はわからない。
こればっかりはどこの高校へ行ってもその時点でどこを受けるかもわからないと思います。
このスレ質問者って文体的に他のスレの関係者名乗ってた人だよね
内容的にすごい五条の現職教員な気がするんだけど...
>>これは組織としての考えですので個人ではどうにもなりませんね。
ってとこが私個人ではどうにもなりません、てふうに聞こえる
学校の細かい情報もけっこう知ってるようだし
マジで誰読むの?笑
質問した在校生です。
返信ありがとうございます。実は先輩で受験前の期間に荒業で補習に不参加だった人を知っています。私も受験前に同じことを考えるかもと思い、もっとスマートな不参加方法はないかなと思って聞いてみました。
今は不満はないのでこのままがんばります。(中学の時も塾通いだし、今でも自主的には勉強できないので、私には合ってるかな)
こんな長文をこんな時間まで読んでる暇な在校生がいるので
課題多いとかなさそうで安心しました。
「(最初の)質問者」「質問した人」「質問した在校生」など名乗り方が何度も変わっていますね。在校生と名乗る時は話し方が在校生らしく少しかわいらしい感じになっている。在校生は長文を何度も投稿していて暇があるようですね。
すぐ上で質問者と「質問した在校生」を一緒に思って発言をした者ですが読み直したら違うかもと思いました。間違っていたらすみません。
長文でも教えてくださった内容に感謝したほうが良いようですね。
それは読んだ人がそう思ったら言えばいい事です。
あなたが言う事ではありません。
ブーメラン刺さってますよ?
最後ブーメランで締めれば何とかなると思ってます?
もう一回長文読み返して自画自賛してて下さい。
刺さって痛そうですね。大丈夫ですか?心配です。
もしかして長文の人への投稿でしたよね。失礼しました。
文脈が読めない方のようですので、生きづらそうですね。おそらく、自分なりに社会に適応するための努力をされているでしょうから、そのまま頑張ってください。現代文ってとても大事ですよね。応援しています。
なんか、せっかく必死に書いた長文も
オチがブーメランで終わってしまって残念でしたね🪃
長文を最初軽く読んだ時はいつもの下げる投稿かと思ったけれど、読み直してみるとそうではないように感じたのですが。
現国のテストじゃあるまいし、
いくら良い事を書いても読んでもらえないとね。
長文の人はその辺、工夫した方が良いよ。
ちゃんと読めるように頑張ろうね。
おまえも頑張れよ