教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
何か質問ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
定期テストは難しかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
いつも通りって感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校は楽しいですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
私立大学に行きたいと言ったらどんな目で見られますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
お気に入りの授業は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
3年生と2年生はすでに2桁も生徒が辞めたと聞きましたが本当ですか?1年生はどんな感じですか?心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
株式会社からの参入が認められて今通信制高校が増えている。テレビCMも派手にやっている。一部の高校では希望者多すぎて不合格も出ていると聞く。まだ問題点も多いかもしれないが、高校生も多様化して選択肢が増えている事も全日制の退学者が増加していることと無関係ではないね。
退学退学と煽るだけで、ミスリードしようとしている。
これは全国的な傾向だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
最初から通信に行くならわかるけど、学校を辞めてまで通信に行くわけないでしょう。ミスリードしているのはあなたでしょう。

そして、そんなに退学しているのですか?近隣の学校もそんなに辞めているのですか?聞いた事ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
>学校を辞めてまで通信に行くわけないでしょう。

最初から通信の人もいますが、全日制高校退学者の受け皿としての側面も非常に大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ほら、退学してるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
強く言いたいのは全日制高校を辞める傾向は通信制高校の隆盛と無縁ではなく、やめて転学して、やり直すことが恥ずかしい事ではなくなりつつあるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校が楽しかったら辞めることなんて考えることすらないのに。
近隣の学校で毎年2桁辞めている学校なんてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一年生も退学者が出ているって聞いたけど、勉強についていけなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
本当のことを言って、改革を促したほうが得ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
全日制高校から通信制高校にうつっていく子の書類上の扱いは「全日制高校を退学して通信制高校へ入学」ではなくて、「全日制高校から通信制高校へ転校」という書類になるよ
だから高校を辞めたことにはならないよ
世間の人から見たら通信制高校は中卒と同等みたいな酷い扱いだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あと入学から卒業するまで2桁の生徒が転校してる高校は県内にたくさんあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
辞めたら終わりじゃないですよ。
五条だけでなく人も羨む高校でも不適応になる生徒はいますよ。
問題点は多いですが、多様な生徒たちの受け皿として、ますます通信制高校の生徒は増えていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
通信制の学校に行く事が前提で五条に入学する人がいるのかって話ですね。
二桁退学はまずいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
辞めないに越したことはないですが、辞めやすい環境が整いつつあるということですよ。
全国的にこの傾向が強まるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校辞める人の理由は様々、
誰でも分かりそうなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
毎年二桁は進学校ではなかなかないですけどね。
年によって多い少ないはあるかとは思いますが、コンスタントに毎年二桁は近隣にはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
色んな理由があるんだわ。辞めるのは。
そこを突っつく様な投稿は性格の悪さ以外何かある?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
高校を辞めたんじゃなくて進路変更で転校しただけだから3年間で卒業すれば大したことない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
五条高校を辞めたんですよ。
また、頓珍漢なことを言ってますね。
ちゃんと現実を見ないから、荒れるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
何度も言いますがこの問題は全国的な傾向で顕在化していないだけで、いずれ世間的にも認知されてくるでしょうね。いいことばかりではなく問題点も多そうなんで、議論になればいいなとは思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
何度も言いますが、毎年二桁退学はどうにかした方がいいと思います。いずれ世間的にも認知されてくるでしょうね。いいことばかりではなく問題点も多そうなんで、議論になればいいなとは思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
五条が楽しみになる話が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
なかには、自転車通学できて、名大目指せる学校に入りたい層も多少いるのでは?

外野があれこれ言うより、在校生が来て生の声を聞かせてくれたらいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
以上、発信力も影響力も何もない初老の戯言でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
退学者が出るのは、どこの高校もある話。退学理由は人それぞれ。義務教育ではないからご自由にだと思います。悲惨でも何でもないですよ。全日制高校の授業は無駄が多いで去っていく人達もいますから。カンブリアでN高のことをやってましたが、最近は高校を退学してN高行きは珍しくないです。サンデーの合格実績を見てると、N高の大学合格実績はプレゼンスがありますね。昔はこの地方だと、高校退学した人達で大学受験を目指す人は河合のコスモでした。時代の変化を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
退学者が出るのは、どこの高校もある話ですが、毎年コンスタントに2桁出すのは普通ではないと思いますが。
近隣の進学校でそんな所ありますか?指導困難校ではあると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
そのうちどこでも当たり前になってくるよ。
目くじら立てる事でもない。
自分の進路を変更したくなれば、し易い社会がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
退学者はいません転学者です

退学者とは高校から除籍処分され中卒後に無所属になった人を呼びます
転学者とは籍を保ったまま転居先の全日制や通信制などに移籍した人を呼びます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
退学者、転学者どっちでもいいでしょ。それが他校より毎年多いことは、結局は人気がなく問題があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
転学はセーフ理論は、意味不明。本当に頓珍漢ですね。
五条をやめてるんですよ。転学だろうが退学だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
転学でも退学でもどっちでもいいんだよ。
不適応者だけの問題じゃない。
一分野に秀でた天才とか。
二桁辞めるのが当たり前の時代が来るの。
枠を外れても恥ずかしくない時代が来るんだよ。退学=恥じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
二桁辞めるのが当たり前の時代が来る前に、五条は時代の先頭を走っていて退学者や転学者が数多くいるのですね。
退学は恥じゃない、枠を外れても恥ずかしくない、という教育が行き届いているのでしょうか?
その割に補習や模試やらの学校が定めた枠を外れようとすると相当風当たりが強く、パワハラらしきことまでされたと書いてあるブログがあるのが不思議です。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
別に五条を擁護してはいない。
時代に合わない学校はいずれ淘汰される。
入学した学校が合わないなら、決して人生終了ではなく胸を張って新しい環境下でやり直せる社会が望ましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
それはその通りですね。
あなたは高校受験ナビの五条高校の掲示板に「望ましい社会とは?」について書いていたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
相変わらず頓珍漢なことを書いてますね。

塾塾さんこと春日井東さんは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
まあ、塾に明るい未来は無いよね。
掲示板荒らしたくもなるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
自分のブログのアドレスを他人になりすまして貼り付けて、生徒を勧誘していたらだめですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
ステマはダメですよね。
んー、でも自分のブログで主張してるからダイレクトマーケティングか。ステマではないか。
まー、五条が消滅して塾も消滅しても誰も困らないからね。知ったこっちゃないわ。
管理教育の終焉を見届けるのも時代の生き証人としていいかもね。
3年生は管理教育バリバリの学年主任代理がやっているそうだから、最後のバリバリ管理教育の世代になるかもね。
来年は学年団ごと指導困難校で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
粗暴な生徒は早い時期(一年以内)にやめちゃう。
残った生徒は無気力が多いそうな。
指導困難校と言われる最近の傾向。
おとなしいけど人の話を全く聞いていないと。
ある意味で楽かと。
長い教員人生いろんな人間模様を見れて羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
基礎の基礎、場合によっては中学生レベルの授業、教科書の基本問題そのままのテスト。
進学実績なんて何処の話ですか?
朝補習なんてそんなもんやりたくないし(笑)
楽だと思います。
真面目な子は実績のある地元スーパーや工務店などに就職してもらい。
定員割だから生徒も少ないし。
PTAもまともに機能してないし。
給料は変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
母校の凋落にかつての卒業生達が泣くね。
気の毒に。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中村の卒業生が泣いているなんて聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
質問者さんは、五条高校好きですか?
楽しんでいますか?
勉強頑張っていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
48件目でやっと質問が来ましたね。
とても楽しい高校ですよ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
具体的には?何が楽しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
さっさと世界一周してこい
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
楽しい話が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そうですね。でも、あなた、中学生じゃないやん。
五条で楽しい話を求めるなんておかしいでしょう。

楽しい話が聞きたければ、五条以外の掲示板に行けば生徒が楽しそうな話をしてますよ。ここは、楽しい話をする学校ではなく、勉強に勉強を重ねる学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
楽しい勉強の話でもすれば良いんじゃないでしょうか? 名物授業とかないんでしょうか??
「何か質問ある?」の在校生さんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
40分怒鳴り散らす教員もいたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>40分怒鳴り散らす教員もいたよね。

何が原因でそうなったのでしょうか?
教育に熱が入りすぎた熱血タイプ?
スパルタ名物先生?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
この教え方最高!って先生いないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
いるならこの倍率にはなりませんよ。評判はすこぶる悪い。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
変わった先生はいますか?
独特の特徴がある先生。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
超早口な先生がいる。独特で面白い🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved