教えて!五条高校 (掲示板)
「ラストスパート」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
名城の一般進学不合格でした。
五条高校受かるでしょうか。
いつもさなるの模試の結果は90%くらいの合格率だったのですがつい最近やった模試でやらかして判定Bになりました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
質問者さんめちゃ優秀やん。
正直授業のレベル的にには五条が上かもしれんが
倍率からしてみると名城に入るほうが難いかもな
普通に五条の授業の質はいいから名城落ちが入学しても努力次第では国公立も狙えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
つまり、現時点では国公立は厳しいってこと。五条に入るのが目的になってない?大学受験まで見据えないと。

五条は今でも指定校推薦は使わせない学校。望みがなくても国公立に特攻させる。挙句、北海道の名前も知らない国公立を受けされる始末。よく考えることだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
>倍率からしてみると名城に入るほうが難いかもな

私立高校の一般試験なんて合格しても9割以上とかほとんどが辞退するわけだが。
私立大学も似たようなもの。
基本、滑り止め。
私立学校の見かけの偏差値は高いが、実際入学する人たちの偏差値は相当低いよ。
推薦入学生はもっとひどい。

一方で公立高校、国公立大学は合格者のほとんど(9割以上)が入学する。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
名城に落ちるような奴は五条で上位に入れるわけない。
五条の進学実績を見ればわかるが、国公立は上位にいないと無理。

あ、北見工業大学なら入れるかもね。国公立だよ。
雪しかない北海道の端っこまでいってらっしゃーい。合格しても蹴る人だらけの国公立だけどね。
最終学歴になるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。
大学進学まで見据えてくださって本当にありがとうございました。
ですが大学は自分で決めますので大丈夫です。
わざわざありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
事実を伝えるのはいいけどなんか余りにも下にみるような態度すぎない?
中学生相手にそこまで強く当たる必要ないだろ普通に応援してあげればよくない?
がんばれ0506students@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
あと1ヵ月ですか…
ラストスパートがんばってください
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
私立高校は癖のある問題も多いから、めげずに頑張りな。

自分は滑り止めにしていたはずの私立高校落ちたけど、五条でめちゃくちゃ頑張って、旧帝行ったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
五条高校を第一志望校に考えて
頑張ってきましたが、2学期内申が
低く33しかありませんでした。
第一志望校を変更するべきか
迷っています。
内申33で受験された方、
合格された方はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
そうですよね…。
五条高校以外の高校も
視野に入れて
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申35で現役理系名大
五条しかないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
現役の五条生ですが、内申だったら31で合格してるのもいるので、勉強怠らなければ大丈夫ですよ。学校の雰囲気は、基本母校愛ってのがないです。みんな少なからず不満を持ってます。でも五条だし仕方ないよねってみんな思ってる。そんな学校です。自主性がないし、挨拶もしない、本読まない(月平均0.5冊)。それでも五条の管理教育に魅力を抱いているのであれば、五条を選んでもいいと思います。成績で五条は選ぶもんではないです。3年間損しますよ。あと毎朝補習があって、2年生の後半と3年生は授業後にも補習がありますし、小テストが多い分落ちると昼休みや授業後に追試の嵐になります。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
既に書かれている方もいらっしゃいますが、内申は各学校によって偏りがあるものです。ですので当日点をとるためにここからどれだけ勉強を頑張るかが大事だと思います。
33なら希望はまだまだありますよ!友達にも32で合格してる子が複数います。
また、質問の回答からはズレますが、私的には五条にきてよかったと普通に思います
私が五条を受けるのを決めたときは周りからあの高校は地獄だとか言われましたし、ネットには悪いイメージばかり書かれていて、、
でも思っていたより楽しいです!
感じ方は人それぞれだと思いますがネットで悪い情報を見て鵜呑みにしないほうがいいと思います。
受験までまだ少しあります!ラストスパート頑張ったくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
内申は本当に学校によって基準が違うから、その数字だけいけるとか、無理とか言えないよね。
他校の板で内申42、全県模試偏差値53というのをみてびっくりした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
色々と教えていただき、ありがとう
ございます!31や32で合格されている方も
いるんですね!励まされました!
また、内申だけでは判断できないという事も
わかりました、ありがとうございます。
五条高校に入学してからは
また更に頑張らなくてはいけないと
いう事もよくわかりました。

2学期、自分なりに授業態度や定期テスト、提出物を
頑張ったつもりでしたが内申が上がらず
気持ちが落ち込んでいましたが…。
五条高校に行きたいと思い、頑張ってきましたので
最後まで精一杯頑張りたいと思います。

色々な意見、とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
うちも中三の夏までは地元の五条に行くつもりでしたが、内申が少し上がって39になりダメ元で明和を受けたら受かりました。
多分ギリギリで合格できたのだとは思いますが、今では名大の一年生です。
やっぱり名古屋市に出て正解でした。
校風が息子に合ったし、友人は名大以上を目指している子ばかりで刺激になりましたから。
OB@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
僕と長女は五条高校でしたが、2人とも学校生活は満足できるものでありました。
長女は教員採用試験にも現役で受かっていますし、地元からの進学でしたので通学も楽でしたよ。
補習や補講は当然のように受けていましたし、それがあるから力がついたという考え方もあるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年生文系@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
こないだ先生にセンター試験は、最低7割とらなあかんっていっとったけど私この前の実力考査では、半分しかとれてないのに30番でしたよ。
ということは、実力考査が難しいってことかみんなこれから勉強して点数をあげるってことかどういうことですか?実力考査で7割越えてる人なんて全学年で20にんくらいでしょ?じゃないと私たちの代は20にんしかうからないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
その実力テストがセンターに近い内容だったかどうか。
それがわからないと何とも言えないのでは?
センターにはセンターの傾向がありますし、
当然二次試験にはそれぞれの大学の傾向がありますよね。

実力テストだけでセンターの得点率を語るのは
ちょっと難しいんじゃないかな、と
思いますがいかがですか?

各大学の合格者センター得点率の平均は
色々なサイトで掲載されていますし、
もしご自身の実力が気になるのであれば
そちらをご覧になって先生の煽りに負けないように
されると不安も不満もなくなると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
…ごめんなさい肝心なこと書いてなかったので追記です

>>実力考査が難しいってことかみんなこれから勉強して点数をあげるってことかどういうことですか?

実力テストとセンターの傾向が似ているのか似ていないのかはわかりませんけれども
これから目の色を変えて巻き上げてくる人は多いと思います。
質問者さんも頑張ってくださいね><
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
最低7割>これは本当 できれば7.5割以上だと
選択肢が増える 勿論国公立の話
おっと!センターの平均は6割ですから
全統高2模試と比較すれば精度も上がるはず
最後に女性であれば、最後のラストスパートで相当な苦労はするでしょう

内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
女子ならラストスパートで男子に負ける場合が多い

最低7割>国公立ならこれは本当!
7.5割あれば選択肢が増える

返してもらった全統模試結果も併用したら良いと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
ありがとうございます!
これから頑張っていって愛知教育大学に入れるような実力をつけたいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
底辺の国公立ならセンター540点なくても大丈夫ですよ。
実力テストで30番台を取る実力があるのなら、
その順位を維持できれば、センター700越えは余裕ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
2つ上の質問者さん
愛教でも58科程あるんだが、上の方がいう「センター700」は58科のかなりの学科で例年の最高点数に近い点数ですよ(2次の配分は「入学者選抜要項」で、今回は割愛)

まあ、実力テストだけではなく模試もその校内順位がキープできてるなら、今時点の模試判定とかより信頼できるので、必要十二分な順位でしょうね。

気休めですが
http://www.keinet.ne.jp/dnj/result/#gokaku
ここから「北陸・東海」地区を選択すれば、案外安心できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved